『MFモードのピント』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『MFモードのピント』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

MFモードのピント

2012/05/14 13:14(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:484件
当機種

動き回ります

説明書40頁のMFでピントを合わせるという項目の質問です。
拡大表示でピントを合わせながら撮影するにはというところを読むと
スクロールボタンを回転させて手動でピントを合わせます。▲▼を押してもスクロールボタンの回転と同様の操作ができます。とあります。
が、ただ中央がぼんやりと大きくなるだけで、ピントの枠がでてこないので、どこにピントがあっているのかよくわかりません。
それと、41頁のピントの位置を自分で決める
1 [...]を押してAFターゲット選択画面を表示する。
というのがMFの説明のことでしょうか。
緑の枠が全体を囲んで自動でピントを合わせるか、個別の緑の枠でピントを合わせるかというのがMFのことでいいのでしょうか。
これだと一度決めてから被写体が動くとピントは追従しないですよね?

すみません、子供がよく動くのでどのAFがいいか研究中です。
よろしくお願いします。


書込番号:14560101

ナイスクチコミ!0


返信する
o-man.comさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/14 16:26(1年以上前)

当機種

TRがいいと思います(^o^)/
動く被写体に追従してくれます。
それから緑枠はAFであってMFではないです。
MFは白枠真ん中拡大になります。

書込番号:14560499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/05/14 17:12(1年以上前)

グリ−ンダンスさん、こんにちは。

41ページの『ピントの位置を自分で決める』は、AFの説明ですので、MFとは関係がなさそうですね。

なおピントの枠というのは、AFでピントを決めるときに、『この枠内の被写体でピントを決めてください』とカメラに伝えるためのものですので、MFで人間がピントを決めるときには、不要になります。
ちなみにMFでは、『ぼんやりと大きくなる画面の中央』を見ながら、スクロールボタンを回転させて、自分の感覚でピントを決めることになります。
またMFで動く被写体を撮影するときは、被写体の動きに合わせて、その都度ピントを決めなければならず、自動的な追従機能のようなものはありません。

あとオススメのAFですが、追尾AFで、AFターゲットを中央か中央一つ上にして、撮影されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:14560599

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/14 20:02(1年以上前)

グリーンダンスさん こんばんは
赤ちゃんかわゆいですねー。

グリーンダンスさんと同じように、最近XZ-1を使い始めいろいろと
トライしている初心者です。グリーンダンスさんのスレで勉強
させていただいてます。


>子供がよく動くのでどのAFがいいか研究中です
他の方もおっしゃていますが、動体追従してAFするTRモードでトライしてみたら
いかがでしょうか。コンデジの動体追従は遅いようですが、改善するかもしれません。
アップされている写真はSSが1/60とやや遅いので、被写体ぶれもあるかもしれません。
ISOを400や800にしてSSを1/240、1/480にしてみることも良いと思います。
その場合Pモードでレンズの根元のリングをくるくる回してISOを変えるのが便利です。
ISOを上げると画質が落ちますが、許容範囲かどうかというのは人それぞれと思います。

Mモードは静止したものを撮るためのモードだと思います。花なんかをマクロ
で撮るときに、自分の選んだポイントにじっくりとピントを合わせる場合とか。
(動体を置きピンで、という技もありますが)
Mモードで拡大される部分は41頁の要領で自分で選んだピント枠です。
中央だけでなく11箇所のピント枠のどこでもMFできます。いましがたやってみましたので
間違いないです。(笑)

書込番号:14561073

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件

2012/05/15 11:41(1年以上前)

当機種

お散歩(リサイズ)

みんさんおはようございます。松本は今朝は雨です。
追尾AFがよさそうですね。
顔じゃなくてよく服を追従するので(?)使っていなかったのですが、いろいろ試してみようと思います。
■secondfloor様
>AFターゲットを中央か中央一つ上にして、撮影されてみてはいかがでしょうか

AFターゲットを中央一点にするというのを
そういえば以前にも口コミで聞いたのですが、

11個ある緑の枠をだして個別に中央かその一つ上を選択するということでしょうか。

AFターゲットというのは枠のことですよね?

追尾AFと組み合わせて使えるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。
今早速試してみたところ、中央一点に決めると枠が服でなくて顔にいくようでした。が、なかなかじっとしてくれなくて顔を中央一点にとどめてくれ〜と悲願もむなしく、顔が中央から外れてしまいぶれてしまいました.....今日も試練の日々が続く.......


■shelty-shu様

>ISOを400や800にしてSSを1/240、1/480にしてみることも良いと思います。
PモードでISOを上げてみました。ありがとうございます。
シャッタースピードはISOに連動して1/60から1/100まで上がりました。
その場で1/240や1/480を使いたい時はSモードに切り替えればいいのでしょうか?

>Mモードで拡大される部分は41頁の要領で自分で選んだピント枠です
11個でる緑の枠から個別に選んでinfoボタンを押すとそこが拡大されるんですね〜
しりませんでした。おもしろかったです〜ありがとうございます。

■o-man.com様
ありがとうございます。1/1000でいいショットですね〜わしでしたかとんびでしたか...
八坂村に住んでた頃よくみました^^



書込番号:14563524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/05/15 12:39(1年以上前)

そうですね、AFターゲットというのは、枠のことです。
その枠を、11個ある場所の内の中央にセットして、撮影してみてください。

また慣れないうちは、お子様との距離を少しとって撮影すると、とっさの動きにも対応しやすいので、まずは全身が余裕で入るくらいの距離から始められるのも良いかもしれません。
そして慣れてきたら、少しずつ近づいてみたり、AFターゲットを左右に動かしてみると、さらにいろいろなお写真が撮れると思います。

書込番号:14563685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/15 19:11(1年以上前)

>シャッタースピードはISOに連動して1/60から1/100まで上がりました。
その場で1/240や1/480を使いたい時はSモードに切り替えればいいのでしょうか?

説明が不十分でしたね。PモードだとSS値と絞り値が両方変わりますからISOに対応して
SS値が変わるわけでは無いですね。ISOをダイヤルで簡単に変えられるというメリットは
ありますが。
ご指摘のようにSモードにしてSS値を変えて試してみれば良いと思います。その際
露出が足りないと絞り値が赤く点滅しますので、ISOをマニュアルで
上げていき点滅しなくなるようにすれば良いです。
点滅していても撮れないわけではないので
点滅しなくなるISOの半分のISOで撮ってViewer2で現像するときに+1に明るさを
補正するということもお試しになったら。

ISO値と画質の関係は以下に例があります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110131_423504.html

書込番号:14564753

ナイスクチコミ!1


o-man.comさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/15 21:51(1年以上前)

当機種

顔認識ONにしてTRにしてみてはどうでしょう?(^o^)/
それとシーンモードでペットモードがありますが、
動く物を撮る時に便利です。
SSも速めにしてくれます。
ペットじゃねー!(`へ´*)ノ と言われてしまいそうですが…

書込番号:14565458 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/16 19:33(1年以上前)

一つ忘れてました。

照明が蛍光灯だとSSが1/60より早いとフリッカーが起きます。
インバーター式蛍光灯(電球型蛍光灯など)、白熱灯、
LED(一部にフリッカー起こすのがあるらしいが)なら大丈夫。

室内で動くお子さんをストロボなしできれいに撮るのは難易度が高いと
思います。色々と工夫して良い写真が撮れると良いですね。

ではでは。

書込番号:14568875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件

2012/05/17 17:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すべてリサイズ

クラスの軒下につばめの巣ができ始めました

給食

保育園のこいのぼり

■shelty-shu様
>露出が足りないと絞り値が赤く点滅します。ISOをマニュアルで上げていきます。

シャッタースピード優先や絞り優先でまだまだ失敗作を増作している未熟者です。
1/100秒でフラッシュをたいてみたら光すぎて顔がまっしろのおばけになってしまいました〜
絞り優先でF2.5にしたときはシャッタースピードが1/15秒や1/20秒になりピンボケ失敗〜

>フリッカーって何〜なんだろう?と思っていたらニコンのD800のカタログに
さらに充実したフリッカー低減機能という項目をみつけました。
蛍光灯や水銀灯などの光源下でのライブビュー表示や動画撮影時に、画面のちらつきや横筋が生じるものとのこと
XZ-1のモニターは夜間やトンネルでは紫の細い線が多数でたり太い二重線が縦にでたり、お外では日光の白い太い縦すじが入りますよね?
蛍光灯の下だと横筋まで入っちゃうんですね〜すごい!
画面のちらつきというか、一部がぼやけたような拡大になることはあります。
もしかしてこれがこんにゃく現象?

■o-man.comさん
1/2000秒のはちさんきれいですね〜
ペットモードいけます!GOO!

■secondfloorさん
最初はなるべく中央で少し距離をおいてだんだんよっていくかんじでがんばってみます〜

みなさんありがとうございます。
昨日は保育園の参観日でした。廊下とか撮ったら雰囲気のあるいい写真がとれました。
これからもがんばっていきたいと思います
^^よろしくお願いします。

書込番号:14572529

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング