『カメラのキタムラで下取』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラのキタムラで下取』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラのキタムラで下取

2012/04/22 02:03(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件

サイバーショット同士での買い替えを検討していて、今のところキタムラネットショップが最有力候補です。
購入の際になんでも下取り(\2000引き)と利用しようと考えています。

そこで質問なのですが
下取りに出す際にバッテリーやACアダプタを除いてカメラ本体だけ渡すというのは可能でしょうか?
買い替え機種でも使用可能なので流用したいからです。

・もし、購入する際は店舗受け取りにします。
・付属品を抜いて査定が下がるのなら下取りはあきらめます。
・公式HPでは付属品を抜いたからって査定に不利なような記述はなさそうでした。
・中古買取価格は最大約\1500でした(涙)

よろしくおねがいします。

書込番号:14468413

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/22 02:12(1年以上前)

なんでも下取りは、下取りと言う名の単純値引きですから・・・
おもちゃのカメラでなければ、故障したものでもOKなはずです。

逆に完全動作するカメラなら、本体のみでももったいないかもw

書込番号:14468426

ナイスクチコミ!2


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2012/04/22 02:53(1年以上前)

下取り品が名残惜しいようですね。

お別れがツライなら、リサイクルショップでゴミみたいなデジカメを買ってきて、それを身代わりにキタムラへGO!した方がいいと思います。

書込番号:14468497

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件

2012/04/22 02:54(1年以上前)

その先へさん
さっそくの回答ありがとうございます。

>逆に完全動作するカメラなら、本体のみでももったいないかもw
今の機種もちゃんと動くのですが、色々使い勝手の面で不満が出てきたのと
両方とも持っててもキャラがかぶっているので前機種持っててもあまり意味がないのかなというのが正直なところです。
でも、次々回の買い替え用に予備機として持つ考え方もありかなと思えてきました。
もうちょっと考えてみます。

ちなみにDSC-W120 → DSC-HX30Vの予定です。

書込番号:14468498

ナイスクチコミ!1


スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件

2012/04/22 03:05(1年以上前)

at_freedさん
>下取り品が名残惜しいようですね。
確実に惜しいのはバッテリーですw
充電回数もせいぜい数10回なので、さほどヘタってないはずです。

良く考えると、サイバーショットは初代から一筋3台目、今度買えば4台目。
このレスを見るまで名残惜しさはあまり感じなかったのですが・・
目先の2kで手放すのは、もったいない気がしてきました。

実際どうするか分かりませんが引き留めてくれてありがとうございます。

書込番号:14468520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2012/04/22 03:24(1年以上前)

実例として…リサイクルショップで525円のデジカメを買ってきて、3000円引いてもらった経験が何度かあります。

書込番号:14468538

Goodアンサーナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/04/22 04:34(1年以上前)

完動品を、カメラのキタムラの”何でも下取り”に出すのは止めましょう。

下取り品が DSC-W120 なら、たぶん、\2,000以上の価格が付くと思いますが、カメラのキタムラの下取り価格は安価なことで有名です。
使い勝手が悪く手放すなら、別のお店で売却した方が、高価格で売れると思います。
(最も高価格になるのは、オークションでの売却のようですが、私自身はオークションを利用したことがないため、詳細は不明です。)

もし、予定通り、カメラのキタムラで”何でも下取り、\2,000”を利用されるなら、カメラ本体のみで可です。
バッテリーはもちろん、充電器や取説、ストラップに到るまで、総て無しでも構いません。

通常の下取りや売却などの場合、標準付属品総てが揃っていた方が、高価格になります。
外箱は、お店によっては、有っても無くても価格は変わらない場合が有ります。

一番良いのは、松永弾正さんも言われている、ジャンクカメラを\100〜\500で仕入れて、それで”何でも下取り、\2,000”を利用することです。
私も、\105で買ったフィルムカメラが、デジ一ボディー購入時に、\10,000に化けたことがあります。
今でも、\315のフィルムカメラが1台、出番を待っています。

書込番号:14468596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1888件Goodアンサー獲得:125件

2012/04/22 04:59(1年以上前)

キタムラのなんでも下取りは他の皆さんが書かれている通り、
単なる書類上の取引に過ぎず、実質は値引きでしかありません。
動かない状態で、且つ修理不可能な状態でも、欠品だらけでも
全く問題ありません。

自身何度も下取りをしてもらいましたが、
実際には一度も不要カメラを持っていったことがありません。
書類上だけの架空下取りを(頼みもしないのに)してもらっていました。
↑はどのお店でも使えるという技ではないでしょうが、
キタムラ下取りの本質を示すものです。

書込番号:14468613

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/22 07:46(1年以上前)

キタムラの下取りは安いので、ソフマップに売却してキタムラの下取りには
ジャンクカメラを使います。
キタムラもお店によっては、210円程度のジャンクカメラも置いてます。

書込番号:14468869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/04/22 07:59(1年以上前)

クマウラ-サードさん>実際には一度も不要カメラを持っていったことがありません。
 以前はそうでしたが、最近はいちおう必要のようです。
 書類に下取り分のシリアル番号を書く必要があるようです。そこの処理が厳しくなったのかもしれません。

 ビックですが、以前同様の処理で何でもいいとのことでフジのwebカメラ兼デジカメを持っていったら、なんとシリアルがないのでNG、他のフィルムカメラに切り替えたことがあります。

>充電回数もせいぜい数10回なので、さほどヘタってないはずです。
 ソニーは特に電池のチェックが厳しい上に、純正で同じシリーズの電池のはずなのに使いまわせない電池だったりしますので、必ず使えるかは確認が必要です。

書込番号:14468896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件

2012/04/22 09:10(1年以上前)

目が覚めたら数多くの回答にびっくりしました。
みなさんありがとうございます。

[下取りはジャンクカメラ]
この手は考えてなかったです。近場で売っていればいいのですが・・探してみます。

[買取価格]
昨日、数箇所で見ましたが良くて\1500程度です。このクラスは携帯/スマホで十分だという裏付けなのでしょうか。
自分の場合、携帯のカメラで撮りたいとは思いませんが。

[バッテリーの流用]
手持ちのはNP-BG1(本体付属)、HX30VのはNP-FG1で、FG1はBG1の後継機種(同一シリーズ以上の存在?)と明記されていたので安心していたのですが、現物持って行って確認してみます。
新型の方は残量を分数表示できるようなのでそこがネックになるかもしれませんね。


とりあえず、引取予定店を下見してみます。

書込番号:14469103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/04/22 10:43(1年以上前)

http://yagumo-camera.blog.so-net.ne.jp/2012-03-28-2
>新型の方は残量を分数表示できるようなのでそこがネックになるかもしれませんね。
 FG1がインフォリチュウなので 対応デジカメだと残量表示ができるという点が相違点のようですね。

下記のように 同じNタイプのはずなのに使えない組み合わせがあったりします。
同梱バッテリーは販売していませんがちゃんとした互換性がないのに同じNタイプとするのはまずいです。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX50/
>※ 本機の同梱バッテリーNP-BNは、NP-BN1同梱のサイバーショットではご使用になれません

書込番号:14469466

ナイスクチコミ!0


スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件

2012/04/22 11:24(1年以上前)

バッテリーの件ですが、HX30VのマニュアルP107でNP-BG1も使用できる事を確認できました。
というか、付属バッテリーもNP-BG1でした。
まさかカタログ落ちしたバッテリーを同梱しているとは考えていませんでした。

あと、近場のキタムラでも現物は置いていたのですが、SDカード16GB付きとはいえ、ネットショップより3k程高かったでそのまま撤退しました。
(SDカードはあるのでいらない)

ジャンクカメラは近場ではなさそうだし、探し回ってガス代食うのもばからしいので
今回は下取りなしでいこうかなと思います。

皆様
数々の丁寧な回答ありがとうございました。

書込番号:14469629

ナイスクチコミ!0


スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件

2012/04/22 22:48(1年以上前)

さっそく買いました。

下取りカメラなしで買おうとしたところ、店員から片隅に売っている\200のジャンクカメラを
一旦買って下取りするよう勧められました。

結果以下の通りです。
本体      \31800
JUNKカメラ    \200
JUNKカメラ下取 \-2000
計       \30000

売り方がアレなのでキタムラのどの店舗かは伏せさせてください。
カメラ本体はネットショップと同額でした。

入手に数日かかるのを覚悟していたのでラッキーでした。
以後は機種別カテゴリの方で書き込むつもりです。

書込番号:14472902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/04/23 00:32(1年以上前)

>店員から片隅に売っている\200のジャンクカメラを一旦買って下取りするよう勧められました。
 親切な店員さんですね。 でも割と定番の裏技です。
 そもそも、値引きの口実ですので何でもいいのですが、メーカーに対しては下取りで仕入れの値引きをしているから、カメラなしではNGでシリアルで確認しているようです。

>売り方がアレなのでキタムラのどの店舗かは伏せさせてください。
 以前、価格.comの記事でこの手法を説明された方に、非常識だといって激怒されたかたがおられましたね。
 もともと 値引きの口実の為に、ちゃんとルールにのっとってちゃんと処理しているわけですから問題はありません。
 

書込番号:14473492

ナイスクチコミ!0


スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件

2012/04/23 21:41(1年以上前)

>もともと 値引きの口実の為に、ちゃんとルールにのっとってちゃんと処理しているわけですから問題はありません。
そのルールが店頭にジャンクカメラを置く事を想定したのなら問題ないのですが、
ルールの網の目をくぐっているのなら別です。

キタムラのルールがどっちかは知りませんが後者かなと思っています。

書込番号:14476669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/04/24 07:52(1年以上前)

>そのルールが店頭にジャンクカメラを置く事を想定したのなら問題ないのですが、ルールの網の目をくぐっているのなら別です。キタムラのルールがどっちかは知りませんが後者かなと思っています。

 なんでも下取りというルールとなっているわけですが?
 以前から 同じ店舗内で、何でも下取りと、ジャンクの販売を行っているわけですが?
 わかっているから店員がアドバイスしているわけですが?

書込番号:14478306

ナイスクチコミ!0


スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件

2012/04/24 08:26(1年以上前)

>なんでも下取りというルールとなっているわけですが?
>以前から 同じ店舗内で、何でも下取りと、ジャンクの販売を行っているわけですが?
>わかっているから店員がアドバイスしているわけですが?
それは黙認というのです。

合法なら何やってもいいという考えですかね。
余所で紛糾したという理由が分かりました。

書込番号:14478389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/04/24 23:23(1年以上前)

>それは黙認というのです。
 スレ主さんルールだとそうなるのでしょうね。

>合法なら何やってもいいという考えですかね。
 そういう考えではないですけどね?
 問題があるのであれば、わたしはスレ主さんとちがって、店員からジャンクカメラを一旦買って下取りするよう勧めらても遠慮しますけど?スレ主さんは問題と思っているにもかかわらず受け入れられたわけですよね?
 何でも下取りなんで問題ないと思っていますが、私はスレ主さんとちがって店頭のジャンクデジカメを買ってその場で何でも下取りに出したことはまだありません。
 キタムラの中古ジャンクコーナーで買ったデジカメで完全にジャンクなデジカメを何でも下取りで使ったことはありますが、スレ主さんの様に購入当日ではなくだいぶたってからです。

>余所で紛糾したという理由が分かりました。
 非常識だといって激怒されたかたは多量の批判のレスを受けちゃんと反論できずにしぶじぶ中途半端な謝罪をされていましたよ。
 

書込番号:14481509

ナイスクチコミ!4


スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件

2012/04/24 23:47(1年以上前)

> スレ主さんルールだとそうなるのでしょうね
何勝手にローカルルール扱いしてんのさ。

>問題があるのであれば、わたしはスレ主さんとちがって、店員からジャンクカメラを一
>旦買って下取りするよう勧めらても遠慮しますけど?スレ主さんは問題と思っているにも
>かかわらず受け入れられたわけですよね?
問題かなと思っているから店名伏せた訳で。
しかし、「勧めらても遠慮しますけど?」と言いつつ・・

>キタムラの中古ジャンクコーナーで買ったデジカメで完全にジャンクなデジカメを何でも下取りで使ったことはありますが、スレ主さんの様に購入当日ではなくだいぶたってからです。
同じことやってますね。
そのジャンク使う気なかったんでしょ。
新品欲しい時にジャンクカメラ売ってるか分からないからとりあえずキープしたんでしょ。
時間差うんぬんは単なる言い訳でしょ。

>非常識だといって激怒されたかたは多量の批判のレスを受けちゃんと反論できずにしぶじぶ中途半端な謝罪をされていましたよ。
痛々しいな。そのスレの顛末は知らないが、自分が優位だったって事を自慢したかったのかな。

これからも自分を必死に正当化して反論する姿が想像できます。
自分の事を棚に上げて。

書込番号:14481656

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング