


携帯電話何でも掲示板
先日、田舎の母が3年以上使用したらくらくホンが壊れ(FOMAカードが読み込まなくなった)ドコモショップS店(広島県中央部)へ持ち込みました。ケータイ補償に入っているので負担金を支払い、らくらくホンを補償で直そうとしたところ、補償では直りませんと断られ、新機種のらくらくホンを進められました。恥ずかしながら父も以前ケータイ補償で雪に埋もれた携帯電話を補償で直しているので、父と二人で再度ドコモショップに行き問い合わせてみたところ、答えは同じでした。F-08Cが2万円台、F-09Bが4万円台もすることから、私に相談があり、YオークションにてF-08Cの新品を購入し、私の家の近所ドコモショップに持ち込み機種変更する事にしました。機種変更時、ドコモショップH店にて店員さんが事の異常に気づき補償で直せますよ、との回答をいただきました。その事をドコモショップS店に話すと「こちらの手違いでした。補償で直します。」との事でした。3年以上使用していた事から修理せず新機種に交換になる事を期待していました。父も以前補償交換時、F-09Bが届いており、故障したらくらくホンにインカメラが付いている理由から下位モデルのF-08Cを避けF-09B(実際にはインカメラが付いているモデルと指定)にしてもらうように店員さんに伝えました。私の実家が遠距離のため私が出向かなくとも年寄り(70歳代母)だけで入店して事がすべて済むようにしてくださいと伝えた所、店の非を認めた事もあったのか「お母さんが来店しただけで全て大丈夫なように準備しておきます。」との事でした。が届いたらくらくホンは下位モデルのF-08Cでがっかりしました。5,000円のサービス負担金で新しい携帯電話になるところを2万円台や4万円台の高額な携帯を勧められ、購入しそうになったり、母の同意を得たとはいえ届いた携帯電話が下位モデルであったり、新品で購入した携帯電話を中古として転売しなくてはならないようになってしまったり踏んだり蹴ったりです。店長さん曰く「店員の指導不足、再発を防止する。」との事。それ以外何もなしです。ここでこんな事を書くな、と否定する方もいらっしゃることでしょうが、たぶんその方はドコモの関係者でしょう、今回の事といい、田舎の年寄りの車検費用の高額請求といい、おれおれ〜といい、いまさらですが田舎の年寄りは狙われています。と言うかわからないと思ってなめられています。因みに母は年金暮らしで野菜を作るのが趣味な田舎の普通のおばあちゃんです。
書込番号:14721304
42点

改行位してください。
読む気になれません。
書込番号:14723354
28点

やっぱりこんな人まだいるんだね。
確かにショップによっては対応や知識が悪いとこもあるから
ある程度こっち(客)側で知識を付けておくべき。
店員も神様ぢゃないから間違えもある。
やはり通信機器だから利用者の知識も必要なんだよ。
今の世の中騙された方が悪いっていう間違った社会になってるし、今後はお年寄りの方のみの来店は控えた方が安心。
契約も息子娘名義で手続きもすべて息子娘、契約した端末を直接お年寄りに渡せばいい。
書込番号:14757116 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

くろ丸さん
長文読んでいただきありがとうございました。
後にドコモショップでなくドコモ中国との話し合いになりました。
母が使用していたモデルは、らくらくホンV(F882iES)なのに対し、代換に送られてきたらくら
くホンベーシック3(F-08C)は下位モデルになるためベーシックでないモデル、らくらくホン7
(F-09B)になるのでは?という問いに、らくらくホンベーシック3は最近発売されたモデルで、ら
くらくホンVよりも機能的にも良いですよとの事。
今までらくらくホン(上位モデル)に対して月々の補償を払ってきたのに、代換のモデルはベーシ
ックですよ、と言われても納得しようがありません。因みに母は長期間携帯補償を使用していなか
ったのですが、1年おき又は1年半おきに補償を使っていたらどのようになったのでしょう。
らくらくホンV→らくらくホンW→らくらくホンIVS→らくらくホンX→らくらくホン6→らくらく
ホン7(F-09B)と、それぞれの年代のらくらくホンを引き継ぎらくらくホン7(F-09B)になってい
たと思います。
らくらくホンと、らくらくホンベーシックが約2万の値段差がある以上、代換も2通りにするべき
です。
富士通 商品ラインナップ らくらくホン
http://www.fmworld.net/product/phone/lineup/?fmwfrom=top_leftmenu#lineup-docomo
補償は使えないと嘘の情報を知らせた店員の件について
ドコモは店員の非は認めるものの、店員の非で私が購入することとなった、らくらくホンベーシッ
ク3(F-08C)の買取はできない、大変申し訳ございませんでした。と謝罪だけでした。
消費者に損を与えておいて、ごめんなさいだけなら小学生のレベルです。
ここで思ったのですがこれは氷山の一角で、他にも沢山この様な事があるのではないかと思えてき
ました。
事が起きたこの町の65歳以上の人口は約6600人。これをD、A、Sのキャリアで単純に割ると2200
人がドコモの携帯電話を所有していることになります。約5,000円の補償で直せるものを47,000円
で購入したら消費者に対して42,000円の損害を与えたことになります。下位モデル27,000円、上位
モデル47,000円(オンラインショップ価格)中間の値段を割り出したとして37,000円。5,000円の
補償費用を引くと1人あたりに32,000円の損を与えることになります。
万が一2200人が3年以内に1人当たり32,000円の損失を与えたとして7,040万円の不当利益となりま
す。
上記数値は非現実的ではありますが、1%、100人にたった1人でも不当があったとしたらその金額
は3年で70万4千円に及びます。今まで私が通うドコモショップにおいて絶対的信頼を寄せていただ
けにこの田舎のドコモショップ非常に残念でした。
現在携帯補償の件、自分が購入した携帯電話の買取についてドコモショップと交渉中です。多分何
も変わりません。
長文申し訳ございませんでした。
書込番号:14759073
19点

改行しようがしまいが、返信するなら そんなこと関係ないでしょ。
偉業していないことに対して腹たててるんだったら返信しなけりゃいいよ。
さて、私思うにやっぱりドコモは堅物だね。
ドコモは今後も契約する気は全く予定も、考慮の範囲にも入ってこないとおもいます。
もう少し、善処すればいいとおもいます。金券とかいろいろあるでしように。
実年の方に優しく使いやすいのが売りで作っているのが、かんたん携帯なのに
販売する側が 購入者に 販売側の常識圧はめてどうすんのよって
いいたいですね。
下痢が豪雨さん(変な名前ですね 笑)には可哀想な結果対応で
イラダチ、納得いかないでしょうけどね。
私個人的には、docomo以外へ移ることをおすすめしますけどね。
米私はちなみに、au→soft→au ? soft? かと思案中です。笑
書込番号:14858714
17点

2年前の話ですが、その後の経過を記載します。
結局ドコモ中国携帯補償担当との交渉になっても人の良さそうな担当者に引き継がれて謝られる一方で何も変わりま
せんでした。ドコモショップも正規ショップと代理店に分かれ代理店にはあまり強く言えない様な感じでした。「逆
じゃないの?」と思いましたが、今思えば携帯補償担当でなく、苦情担当に引き継がれたのでは、と思っています。
とにかく人が良さそうな担当者で根気負けしたような感じです。(流石苦情担当(笑))訴訟を匂わすような発言を
すれば何か変わったかもしれません。当然こちらは訴訟をする気、体力、根気もありませんが、それを見越してのド
コモ中国の対応だったと思います。
あれから携帯のことで何かあれば私が母の元(地元)に出向いて私の住んでいる町のドコモショップへ行ってます。
私にとってドコモショップは近くにあって遠い存在です。
因みに私はドコモの利用料金の高さに嫌気がさしてイー・モバイル(Nexus5)にしました。月通信料5G・電話はだれ
とでも定額(月300件・1件につき10分まで無料)という商品です。ドコモからのナンバーポータビリティーで32GBタ
イプが5,000円一括で購入でき、エディオンのポイントが5,000円分もらえました。エディオン内に入っているショッ
プの若い店員の対応がわるかったですが、(ショップ店員の1名だけ、他の店員はすごく親切)2年前に対応したS郡
S町のドコモショップ代理店に比べれば全然ましでした。少々の対応の悪さは我慢できます。なんてったって月の使
用料が安いので(4,700円位)この度のドコモ料金の見直しも家にとって全然良いものとは思えません。3G携帯を使
っていたので料金はほぼ変わらなく、パケほーだいだったのが7G制限係るし全然いいものとは思えません。SIMカー
ド事業に他社が続々参入し、MNP(音声通話)も出来るようになっというのに相変わらずの殿様商売です。すごく安
くなったようなCMを流して、ドコモショップで説明を聞くと料金なんで少ししか変わらない。通信料金の全貌がわ
かればわかるほどドコモは高いなーって印象です。エディオンなんかに入っているドコモ勧誘の人達も内情を知って
いるだけに、苦しそうに説明していました。
書込番号:17756031
12点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/13 19:34:10 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/30 7:31:55 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)