『auひかりAterm BL900HWとの相性について』 の クチコミ掲示板

『auひかりAterm BL900HWとの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 auひかりAterm BL900HWとの相性について

2012/04/05 10:31(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:3件

2012年3月6日に回線工事をし
auひかり プロバイダーDTI様(ホームゲートウェイAterm BL170HV)から
auひかり プロバイダーSo-net様(ホームゲートウェイAterm BL900HW)に
切り替えました。
工事後、iPhone4sのみ回線速度の著しい低下あり原因と対策を
お教え頂ければ幸いです。

工事前BNRスピードテストにて30〜40Mbps
工事後BNRスピードテストにて300kbps〜900kbps

当方iPhone4sは2台あり共に同じ症状です。

また、APモード無線LAN親機(プラネックスmzk-w04n) を疑い
自宅(auひかり)では無く会社(フレッツ光)にて同じAPモード
無線LAN親機(プラネックスmzk-w04n) を使用し回線速度を
テストしましたが、不具合はありません。
APモード無線LAN親機自体やiPhone4s自体の故障とも考えられない
と思われます。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
DTI様の時(3月5日以前)
DSU

HGW(Aterm BL170HV IP:192.168.0.1)

APモード無線LAN親機(プラネックスmzk-w04n IP:192.168.0.250)

有線LANにて無線LAN親機と接続
・PCにて(Win xp pen d/Mac G4)
BNRスピードテストにて45〜59Mbps

無線LAN使用機種
・PCにて無線LAN子機(Win xp pen d)(プラネックス GW-NS300N-Xを使用)
BNRスピードテストにて30〜40Mbps

・iPhone 3G
BNRスピードテストにて10〜20Mbps

・iPhone 4S
BNRスピードテストにて30〜40Mbps
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
So-net様の時(3月6日以降)
DSU

HGW(Aterm BL900HW IP:192.168.0.1)

APモード無線LAN親機(プラネックスmzk-w04n IP:192.168.0.250)

有線LANにて無線LAN親機と接続
・PCにて(Win xp pen d/Mac G4)
BNRスピードテストにて45〜59Mbps

無線LAN使用機種
・PCにて無線LAN子機(Win xp pen d)(プラネックス GW-NS300N-Xを使用)
BNRスピードテストにて30〜40Mbps 変化なしOK

・iPhone 3G
BNRスピードテストにて300kbps〜900kbps ※

・iPhone 4S
BNRスピードテストにて300kbps〜900kbps ※

※極端に回線速度が落ちてしまいます。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
当方での対処は、
1.HGWのIPとAPモード無線LAN親機IPを確認・再設定。
2.APモード無線LAN親機 IEEE802.11n固定g固定b固定・SSIDチャンネル変更
 WEP・WPA・WPA2など組み合わせ表を造り各テスト。
3.APモード無線LAN親機を自宅ではなく、会社(フレッツ光)に持って行き接続。
 無線LANでiPhoneとテストBNRスピードテストにて25〜30Mbps確認。

プラネックスmzk-w04nの初期化と最新版ファームウェアの入れ替えは
何度もしております。

当方としましては、APモード無線LAN親機の不具合は無いと思われます。
また、DTI様のHGW(Aterm BL170HV)では無線LAN環境にてiPhoneは
回線不具合がございませんでした。

HGW(Aterm BL900HW)の何かしらの要因かと思われます。

また、対処策が無い場合は、HGW(Aterm BL900HW)使用し、APモード無線
LAN親機にてiPhone4s無線LAN接続した時に不具合無く、確証のとれている
無線LAN親機種をお教え頂けたら幸いです。

上記内容をSo-net/プラネックス/auに問い合わせたところ全て
「うちに非はありません。対処策はございません。」の一点張りでございます。

皆様、お忙しいところ大変申し訳ございませんがよろしくご教示のほど
お願い致します。

書込番号:14394870

ナイスクチコミ!1


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/04/05 10:53(1年以上前)

ホームゲートウェイAterm BL900HWは無線LAN内蔵ではないのですか?
下記サイト参照

>対処策が無い場合は、HGW(Aterm BL900HW)使用し、APモード無線LAN親機にてiPhone4s無線LAN接続した時に不具合無く、確証のとれている無線LAN親機種をお教え頂けたら幸いです。

AUひかりですから、以下の無線が使用出来るのでは?
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0116c/besshi2.html



書込番号:14394940

ナイスクチコミ!0


ruka.kさん
クチコミ投稿数:15件

2012/04/05 12:05(1年以上前)

とりあえず無線区間なのか無線親機〜HGWなのかHGW〜インターネットなのかの問題を切り分ける必要があるのではないでしょうか?
1000Baseの有線LANはフレームなんかで相性問題が起きたりしやすいですが。
私はauの無料レンタルのCUBEやロジテックの親機も繋いでみましたが問題はありません。
今は一階で内蔵の無線、二階でCUBEを使っています。auのスマートバリューだと、両方タダで使えるんで重宝してます。

書込番号:14395127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/04/05 12:39(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。

哲!様 宛
@HGW自体の無線LANを使うには、月額525円でHGWに内蔵する専用カードを
レンタルしなくてはならず2年換算で12,600円もかかってしまいます。
アドバイスありがとうございます。

ruka.k様 宛
@おっしゃる通り問題を切り分けて考えたいと思い考察もしましたが、
HGW有線LANは1000BASE-TXで、HGWと有線で繋げている無線LAN親100BASE-TXです
ので、その相性?
しかし、PC側子機との通信異常は全く無し?
なぜiPhoneだけ?・・・と考えれば考えるほど、HGW異常?、無線LAN親機異常?、iPhone異常?と
二十日ネズミなってしましました。
アドバイスありがとうございます。CUBEいいですね。羨ましいです。

書込番号:14395246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/04/09 09:30(1年以上前)

AtermWR8370N PA-WR8370N-HPを購入しAPモードで設定し使用しました。
問題無くiphone等無線LANしております。

お騒がせ致しました。

しかし、プラネックスのmzk-w04nは、
au光HGW(Aterm BL170HV)や会社のフレッツ光でAPモードで使用に何ら問題無く。

なぜ、au光HGW(Aterm BL900HW)になった時だけ、しかもiphoneだけ回線が極端に絞られるでしょう?

AtermWR8370N PA-WR8370N-HPを購入してしまったから、もう原因を知ってもしょうが無いですが不思議でなりません。

コメント頂いた方々ありがとうございました。

書込番号:14412721

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング