『質問が長くてすいません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『質問が長くてすいません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゲーム機本体」のクチコミ掲示板に
ゲーム機本体を新規書き込みゲーム機本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 質問が長くてすいません

2012/04/17 18:56(1年以上前)


ゲーム機本体

クチコミ投稿数:2件

最近psvitaを買いました。いつもスリープモードにして電源は切りません。この前電池は満タンで朝スリープモードにしてジャケットに入れて夜取り出すと電池切れでした…充電してゲームをしようとしたら入っているにもかかわらずメモリーカードが入っていませんみたいな感じの文字がでてきました…電源切ってまたつけたらできるようになりましたけどホーム画面?のゲームの順番とかがかわっていたり違うページに移ってしまいました。ほかに気になることはないんですけど修理だしたほうがいいですか?機械にすごく弱いんで心配しちゃいます。あとスリープモードはあまりつかわないで電源切ったほうがいいでしょうか?

書込番号:14449059

ナイスクチコミ!0


返信する
耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2012/04/17 19:39(1年以上前)

お困りの様子は解るのですが、読み難いので文脈ごとに改行していただけると助かります。


>この前電池は満タンで朝スリープモードにしてジャケットに入れて夜取り出すと電池切れでした

個人的に実験した結果なのでどこまで該当するか判りませんが、VITAのスリープモードはPSPほどまでは充電の保ちに貢献していないようです。
VITAでは、アプリを起動させたままのスリープはただ画面を消しているだけだと思ってください。
最低でも[PS]ボタンを押して「LiveArea」を呼出してからスリープに入るべきですし、その「LiveArea」を捲ってアプリを終了させてからスリープに入れた方が、電力を消費しないようです。


>スリープモードはあまりつかわないで電源切ったほうがいいでしょうか?

電源OFFからよりもスリープからの方が復帰が早いですし、スリープならセーブせずともゲームプレイを中断・再会できるメリットがあります。それから「near」はスリープ中も情報を得てくれます。
これらの機能を不要を感じられるようでしたら、電源OFFの方が長持ちしますね。

なお上述実験で気付いた余談になりますが、VITAは100%まで充電しないように制御することで、充電池の劣化を抑止する仕様になっているようです。


>充電してゲームをしようとしたら入っているにもかかわらずメモリーカードが入っていませんみたいな感じの文字がでてきました

私は経験のない事例です。
或いは本体とカードの接触が甘い可能性も否めませんので、早めにサポートセンターにご相談されることをおススメします。


>電源切ってまたつけたらできるようになりましたけどホーム画面?のゲームの順番とかがかわっていたり違うページに移ってしまいました。

VITA画面のアイコンはユーザーが任意に配置できるようになっているのですが、気付かないで操作してしまった可能性はないですか?
もしも一切操作していないのに勝手にアイコンが移動しているのだとしたら、タッチパネルに不具合を生じている可能性もありますので、早めにサポートセンターにご相談されることをおススメします。

書込番号:14449219

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2012/04/17 19:56(1年以上前)

書ける範囲で。

> ホーム画面?のゲームの順番とかがかわっていたり違うページに移ってしまいました。

多分ですが、あんまり見慣れない画面が表示したときに「データベースを再構築する」みたいなメッセージ見ませんでした?
その指示通りに再構築すると、ホーム画面のアイコン配置や設定した壁紙などが全て初期化されます。(^^;
(私はこれにかなり悩まされました)

度々このデータベース再構築とか不規則に強制再起動とか起きるようでしたら、サポセン行きでしょうか。試せることと言えば、メモリカードの初期化(その前にバックアップしておいて、初期化後リストア)とファームウェアの更新(古いなら)でしょうか。

> あとスリープモードはあまりつかわないで電源切ったほうがいいでしょうか?

Vitaは基本スリープモードでの運用と思いますので、別にスリープモードでいいですよ。(私はそうしてます)

書込番号:14449285

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/04/18 20:04(1年以上前)

ご親切にわかりやすく教えていただいてありがたいです!またわからないこともあるんで教えてもらえたら嬉しいです。
どうもありがとうごさいました!!

書込番号:14453697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ゲーム機本体」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazon、ポケモンセット招待終了と通常販売開始の報が届くも… 0 2026/02/09 9:56:56
ニンダイ2026.2.5 6 2026/02/07 13:39:33
任天堂公式でついに先着販売! 4 2026/02/01 14:32:03
テレビモードがイマイチ 1 2026/01/20 0:13:18
SSD高騰化の為にPS5(CFI-1100)から買い替え 2 2026/01/21 12:00:50
Nintendo Switch 2025年の振り返り 2 2026/01/15 10:10:50
FF7R体験版 5 2026/01/29 17:49:32
Amazonで購入 2 2026/01/14 6:33:46
Joy-Con 2 の新色発売 11 2026/01/13 16:22:19
普通に買えた 6 2026/01/21 15:22:18

「ゲーム機本体」のクチコミを見る(全 313359件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング