『既出ですが・・・vs TZ30』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥171,341 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『既出ですが・・・vs TZ30』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

既出ですが・・・vs TZ30

2012/05/02 19:52(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

いろんな方が質問していて恐縮なんですが、今この機種とパナのTZ30で悩んでいます。
過去スレやもちろんTZ板も読ませていただいて、HX30Vにほぼ決めたのですが・・・
今日近所のカメラ屋で二つを触って気づいたのですが、まずHX30Vはデジタルズームを
使って20倍以上にすると顔認識が使えません。
TZ30はEXズームを含めてどのズーム位置でも顔認識がしっかり決まります。
あと、光学ズーム範囲内での顔認識もTZ30の方が認識率(?)は高かったです。
TZ30では認識できている顔写真がHX30Vではどうも認識できない。。。
それから手ぶれ補正についても、評価の高かったHX30VよりTZ30の方がAF枠がピタッと
止まったように感じました。(もちろん同じ40倍位置です)
メニューには動画の手ぶれ補正としてSTDとACTがありましたが、この機種の手ぶれ補正が優秀と言うのはもしかして動画撮影に限定されている!?
動画のサンプルは過去スレにもありましたし、たしかにこちらが優れていましたが、静止画ではないわけで。
普段LX5を使っていることもあり操作性も共通点の多いTZ30の方が使いやすく感じてしまって…
それならTZ30でいいんじゃないの?と思うのですが、どうもレンズが端っこにあるあのデザインは好きになれない。
デザイン、質感ともにどう考えてもHX30Vの方がカッコいい!
ボディー中央にレンズ、フラッシュは格納式は個人的に好み。
TZ30のフラッシュはレンズよりシャッター側にあり、どうも好きになれない。
どうでもいいような拘りですが(汗)。
あと望遠側の開放F値が若干明るいHX30Vはシャッタースピードでも一段有利で、
望遠重視の私には魅力的。

グダグダと書いてしまいましたが、両方お使いの方が少なからずいらっしゃるようですので、
私の感じたことが概ね正しいと理解してよいのか、それともちゃんと設定していないせいで
カメラの機能を使いきっていないのか?それを知りたくて書き込みさせていただきました。
被写体は99%子供です。
室内での演奏会(ピアノや吹奏楽)や運動会の撮影用に望遠の得意な機種を探しています。
静止画7動画3の割合です。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:14512389

ナイスクチコミ!0


返信する
VitaminWさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2012/05/02 21:33(1年以上前)

こんばんは。

私は両方持ってはいないのですが、以前の機種ではサイバーショットは
広角側では周辺部のゆがみ補正されていませんでした。ミラーレスでは
5Nからゆがみ補正が入る前のモデルのC3を使用していますが使い勝手が悪いです。
 LX5を使っているとのことですが、私はLX3を持っていてその他FXシリーズも
使っていますが、パナは昔から広角側のゆがみ補正が知らずに入っていますので、
その辺は確認した方が良いと思います。
デザインは重要ですが、集合写真などはほとんど広角側を自然と使ってしまいますので
そこでゆがみが発生して後悔することになりますので購入時から回避した方が良いと
思います。

詳しい情報はなくてもうしわけありませんがちょっと気になったので。

書込番号:14512850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:87件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/05/02 21:33(1年以上前)

確か静止画の手ブレ補正は、プレミアムおまかせオートですと1回のシャッターで押すと3〜5位シャッターを自動的に切りそれを重ね合成して手ブレを無くすシステムになっています。

プレミアムオート機能になって手ブレで失敗だ!ってゆう事が無くなりました。

WX5ですが詳しい説明あります。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX5/feature_3.html

あとHX30Vのページです。(新・手ブレ補正ズーム&高性能レンズ)

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX30V/feature_1.html

以前にパナのTZ7を使用してましたが、ブレて使い物になりませんでした。今のTZ30は判りませんが?

40倍の全画素は、中々使えます。手ブレも有りません。暗い所での撮影は、判りませんが!?

動画は、最高に綺麗に撮影出来ます。以前HX9V使用してましたが、今回HX30は更に綺麗に! さすがに20倍での望遠は、手ブレは、限界です。ブルブル少しブレます。 参考まで!

書込番号:14512854

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/05/02 21:38(1年以上前)

>手ぶれ補正についても、評価の高かったHX30VよりTZ30の方がAF枠がピタッと止まったように感じました。(もちろん同じ40倍位置です)
メニューには動画の手ぶれ補正としてSTDとACTがありましたが、この機種の手ぶれ補正が優秀と言うのはもしかして動画撮影に限定されている!?

静止画モード(おまかせオート等)でもジャイロセンサのアクティブ手振れ補正は効いてます。
ただ画面内に効果が現れないだけです。

書込番号:14512878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/05/02 21:43(1年以上前)

TZ30を使っています。

手振れ補正は動画のアクティブ手振れ補正の方です。

それと、静止画の暗所性能もHX30Vの方が良さそうです。

TZ30は動画でAF迷いが少なく、それと固定フォーカスが
使えるので便利です。

カメラは好きな方を購入した方がカメラを大切に扱います。

書込番号:14512893

ナイスクチコミ!3


スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

2012/05/02 22:40(1年以上前)

レスを頂き、ありがとうございます。
VitaminWさんの広角側に関しては、ほぼLX5で対応してるので今回は望遠側優先で考えます。
でも御憂慮ありがとうございます。私もLX3はまだ持ってますw

nisiyan1975さんとic1500pさんのお話をまとめると…

・手ぶれ補正には、複数枚を合成する機能がある(これは知ってます)。
・ジャイロセンサのアクティブ手振れ補正もある。
但しこの二つの機能は、構えている間画面でブレ防止を実感することが出来ない!?
モニタではブルブル揺れているように見えてはいるが、写された画像はちゃんと止まっている…
と言う解釈で良いのでしょうか?
これはボデー内補正かレンズ補正かの議論で出てくる”あれ”ですか?
でも紹介した抱いたメーカーHPを見ると、
”フレーミング中も手ぶれを抑えて構図が決めやすい”と書かれています!?

モニタで見たままブレているのか、モニタではブレていても写真は止まっているのか?
うーん、わからなくなってきました。。。
モニタで両者を拡大表示で見比べて見ましたが、解像度の高いHX30Vがキレイでした(ってそうなりますよね)。

今から仕事さんのおっしゃることは、私もよくわかります。
カメラは道具ですが、やはり機能だけでなく愛着が湧かないと結局しまいっ放しに…
LX5はその後いろんな機種が出ても全然目移りせず、相変わらず気に入っています。
その操作感に似たTZ30は私にとってとても”使いやすい”です。
しかし…気持ちがどうも盛り上がらない…HX30Vほどは…
HX30Vは顔認識の不安とAF枠を自由に動かす(選択する)メニューを出すのに一手間かかる
と言うのが、なんとなく使いにくい。慣れの問題なのか…
良い悪いではなく、私個人の使い方にたまたま合っていないだけで、とても人気がある良い機種だとは思うのですが・・・
でも見た目重視で選んでも、結局これまた長く使えない。
これでまた堂々巡りに(苦笑)
もう少し悩んで頭をまとめてみます。
懲りずに引き続きお付き合いしてくださる方がいらしたら、よろしくお願いします。

書込番号:14513194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/02 22:41(1年以上前)

こんばんは!

初めて投稿しますド素人です。私もこの2機種でかなり迷いました。結局TZ30にしたのですが、その理由はTZ30の「AF追従連写(約5コマ/秒)」機能です。私の場合、子供のスポーツシーンの撮影が主だったのでこれが決定打になりました。逆を言えばこれがなければ、HX30Vにしていたかも知れません。
今はこの機能をオンにして1日に何百枚も撮っています(うまく機能してないことも多いですが)。
take1018さんの撮影目的に運動会とありましたので。

書込番号:14513212

ナイスクチコミ!1


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/05/02 23:35(1年以上前)

>手ぶれ補正には、複数枚を合成する機能がある

これは、BIONZの役割で手振れ補正は手振れ補正で、別だと思います。

>モニタではブルブル揺れているように見えてはいるが、写された画像はちゃんと止まっている…
”フレーミング中も手ぶれを抑えて構図が決めやすい”と書かれています!?
モニタで見たままブレているのか、モニタではブレていても写真は止まっているのか?
うーん、わからなくなってきました。。。

りゃりゃ!確かに構図が決めやすいってかかれてましたね・・・。

ただ、私がSONYに質問した限りでは、静止画撮影時でもアクティブ手振れ補正が効いていると答えられました。

ダイヤルを動画モードにすると確かにビッシリ効いているのがわかるのですが、静止画にも効いているのだったら静止画モードでも動画モードなみのビッシリ感があるはずです。

ひょっとするとSONYの誤記入?
それとも・・・

わいもわかんなくなってきやした・・・。すんまへん、、、

>私個人の使い方にたまたま合っていないだけで

慣れてしまえば、そんな気がします。(←消極的なこと言ってすいません。こういう性格なので

>しかし…気持ちがどうも盛り上がらない…HX30Vほどは…

これはやっぱり操作が違うからだと思います。

>なんとなく使いにくい。慣れの問題なのか…

私は以前はCanonを使っていたので操作が似ていて、使いやすかった、すぐになれました。
たしかにSONYはPanasonicや他社と比べて機能が少ないです。
しかしわざとこういう風にしたと私は思っています。SONYはデザインや画面表示などなんでもシンプルな会社ですから、「使いやすく」というコンセプトがあるのだと思います。

ひょっとすると最近になってやっとマニュアル男になった私にはTZ30のほうが向いてるかも・・・けどHX30、気に入ってるしな〜・・・。
最終的にゃ〜一眼レフになんだろうな〜。

すいません、それました。

>HX30Vは顔認識の不安

これ、ですが、確かに遅いです。枠が表示されるまでは。使っていて枠が表示されてない間にシャッターを切ると、たまに顔を認識している場合があります。

私的にはtake0108さんはTZ30が合っていると思います。(聞き流してください)

書込番号:14513487

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/05/03 10:10(1年以上前)

TZ30板にも投稿しましたが、両方使っています。

どちらもそれなりの良さがあるので甲乙付けがたいですね。機能面ではほぼ互角。あとは絵作り(発色等)の違いで好みのものを選ぶという感じでしょうか。私は悩むのが面倒なので、気になったモデルはとりあえず買ってしまい、じっくり撮り比べてから気に入った方を残して後は売却・・・というパターンを繰り返しています(単なる無駄遣い?!)。

で、結果として TZ30, HX30V 両方残りました(爆)。どちらも良いカメラです。顔認識なんて別になくても、コンデジは被写界深度が深いので普通にAFが効けば綺麗に撮れますよ。運動会など、動きのあるものだと TZ30 の AF 追従高速連写はかなり魅力的だとは思いますが。

書込番号:14515078

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

2012/05/03 12:10(1年以上前)

レスをくださった方ありがとうございます。

その中でic1500pさんの感じた両機の印象が私と反対であったのがある意味興味深かったです。
人によって感じ方は様々だなぁと思って不思議な感じもしました。
私は何度も書いてますが、パナ機を使っているせいか簡単と言うか単純なのはTZ30だと思っていました。
HX30Vはコンデジの中でもプレミアム志向が強いと言うか、より積極的に設定を変えて撮影する人向けかなと。
決して使いにくいと言っているわけではなく、初心者より少し上級者向けの印象を持ちました。
対してTZ30はメニュー画面ひとつとってもちょっと苦笑いしてしまいそうなほどアイコンが大きかったりとまるでお年を召した方用の携帯画面見たいな(笑)気がします。
これも悪く書いているつもりはなく上級機ながら初心者向けと言うかわかりやすいなと。
私はHX30Vが好みかなぁ。

Vison42さんは両方持っておられるようで大変参考になりました。
と言うか、コンデジの被写界深度では…と言うところは確かにその通りかもしれません。
私はGF2と20mmの組み合わせも使っているので、その時のピント位置についてちょっとナーバスになりすぎているのかも知れないなぁと思いました。
ほとんどボケないコンデジなら画面いっぱいパンフォーカスってことがほとんどですから。

あとは静止画の時の手ぶれ補正ですね…
私が試した時はTZ30の方がビシッと止まったように見えたのですが、Vison42さんは機能的には同等とおっしゃっているので、
それほど差はないのかも知れませんね。
差がないと言うより私はTZ30の方が弱いと予想していたんですがねぇ…
ビデオカメラ含めてソニーは手ぶれでは一歩抜きんでている感があったので。
AF枠がモニタにクッキリ映っていたのでそんな風に感じたのかな。

追尾機能もないよりあった方がいいですよね。
運動会と書きましたが、実際は体育祭(中学生の娘)なので、遠くから応援席を撮るくらいで
あまりかけっこみたいなことはないんですが(笑)。

もう少し悩む時間があるので楽しんでみます。6月初旬なので。

書込番号:14515536

ナイスクチコミ!1


スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

2012/05/13 16:09(1年以上前)

ここはもう見られてないかも知れませんが、わざわざ上に新しくスレを作るのも気が引けましたので、
こちらにご報告とお礼を。。。

本日TZ30ブラックを購入いたしました。
たまたまかも知れませんが(個人的には)このTZ30の方が静止画の手ぶれについては
”止まっている”感をより実感できたと言うのが決め手でした。
シャッタースピードはf値の明るいHX30Vが有利でしたが・・・

後は2台持ちと言うことを考慮してより小型であるところでしょうか。
1台だけと言うことならHX30Vを買ったかも知れません。

いずれにしても皆様のレスが大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

追伸
パナ機はこれで3台(LX5 GF2 TZ30)ですが、バッテリー、充電器すべてバラバラ。。。
しょうがないんですかね…せっかくパナで揃ってるのに。
ただ今アマゾンにて保護シート購入中。
店頭にはHX30V用はあってもTZ30用は近所の家電店どこにも全くありませんでした。

書込番号:14556961

ナイスクチコミ!2


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/13 18:18(1年以上前)

>パナ機はこれで3台(LX5 GF2 TZ30)ですが、バッテリー、充電器すべてバラバラ。。。

そうなんですか。タイプが違うので仕方がないかもしれませんね。

私は最近HX30Vを購入しましたが、W300・WX1・WX10と共通なので使い回しが出来て助かってます。
近々発売予定の防水ビデオカメラも同バッテリーなので気になってます。

書込番号:14557359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング