32GBを買おうと思っていますが、32を一枚か16を二枚という選択肢があるんですが
あえて二枚買って使ってる人はどういう使い方をしてるんですか?
普段は一枚使ってて、ある日いっぱいになってしまった時にor故障した場合時などに、予備としてもう一枚持っているというだけですか?
書込番号:14507545
0点
2枚に分けるのは万が一の保険です
撮影中にSDカードがトラブルに遭い撮影ができなくなった場合、1枚のSDカードしかなければそこで撮影は断念しなければならなくなります
念の為に2枚にされるとそういうトラブルに遭遇しても大丈夫です
書込番号:14507570
![]()
3点
カメラによりますね。最新の高画素数の一眼レフでSDカードスロットが1つしかなければ
32GBを使います。
ほとんどのコンデジやふつうの一眼レフならば、32GBでは入りきらない場合が多いので
16GBなり8GBなりを複数持って保険にしたほうがいいですね。
書込番号:14507775
0点
2枚に分けて保険・・・というのも考え方次第な部分もあります。
仮に、SDHCの不良率が1%と仮定した場合、
1枚購入だと100回に1回の確率でOUT
2枚購入だと、50回に1回の確率でOUT
・・・という結果にならないですかね?
反面、仮にハズレを(1枚だけ)引いた場合、
1枚購入だと、記録データ「全て」がOUT
2枚購入だと、記録データは「半分」だけOUT
・・・ということも言えそうです。
上下、2つのパターンで考えると、どちらも「保険」になりそうです(汗
実際には、不良品率は1%よりずっと低いでしょうから、確率が2倍になった
としても容量を少なくして複数枚運用というパターンの方が「保険」としての
意味/有用性はありそうだとは思います。
個人的には複数枚で運用してますけど、その理由はスレ主さんお書きのように
「普段は一枚使ってて、ある日いっぱいになってしまった時にor故障した場合
時などに、予備としてもう一枚」
…という感じです。
書込番号:14508260
1点
>>仮に、SDHCの不良率が1%と仮定した場合、
>>1枚購入だと100回に1回の確率でOUT
>>2枚購入だと、50回に1回の確率でOUT
>>・・・という結果にならないですかね?
ならないですね。
確立、ということを間違えて理解されています。
不良率1%のSDHCを2枚買うと、
2枚ともダメな場合、1枚だけダメな場合、2枚とも大丈夫な場合、があります。
2枚ともダメな場合は、1%の1%で0.01%、
1枚だけがダメな場合は、ダメな1%×問題ない99%で、0.99%。
2枚に例えばA,Bと名前を付けると、Aがダメな場合とBがダメな場合で、合計1.98%。
両方とも問題ない場合は、99%×99%で、98.01%
これで、0.01+1.98+98.01=100%ですね。
つまり、2枚ともダメでまったく撮影できなくなる確率は0.01%となります。
逆に、とにかく撮影できる、ということであれば、
1枚もしくは2枚問題なしの場合で、99.99%となります。
すなわち、故障率1%のカードを32GB1枚ではなく16GB2枚にすることで、
撮影不能の事態に及ぶ可能性を100分の1に抑えることができることになります。
これは、圧倒的といえるくらいの強力な保険になると思いますよ。
書込番号:14508437
2点
>E.Zさん
>2枚に例えばA,Bと名前を付けると、Aがダメな場合とBがダメな場合で、合計1.98%。
↑まさにこのことを言いたかったのですが・・・
(正確に書くなら、E.Zさんのお書きの通りだと思います)
「2枚購入だと、50回に1回の確率でOUT」と書いたのは、2枚ともOUTではなく、
いずれかもしくは両方がダメな場合という意味合いで書いたつもりでしたので。
いずれにせよ、補足いただいた格好になるので、感謝。
書込番号:14508726
0点
>>「2枚購入だと、50回に1回の確率でOUT」と書いたのは、2枚ともOUTではなく、
>>いずれかもしくは両方がダメな場合という意味合いで書いたつもりでしたので。
なるほど、そういうことですか。
確かに、すべてのデータが確保される事、という観点からは、
1枚ダメで1枚生き残っても完全ではありませんね。
SDカードを分割することは、壊れる確率を下げる、のではなく、
壊れた場合のリスクを分散化する、と理解すべきなのでしょう。
書込番号:14516636
0点
>SDカードを分割することは、壊れる確率を下げる、のではなく、
>壊れた場合のリスクを分散化する、と理解すべきなのでしょう。
同感です。
複数枚で運用する場合だと、必要容量の半分の容量のSDHCを3枚用意
しておけば、「リスクを分散化」と「必要容量の確保」が比較的
リーズナブルな投資で実現できるかなぁ・・・なんて考えてます。
利便性は、大容量の1枚運用(もしくはスペアで2枚運用)の方が
優れているのですけどね。
書込番号:14517724
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SDメモリーカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/13 13:27:52 | |
| 0 | 2025/10/12 23:06:27 | |
| 2 | 2025/10/02 7:43:57 | |
| 3 | 2025/10/01 10:57:59 | |
| 3 | 2025/09/26 6:07:36 | |
| 3 | 2025/09/12 3:33:11 | |
| 2 | 2025/07/01 10:34:51 | |
| 1 | 2025/06/28 18:44:58 | |
| 1 | 2025/06/23 15:55:29 | |
| 4 | 2025/06/14 4:08:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)





