『液晶のドット抜け・・・』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『液晶のドット抜け・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶のドット抜け・・・

2012/04/30 20:55(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

クチコミ投稿数:17件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

昨日G1Xを購入し、楽しく撮影していたのですが・・ドット抜けを発見し、ややがっかりしています。GW中のため、メーカーも5/7以降の対応だとかで。液晶画面だとドット抜け(ドット落ち)は、仕方ないものなのかもしれませんが、実際に自分のG1Xにあるとショックです。実際のところ、1ドット分なので気にしすぎなのかもしれませんが・・・。

皆さんもドット抜けありますか?メーカー保証の対象になるものなのでしょうか?分かる方がいたら、教えてもらえませんか。

書込番号:14504127

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2012/04/30 21:07(1年以上前)

ドット抜けは保証の対象外じゃないでしょうか?

ちなみにPCで保証外の事例がありましたが当時の富士通は快く交換してくれました。
どうせなら最初から保証内にしておけばいいのにね。

Canonに直接聞いてみるのがBestでしょう!

書込番号:14504197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/04/30 21:18(1年以上前)

大家のおっさんさん、早速の返信ありがとうございます。

やはりドット抜けは保証外ですかね・・・。先ほど、Canonカスタマーにもメールしてみたのですが、やはり5/7以降の解答とのことでした。解答がありましたら、再度アップしてみたいと思います。

>どうせなら最初から保証内にしておけばいいのにね。
全くの同感です。

光学ファインダーでの撮影の一眼レフなら、ここまで落ち込まなかったかもしれませんが、液晶撮影しているG1Xだと毎回チラチラして気になります。Canonがいい解答してくれればうれしいんですが。


書込番号:14504263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/04/30 21:59(1年以上前)

 原則は保証外ですが、程度があり 細かくはどっかに 0.00...%以上はとかかかれていると思います。 この規定どおりだと あちこちに 10ドットあっても保証外なわけです。
 ただ 程度があり、中央とかの目立つところに欠陥ドットがあると特例?で対応してくれたりします。
>実際のところ、1ドット分なので気にしすぎなのかもしれませんが・・・。
 気になりだしたら欠陥ドットに集中してしまいますからね。
 ユーザーとしてはメーカーが仕様内といっても、その製品だけの不具合ですから、不具合品なわけです。
 どの位置にドット抜けがあるかわかりませんが、メーカーに非常に気になるといって問い合わせしてみてください。

書込番号:14504466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/04/30 22:30(1年以上前)

あんぱらさん、返信ありがとうございます。

GW明けに早速確認をしてみたいと思います。でも、私の場合、ドット抜けは中央でも、多数でもないのでやはり対象外的な雰囲気ですね。実際に抜けている位置は、左側の気持ち上です。でも期待大で購入したばかりなので、この際非常に気になると問い合わせてみます。

書込番号:14504648

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/04/30 22:34(1年以上前)

私はかなり多数のカメラを所有しているので、中にはドット抜けの見られるものもありますね。こればかりは当たり外れがあるので致し方ありませんが、私は気にせず使い続けています。最近老眼が進んで細かいものが見えない=気にならないというのもありますが(大汗)。

クレーム対応してくれるメーカーはごく稀だと思いますが、もし店頭販売で購入されたのなら、購入店で相談されると良いです。場合によっては店舗で初期不良扱いで交換してくれることもありますよ(経験あります)。ただしどんな店でもそういう対応をしてくれるわけではありません。あくまで特例的に対応してくれるという感じです。こういうときに「馴染みの店」というのがあれば強いですね。

書込番号:14504674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/04/30 22:48(1年以上前)

 以前 液晶の評価が高いデジカメをヤマダで購入するときに、購入後店頭で初期不良もかねてチェックしようとしたら、店員から液晶ドットは保証外ですといわれました。
 初期不良があったらまた来るのもいやなので、店頭でチェックするのですが、当然液晶もチェックします。 そのときはまったく問題ありませんでし。
 そのときの購入理由が液晶だったですが、もし不具合があったら本当にいやですね。
 そのころだったとおもいますが、他のショップで中古買取の条件で液晶ドット抜けに関して、一ドットあれば マイナス\2,000だったか\3,000だったか? 3ドット以上はジャンクとのことでした。 メーカーは仕様といっていますが、現実は厳しいものです。
 ババをひいたユーザーがわるいということでしょうけど。
 これは改善してほしいものです。
 ディスプレイのドット保証をしているPCショップでドット抜けのディスプレイを少し安くして売っていて、次いったときには売れて無くなっていました。 こういうシステムを整備してもらいたいものです。 延長保証にオプションでドット抜けを含むとか?

書込番号:14504758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/04/30 23:38(1年以上前)

Vision_42さん
返信ありがとうございます。馴染の店はカメラのキタムラなんですが、長年面倒を見てもらっていた店長が替わってしまって、話が出来る店員がいなくなってしまい近所のヤマダ電機での購入です。とりあえず、5年保証にも入っているので店頭にも相談してみます。 

あんぱらさん
今までドット抜け経験ない私としては、「新品は問題ないはず」と、勝手に思い込んでいました。ババを引いてしまったからには、少しは抵抗してみます。それで、保証外というのであれば受け入れます・・・。
>延長保証にオプションでドット抜けを含むとか?
ですよね。ファインダーを覗かないような、最近のコンデジでしたら液晶は非常に重要な部分です。あんぱらさんの貴重な話が聞けて、良かったです。

書込番号:14504984

ナイスクチコミ!1


ろい助さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/01 17:31(1年以上前)

私は過去ヨドバシとヤマダにてデジカメのドット抜けしたカメラを良品に交換しています。
液晶テレビほどの大きさならいざ知れず、デジカメぐらいの大きさでのドット抜けは
相当目立つので・・・
ドット抜けは不良品、との意識を持ち毅然とした態度で交渉することが大事です。
(クレーマーと思われてもそれはそれでw)
よくドット抜けにあたるのでもう4台は交換しています、ある意味すごい確率ですけどw

最近は事前に商品を見せてもらうようにしています。
それでも意外とドット抜けっていうのは多いもんですね。
中には全在庫がドット抜けという時があり閉口しました。

書込番号:14507467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/05/01 20:20(1年以上前)

液晶のドット抜けは交換しないが国内メーカーの大勢のようですが、特に小さいサイズの液晶についてはドット抜けはかなり目立ちます。
ですから、交換を要求されたら良いのではないでしょうか。
私も以前携帯用の6インチの液晶テレビを購入した時、赤く点灯したままの画素がひとつあり、テレビを鑑賞するのにとても目立つので購入したお店に持っていった所、店員さんもこれでは視聴に差し支えると交換してくれました。
ただ、一つ参考に言いますと、韓国のサムスンなんかでしたら、液晶のドット抜けは気持ちよく交換してくれます。
国内メーカーとは対応が違うようです。
サムスンは今や日本のメーカーを追い越して液晶では世界のトップメーカーになりました。
消費者に対する真摯な姿勢が会社を発展させたものと思います。

書込番号:14508090

ナイスクチコミ!3


DSKMX5963さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/01 22:06(1年以上前)

機種不明

もう、店頭へ交換に行かれたかもしれませんが、CANONと交渉するほうがいいかもしれませんよ。

私も以前ヤマダ電機でIXY32S購入したのですが、ドット欠けは保証外とのことで交換してもらえませんでした。
(スレ主様と同様に現金で5年補償に加入していました。)

購入日に家でセンサー不良に気づき、翌日ヤマダ店頭で交換依頼、こちらはセンサーのゴミのようで交換してもらえましたが、交換品を店頭で確認していたところドット欠けがあり、その場で店員にも確認してもらいましたが、ドット欠けは保証外とのことで再度の交換は無理でした。

交渉力(と商品の価格)にもよると思いますが、メーカーと交渉するほうが交換の確率は高いかもしれません。

今は、デジカメに限らず多くの液晶パネルが中台韓メーカーなので品質にバラつきがあるのはしかたのないことかもしれませんね。

書込番号:14508598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/05/02 02:29(1年以上前)

Canonカスタマーからの返事が来ました。


>液晶モニターにつきましては、使用説明書3ページにて、ご案内して
おりますが、非常に精密度の高い技術を駆使してつくられており、
99.99%以上の有効画素がありますが、一部に非点灯、常時点灯などの
画素が存在する場合があり、0.01%以下の画素欠けや、黒や赤の点が
現れたままになる場合がございます。

これにつきましては故障ではなく、液晶モニターの仕様の
範囲内であり、また記録される画像自体に影響はございません。

勿論、製品をご購入頂いた全てのお客様にご満足頂けますよう努力を
重ねておりますが、本件につきましては、液晶の製造技術上回避できない
現象でございますため、何卒ご理解を頂けますようお願いを申し上げます。

なお上記に該当しない、またはご使用いただくうえで、ご心配の場合には
ご指摘の現象につきましては、誠に恐縮ではございますが、実機を
拝見していない状況では明確にご案内いたしかねますため、一度
弊社修理拠点にて拝見した上で対応させていただきたく存じます。

お手数をお掛けいたしますが、液晶画面の状態の確認も含め、
最寄りの弊社修理拠点へご相談頂けますようお願い申し上げます。


ということのようです。やはり、故障ではなく液晶モニターの使用範囲内と・・。明日、購入店舗に行ってみます。そこで駄目なら、カスタマーに持ち込みで相談してみたいと思います。皆様、たくさんの情報と打開策をくださいましてありがとうございます。

書込番号:14509627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/05/02 02:44(1年以上前)

ろい助さん
>ドット抜けは不良品、との意識を持ち毅然とした態度で交渉することが大事です。
そうですよね。製造者からすれば多くの商品のうちの一つかもしれませんが、消費者としたら大切な一台です。それにしても、4台ってすごいですね。結構あるもんなんですね。

アスコセンダさん
すごいですねサムスン。やはり数売るためには、アフターサービスがしっかりしていることが大切ですね。国内メーカーも見習ってほしいです。

DSKMX5963さん
本日店舗に交渉に行ってきます。まずは、せっかく5年保証に入ったので駄目もとでも行ってきます。そこの対応次第で、メーカー持ち込みを検討したいと思います。このタイミングでゴールデンウイークが、いささか煩わしく感じますよ。

書込番号:14509649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/05/02 12:55(1年以上前)

こんにちはアルゴニアさん。自分のG1Xは問題ありませんですが、
7Dの液晶にドット抜けがあった時に、キヤノンSCに送って診てもらいました所、
液晶部分を交換されて戻って来ました。
保護フィルムは買いなおしましたが、ドット抜けが無くなりましたので良かったです。
ヤマダでの対応が無理でしたら、一度送ってみた方がいいかもしれません。

書込番号:14510954

ナイスクチコミ!1


ろい助さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/02 14:38(1年以上前)

アルゴニアさん

デジカメに限らず、DSでもありましたw
引きが強いんでしょうね。。
今のところドット抜けは全て良品に交換してもらっています。

以前コンデジのドット抜けを幕張のキャノンにて宅配にて修理させたこともあります。
メールではなく直接電話で強く苦情を言った方が効果が高いです。
店頭で交渉をする場合、購入時に対応してもらった店員を捕まえるのが一番いいと思います。
メーカー派遣は話にならないのでご注意ください。

がんばってください!

書込番号:14511273

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/05/02 16:01(1年以上前)

メーカーからのやり取りでは、なかなか話が進まなそうだったのでCanonお客様相談サービスに相談しました。返事は、お決まりの液晶モニターの使用範囲内と始まりましたが、ろい助さんの言うとおり毅然とした態度で話しているうちに「幕張の修理センターに、一度送って下さい」と・・。また、5年保証を組んでいるのであれば、店舗から送ってもらえば送料がかかりませんよと、いい感触。

Canonよりの返事を聞いてから、ヤマダ電機へ行ってきました。購入時の店員はいなかったので、フロア長を見つけて相談。そして、お決まりの使用範囲内がまた・・。メーカーの対応を伝え、ヤマダ電機から修理依頼として対応できるのか確認したところ「分かりました。交換は五分五分ですが受け付けます」と、言いてくれました。

メーカーが3,4,5,6日と休みのため、7日以降の受付となりました。結果どうであれ、皆さんの助言でここまで来ることが出来ました。頑張ります。

追記としてですが、メーカーとのやり取りがなく店舗に行くと、どうやらドット抜けに関しては門前払いになるようです。(全てでは無いと思いますが。そう呟いていました。)

書込番号:14511536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/05/02 16:12(1年以上前)

句一句二句さん
ヤマダで対応してくれるそうで良かったです。群馬に済んでいるため、一番近い修理センターが千葉だったので心配していたんですよ。私も句一句二句さんのように液晶交換していただけることを、切に願っています。

ろい助さん
言いつけ通り、毅然とした態度で対応してみました。なんとか修理センターまでの道が開けました。たしかに店舗で話しをするのなら、「長」が付く人にするのが話が早く進みますね。

書込番号:14511572

ナイスクチコミ!1


eosmenさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/03 22:17(1年以上前)

もう話が済んでしまったのかもですが、私はカメラのキタムラで発売日に購入

その日に帰ってきて撮影しているときに液晶にドット抜けを発見して直ぐにキタムラに連絡

数日後、キャノンから新品が届き店頭で交換

素早い対応で助かりました。

もしキャノンとか電気屋さんが対応悪かったら、そのような人もいるのにって言ってやってください。

いい結果待ってます。

書込番号:14517646 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/05/03 22:24(1年以上前)

eosmenさん
返信ありがとうございます。
7日にヤマダ電機に、修理依頼予定でまだそれ以上は話が進んでいないんです。
それ以降の結果報告になってしまいますが、Canonを信じてみたいと思います。
>もしキャノンとか電気屋さんが対応悪かったら、そのような人もいるのにって言ってやってください。
ありがとうございます。奥の手として使わせていただきます。

書込番号:14517677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/05/08 18:31(1年以上前)

昨日担当が休みだったので、本日再度ヤマダ電機に行ってきました。
修理依頼としてG1Xを置いてきましたが、「これかぁ、目立たないなぁ」「どこですか」と・・。今週キャノンの営業が来るようで、修理工場ではなくヤマダ電機での対応になるのかな?
いい返事を期待していますが、実際のところ微妙です。

書込番号:14538012

ナイスクチコミ!0


ろい助さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/09 11:36(1年以上前)

こんにちは。

そのヤマダの店員はよくないですね、というか最悪です。
そして正直キャノンの営業だとダメだと思います。
修理センターとかに直接電話して、直接対応したほうがいいです。
とにかく目について困っていると。

担当の名前を聞いて担当宛てに送ると責任をもって対応してくれるはずです。

http://cweb.canon.jp/e-support/repair/list.html

がんばってください!

書込番号:14540736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/09 22:38(1年以上前)

メーカーが正式に保証対象外をうたってる事柄に対して対応が悪いも最悪だもないでしょう・・・
店員さんがんばれって感じだわ

書込番号:14542900

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/05/13 21:05(1年以上前)

本日、ヤマダ電機よりG1Xの解答が帰ってきました。

結果的には、新品交換ということで一番希望していた結果になりました。
以前のG1X(付属品を含む全て)は回収となって、新しい物と先ほど交換してきました。条件的には「もし交換したものに、ドット抜けがあった場合は対応はしかねる」とのことでした。実際に帰宅後気になりすぐに確認しましたが、ドット抜けが無い物でホッとしました。

今回は店員さんも、実は結構メーカーに掛け合ってくれたようで、このように良い結果になったようです。店員さん頑張っていたようで、お礼を言ってきました。

皆様の沢山の打開策や、情報のおかげでこのスレが解決することが出来ました。ありがとうございました。

書込番号:14557962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2012/05/13 22:45(1年以上前)

当機種

先日行ったグアムでのスナップです。

こんばんは、最終的には希望の新品交換になって良かったですね!

自分のG1Xは元気一杯に活躍中です。

新しいG1Xを可愛がって下さい。

早くフィルターアダプタ入荷しないかな〜!?

書込番号:14558416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/05/13 23:14(1年以上前)

句一句二句 さん

新しいG1Xで、これからたくさん撮りたいと思います。ようやく、モヤモヤが取れましたので。

フィルターアダプタに関しては、私は地方ということで(ノーマークだったのかな?)運よくを入手することが出来ました。値段の割に・・・でしたが、でもこれがあればレンズ保護出来るので、装着してあります。フィッティングは良好ですよ。

書込番号:14558551

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング