『無線LAN環境下で、PCの地デジチューナーとして使えますか?』のクチコミ掲示板

2012年 4月中旬 発売

WN-G300TVGR

iPad/iPhoneで地上デジタル放送を視聴可能な無線LANルーター

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-G300TVGRの価格比較
  • WN-G300TVGRのスペック・仕様
  • WN-G300TVGRのレビュー
  • WN-G300TVGRのクチコミ
  • WN-G300TVGRの画像・動画
  • WN-G300TVGRのピックアップリスト
  • WN-G300TVGRのオークション

WN-G300TVGRIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月中旬

  • WN-G300TVGRの価格比較
  • WN-G300TVGRのスペック・仕様
  • WN-G300TVGRのレビュー
  • WN-G300TVGRのクチコミ
  • WN-G300TVGRの画像・動画
  • WN-G300TVGRのピックアップリスト
  • WN-G300TVGRのオークション

『無線LAN環境下で、PCの地デジチューナーとして使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-G300TVGR」のクチコミ掲示板に
WN-G300TVGRを新規書き込みWN-G300TVGRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-G300TVGR

クチコミ投稿数:110件

マンションの住人です。
 当マンションでは、電話が一律NTT東日本の光電話なので、光電話と一体のルーターでインターネットと接続し、このルーターから無線カードでノートPCと無線LAN接続しています。
 そこで質問なのですが、この製品を使って、新たにノートPCで地デジも見たいと目論んでいるのですが可能でしょうか。
 別の言い方をしますと、ルーターとしての機能は必要ないので、今のルーターが使えなくなると困るのです。
 アンテナ端子が遠いのでアンテナ線の同軸ケーブルをノートPCの側まで引っ張ってくるのが難しいので、同軸ケーブルを繋ぐ形式のPC用の地デジチューナーでは、困るので、本製品のよう地デジをノートPCまで無線で飛ばせる製品を探していたのですが、この製品で上手くいくでしょうか。難しい場合は、もっとよい製品はありますでしょうか?
 

書込番号:14467465

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件 WN-G300TVGRの満足度4

2012/04/21 23:12(1年以上前)

できますよ。
モデム−有線ルータ−当機で現在使っています。

書込番号:14467726

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2012/04/21 23:31(1年以上前)

もるだっくす 様

早速のご回答ありがとうございます。
 本製品と既存の無線ルーターとが混線?したり、どちらかを利用する度に無線LANの設定を代えなければならないといったことはないのでしょうか。
 すいません。心配症なもので。お手数をおかけします。

書込番号:14467825

ナイスクチコミ!0


komusubiさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/22 02:35(1年以上前)

>本製品と既存の無線ルーターとが混線?したり、どちらかを利用する度に無線LANの設定を代えなければならないといったことはないのでしょうか。

一般論ですが、
本製品と既存の無線ルータで無線親機が2つになりますが、既存の無線ルータは無線機能をオフし、有線ルータとして使用し、本製品とはブリッジ接続で問題はないように思います。
既存の無線ルータの無線機能も、引き続き、使う必要があれば、別ですが。

書込番号:14468471

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:33件

2012/04/22 10:46(1年以上前)

ゆきかぜ3さんと同様に、NTTの光電話とBフレッツの環境です。
結論から言うと、問題なく使えます。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、昨日WN-G300TVGRを導入し下記のような接続をしています。この場合、WN-G300TVGRはAPモードでの使用になります。既設無線ルータとWN-G300TVGRとの間に既設無線APが入っているのは、既設無線ルータとWN-G300TVGRの設置場所を離さざるを得ず、その間を有線で簡単には繋げなかったからです。

モデム---(LANケーブル)---光電話一体の既設無線ルータ〜(無線)〜既設無線AP---(LANケーブル)---WN-G300TVGR(APモード)

これで以下の使用が可能になっています。
・既設無線ルータからの有線LAN経由で、デスクトップ機でのテレビ視聴
・無線LAN経由で、ノートパソコンでのテレビ視聴
・無線LAN経由で、iPhoneでのテレビ視聴

なお、無線LANは既設のSSIDに加え新規WN-G300TVGRのSSIDも共存しますが、どちらを選んで接続してもテレビ視聴が出来ています。

書込番号:14469482

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2012/04/22 13:57(1年以上前)

もるだっくす 様
komusubi 様
good4nothing 様

 素早いご回答ありがとうございました。
本製品が、既存の無線LAN環境下でも使えることが分かり助かりました。
APモードというものが使えるんですね。初めて知りました。

 これまでは、富士通やNECの地デジチューナーから無線で電波を飛ばし、ノートPCで受けるタイプのAVノートPCに買い換えないとダメかなと思っていたのですが、今あるノートPCでも地デジが見られそうなので、買い換えなくて済みそうですし、買い換えるにしても、パソコン選びの選択の幅が増えますので嬉しいです。

 どうもありがとうございました。


書込番号:14470301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-G300TVGR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
設定画面フリーズ 0 2019/02/20 23:58:17
Windows10につきまして 5 2022/06/02 1:15:44
iOS11環境下で 0 2017/11/29 9:58:20
win10でのテレビ視聴について 4 2016/08/29 0:42:47
アンドロイド用はないんですか? 4 2016/08/25 6:26:48
ひかりルーター 6 2016/04/02 15:55:49
iOS9で使っている方おられますか 1 2016/04/16 19:51:37
Windows10でも視聴可能でしょうか? 2 2015/10/19 4:55:34
WN-G300TVR特価 2 2015/06/19 20:47:22
Windows TABやAndroid TABには不向きなんですね 3 2016/03/31 0:17:07

「IODATA > WN-G300TVGR」のクチコミを見る(全 468件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-G300TVGR
IODATA

WN-G300TVGR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月中旬

WN-G300TVGRをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング