『SX40HSのマクロ撮影について質問』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『SX40HSのマクロ撮影について質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

SX40HSのマクロ撮影について質問

2012/05/09 00:30(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

クチコミ投稿数:12件
当機種
当機種
別機種
別機種

SX40HSの一番広角側で、最大寄って撮影。本体の影が入ってしまいます。

SX40HSの88倍(M2サイズ)で1.5mくらい離れて撮影。目標を見失いがちです。

ニコンCOOLPIX5700で最大になるよう撮影。

こんな感じで小さいキノコのアップが撮りたいです。(ニコンCOOLPIX5700)

皆様こんばんは。以前にフィルターアダプターの件で質問させて頂いた、ねこめがえるです。その節は大変お世話になりました。
すみませんが、再度質問させて下さい。

4月末にやっと当機種とその他一式を購入しました。
望遠凄いし、雨の日や光量が少ないシーンでもでもスパスパッと気持ち良くピントが合ってブレないし、動画も綺麗で、今まであきらめていたシーンが撮影できるようになって、喜んでおります!

ただ、マクロが!
前のカメラ(ニコンCOOLPIX5700)でできていた、「小さなものを画面いっぱいに撮る」事ができずに、困っております。

●(写真1)一番広角側にするとレンズギリギリまで近くに寄れますが、レンズの影が入ってしまいます。対象が生き物だと、逃げてしまいます…。

●じゃあ少し離れてズームしたらどうだろう?とやってみますと、途端にピントが合わなくなります。なんだか老眼になった気分…(^^;)

●(写真2)物凄く離れて最大ズームにすると、それなりに撮れますが、目標を見失いがちで手振れもやや心配になり、場合によっては角度の問題や、障害物などのジャマが入り、あまり実用的では無い気がします。

●(写真3)ニコンCOOLPIX5700だとこんなふうに、ちょっと離れた位置からズームで大きく写す事ができます。

このブタまんは、横2cmくらいのサイズです。(いろいろホコリっぽいのとか、画像の綺麗さとかには、目をつむってくださいませ(^^;))

で、質問なのですが、これは私の使い方の問題で、テクニック次第でより対象を大きく写す事ができるのでしょうか?その場合、その方法を教えて頂けませんでしょうか。皆様は小さいものを写される際、どうされていますか?

また、それが無理な場合、少し調べてみて「レイノックス マクロレンズ DCR-150」を付けると、より接写が撮れると聞きましたが、お使いになられている方が見えましたら、2cmくらいのサイズのものがどれくらいアップで撮れるか、使用感を教えて頂けませんでしょうか?
または、「他のこのレンズを使うのが良い」などありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

私は花やキノコなど小さいものを寄って撮る事が多いので、このカメラ(バリアングル液晶があって手振れ補正もバッチリ)でなんとかもっと手軽にアップの写真が撮れるようにしたと考えております。
(多機種に買い替える事は、今の所考えておりません。)
お手数ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:14539626

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度3

2012/05/09 01:20(1年以上前)

こんにちは

SX40だけでマクロ撮影する際は、ズーム150mm付近が唯一使える感じです。ワイ端から望遠にズームしていくと画面上部の花のマークがグレーに変わります。そこでちょっと戻してマクロモード(花のマーク)にすると30cmからピントが合います。写る範囲の長辺が約9cmです。テレ端840mmで撮影距離1.4mで撮ったのとほぼ同じ範囲が写ります。

レイノックスのマクロレンズDCR-150を取り付けたとき、テレ端840mmで最大倍率になり長辺が約1cm、撮影距離は20cm程度。
クローズアップレンズNo.3では、テレ端で最大倍率になり約1.4cm、撮影距離は30cm程度でした。

マクロレンズやクローズアップレンズを取り付けると、撮影距離がほとんど一定になってしまいます。クローズアップレンズNo.3だと25〜33cmの距離でしか使えません。

どのくらいの範囲が写せるか?、その時の撮影距離はいくらか?は「SX40、レイノックス」で検索するとそれらの撮影画像を載せているホームページ(ブログ?)がヒットするはずです。

書込番号:14539797

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度3

2012/05/09 01:37(1年以上前)

連続で申し訳ありません。直前のが間違えて送ってしまいました。

物撮りで接写する時は、モードダイヤルのカスタムモード(C1とC2があります)に、ズーム150mm、マクロモード、デジタルテレコン2x、サイズ1600x1200、を設定しています。
マクロレンズやクローズアップレンズを使う時はさらに、マニュアルフォーカスで無限遠、に設定しています。

今SX40が修理中で手元になく実写できませんがお役に立てば。。。

書込番号:14539832

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/05/09 09:26(1年以上前)

広角側で撮影の影はストロボ光がレンズでけられてしまっているのが原因だと思いますので

レンズフードディフューザーとか自作されてはいかがでしょうか?

三脚使用ならフードの上あたりに乳白色のアクリル板を手で持つだけで効果はあると思いますが・・・

書込番号:14540422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/09 10:41(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは
難しい事は解りませんが2倍のテレコンでアップで撮った作例をアップします

書込番号:14540592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/09 10:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きです

書込番号:14540630

ナイスクチコミ!4


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/09 16:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

広角側はけられます。

少しズーム

これが望遠端840mm

これが88倍、2100mm

●ねこめがえるさん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます
先ずは私が使っているレイノックスを使用しているサンプルを4枚貼ります
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr250/indexdcr250jp.htm

さくさく撮影するために手持ちなのでピンボケとか手振れは許して下さい
被写体の大きさだけ確認していただければ。

続きます

書込番号:14541548

Goodアンサーナイスクチコミ!4


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/09 17:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

88倍、2100mm

88倍、2100mm

レイノックスのマクロを使用

88倍、2100mm

こちらは88倍、2100mmの最短撮影距離付近で撮った写真で
白いニリンソウもスミレの仲間もどちらも一円玉より花の大きさは小さいくらいです。

望遠端の1.4mの最短撮影距離は昆虫とかを撮るには便利なのですが
その1.4mを確保できないケースだとクローズアップレンズとかを
購入して広角側を強化するしかないでしょうね
フィルターのメーカーから様々な種類か発売されているので
被写体のサイズに合わせて選べるようになっています。

ただ大きく撮れる物ほどピントにシビアになって、数ミリでもずれると
ピンボケになってしまったりするので三脚が無いと厳しくなりますし
風で花が揺れると全くピントが合わなくなりますので注意は必要です。

書込番号:14541602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/09 18:03(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

牡丹とツマグロヒョウモン

マッターホルンとアルプスの花

マクロは、この機種の唯一の欠点ですね。
他にも欠点はありますが、私はマクロが好きなので、この機種がマクロをもっと使いやすくして貰えれば(後継機種にでも)、最高のコンデジだと思います。

私も前機種はキヤノンではなく、フジのHS10を使っていました。
マクロは驚くほど使いやすかったです。
この機種は友人に上げてしまい、後悔しています。
鳥はキヤノン、マクロはフジと両機使いをすれば良かった・・・

マクロレンズを装着しなくても簡単に写せるようにして欲しいですね。
超マクロは私には必要がないので。

ホトケノザなどの小さな花を近くによって大きく写したいものです。
仕方がないので、私はマクロはデジ一眼で撮っています。
写真は望遠端で写したもの。
3枚目はデジ一でシグマ17ミリ〜70ミリのレンズ。
このレンズはレンズにくっつくぐらいでもピントが来ます。
マッターホルンと手前にある花は3cmほどの花を写しましたが、17ミリでマクロが効くこのレンズ以外では写せない写真だと思います。

書込番号:14541789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件

2012/05/09 22:25(1年以上前)

皆さん こんばんは

ひょこっと目についてこのスレを覗いたんですけど、マクロについて私と同じような疑問を感じておられるようで、ちょっと安心しました。
私だけではないんだと・・・・

考え方はジェンダーマン2さんと全く同じですね。
でも、それは一眼を使用している人がこのカメラを使った場合の話であって、そうでなければ、欠点を補うためにマクロレンズを使用するなど工夫が必要な機種であることは間違い無いですね。

私は一眼で不満な点をこのカメラで補えれば十分満足と思うようにして、一眼と共存させていきたいと思っています。
この機種が万能だったら、CANONさん困りますもんね。

書込番号:14542832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/05/10 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

[1]デジタルテレコンバーター2x無しで、150mm。幅約8.7cm。

[2]2xで一番広角側。幅約3.6cm。レンズが下に当たるので横から撮れません。

[3]2xで150mm。これが一番いい感じ?

[4]2xで一番望遠側。暗い室内なのでISOがオートで640になりました。

皆様、貴重なお時間をアドバイスに割いて頂き、ありがとうございますm(_ _)m
こんなに早く、色々な方から詳細なアドバイスを頂けて、本当に嬉しいです!助かりました!
証拠(?)写真を準備したり、文章を考えていて、お返事遅くなってしまいました。すみません。

結果、kotobukicho様のお使いになっている、

・デジタルテレコンバーター2x
・サイズ1600x1200(M2)
・マクロモード
・ズーム150mm
・その設定をカスタムモードに登録

が、とても良い感じで、やや距離の取り方に制約を感じるものの、機器を足さずに前のデジカメと同じくらいアップで撮れた感じです!
しばらくこれで色々撮ってみて、物足りないと感じた時にマクロレンズを買い足そうと思います!(たぶん私にはこれで充分です!)

画面いっぱいに撮る事ができた時は思わず「おおっ!」って言ってしまいました(笑)
とてもうれしいです!ありがとうございます!ヽ(´▽`)/゜:。*。 *:.。☆
テレコンバーターって何だっけ?レベルな私ですので、一人で悩んでいるだけでは、まず解決できなかったと思います。

要するにデジタルテレコンって、大きい画像の一部切り出しなのですよね。←最終手段として、この作業をパソコンに取り込んでから自分でやろうかとも考えておりました(^^;)
画像サイズは私はM2で十分ですので、問題無しです!


◆kotobukicho様
フィルターの質問の際には、とても詳細なデータをありがとうございましたm(_ _)m
今回も具体的な操作方法と数値が、ものすごく参考になり、無事問題を解決する事ができました!
(カスタムモードも初めて使いました。)
ありがとうございます!m(_ _)m


◆フェニックスの一輝様
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
広角側の写真は、ストロボは使っておらず、左上からの蛍光灯で撮影したもので、3枚目のニコンCOOLPIX5700と同じ条件で撮影しました。
対象を箱の端に置いて、レンズぎりぎりまで近づいたので生まれた影なのですが、確かにもう少し光の向きを工夫すれば、影も消す事ができるかもしれませんですね!
レフ板を効果的に使えるようになりたいです。


◆kurashikioyagi様
色々な作例ありがとうございますm(_ _)m とても参考になりました!
どのお花もインパクトある構図になってらして、これだけアップに撮れれば私としては充分です!光る水玉がとても綺麗です〜。

「2倍のテレコン」とは、内蔵機能のデジタルテレコンバーターの事で良かったでしょうか?
最初、そういう機能があると知らず、大きなテレコンバージョンレンズを付けていらっしゃるのかと思い、また、それを付けるのはSX40HSにはレンズへの負担が大きいとの記事を拝見し、「一体どんなレンズをどうやって付けているのだろう?聞いてみなくては…」と不思議に思っていたのです(笑)


◆幻氷様
レイノックスのサンプルをありがとうございます!m(_ _)m
「昭」の字がはみだすアップは予想外でした(笑)こんなにもアップにできるものなのですね〜。凄いです!今まで見えなかった世界が覗けそうです!

88倍での作例もありがとうございますm(_ _)m
おっしゃるとおり、昆虫だとそうそう近づいてはいられないので、この機種の望遠がとても心強いですし、遠くから望遠で撮った方が背景にボケも出て(確かそうですよね?(^^;))、より私好みの画にする事ができますので、遠くからだと撮影が難しいもののみ、上記設定で撮影する事に致します(^^)
そのうち、マクロレンズを物色しだすかもしれませんが…(笑)


◆ジェンダーマン2様
コメントと作例ありがとうございますm(_ _)m 鮮やかな青い花、素敵です!

前のカメラが発売されてから8年は経っているので、マクロは当然同じかそれ以上のレベルがあるものと勝手に思い込み、実際「レンズ先端0cmから」とカタログにあったので、むちゃむちゃ大きく写せるんだと思っておりました(^^;)

今回いろいろ調べていて、「高倍率デジカメはマクロに弱い」という記事を見つけました。
次回買う時は、その点も考慮しようと思います。(←でも一旦高倍率に慣れてしまうと、たぶん戻れないんでしょうね…(^^;))
何かこう、実際に撮影してみなくてもその辺が判断できるようなものがあればいいんですが…。我が田舎の周辺店舗には、実機置いて無いです(;_;)


◆放吐露爺様
コメントありがとうございますm(_ _)m
後でAmazonのレビューにも、同じような書き込みがあるのを見つけました。やっぱり皆さんそう感じていらっしゃるのですね!私もちょっと安心しました(^^)
でもおっしゃるとおり、弱点は克服すればいいですね!(^^)v マクロ以外はとても快適なカメラですし、不精な私は2台持ち歩くのはなかなかしんどいです。(それに、前のカメラはややガタが来ておりまして…))


皆様のお陰で、大きく撮る事ができそうです!本当にありがとうございましたm(_ _)m
長文、乱筆失礼致しましたm(_ _)m

書込番号:14546785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度3

2012/05/12 00:42(1年以上前)

ねこめがえるさん、こんにちは

他社もですが細かい制約が多く、買ってから後悔する人も多いと思います。私も後悔組で、使えないかと試行錯誤したのがお役に立ったようです。

SX40の左肩にあるショートカットキーにデジタルテレコンを割り当てると、倍率を、1x、1.5x、2x、と簡単に切り替えられます。キャッチAFやサーボAFは使わない方が良い事もあるので試してみてください。

それでは。

書込番号:14550914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/12 17:12(1年以上前)

当機種
当機種

初出です。
こんな写真が一台で、それもごく簡単に取れてしまう
のですからいいカメラですね

一眼の出番がほとんどなくなりました。

書込番号:14553225

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2012/05/15 08:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マクロ&一番広角側でレンズぎりぎりに寄って撮影。背景がたくさん入りますね。

たぶんデジタルテレコン×2にして撮ったもの。もっと寄れたかもです。

このすばしっこい鳥は、全部ピント外しました(^^;)

ゆったりとしたクジャクは撮り放題

◆kotobukicho様
こんばんは。再度返信ありがとうございます!(亀レス失礼しますm(_ _)m)

このカメラ、私にとっては安く無い買い物でして(^^;)、いざ近くのものにピントが合わない時はどうしようかと思いました…。
本当に助かりました。ありがとうございます!
晴れた日の屋外で撮ってみて、まずまず満足できるサイズで撮る事ができました(^^)v
その写真をアップしようと思ったのですが、どれがどれだかわからなくなってしまいました(^^;)すみません。

今の所、
・広角側で寄って写すとバックのぼやけ具合が下がり、周囲のいろんなものが移り込む
・望遠側で写すと条件によっては画質が悪くなる
という印象を持っております。その辺うまく使い分けて活かせられるようにがんばります。

色々調べている中で、「高倍率カメラにマクロレンズを付けると最強」みたいな記事も見つけまして、どんなものを付ければどんな感じになるのか、あちこちサイトを巡ったり、図書館で本を借りて来たりして、ぼちぼち勉強しております。
でもなんだか焦点距離とかの数字がたくさん出てきて、あんまりよくわかりません!(笑)気長に参ります!
「望遠マクロ」「広角マクロ」という言葉がキーなような気がしておりますが…。

ショートカットキーも、早速設定してみました!便利!です!ありがとうございますm(_ _)m
キャッチAFとサーボAFは、通常使っていないのですが、いざ動物園で動き回る動物相手に撮ろうと思って、結局使いこなせず、今後の課題となりました(^^;)マニュアルフォーカスも、なかなかうまくいかないです…。
前のカメラでは、露出・シャッタースピード・絞りくらいしかいじっておりませんでしたので、このカメラの多彩な機能が、まだまだ全然把握できておりません(^^;)
ISOというものも、こちらの掲示板を見てはじめて意識し出した程度でして…。
もっと日々精進ですね〜。


◆何でも撮〜る様
はじめまして。
このカメラの望遠&手振れ補正&高画質は、本当に便利ですよね!
サッと構えてすぐ撮れる身軽さも、チャンスを逃す事無くバシャバシャ撮れて良いです。
1枚目はカワトンボでしょうか?大きくて優雅な翅の細かな模様までくっきり表現されてて綺麗ですね。涼しげな川のせせらぎが聴こえてきそうです(^^)

書込番号:14563023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/15 13:03(1年以上前)

ねこめがえるさん、こんにちは

デジタルテレコン2倍にしてマクロ設定 これで試してください
かなり大きく撮れると思います
前回のスレはこれでとっています

書込番号:14563770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度3

2012/05/17 12:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

◆ねこめがえるさん、こんにちは

まめに見てないため、遅くなり申し訳ありません

●キノコですと「八王子」でヒットする有名サイトなどにも撮影方法がありますね。ただカメラがSX40じゃないので、設定や操作がわかりにくいかも。

●SX40は以前お使いのCoolpix5700とは性格がかなり違うと思います。普段SX40はPモード(かAUTO)でカメラ任せが使いやすいです。まずはSX40に慣れてはいかがでしょう?

初期設定(PモードかAUTO、ISO=AUTO、ホワイトバランス=AWB、露出=評価測光)のままカメラに任せます。明るめ暗めの調整は露出補正で。そうすればズーム操作、AFが相手をつかまえる事、シャッターを切るタイミングだけです。3枚目の鳥はキャッチAFで撮れます。

もし設定がわからなくなったら、メニューに設定初期化があります。Pモードで初期化してもカスタムモードの設定は消えなかったと思います。


●「高倍率カメラにマクロレンズを付けると最強」
まさにSX40のことですね。望遠にズームすれば画角を狭くできる。マクロレンズで近寄れば拡大でき、被写界深度が浅く周囲がぼける。という事です。クローズアップレンズとマクロレンズは同じ意味です。

こぶたちゃんの写真のモノサシを奥行き方向にして撮るとわかりやすいです。以前紹介したサイトも参考になります。

安く試してみたければ、今見たらヨドバシドットコムで、マルミ・クローズアップレンズ・MC+1・58mmが740円、MC+3が850円でした(送料無料)。私がよく使うのはMC+1で撮影距離が広く50〜100cm、MC+3は25〜33cmです。もし52mmフィルターをお持ちなら、ステップダウンリング58-52mm420円で使えます。


●図書館の本って古くないですか?、デジカメになってから説明の仕方がまちまちで混乱しやすいかもしれません。ネットの最近の入門編の方がわかりやすいかも?簡単そうに書いてありますが実際はなかなか(^^;

Pentax Style シャシンのジカン 水咲奈々の3分で学べる簡単写真術
http://pentaxplus.jp/style/misaki/index.html

水崎奈々の女子カメレッスン
http://www.watch.impress.co.jp/backno/girlscamera/index_c352c1298_2011.html

焦点距離は、SX40レンズ上の数字(24とか85とか)がフィルムの場合の焦点距離です。


●添付写真
気になることがあったら、自分で撮影してプリントして比べて見るとわかりやすいです。変化させる項目をひとつだけにすれば、その違いを見つけやすいです。

がんばってくださいね。

書込番号:14571509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2012/05/23 01:17(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

前のカメラはキノコを撮るのにピッタリでした。薄暗がりで手ぶれする以外は…。

頭が小さいので余計に難しかった気がします。今度はオートで撮ってみます。

ミニチュア(ジオラマ)もほぼ思い通りの大きさで撮る事ができました。

お返事がすっかり遅くなってしまいすみませんm(_ _)m


◆kurashikioyagi様
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
やはりデジタルテレコンの事だったのですね!ありがとうございます!
実際使ってみて、いい感じに大きく写す事ができ、満足しております(^^)v


◆kotobukicho様
色々アドバイスありがとうございますm(_ _)m 詳しくて解りやすくて、本当に助かっております!感謝感謝です!

おっしゃるとおり、もっとこのカメラに慣れれば、いろいろ見えてくるようになると思いますので、当面はマニュアル片手にあれこれがんばります(笑)
まだまだ、「あの機能はどうやるんだっけ!!?」と焦ってばかりおります(^^;)

その傍ら、やっぱりクローズアップレンズがあった方が、背景がボケて楽しいかも?と、物色しておりまして、とりあえずお試しとして、教えて頂いたヨドバシカメラで(わざわざ調べて頂きましてありがとうございます!)、「MCクローズアップレンズ+3 67mm 1,150円」を、先ほど購入致しましたヽ(´▽`)/

MCにするかACにするか迷ったのですが、私の使う67mm径でACですと、すごく値段がお高くなってしまいますので、万が一焦点距離などの使い勝手で不満を感じた場合にすごくくやしいですので(笑)、まずはどんな様子なのかMCで試してみる事にしました。
周辺の色収差というのがどれくらいのものなのか、ちょっと不安ですが…。

本当にいろいろありがとうございました!m(_ _)m 早く使いこなせるよう、がんばります!

書込番号:14594576

ナイスクチコミ!4


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/23 14:29(1年以上前)

●ねこめがえるさん、こんにちは。

クローズアップレンズはピンきりですから
最初は安いもので試すのも良いと思いますよ
被写体の大きさが変われば使い勝手も変わってくるので
ひとつだけじゃ物足りなく感じる事も出てくるでしょうから
ご自身の用途が絞れてから高額な物を購入するのがベストでしょう。

それにしても4枚目のジオラマのクオリティーが高いですね
昔はヘビーなプラモ少年だった私もびっくりです。

書込番号:14595993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/05/24 01:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先ほどのジオラマの全景です。本当に素晴らしいです!!猫6匹確認。

戦争系も臨場感溢れる素晴らしいものばかりでした。

小さな古い家を覗くと、吊り下げ式の電灯がちゃんとついてました。

これはジオラマモードで撮りました(^^)晴れた日ならもっと良かったのですが。

幻氷様こんばんは。

プラモデルお好きなのですね!
私はジオラマに興味はあるものの、ほぼ「見る専」です(^^;)
ミニチュアとか大好きなので、機会があると見に行ったりしております。

これらのジオラマの写真は、先日静岡市で行われた「静岡ホビーショー」の、「モデラーズクラブ合同作品展」で撮影させて頂いたものです。
どの作品も本当に素晴らしくて、1つ1つじっくり見ていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました(^^)撮影枚数も500枚を超えました(笑)

先の書き込みのジオラマは、「箱庭倶楽部(http://arakichi.blog.fc2.com/)」様の作品です。
船(北海道のオムサロ遺跡公園のものがモデル)は紙で作られているそうです!Σ(゚ロ゚)物凄くリアルで味がありますよね〜!びっくりです!
ブログにメイキングを載せていらっしゃいますが、「なるほど、わからん!」という感じです(^^;)すごすぎて

今回撮影していて思ったのが、室内なのでISOが1600まで上がって、ザラつきが目立つ画像が多くなりました。でも手振れするよりはいいですし、人が多くてじっくり撮影する時間もありませんので、サッと気楽に撮れるのがありがたかったです。
画質をもう少し良くする為に、ISO800くらいにしておけばいいか?とも思いましたが、展示物によっては照明が明るくてISO100でも十分撮れる作品もありましたので、その時はもったいない感じです。
ISOオート時の上限値を設定できればいいのにな〜と思いました。(上限800とかにしておいて、手振れしそうなシャッタースピードになっちゃったら、息を止めて何枚も撮る、など(^^;))
とりあえず、状況に応じてISOを素早く切り替えられるように精進致します。

あと、広角側でマクロで撮ると、画面に迫力が出ていい感じでした(^^)v
そしてホワイトバランスがどうにもうまくいきませんでした…今後の課題です(^^;)

キノコはじっくりアングルを考えつつ撮れますので、クローズアップレンズが活躍する事と思います(^^)
明日届くと思いますので、早速装着して色々試してみたいと思います!

書込番号:14598213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/24 16:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ねこめがえるさん、こんにちは

このような物には有りませんか
紙人形です

書込番号:14599878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/05/24 17:21(1年以上前)

ねこめがえるさん、こんにちは

このような物には興味有りませんかの間違いです

書込番号:14600006

ナイスクチコミ!0


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/25 15:28(1年以上前)

●ねこめがえるさん、こんにちは。

戦車や本棚のジオラマも素晴らしいですね。

難しいもので木製の船の模型を作ろうとして
実際に木材を使用するとリアルじゃなくなったりします
縮尺の関係とかで質感に違和感が出るんですね
あの船は紙製と聞いてなるほどと思いました。

書込番号:14603428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度3

2012/05/28 02:43(1年以上前)

ねこめがえるさん、こんばんは
コメントが遅くなって申し訳ありません。

そろそろクローズアップレンズが届く頃でしょうか?
まずはいろいろ撮って楽しんでくださいね。

◆不思議なカラーリングの鳥さん
こちらにはベテランさんが沢山いらっしゃいますから、上手に撮るコツを教わるといいと思います。

最初は、動きの止まる一瞬(振り向く前や後)や、変化が少ない一瞬(定速で走る)を狙うのがいいと思います。ファインダーも背面液晶も表示が遅れます。右目でファインダー、左目で直接鳥を見るとタイミングをつかみやすいです。鳥と背面液晶が両方見えるように構えても。

◆クローズアップレンズ
マルミかケンコーなら神経質にならなくてもいいと思います。もし画質が気になってACに変えても解決するとは限りません。まずは手軽に楽しんでみましょう。
もし画質と倍率と使い難さが欲しくなったら、その時はレイノックスのマクロレンズを(笑)

◆ISO上限
SX40がないのでわかりませんが、CANONの他機種でISO-AUTOの上限が、Pモード=1600、Tv/Avモード=800でした。ローライトモードやシーンモードを使う方法もあります。

◆ホワイトバランスWB
白色や電球色などいろんな光が混じっていると色がおかしくなりますね。
(1)SX40のAWBはマルチエリアホワイトバランスでよくなっているらしいです。撮りたい構図にして、シャッターボタンに触わらずディスプレイを見ていると、WBが変わっていきます。しばらく待ってWBが落ち着いてから撮ります。ほんの少し構図を変えるだけでWBが大きく変わったりします。
(2)ホワイトバランスのマニュアルセット。レンズキャップに白テープを貼るか白いレンズキャップを使い、その場で被写体への光を白い所にも当たるようにして、マニュアルセットします。
ホワイトバランスの微調整は白い色を生成りや青白くして行います。赤や青でマニュアルセットするとトイデジになります(笑)
(3)ストロボを使う方法もあります。スローシンクロにして悪影響が減る程度の弱いストロボ発光とか、普通にストロボ撮影とか。ライティングは奥が深いです。

がんばって楽しんでくださいね。

書込番号:14613725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/05/31 01:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

このジオラマはBOXになっていて上に明るい照明が点いていて、撮りやすかったです。

クローズアップレンズ+3でラベンダー

+3。大きく撮ると周辺の色収差というのがバッチリ出ますが、面白味もあります。

+3。最大限大きく撮ると、一番ピントが合う位置でもボヤボヤになってしまいます。

常にお返事が遅くて申し訳ありませんm(_ _)m

◆kurashikioyagi様
小さいものはだいたい好きです(*^^*)紙人形かわいいです!
紙人形がどのようなものなのか、恥ずかしながら知らなかったのですが、調べてみましたら、和紙で作られているのですね〜。
スッと整ったラインと、色々な模様が華やかで綺麗です。1人1人のポーズも表情豊かで見ていて楽しいです(^^)ありがとうございます!


◆幻氷様
私も極小さくて簡単な土台部分を作った事があるのですが、色々材料をネットで調べて、草むらは化学ぞうきんを着色、小石は使用済みカイロの中身を使いました。皆さんほんと色々工夫されてて凄いです!


◆kotobukicho様
またまた色々ご指南ありがとうございます!m(_ _)m助かります!

クローズアップレンズ、届きました!
早速色々撮ってみたのですが、気分的に、もうちょっと対象に近づきたい感じがしました。(写せる大きさでは無く、対象との距離です。)
たぶんこれは前のカメラの間合いのクセなんだと思いますので、まずは何はともあれこのカメラに慣れるようにがんばります!

試しにいろいろ撮影した写真ですが、パソコンに移動させてからだと、どれがどれだか、わからなくなってしまいます(^^;)何か目印を一緒に写し込んだ方がいいですね。
とりあえず、「周辺の色収差」対策としても、明るさ(ISO)対策としても、デジタルテレコン×2がいい感じだなと改めて思いました。kotobukicho様のアドバイス通りですね!ありがとうございます!m(_ _)m

ただ、普通に撮っていて「ここはアップが欲しい!」という時にケースから取り出してネジネジネジ…、遠くのものが撮りたくなったのでまたネジネジ外してケースにしまって…というのが、ちょっと面倒に感じました(^^;)
サッとレンズを差し込めるようなケースがあれば多少楽かもしれませんですね〜。

> ホワイトバランス
マニュアルセットは、前の機種でもできたのですが、使った事が無かったです。近いうちに試してみます。ありがとうございます!

> 不思議なカラーリングの鳥さん
フサホロホロチョウという名前らしいです。ちょっと怖い顔ですが(笑)特徴ある可愛い声で鳴きます(^^)


kotobukicho様をはじめ、皆様から頂いたアドバイスと、ここの掲示板などで拝見した情報は、機能毎に分けてメモを取ってあります。1つずつ順番に、身に付けられるよう、がんばります(^^)
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:14624620

ナイスクチコミ!3


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/05/31 15:25(1年以上前)

当機種
当機種

レイノックスを使用

●ねこめがえるさん、こんにちは。

クローズアップレンズには色収差はつきものですから
ある程度は仕方がないのかと思います
ピントの件は被写界深度が浅くなってしまうので
たまたまピンボケになってしまった気がします
1cmとかでも体が前後したらボケると思いますよ。

書込番号:14626144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2012/05/31 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(26mm)この花をズームすると、

(75mm)こんな感じにボヤーっとなりました。これはピントか手ブレのせいかも?

(150mm)この花を更にアップにすると、

(150mm&セーフティーズム?)こんな感じに白モヤに包まれました。

幻氷様、こんばんはですm(_ _)m
クローズアップレンズ、縁がブレッとなるのは、虫眼鏡みたいで理科っぽくて(?)わりと嫌いでは無いのですが、「一番大きく写してみたらどんな感じだろう?」と試してみますと、ピントというよりは、画面全体が湯気が立ったように白っぽくモヤッとなります。
ピントをだいたいで合わせてから、カメラを近づけたり遠ざけたりして微調整をするのですが、あまりそれとは関係無く、ずっと全体的に白っぽい感じです。

「MCタイプの特性かな〜」と思っていたのですが(幻氷様がアップされたレイノックスのお花は端までクッキリですよね)、ひょっとして設定が良く無かったりしますでしょうか?
何かコツとかご存知でしたら、よろしければ教えて下さいm(_ _)m

普段はここまでのズームは使わない予定ですし、使用感を試す為に買ってみたものですので、それほど困ってはいないのですが、綺麗に写せるなら、それに越した事は無いですので…(^^;)

書込番号:14627056

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/06/01 14:33(1年以上前)

●ねこめがえるさん、こんにちは。

今回の写真はどちらもちょっと酷いですね
どちらの写真も最初の物はまともに写っているので
カメラの設定とかはほとんど関係ないと思います。

カメラのAFに頼らずシャッターを半押しして
フォーカスロックしたままカメラを前後して
ピントを合わせても白っぽくなるようでしたら
クローズアップレンズが原因なんでしょう。

書込番号:14629327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度3

2012/06/02 01:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

2枚目をレタッチ

各画像のヒストグラム

ねこめがえるさん、こんにちは

◆フサホロホロチョウ
ありがとうございます。関東でも千葉や井の頭などあちこちにいるんですね。今まで気付きませんでした。今度気をつけて見てみます。

◆クローズアップレンズの取り扱い
フィルターアダプターに付けっぱなしにすると落として壊す心配が減ります。外出先でもバヨネットの着脱だけで簡単になります。外したものはメガネ用やフィルター用ポーチに。

◆焦点距離表記
今は実際のレンズ焦点距離(4.3-150.5mm)より、35mmフィルム換算焦点距離(24-840mm)に統一して考えた方が混乱しないと思います。

◆勝手ながら2枚目の写真をレタッチさせて頂きました。
簡単に言うと、トーンカーブ調整(ガンマ補正とか明るさコントラスト調整とか言い方はいろいろ)で画像を暗くし、シャープネスを強めにかけました。
(1)露出オーバーだったようですがPモードでしょうか?半押しし直せば大丈夫な気がします。もし再現性があれば、構図を変えるか露出補正をマイナスにしてください。
(2)中央にピントが合い、手前や奥はボケています。望遠やクローズアップレンズで被写界深度が浅くなり、前後がボケたように思います。
(3)レンズに光があたっていませんか?手や下敷きで影にしてみてください。
(4)SX40のレンズやクローズアップレンズを手で触ったことはありませんか?メガネよりずっとデリケートなので、レンズクリーナーで慎重にクリーニングしてみてください。


アレもコレもになると混乱しやすくなりますから、気をつけてがんばってくださいね。

書込番号:14631379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2012/06/09 20:33(1年以上前)

再生するMCクローズアップレンズで、フォーカス固定にして近づけたり遠ざけたりしています。

その他
MCクローズアップレンズで、フォーカス固定にして近づけたり遠ざけたりしています。

当機種
当機種
当機種
当機種

動画で撮った花です。花の直径8mmくらいです。

羽化したてのモンシロチョウ。じっとしてるので撮り放題です。

クローズアップレンズ3+ダイソー虫眼鏡です(笑)ブレました…

家の周りはモンシロチョウだらけです。

色々試したり調べたりしておりましたら、随分お返事遅くなってしまいました。すみませんm(_ _)m


◆幻氷様
お返事ありがとうございますm(_ _)m
フォーカスをロックしてカメラを前後させたものを動画に録りまして、貼り付けてみました。←手持ち撮影なので、すごくプルプル震えていてお見苦しくてすみません。あと、この時は動画で露出補正ができる事を知らず、妙に色合いが派手になってしまいました(^^;)>
やはり、程度の差はありますが、全体的にモヤッとしますので、たぶんMCレンズの特性なんだと思います。
今は、ここまでのどアップは使わないようにして、使用感に慣れる事を第一にがんばります(^^)ありがとうございますm(_ _)m


◆kotobukicho様
いつも色々教えて頂きありがとうございます!助かりますm(_ _)m

> クローズアップレンズの取り扱い
おっしゃるとおり、現在のパカッと開けるケースより、ポーチのようなものに入れる方が、絶対楽ですよね!良さそうなものを物色してみます(^^)
アダプターについては、クローズアップレンズを買う時に、径によってわりと値段が違っていたので、「KIWIFOTOSのアダプターを買って58mmで揃えようかしら!?」って、結構悩みました(笑)
でもとりあえずは、PLフィルターと共用で行こうと思います(^^;)
これも慣れだと思いますので、精進致します〜。

> 焦点距離表記
これが調べても良くわからないのです!(^^;)すみません
とりあえず、レンズの胴体部分に付いてる数字が35mm換算の焦点距離という事はわかったのですが、撮影している時に画面に表示されているのはピントが合う距離とか倍率ですし、パソコンに取り込んでから表示されるものは4.3-150.5mmのものでして、後で見てみてもその時どうだったか、さっぱりわからないのです…。

最初はデジタルテレコンを使ったかどうかもわからなかったのですが、試しにカメラに付属のソフト(ZoomBrowser EX)で見てみたら、「デジタルズーム」という項目が「x2.0」とかになっているのを発見しました。

これらの数字を使って、例えば

35mmフィルム換算焦点距離24mm ÷ 実際のレンズ焦点距離4.3mm ≒ 5.58mm

となりますので、パソコンでプロパティに表示される数値に単純に5.58をかければ良いのでしょうか?
そしてデジタルズームx2の場合はそれをさらに2倍にすればいいのでしょうか?
色々自分なりに調べてはみたのですが、いまいちわかりませんでして…(^^;)
今まで焦点距離など気にした事が無く、適当にズームして「だいたいこんな感じ」という所でシャッターを押しておりましたので…。

> 2枚目の写真をレタッチ
お手間をかけて頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

(1)露出オーバー
普段は主に「絞り優先AE」を利用しています。(←ホワイトバランス「太陽光」が好きなのと、露出補正をよく使う為と、被写体深度を調整しやすいようにです。)
おっしゃるとおり、2枚目はなぜか露出補正が±0に変わってしまっておりますね!いつの間に!(^^;)
気をつけているようで、時々忘れてしまいます。
他にもクローズアップレンズ+最大ズームで撮っていて、画面が暗い方がモヤッとした感じは低くなると感じました。

(2)前後のボケ
そのボケの部分が、青光りというか、外へ向かって滲み出してるような感じで、独特ですよね〜。

(3)レンズに光
レンズフードは持っていないのですが、この時は大丈夫だったと思います。記憶がさだかでは無いのですが(^^;) 同じ花は、ほぼ同じ位置から撮っていたと思いますので…。
レンズに光が当たってしまう時は、必死で手をかざしたりしております。

(4)レンズの汚れ
触らないように極力気をつけてはいるのですが、付け外しの際に、うっかり触ってしまう事が、わりとあります(X_X)
気付いた時にメガネ拭きでそっと拭いております。
この時は大丈夫だったと思うのですが…。
今、改めて見てみましたが、目立った汚れは無かったです(^^)

> フサホロホロチョウ
カラーリングもさることながら、キロロロみたいな変わった声で鳴きますので、わりと目立つと思います(^^)
私が撮影したのは、名古屋市の東山動物園です。←ほとんどの動物が寝ていたので、動物寝姿写真集になりました(^^;)


まだまだアタフタしてばかりですが、クローズアップレンズも加わって撮影の幅が広がったので、いろんなものを撮影して楽しんでおります(^^)v ありがとうございます。

書込番号:14660864

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング