『NEXと比較したら』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『NEXと比較したら』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

NEXと比較したら

2012/06/14 09:52(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:404件

まだ発売になっていないカメラの画質を尋ねるのもなんなんですがぁ。
NEX-7や5Nと画質を比べるとどうなんでしょ?

センサーサイズからくるポテンシャルの高さ勝負をすればNEXたちが勝つんでしょうけど、
どうもEマウントレンズ群がしょぼいのかな?と思うんです。もちろん、Zeissの松レンズがありますけど。
で、RX100の新しいセンサー&Zeissというのと比べると、どんだけ、どっちが、どーなんだ?と。

もちろん、そんなの作例をみれ!って言われるんだと思うんですが、
条件をそろえて撮ったもんてないし。

私は、ハイエンドコンデジの画質に満足できず、NEX-5を購入したものの、やっぱり大きいなぁということと、そこそこレンズでの画質にしらけて、どうせ大きくなってしまうならって、α900を持ち歩くようになっています。

このRX100の画質が、NEXたちと遜色ないってことになったら・・・。
NEX+松レンズでちっこいと嬉しいなぁとおもっていたところに、RX100なので、
気持ちがややこしくなってしまいました。

みなさんは、どうおもわれますか?
NEX+普通のレンズ VS RX100 の画質の優劣。

書込番号:14679015

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/14 10:05(1年以上前)

画質の優劣を何をもって評価するかにもよるでしょうが、パッと見RX100のほうが良く見えるという可能性は高いと思っています。

書込番号:14679052

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件

2012/06/14 10:10(1年以上前)

パッと見だとRX100の可能性有りですか。
そりゃぁ、ぐっときちゃいますねぇ。

何をもって画質の優劣って確かに難しいです。
うーん、変な言い方かもしれませんが、αで撮れる写真的?変ですかね。やっぱり。

書込番号:14679060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/06/14 10:11(1年以上前)

画質、とひとくくりに曖昧でアバウトな指標で想像するなら、NEX7とシグマの単焦点の方が高画質かもしれないですね〜。
ボケ味なんかに差が出るかも?

書込番号:14679064

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件

2012/06/14 10:17(1年以上前)

あ、NEX-7 + SIGMA単焦点というのをすっかり忘れてました。
ありがとうございます。
そんなにSIGMA単焦点ってヨカですか?
ちなみにNEX5とでも、“よい”て言えるシロモノでしょうか?手持ちがNEX5なので、気になります。

書込番号:14679071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/14 10:18(1年以上前)

忘れている人、存在を知らない人も多いかも知れませんが、ソニーにはサイバーショットR-1という名機がありました。個人的にはそれの再来かと期待しています。R-1は大型撮像センサーコンデジの走りともいえ、一体型のレンズの出来の良さも評判でした。いまさらあのサイズではミラーレス全盛の昨今売れないでしょうが、RX100ほどに小型であれば売れると思います。

書込番号:14679074

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/06/14 10:28(1年以上前)

絶対値はやはりNEX(ミラーレース)の方が良いのでしょうけれど、
一般用途の範疇では差は分からなく、あるとしたら違いではないでしょうか?
画像処理エンジンや味付けの違いによるものと思われます。
NEXとRX100は想定購買層に違いが有るように思われますので。
その違いを気に入るか気に入らないかで、不快になるものではないと考えられます。
αとNEXがそうであるように、他のメーカーで例えるとキャノンのEOSとパワーショットの様に。

書込番号:14679099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/06/14 10:34(1年以上前)

トナカイ男さん こんにちは

NEXとの比較もですが RX100のF1.8のレンズですがここまでコンパクトですと 広角側での周辺の描写 周辺光量気に成ります 

フィルム時代の高級コンパクトも 周辺光量不足なども出て 一眼レフに負けるところも有りましたので RX100がこの所クリアできているのであれば NEX超える可能性 有ると思います。

書込番号:14679114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/06/14 10:49(1年以上前)

シグマの単焦点つまりはDPシリーズですが、
あれはNEXやRX100と比較する様な機種では「まったく」違います。
撮れた写真の発色傾向がかなり違いますし、
手振れ補正が付いていないので三脚などを使わないで撮影した場合にブレ写真になる場合が多く、
手持ちで撮影する場合それ相応以上の光量が必要です。
起動速度や合焦速度もRX100とは比較にもなりません。
ただツボにはまったら万人が納得する凄い写真が撮れますが。

DPとRX100を比較するのであれば、絶対にRX100をお奨めします。

書込番号:14679154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件 サイバーショット DSC-RX100の満足度3

2012/06/14 11:07(1年以上前)

>シグマの単焦点つまりはDPシリーズですが

先に登場したのは、Eマウントレンズの事だと思うのですが…

書込番号:14679190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/06/14 11:12(1年以上前)

なるほどなるほど、確かに。
自分がDPシリーズを持っていたので短絡的にそっちへ行ってしまいました。
すみませんでした。

Eマウントレンズ、だけではないですがそちらの方は全くわかりませんので退場します。

書込番号:14679204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/14 11:13(1年以上前)

>シグマの単焦点つまりはDPシリーズですが

普通に考えて、NEXにシグマの単焦点レンズを
装着の事だと思いますが。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_311/s3=35/

書込番号:14679206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/06/14 11:29(1年以上前)

ヤフオクで54,800円で出品されていますね。発売後どの程度値落ちするか、今から楽しみです。

書込番号:14679243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/14 16:16(1年以上前)

SIGMAのレンズは端っこまで解像して良いレンズなんだけど、パープルフリンジがすごいよ。19mmの方だけどね。補正しても盛大に残ったりします。

キットレンズでも、確かテストで比較したらNEX-5N > RX100だったと思うけど。

>どうもEマウントレンズ群がしょぼいのかな?と思うんです。

それは認識が旧いと思うけど。

EマウントでどうしようもないのはSEL16F28だけですよ。後は絞ればそこそこ。SEL1855は意外と普通。SEL55210はワイド端で流れる。SEL18200もまぁ普通のキットズームのレベル。テレ端は若干やわらかいけどそこそこに解像してます。

単焦点は開放から端までシャープ。

μ4/3のズームはワイド端の開放から端正ですが、差はそんなにない。所詮単焦点とは雲泥の差がある。SIGMAの19mmの方が遥かに上。

だから「Eマウント」と括るのは間違い。

書込番号:14680023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2012/06/14 22:30(1年以上前)

>>どうもEマウントレンズ群がしょぼいのかな?と思うんです。
>それは認識が旧いと思うけど。
そうなんでしょうね、きっと。
GやZeissなどといった松レンズが少ないというつもりでいいました。
購入当初、携帯性優先でSEL16F28を使っていて、うーんと頭を抱えることが多く、1855を常時つけて撮るようになっているのですが、単焦点レンズ群がそんなによいとは知りませんでした、失礼しました。
NEXでの携帯性を考えるとズームはあきらめるしかなくなるなぁとなったとき、このRX100って、もしかしたら、悩みを解決してくれる?かも?って思ったんです。

書込番号:14681485

ナイスクチコミ!0


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/14 23:02(1年以上前)

トナカイ男さん、今晩は。

もう手元に来ている方も居られるようなので今更ですが・・
今のところ出てるレビューサイトのチャートパターンでのテストなど見ている限りはさすがにNEXの方が上に見えますがどうでしょう。

NEXの16oそんなに悪いですか?
レンズが交換できますからレンズ次第ではNEXもザイス有りますからずっと良くなりそうな気が。

で、私はR1からα350経由でいつのまにかα900が二台・・
唯一持ってる単焦点の50/2.8マクロ着けて良く持ち歩いてますが、大きなカメラ持てない場合のスナップは色々コンデジを買い換えて使ってきたのですがやはり画質に満足できず。
でもNEXをいじりましたがレンズ考えるとα900とあまりサイズ変わらない(そんなこと無いか?)と感じて、もういいやってんで最近はソニーの裏面センサー搭載のアイフォン4Sの登場が多いです。

でもRX100が出てこれはサイズこそコンデジですが画質はMEXには及ばずとも1/1.7や1/2.3センサー機とは段違いなので俄然購買欲が。
今3%引きになるソニーカード申し込みました(笑)

書込番号:14681673

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件

2012/06/14 23:12(1年以上前)

ryenyさん、こんばんは。
なんだか、私と似たような悩みをもちながら、渡り歩いていらっしゃるような感じですね。

>NEXの16oそんなに悪いですか?
馬上からの風景撮りでしたが、手ぶれ補正がきかないこともあってか、どうもシャキッとした写真にならなくて・・・。

>レンズが交換できますからレンズ次第ではNEXもザイス有りますからずっと良くなりそうな気が。
最近、Eマウントの動向を見ていなかったので、さきほどまで、Eマウントレンズのレビューを片っ端からみていたところです。
いっそのことNEX7に?とかとも思うのですが、大きさが問題になりますねぇ。

>で、私はR1からα350経由でいつのまにかα900が二台・・
>唯一持ってる単焦点の50/2.8マクロ着けて良く持ち歩いてますが、大きなカメラ持てない場
>合のスナップは色々コンデジを買い換えて使ってきたのですがやはり画質に満足できず。
>でもNEXをいじりましたがレンズ考えるとα900とあまりサイズ変わらない
>(そんなこと無いか?)と感じて、もういいやってんで
>最近はソニーの裏面センサー搭載のアイフォン4Sの登場が多いです。
NEXは小さいと言うことで購入しましたが、結局、納得のいくレンズをつけると、おおきくなっちゃうんですよねぇ。おおきいなら、α900の方でいいやって思うし。

もうすぐ、色々な写真が出てくるんでしょうから、それをまてばいいって話ですな。

書込番号:14681729

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング