『2種で迷っています』のクチコミ掲示板

2011年 9月中旬 発売

MyMio DCP-J925N

自動両面プリント機能を搭載したインクジェット複合機

最安価格(税込):

¥24,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥24,800¥24,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ MyMio DCP-J925Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio DCP-J925Nの価格比較
  • MyMio DCP-J925Nのスペック・仕様
  • MyMio DCP-J925Nの純正オプション
  • MyMio DCP-J925Nのレビュー
  • MyMio DCP-J925Nのクチコミ
  • MyMio DCP-J925Nの画像・動画
  • MyMio DCP-J925Nのピックアップリスト
  • MyMio DCP-J925Nのオークション

MyMio DCP-J925Nブラザー

最安価格(税込):¥24,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月中旬

  • MyMio DCP-J925Nの価格比較
  • MyMio DCP-J925Nのスペック・仕様
  • MyMio DCP-J925Nの純正オプション
  • MyMio DCP-J925Nのレビュー
  • MyMio DCP-J925Nのクチコミ
  • MyMio DCP-J925Nの画像・動画
  • MyMio DCP-J925Nのピックアップリスト
  • MyMio DCP-J925Nのオークション


「MyMio DCP-J925N」のクチコミ掲示板に
MyMio DCP-J925Nを新規書き込みMyMio DCP-J925Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2種で迷っています

2012/04/27 16:44(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-J925N

スレ主 03circuitさん
クチコミ投稿数:36件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度5

エプソンのEP-804Aとこちらの機種で迷っています。

これまでは10年前に購入したエプソン(型番は忘れました)を
使用していましたが、買い替えです。

主な使用用途は、

家庭用としては
・写真プリント(基本的にデータはCDに入れて保存しますが、プリントもしておきたい)
・子供の塗り絵のコピーやプリント類のコピー
・時々、作成した文書のプリント
・子供の持ち物につける名前シール作成等
・便箋作成など

仕事用としては、
・名刺印刷
・取材先で配る案内状のプリント(チラシ程度の質で良い)

・・・程度です。

写真プリントを除けば、多機能ですから
こちらの機種で十分ではないか・インク代も安いのではないか、
と思うのですが、写真のプリントに関して不安が残ります。

使用頻度はそれほど高くありませんが、
写真プリントなどは、やり始めると大量です・・・。

以前使っていたエプソンは、古い機種だったせいもありますが、
あまり画質が良くなく、ざらつき感も結構ありました。
設定のせいか、なんだか絵筆で色を付けたみたいに汚い時もあり、
「写真=エプソン」という感覚が薄れてきています。

こちらの自動両面印刷にはとても惹かれます。
エプソンも、別売りユニットをつければ自動両面印刷が可能なので検討しています。

価格的には、2万円以内なので、この2種類で迷っているのですが、
どちらがお勧めでしょうか?

また、この機種での写真印刷の画質はどの程度なのでしょうか?
(スキャナーの画質などは過去ログで見せていただきましたが、
写真印刷の画質はみつからなかったので・・・)
長期保存を考えればエプソンのつよインクが良いかもしれませんが、
こちらではどうでしょうか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:14491359

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2012/04/27 16:59(1年以上前)

>名刺印刷
1枚ずつに切られた名刺サイズの用紙は、どちらも印刷できません。小さすぎて。
そのため、A4サイズなどで切り取り型の名刺印刷用紙をご使用ください。

エレコム 名刺カード、マイクロミシンカット
http://www2.elecom.co.jp/paper/card/business/#page02

書込番号:14491402

ナイスクチコミ!0


スレ主 03circuitさん
クチコミ投稿数:36件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度5

2012/04/27 18:06(1年以上前)

さっそくの回答ありがとうございます。
でも、以前も1枚ずつになった名刺は使っていませんでしたので、
今回もそうするつもりなので、その辺は大丈夫です。

書込番号:14491557

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度5

2012/04/27 20:00(1年以上前)

名刺印刷之に拘りが無いのならば、私は DCP-J925N が良いと思います。
EP-804A は普通紙印刷に重送エラーが割りと多く発生して仕舞います、其れに印刷コストも
DCP-J925N よりもインクカートリッジが 2色多い分又 1色のインク容量が少ない為割高です。
それと DCP-J925N のブラックインクは顔料系の為 EP-804A の全 6色染料系と比較して。
はがきや封筒の宛名印刷でインクのにじみが少なく綺麗です、名刺印刷でも同様。
其れに DCP-J925N には EP-804A に無い便利な機能で、ブラック以外のカラーインク残量が切れても
ブラックインク残量が切れる迄又はカラーインク切れから 1ヶ月間は、モノクロ印刷が可能です。

名刺サイズの 55×91mm が 1枚づつ印刷可能な複合機は Canon PIXUS MG5330/MG6230/MG8230 で
印刷が可能です。

書込番号:14491911

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:25件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度5

2012/04/27 20:41(1年以上前)

Brotherサンプル写真

03circuitさん
こんにちは

写真プリントの関しては、人それぞれ求めるクオリティに差がありますから何とも言えない所が有りますが、本機についてくるサンプルjpegを本機でプリントアウトしデジタル一眼で撮影した物をアップさせて頂きます。

この画質、如何でしょうか?

 ・粒状感が無いのかと言われると少し有ります。でも、多くの人には多分分からない程度の粒状感です。
 ・エプソンと比べるとどうなのかと言われると804Aの6色インクと比べると劣りますね。ただ、相対的に劣っているかどうかが問題ではなく、絶対画質が使う人の求める画質を満たしているかどうかが判断基準ですよね。
 ・保存性については本機は、カタログスペックではアルバム保存:100年以上、耐光性:50年以上となってますから、E社の染料つよインク(アルバム保存:200年、耐光性:50年)と比べても同等と言えると思います。(そもそも200年とか50年と言う数値自体もメーカー独自の加速試験によるものですから実際どうなのかは分からないですね)

もしもご希望なら他の写真もアップしますのでどんな写真がご希望か教えて下さいー。

ちなみに、私は20年来の写真マニアでデジタル一眼を発売当初から使っていて今は3台使っています。(^^;

本機の写真画質は最高ではないものの使えるレベルだと思っています。
特に拘りのない場合や人にあげる場合は本機でプリントしてますが「汚い」とか「ざらざらしてる」って言われた事はないですよ。
いつも「写真じゃなくてプリンとアウトですいませんけど」って言って渡してますが、「これ写真ですよね?写真じゃないってどういう意味」って言われることの方が多いくらいです。(^^;

書込番号:14492073

Goodアンサーナイスクチコミ!1


torosさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/27 20:41(1年以上前)

>>また、この機種での写真印刷の画質はどの程度なのでしょうか?
個人的見解ですが写真画質は、どのA4プリンターも良いとは思いません。
キャノンエプソンに多少劣りますが結局,プロをうたっていないプリンターは、写真画質は程々と思っていいと思います。

このプリンターは、実用性能重視のため両面プリントとか無線性能はいいと思います。
スキャナーもそこそこ(補正は多少必要かと)性能は有ります。

写真画質あげるには,ある程度髪質の良い用紙を使う事をお勧めします(これらのA4プリンターでどうなるかは保証しませんが)

高画質の写真の性能さえ求めなければコストパフォーマンスは非常に高いプリンターです

書込番号:14492076

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 03circuitさん
クチコミ投稿数:36件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度5

2012/04/27 22:01(1年以上前)

sasuke0007様

「ブラック以外のカラーインク残量が切れても
ブラックインク残量が切れる迄又はカラーインク切れから 1ヶ月間は、モノクロ印刷が可能」

これには驚きました!コスト面で優れている事はわかっていましたが、
これはとっても便利ですよね。
エプソンだと、1色でも切れると他が残っていても印刷できなくなるし・・・。
それに、顔料という点でもやっぱりお勧めなのだとよくわかりました。
貴重な情報をありがとうございました!


superAV大好きな人☆様

画像まで用意していただき、ありがとうございました。
いえ、とっても綺麗じゃないですか・・・。十分ですね!
他に見てみたいのと言えば、やっぱり人物でしょうか。
エプソンの時は、人物が綺麗に出なかったので・・・。
(設定がうまくいっていなかったのかもしれませんが・・)
それから、つよインクと同等というアドバイスもありがとうございます。
そのあたりもとっても気になっていたんです。
ますます、こちらに気持ちが傾きました。
それに何と言っても写真マニアだというsuperAV大好きな人☆様が
これでも許容範囲としているのですから、
やはり良いという事なんだろうな・・・と判断しました。
知りたい情報を知る事が出来て、本当に助かりました!
ありがとうございました。


toros様

そうですよね、「所詮プリンター」と言えばそれまでなんですが、
写真屋さんに頼んでお金かけてまでプリントしなくてもいいけど、
自宅で鑑賞できれば・・・って感じですので(笑)
子供たちに残してあげる画像は、CDに保存するので
プリンターの画質にプロなみの綺麗さは求めてません、はい。
なので、やっぱりそれ以外の機能が充実しているという
こちらのほうが良さそうですね☆
色々とおしえていただき、ありがとうございました!



皆様、本当にご丁寧にありがとうございました。
一人で悩んでいましたが、気持ちが固まりつつあります。
貴重なお時間を割いてアドバイスしてくださった皆様、
本当にありがとうございました。
また、わからないことがあったら質問させていただきますので、
その時はよろしくお願いいたします☆

書込番号:14492403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:25件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度5

2012/04/28 19:48(1年以上前)

こんにちは

本機のレビューに人物写真のサンプルが上がってましたのでリンクを貼っておきます。

http://review.kakaku.com/review/K0000284589/ReviewCD=465635/ImageID=64840/

まあ、普通にこんなもんでいいんじゃないのって感じかと思います。
実際に使って見て思うのは、本機の場合写真印刷は黒が浮く傾向に有ります。
本機は写真印刷で黒インクを使わずカラーの3色印刷に成りますから、黒の再現がどうしても難しいようですね。

個人的には写真印刷は例え最高級のインクジェットを使ったとしても写真屋さんと比べるとかなり劣ると思っています。プリンターだと写真専用の昇華型フォトプリンターの方がインクジェットよりも遥かに良いと思いますよ。

でも、どっちにしても最高画質を求めるなら写真屋さんにメモリーカードを持って行って写真を焼いて貰った方が画質的に良いし安い時代に成ってしまったと思うんですね。何年か前までは写真屋さんでデジタルプリントすると結構高かったんですけど、今は安いですね。

それなら、高いインクや高コストを掛けてまで家庭で写真印刷する価値は余りないのではと思いますと言うのが本音ですね。趣味として徹底的に写真に拘りを持つと写真屋さん以外の選択肢はないですね。

なので、家庭用のプリンターには最高画質を期待しないで、一般的な人がパッと見て写真品質だと思える程度の物が低コストで印刷できる事が大事だと思うんですね。そういう意味で本機は合格点なんですね。

とにかく、多機能で一つ一つが合格点の優等生ですね。満点じゃ有りませんが…。

本機が他社に比べてすぐれているのは、
1.本体のコスパ。安くて多機能且つ実用的。両面印刷もADFも標準装備。
2.インクコスト安い。ブラザー特有の自動ヘッドクリーニングのお陰で、他社のようにインクを多量に使うクリーニングが必要ない。インクカートリッジがデカくて安い。光学式でインク残量を判断するのでインクをほぼ完全に使い切れる。
3.黒が顔料なので文字が綺麗で滲まない。耐水性良い。エプソンは染料。
4.クラウド対応でPC無しで直接サービスが使える。
5.立ち上がりが速く直ぐに使える。電源OFFから15秒程度で印刷できる。スリープなら待ち時間0でスリープ時の待機電力も低く約210円/年。
といった所かと思います。

逆に他社に負けている所も勿論ありますが、大した問題じゃあないと思います。(私の使い方では)
1.ドライバーが今一でユーザー調整が細かく出来ない。
2.写真画質が多少劣る。
3.本体操作でのCD/DVDのダイレクト印刷が薄い。
4.色が黒しかない。
5.A4普通紙とL版写真用紙がマニュアル切り替え。
などなど…。かなと…。^^;

書込番号:14495692

ナイスクチコミ!1


スレ主 03circuitさん
クチコミ投稿数:36件 MyMio DCP-J925NのオーナーMyMio DCP-J925Nの満足度5

2012/04/29 20:58(1年以上前)

superAV大好きな人☆様

ものすごくわかりやすく、かつ詳細な説明をありがとうございます。
人物写真も見てみました。
おっしゃる通り、黒がイマイチですが
家庭で楽しむ分には、この程度でも良いかもしれませんね☆

それに、他社と比べて優れている点が非常に多く、
その内容も「こうだったらいいのに」というポイントをおさえたものばかりですよね。
逆に他社と比べて劣る点は、
カラーバリエーションがないとか
用紙のマニュアル切り替えとか、
「こうじゃないと困るんだけどな・・・」って部分ではないので
総合的にやはりユーザー目線で考えてくれているプリンターのように思います。

本当に色々とありがとうございました。
こちらのプリンターに決めようと思います☆

書込番号:14499844

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MyMio DCP-J925N
ブラザー

MyMio DCP-J925N

最安価格(税込):¥24,800発売日:2011年 9月中旬 価格.comの安さの理由は?

MyMio DCP-J925Nをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング