『フアインダーのゴミ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フアインダーのゴミ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フアインダーのゴミ?

2012/05/24 18:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 hukuchan13さん
クチコミ投稿数:12件

カメラはキャノンEOS50Dを使用しております。前回10日前位に撮影にいきまして、
その折には気がつきませんでしたが、9点の中央左横にゴミらしきものを発見し、手作業でクリーニング等をいたしましたが除去できませんでした。背面液晶等で拡大してみても確認できませんが、フィンダーをのぞくとそれが見えるので何かかなり気になります。レンズ等ではないのは確かなんですが、このような場合、皆様方はどうなされておりますか?
やはり、メーカーに出した方がよいのでしょうか?私のカメラは中古で買いまして、
保証書等がありません。カケラ屋さんに持参してメーカー修理なんでしょうか?
他に方法などありましたら、お教え下さい。メーカー修理にだすのはかまわないのですが
なにか良い方法がありましたらお教え下さい。まだ初心者みたいな感じで写真を撮っている者です。皆様のお知恵を拝借できればと思っております。宜しくお願いいたします。

書込番号:14600103

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/05/24 18:12(1年以上前)

hukuchan13さん こんにちは

レンズを外した時見える ミラーの上にあるファインダースクリーンに付いたゴミだと思いますが
ファインダースクリーンに付いたゴミは 軽くブロアーで吹いて取るのが基本ですが それでもとれなければ メーカーでのクリーニングが良いと思います。
綿棒などで 取ろうとするとファインダースクリーンとてもデリケートの為 傷が付く可能性有りますので 絶対にファインダースクリーンに触らないで下さい。

でも このゴミは写真には写りませんので 余り大きくない場合は そのままでも問題ないです。

書込番号:14600125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/05/24 18:15(1年以上前)

クリーニングというのがどこまでなのか分かりませんが、
フォーカシングスクリーンの内側(プリズム側)も
クリーニングしていますか?

まだでしたら外して清掃してみるというのも手だと思います。

が、下手をすると余計ホコリが付着してしまうので
気をつけて行ってください。
あと、何かで拭くのはやめた方がいいので、ブロワーで
優しく吹いてみてください。

もしミラーやフォーカシングスクリーンとプリズムの間以外でしたら
メーカー送りになると思います。

書込番号:14600135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/05/24 19:03(1年以上前)

hukuchan13さん こんにちは。

ファインダーのゴミはライブビューで見て見えないのであれば、気にしないのが一番だと思います。

ファインダースクリーンやミラーなどに付いたゴミでブロアーで飛ばしても、変なところに入ってしまうと元も子もなくなるし、メーカーで取ってもらったとしても無菌室などで使用しない限りまたすぐ入ると思います。

書込番号:14600268

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/24 20:30(1年以上前)

写りに関係ないファインダーのゴミは、そのままほっときます。
見ているうちに、愛着がわいてくるし、そのうち、いなくなったりします。

書込番号:14600578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2012/05/24 22:16(1年以上前)

こんばんは(^^

気になり出すと気になってしかたないのが、ファインダーのゴミですね(^^;
取っても取っても、またすぐ付いちゃうので困ります。

ブロアで吹いて取れるコトもありますけど、変なトコロに入っちゃうと余計ヒドイことになるみたいなので、被写体に集中して、段々気にならなくなるのを待つのがイイようい思います。

書込番号:14601104

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/05/24 22:48(1年以上前)

自分の50Dのファインダーにもいくつかのゴミが・・・。
あまり気にならないのでそのままにしていますが、
既にお書きの方がおられますが、ピントグラス上(下?)だと清掃可能ですね。
ピントグラスの押さえ枠のばねをはずして下げて、ピントグラスを取り外して
ブロワーで吹いてごみを払えます。
ただし、これも慣れないとミラーやピントグラスに傷をつける可能性がありますので注意が必要です。
もしごみがペンタプリズム周りに入り込んでいるようですと、メーカーサポートに清掃依頼することになります。
これには結構な費用がかかると思います。

書込番号:14601271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/05/24 22:50(1年以上前)

>カケラ屋さんに持参してメーカー修理なんでしょうか?

キヤノン直送(引取り修理(ピックアップサービス))という手もあります。↓

http://cweb.canon.jp/e-support/repair/menu.html

(↓該当項目はないみたいですが、費用概算です)
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0300&i_model=EOS50D&i_method=03

書込番号:14601278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/05/25 08:01(1年以上前)

ファインダーのゴミは写りには関係しないので気にしない事です!!


・ブロアーでは外部から更にホコリを送り込む可能性もありますし、

・樹脂製なので下手に手を加えると傷が付きまし、

・蒸着ミラーですから間違って触れてしまうと蒸着面を剥がしてしまう可能性もあります。

<半透過ミラーでAFセンサーに光を導いていますから
<剥がしてしまった場所によってはAF性能を落としてしまうかも・・・


沢山写真を撮ってると
そのうちファインダーの汚れは気にならくなると思いますよ(^^)/


どうしても気になるようであればCanonにご相談されるといいかと思います。

書込番号:14602318

ナイスクチコミ!1


スレ主 hukuchan13さん
クチコミ投稿数:12件

2012/05/25 18:01(1年以上前)

もとラボマン2さん、ネオさぼりーまんさん、写歴40年さん、photo研さん、
タツマキパパさん、hotmanさん、〆yamanekoさん、ピスタチオグリーンさん
早速のご回答ありがとうございました。
ブロアーで早速、実行してみましたが生憎と除去できませんでした。が、この1週間PCで画像確認しておりましたが気にはならなくて、でもファインダーをのぞくと気になる1週間でした。皆様の回答をお聞きして少し様子をみてみようと思います。
気がついたら、なくなっていた、みたいな風になればと思います。
ピスタチオグリーンさんの

沢山写真を撮ってると
そのうちファインダーの汚れは気にならくなると思いますよ(^^)/

こんな風になれればと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:14603797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
x-e4とx-s10で悩み中です。 2 2026/01/05 17:21:24
音声関係の基板の故障?不具合? 5 2026/01/05 19:00:03
動画が読み込めない 2 2026/01/04 22:29:43
今さらながら入手しました 8 2026/01/05 12:56:36
G9m3に望むこと 7 2026/01/05 1:12:00
取説・ガイドブック有りますか 7 2026/01/05 21:00:11
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34
αマウントで撮るマクロなど、 7 2026/01/04 22:35:08
リアコマンドダイアル不具合? 10 2026/01/02 15:53:05
問題は色味なんだよ 15 2026/01/05 5:34:43

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4320466件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング