BDZ-AT950W
地上・BS・110度CSチューナー×2を塔載し、2番組同時の長時間録画に対応したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT950W
すみません、BDZ-AT950Wを購入した者ですが、同じ機種を購入した人とか
ソニーのBDレコーダーで同じ症状の人がいましたら教えてください。
夜中のおよそ0時〜2時位までの間で、950Wから カチ、カチと約2〜3分に1回のペースで
音がします。音の大きさはちょうとごく普通のマウスをクリックする位の大きさで、
ハードディスクが動いた?とまった?かのような、とまってたものが急に動き出す、または
動いてたものが急停止する感じの カチッ カチッ という音です。
いろいろ調べて正面画面にDetaのマークが出ていることからも、おそらく電子番組表を読み
込んでいるのだろうと推測しているのですが、この機種ではもしくはソニーのBDレコーダーでは
ハードディスクの連続回転音(ぶーーん とか うぃーーーん とか)の他に このカチカチ
音もするものなのでしょうか?
他のメーカーのDVDのレコーダーもあるのですが、読み込みに行く最初と最後に電源が入ったような駆動音があって、連続音(ぶーん)とかは耳をくっつければ聞こえるのですが、今回のようなカチカチ音が数分毎にやってくることはなかったので正直戸惑っております。
みなさんの経験を踏まえまして対策を考えたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:14694438
0点
BDZ-AX2700TとBDZ-AT950Wの2基を持っています。
私の場合、不定期にドライブのシーク音が2、3回鳴ります。
そのあと、連続回転音(HDDが回り始める音)→ HDDのカリカリ音が始まり、カリカリ音は不定期に鳴ります。
と言っても、そんなに大きな音ではないので気にしていません。
ファンの音は全然しません。
それよりも外付けHDDの動作音が大きくて、こちらの方が気になります(笑)
連動して外付けHDDの電源もONになるんです。
両機とも、深夜に「DATA」マークが表示されますが、その時間帯に限らず、不定期にこの現象が起きます。
使用上何ら問題はないので私は全然気にしていません。
両機とも同じような動作なので仕様でしょうね。
書込番号:14694823
0点
過去のソニー機(DVD時代のスゴ録含む)で
カシュカシュという音が購入後2週間ぐらいで
発生、1ヶ月ぐらいで消える、という例が3件
あります。
カチッ カチッ という音は偶にスレ立てされる
方がいますね。
異常ではないですが、レアな音かもしれません。
(個人的印象です)
同世代のAX2700TではHDDの音はしません。
BDドライブのシーク音はBDドライブ交換後は
しません。
950Wは音に関するスレが多いようですが、HDD
の音は使われてるHDDの固体の問題と思うんですが、
現AT系の筐体のスリム化が原因との話もあります。
BDドライブのシーク音に関しては現世代では遮音対策
をしていないから、とサービスマンの方から話を聞いた
事があります。
書込番号:14694994
1点
内蔵ハードディスクのカリカリ音で書き込みしたものです。
自分のBDZ-AT950Wもカリカリやカチカチと音がうるさく、ソニーに修理に出しました。
先週、修理に出したので まだ 戻ってきてはいません。
音を言葉で表すのは難しいのですが、カリカリ カチン と耳にさわる音で気になりました。
録画中や再生中、早送り、巻き戻しの時、また 番組表の自動読み込み開始になるとカリカリうるさくなりました。 電源を入れた時は、ガチン、ウィーン、カリカリカリカリとしていましたよ。ファンの音もあると思います。
一度、ソニーの修理に出した方がいいと思います。
家電量販店で、展示してある商品を録画したり早送りしたり試してみたのですがあまり気にならない音でしたので、生産時にうるさくなるBDZ-AT950Wと音が静かなBDZ-AT950Wがあるのかもしれませんね。
音がうるさく感じる気持ち わかりますよ。
書込番号:14695213
![]()
3点
k.i.t.tさんデジタル貧乏さんアドバイスありがとうございます。
なかなか表現しにくい感じの音なのですが、動画サイト(youtube)で異音を発生している
ハードディスクなる動画の音が近い感じです。
動画サイトよりは少し高い音でもっとスイッチ的な カチッとパチッの中間といいますか・・
すみません やっぱり表現が難しいです。。
いわゆるハードディスクへのアクセス音、カリカリカリ・・・の連続音ではない(気がします)
と思います。
今BDの再生やHDD内の動画再生をしたりしてみましたがアクセス音(カリカリカリカリ・・)は
してますが、これではなく、電源をoffにしたときに最後にカチンといって低周波音が消える感じ
になって、電源切れたことが体感できる時の カチン に近いイメージです。
完全に仕様なら蓋付のラックを購入しようかとか(かえってうるさいかな??)考えてましたが
お二方の反応ですと不良(異常)とまではいかない個体差な感じですのでこれからソニーに相談
してみます。
書込番号:14695221
0点
とあるヴァナディールの住人さんのと自分のBDZ-AT950Wは、まったく同じかんじですね。
最後、電源をオフにした時にも、「ガチン」うるさい音がして電源が切れます。
書込番号:14695260
0点
あっ!ごめんなさん、内蔵ハードディスクのカリカリ音がうるさいのではないのですね、そうなると自分のBDZ-AT950Wとは少し違うのかと思いました。 無料修理期間内に一度、ソニーの修理に見てもらうのがいいと思います。
書込番号:14695284
0点
kunikunimatsuさんお返事ありがとうございます。
2つ目のコメント書いてる時と1回目の返信がかぶってたみたいでお二方とか書いてしまって
申し訳なかったです。
音・・気になりますよね!!やっぱり!!!(笑)
先程ソニーに相談して、うちの950Wも検査入院という形になりました。
仕様の範疇内かどうか確かめるそうです。
正直、もっと派手にカチンカチンいってくれれば、壊れてるだろう!と思えるのですが
2.3分に1回ぐらいで、しかもData通信中のみという状態なので、どうしていいのやらと
困ってました。
まだ修理がどうなるかわかりませんが、kunikunimatsuさんの950Wも静かになって帰って
きてくれるといいですねっ!
書込番号:14695421
0点
検査入院になりましたね!そうなんですよ微妙に気になる音ですよね。もっとうるさくなればいいのですが、中間ぐらいの音です。
録画した番組を見ているとカチカチやらカリカリやらうるさくて、ちなみにソニーのAT700を持っているのですが、静かなんですよ。
先程 ソニーから電話がきて規定内の音と言われましたが、もし希望であれば、内部を交換すると言われたのでお願いしました。
これで静かになれば嬉しいです、修理に出す前に、一応、ハードディスクに録画した番組はブルーレイに移した方がいいと思います、自分の場合、修理になるのでハードディスク内は消えてしまうと言われました。仕方ないのですが音が治ればいいです。
なんでしょうね、静かなBDZ-AT950Wとカチカチ、カリカリガチンとかうるさくなるBDZ-AT950Wとがあるんですね。 音や音の大きさを言葉で伝えるのは難しいですよね。
この書き込みを見て、同じように悩んでいる方がいたら、参考になればいいと思います。
静かになって戻ってきて欲しいものです。ソニーさん頼みます。
書込番号:14696416
0点
そもそも駆動音を気にするならソニーは止めた方がいいですww
HDD固体の駆動音に左右されるのがソニーですw
パナソニックなら気になる駆動音はしないですww
書込番号:14698711
1点
先程台風の接近と共に我が家の950W君がドナドナされていきました。
ソニー曰く、状況を確認するのと修理等に7〜10日かかるとの事でしたので
どういう顛末を迎えたのかまた報告したいと思います。
参考までに、
手配いただいた輸送業者さんの梱包はフィルムみたいので上下でプレスして
でっかいダンボール箱の中央に浮かす感じで、これなら転がりまわらないかぎり
大丈夫な感じでした。
元箱にいれるよりよっぽど安全そうで好印象でした。
あ、それと、HDD内の動画はDVDに焼きました。ご心配おかけしまして、、、ありがとう?(笑)
おかげでだいぶ使い方に慣れました。
帰ってきたらがんばって使いたいので無事に戻ってきて欲しいと思います。
書込番号:14699280
0点
皆さんは、どのようなラックに置いているのでしょうか?
木製ラック、ガラス板ラック、金属製のパイプラックとかですかね。
もしかしたら、ラック自体に共振して、音が大きく感じてるのかもしれないですよ。
1枚目の写真でわかるかな?
パイプラックの棚の上に滑り止めマットを敷き、その上にプラスチック製?のダンボールの様なものを敷いて運用しています。
ある程度の吸音材の役目をして、あまり、音は気にならないですけどね。
まっ、私が鈍感なのかも知れませんが(笑)
あと、ホームセンターなどでウレタンマットを購入して、敷くのも、かなり効果あるかもしれないですね。
あくまで、参考程度としてください。
購入してきて、効果無いと言われてと責任とれませんのでm(._.)m
書込番号:14700001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>手配いただいた輸送業者さんの梱包はフィルムみたいので上下でプレスして、でっかいダンボール箱の中央に浮かす感じで、これなら転がりまわらないかぎり、大丈夫な感じでした。
日通のパソコンポという方法です。修理の際は、本体のみと言う形になっています。
>皆さんは、どのようなラックに置いているのでしょうか?
自分は、木製の組立方式のもの(支柱と板を自分で買って木ねじで固定するタイプ)です。
棚板上に制震用のシートを貼れば、効果的だとは思って居ますが、そのまま載せています。
書込番号:14700181
0点
MondialUさん エンヤこらどっこいしょさん 貴重な情報ありがとうございます。
>皆さんは、どのようなラックに置いているのでしょうか?
我が家の950W君は日立のTB-PRS3771というスイーベルラックの下の台の上にそのまま
ちょこんと乗ってました。
(コレ、展示品を無料で譲ってくれました。まだ「展示品」とシール貼ってあります)
台の素材はガラス(みたいなもの)だと思います。確かにこの台の上でカチカチいってれば
音は反射するかもしれない と思います。
100均ショップで紹介いただいた滑り止めシートに近いものをこの前買ってきて押入れに入れ
てましたので、950W君が戻ってきたら型とって下に敷いてみようと思います。
前後しましたがD2XXXさんへ
うちの家のディーガ君も静かで良い子ですw
書込番号:14700927
0点
先日修理から戻ってきましたので、報告をしておきます。
まず、この症状はソニーでは「確認されません」でした。
ただし、24時〜26時間で様子を見た訳ではない(あたりまえちゃあたりまえだけど)との事
ですので、「見込み修理」という修理内容でHDDの交換を行いしました。
修理から戻ってきてから、しばらく24時〜26時の様子をみていましたが、音そのものは無くな
らなかったのですが、かなりマシな音(普通のハードディスクの音)になりました。
もうカチンカチンは言ってないです。
ただ、レグザやディーガも持ってますが、これらの機種では一日数回内部的なスイッチが入る時の音、切れるときの音は聞こえて、HDDの作動音も耳を近づければわかる程度の音の問題がソニーで
はしつこいぐらい繰り返して発生する、気になるぐらいカリカリ鳴るというのは問題かと思います
PSPへのお出かけ転送目的でこの機種を選んだので、ソニー製以外の選択肢はなかったのですが
これまでのレコーダーで問題になるとも思っていなかった事象が問題になったのは意外でしたし
残念でした。
時間が解決してくれる(かもしれない)事を祈って今後も使う予定ですが、転送機器を含めて今後
どうしていこうか考えたいと思います。
最後にお返事をくれた方 ありがとうございました。
書込番号:14780748
0点
kunikunimatsuさん はじめまして。
私も2週間前に、このAT950Wを購入しました。私の機種も夜中にカチン、カリカリ、
とにかく音がなります。BDZT55からの買い替えですが、55はほとんど気にならなかったのですが・・。他にもDVDを再生し、ディスクマーク進み、タイトルサムネが載るときも
ビーッ、ビーッ、ビーッて音がなります。とにかく、ハードというよりは、ピックアツプレンズの移動音のような感じですね。とにかく音が大きいので、ディスクにキズが付くんじゃないかと思うほどです。(実際はキズは皆無です。)
修理に出そうか迷ってますが、購入して2Wで修理も癪に障るので、再生・録画に問題がないので、現状維持です。まぁいずれにせよ、長く愛用する機種ではなさそうなので・・。
前機種T55は約3年でお役目ご免でした。 今のET1000が安くなるころにはまた考えています。
書込番号:15456109
0点
gonin007さん
大変申し訳ございません、今、コメントに気付きました。もう何年もたっていますよね、申し訳ございません。
私のブルーレイレコーダーは、修理から帰って来ても、ソニーからは異常なしでした。
まだカリカリ音がなりますが、壊れずに使えています。
どうですか〜?壊れずに使えていますか? あれからソニーのブルーレイレコーダーもいいのがでましたね!
書込番号:18387060
1点
kunikunimatsuさん
大変ご無沙汰しております。まだ950W絶賛稼働中です。一昨年の暮れ、ピックアップレンズの交換と内部の
交換をお願いしました。また、ディスクを挿入するとき、ディスクがすべてではないのですが、トレイがブレるので、
コレも見てもらいました。修理担当者さんは内部音に関しては実際、夜ではないと分からないので、何ともいえないが、
一応、交換をしてもらいました。トレイに関しては実際に入れてみて、揺れているのが確認できたので、これも交換。
内部音に関しては今はまったく気にならなくなりました。ブレに関しても今はありません。 昨年は体調を崩し、年間4ヶ月くらい入退院を繰り返してました。
新機種出ましたね。 今回も950Wのような、前面に扉にないデザインですね。その前(950Wの次に出た)のデザインのほうが良かったです。ですから、今回のモデルは今のところ購入予定ではありません。次のデザインはまた扉が
ついたら・・4K8Kは別にして、まぁ、画質に関してはもう頂点を極めてる感じなので今のところ新機種購入は考えておりません。それより、アンプのほうがそろそろやばくなってきています。光デジタルでの接続なので、そろそろHDMI対応が欲しいところです。 まぁ最近はあまり腰すえて映画も見ない現状なんですが・・。昨年は劇場に1度も行かなかったし・・。 また何かありましたらご返信下さい。 わざわざ有難うございました。
書込番号:18387111
0点
はじめまして
私のBDZ-AT950Wも購入後半年くらいしてから、再起動音(ピックアップレンズが動く音)を繰り返すようになりました。
もちろんSONYに送りましたが、異常なしで帰ってきました。
そして、帰ってきてから再起動音はしなくなりました。
しかし、翌年の2月(1回目の時も2月)再び症状が出ました。
その時は、最初の時ほど大きな音ではなかったので放置してましたが、ひと月くらいで音はしなくなりました。
今年もそろそろその時期が近くなりました。
再発するかなぁ〜と思っていたところでした。
壊れるまで使おうとは思っていますが・・・
書込番号:18387181
0点
gonin007さん
そうですか! 950W直って良かったです、交換されて調子よくなりましたね、今 思い出しました。僕の内部のハードディスクも一応交換してもらったと思いました、でもまだカリカリ音は小さくですがします、修理出す前よりは静かになりましたが、しかしこの950Wは形はいいのですが、欠陥がある機種なんですね! 結構 この内部音で困った方が多いですからね。
また、お体を悪くして入院されていたんですね、無事に退院できて本当に良かったです、寒い季節ですがお体を大切にしてください。
書込番号:18390071
0点
クロンニャさん
はじめまして、そうなんですか? ピックアップレンズが動く音がするんですね、前に同じ事が起きる方がいましたよ。
そして、修理に出して直していただいたそうです。
しかし、クロンニャさんの場合は異常なしなのに直った? そして時々なると? なんか〜?不思議ですね?
この950Wは本当に欠陥なのか正常なのか?よくわからない機種ですよね。大丈夫な方が全然そんな事が起きないともいいますしね。音がうるさい人は気になる音だといいます。これは製造工程の問題なんでしょうか?
でも、壊れずに動いてくれているのでありがたいです。
壊れたら、書き込みしますね!!
書込番号:18390089
0点
kunikunimatsu 様
おかげさまで直りました。気にならなくなったのもあるのかもしれませんが・・
画質などには問題ないのですが、デザインがいまいちですね。プレーヤーぽいですよね。
最近はTV録画してもBDに移しかえすことも少なくなりました。笑っていいともの終盤あたりは結構
撮りためてましたがBDRに移さずHDDに残りっぱなしです。
クロンニャ様 横から失礼致します。はじめまして。一度、出張で診てもらってはどうでしょうか?
保証期間外だと、出張費やらかかりますが、いろいろ箇所を説明できます。また部品がないと二度手間になりますが、
修理に出すよりは確実かもしれません。
最近はノーパソの音楽録音済みCD−Rがブランクディスクとして認識しないときがあるんです・・
950WではCDとして再生できるんですけどね・・。原因が分かりません。これも直さないと・・
書込番号:18390221
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-AT950W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/11/02 15:53:37 | |
| 7 | 2023/04/16 1:01:52 | |
| 10 | 2021/06/22 9:32:34 | |
| 17 | 2020/04/30 12:39:06 | |
| 4 | 2019/06/27 19:14:19 | |
| 8 | 2024/07/15 6:55:50 | |
| 12 | 2018/11/06 21:24:21 | |
| 5 | 2018/11/05 21:53:22 | |
| 46 | 2021/06/07 9:28:21 | |
| 5 | 2017/10/24 6:33:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










