『CanonとNikonレンズの違い?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

CanonとNikonレンズの違い?

2012/04/30 20:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

この写真を見て気になりました。

golfkidさんがレビューしてくれましたこの写真なのですが、
http://review.kakaku.com/review/K0000339852/ReviewCD=501366/
5D3とD800で撮影された夜景の写真についてです。

レビューではダイナミックレンジの広さについて書かれていますが(D800のレビューなので当然ですが)私が気になったのは、そちらではなくフレアです。

本来ならレンズスレに書くべきなのですが、D800のレビューなので引用元を分かりやすくするためにこちらに投稿させて頂きました。

5D3は24-105L、D800は24-120<N>と推定いたします。
左側の協会?の外構についている照明に24-120<N>使用の写真にフレアが見られます。
以前24-120のスレでも、このレンズはナノクリではあるがフレアが出やすいという投稿がありました。
ほぼ同じ条件で撮影されている2枚の写真はまるで別物の様です。

24-120<N>を常用している自分にとってはとてもびっくり仰天の写真でした。
これ…フレアですよね?

謝辞:golfkidさん、レビュー写真ありがとうございます。

書込番号:14504104

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/30 20:57(1年以上前)

かたや、フードを着けていて、もう一方はフードを着けていないとか?

書込番号:14504144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/30 21:03(1年以上前)

UVフィルターとか、プロテクトフィルターとかがありうるかも

・・

書込番号:14504173

Goodアンサーナイスクチコミ!7


写猫さん
クチコミ投稿数:38件

2012/04/30 21:05(1年以上前)

フレアーもありますが、
同一条件でD800の方が明るく写っている。
やっぱり5D3のISO値は水増ししているってことか?

書込番号:14504186

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/30 21:06(1年以上前)

やっぱりレンズ板に書くべきですね。

D800の責任じゃなければ、なんとも書きようがない。

書込番号:14504190

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4329件

2012/04/30 21:11(1年以上前)

了解です。24-120板に引っ越します。

書込番号:14504216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/04/30 21:11(1年以上前)

両方買って確かめてみればよろしいのでは?


比べたいなら自分の目で確かめるのが一番ですよ。

書込番号:14504218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/04/30 21:25(1年以上前)

>24-120<N>を常用している自分にとってはとてもびっくり仰天の写真でした。
これ…フレアですよね?

誰が見てもゴーストだろう。
理由はデジタル系さんの言うとおりでしょう。

書込番号:14504293

Goodアンサーナイスクチコミ!14


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/30 21:52(1年以上前)

こんばんは
人の 意図せぬ部分の画像を見て、あれやこれやらの推論は止められたら良いです。
同じレンズを お持ちなのですから、検証のテスト撮影をされたら良いと思います。

書込番号:14504424

ナイスクチコミ!14


golfkidさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件 D800 ボディの満足度4 究極のLesson「風に向かって」 

2012/05/01 01:17(1年以上前)

ファンタスティック・ナイト さん

このレンズは仰せの通り5D3は24-105L、D800は24-120f4VRです。
D800は手振れに弱いとの風説を信じて24-70 2.8ではなくVR付きの24-120f4を選びましたが、レビューにも書きましたが手持ち撮影全然へっちゃらです。
ゆえに24-70f2.8G EDも早晩購入予定です。

さて問題のゴーストですがわたしも少々気になりましたがD800のレビュー故敢えてコメントはしませんでしたが、この様に取り上げられては検証しなくてはなりませんね。(^^

どちらのレンズもUVフィルター付きです。
ただメーカーが違います。
24-120f4はB&Hで購入時ついてくるTiffen 77mm Photo Twin Pack (UV Protection and Circular Polarizing Filter) ($66.69 Value)。

片や24-105Lは日本の方には馴染みが薄いでしょうが多くのプロが愛用するPromaster(http://www.promaster.com/products.asp?product=DHGXUV)を使用しています。
フレヤーやゴーストに強いという触れ込みの高級フィルターです。

考えられるのはこれ以外ありませんので、今夜同じフィルターをつけて(またフィルターなしも)検証したいと思います。
お騒がせ致しました。。。

書込番号:14505334

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/01 02:00(1年以上前)

golfkidさん、ありがとうございます。

もし再度同じ条件で撮影比較をなさるのでしたら、
フィルターを外したものもお願いできますでしょうか。

基本的に仕事で撮影する場合、
僕はフィルターはなるべく着けない主義です。
せっかくのレンズに余計なファクターを加えたくないのと、
ライトカットをよりギリギリまでしなくてはいけなくなるからです。

僕はニコンしか持っていないので、
もし可能ならばということで
よろしくお願いします。

書込番号:14505447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/01 02:07(1年以上前)

ゴーストにせよフレアにせよ、通常対角線上反対側に一番大きいものが出るのですが、それがなくて圧倒的に外側に出るというのが珍しいかと。

シャッターが1/6秒とのことで、その間にVRの内部のレンズが動いたのかなとも
おもったんですが、うーーん、、、外側というのが不思議です。

ともあれ方向的には対角線上ではあるので、ゴーストやらフレアの類の可能性が高そうですが。。。

書込番号:14505460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/05/01 02:26(1年以上前)

golfkidさん
プロ用途と謳っているフィルターであっても、曲率のある前玉の前に平面のフィルターをつけて光学的に良くなることは絶対に無いですよ。
だから超望遠ではメニスカス保護ガラスが使われています。
もともとニコンのナノクリは赤いゴーストをカットするためのもので、結果としてフレア耐性が良くなっています。
ナノクリ系のレンズでもフィルターをつければ断続的なフレアや通常はでないゴーストが出ます。
グリーンのゴーストはCMOS反射特有のゴーストの色でCMOSの反射がフィルターの裏に反射し再結像。
フィルターをつけなくてもグリーンのゴーストがでるレンズはありますが、大体はフィルターが原因です。

たとえばニコン、キヤノンの70-200LIS2、70-200VR2、これはどちらも使っていますがニコンの70-200VR2ほうが開放でのフレア耐性が良く逆光でのAFの迷いもキヤノンよりも少ないです。
せっかくのナノクリでもフィルターをつければ台無しです。
14-24(フィルターもリアゼラチンも不可)、24-70でいえばフィルターをつけなくてもゴースト、フレアは簡単に出ます。
フィルターをつければ更にゴースト、フレアは多くなります。

書込番号:14505484

ナイスクチコミ!11


golfkidさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件 D800 ボディの満足度4 究極のLesson「風に向かって」 

2012/05/01 11:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Tiffen 77mm UV Protection

A

B

早速検証いたしましたが、前回と同じシチュエーションは作れませんでした。
向かいの家の門灯が今日はついていなかった(^^;;

そこで、我が家の玄関先の街頭に焦点を当ててみましたがゴーストが見事に現れました。
つづくAは 〇〇です。
そしてBが 〇〇。(これって伏せ字ルールに折衝しないよね。。。)
さてどちらがフィルター付きでしょうか?
皆さん当ててみてください。

今回の検証は高価なフィルターにはそれなりの効果があると言う事が立証されたのが唯一の救いです。
(オマケについてきた安物はだめですね)
勿論、光学的にはフィルターなしが良いに決まってますが、精神衛生上わたしには良くないのでこれからも使用していきたいと思います。

ちなみにこのPromaster(http://www.promaster.com/products.asp?product=DHGXUV)のフィルターはHOYA製(OEM)だとカメラ屋の親父が言ってました。

と言う事でファンタスティック・ナイト さん
レンズのせいではなくてお互い良かったですね。(^^
D800は素晴らしいカメラです。
ぜひ、手に入れてください!腕関係なく、絶対幸せになれますよ!!

コメント頂いた方ご迷惑をお掛け合たしました。
Nikonファンとしてはホヤホヤのビギナーですがこれからもよろしくお願いします。

書込番号:14506401

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4329件

2012/05/01 11:19(1年以上前)

golfkidさん、こんにちは

レスを頂きありがとうございます。
また追加の試験をして頂けるとの事で感謝いたしております。
(おそらく皆さんも感謝していると思います。)

ところで、このスレッドなのですが昨日削除依頼をだしました。
今現在削除されていないのですが、すでにレスが複数付いているため削除できなくなったのかもしれません。
念のためですが、レスは下記の24-120スレッドにてお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139413/SortID=14504228/#14504228

私も少し調べたところ、フレアやゴーストはCMOSセンサーとレンズの間を光が反射することで発生する様です。なので必ずしもレンズ側だけの問題ではないのかも知れません。CanonのCMOSセンサーはフレアやゴーストが出にくい仕組みになっているのかも知れないからです。
最終的にはBodyとレンズの組み合わせ次第となりそうですが、少なくとも5D3と24-105Lの組み合わせはフレアやゴーストには強そうだ。と言えそうですね。

書込番号:14506406

ナイスクチコミ!1


golfkidさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件 D800 ボディの満足度4 究極のLesson「風に向かって」 

2012/05/01 11:24(1年以上前)

当機種
当機種

ごめんなさい
同じ画像をUPしてしまいました。
こちらがフィルター(Promaster)付きと、フィルターを外した画像です。

書込番号:14506426

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件

2012/05/01 11:24(1年以上前)

すみません、入れ違いになってしまいました。
上記の私のレスは無視して下さい。

原因はフィルターでしたか…。
PromatserならOKなのですね。通販で米国から取り寄せますよ!
でも77mmがHPに見当たらないですね。もう少し調べてみます。

本当に追試験をありがとうございました!

書込番号:14506427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/01 11:32(1年以上前)

golfkidさん、検証ありがとうございます。

外側に出るのは珍しいので、どんなもんだろうとおもってたんですけど、
ナゾが解けて後学にもなりました^^;

まぁ、現地の担当さんに聞いてほしいのですが、普通、前玉だけの修理だけだとそんなに
高くないので、フィルター無しという手もありかもしれませんよ〜^^。

書込番号:14506455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件

2012/05/01 12:04(1年以上前)

価格.comの事務局から連絡があり、このスレッドは削除出来ませんでした。

ご了承下さい。

書込番号:14506551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/02 02:19(1年以上前)

デジタル一眼では、画像センサーと画像エンジン(キヤノンは映像エンジン)のウエイトが大きいのでレンズジャッジはできないでしょう。

書込番号:14509618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/02 04:57(1年以上前)

Promasterって、OEMブランドで、比較的安価な普及品だと思うけど。もっとも、マルチコートくらいはされているけど。

書込番号:14509771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/02 14:44(1年以上前)

別機種

映画やTVCMで多様されていますブラックプロミストとで有名なアメリカのプロ用フィルターメーカーです。 映画用カメラや業務用ビデオカメラの撮影は、逆光はレンズ前でのハレ切りをして、逆光に使っているライト側はバーンドアなどを付けてカットします。 ですから、TIFFENのフィルターはケンコーのZetaフィルターのように逆光にたいへん強い事はありません。 専用のフィルター装着アダプターを介してレンズ前にセットします。 フィルター外周にネジは切ってありません。

書込番号:14511282

ナイスクチコミ!1


hagitanさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/02 23:53(1年以上前)

Promasterが良くてHOYA製とのことですが、B&Hで売っているHOYAの安いフィルターセットはまともにコーティングされていないようなもので、すごいゴーストが出ますので、買わない方がよいと思います。

やはり高いものが無難だと思いますが、安くてよいものといったら、どの商品が良さそうでしょうか?
私はトダ精光のものがコーティングがしっかりしてるのに、ケンコーとかと比べて半額近いので良いと思っています。

書込番号:14513576

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング