『RX100を購入したいのですが・・・』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『RX100を購入したいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

RX100を購入したいのですが・・・

2012/06/24 23:10(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:127件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

現在、HX30Vを所有しています。
本日ケーズデンキにてRX100を触ってきましたが、かなり良い感じで購入をしたいと考えています。

しかし、[14704429]で書き込みをしましたがHX30Vではレンズにゴミが混入し、あろうことか写真にも写りこんでしまう不具合が私を初め確認されています。
先ほど機種の異なるHX10Vでも同様の事象が起きるとの書き込みを頂きました。
今まで、写真に写りこんでしまうゴミの混入などということは経験してきませんでした。
ソニーのカメラはこのようなことが良く起きるのでしょうか?

そこで、RX100のオーナー様にお聞きしたいのですがゴミの混入を確認された方はいらっしゃるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:14721777

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/06/24 23:24(1年以上前)

こいつは本物感というか良く出来た緻密な機械的なイメージ満載ですが、

今どきの工業製品ですから、いかにも『本物らしく』作ってあるにせよ

量販店のワゴンに山積みされている9,800円のコンデジとそれほどの差はない。

しょせんコンデジに毛が生えた程度ですから、あまり幻想を抱き過ぎない方がいいと思う。

レンズのゴミ・・・80万円のLeicaのレンズでも入るときは入る(ていうか絶対入る)

書込番号:14721847

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/24 23:29(1年以上前)

センサーにゴミがついているかはこのようにして確認できますね。

1. 明るいところで白い紙を用意
2. Aモードでできるだけ絞って白い紙を撮る
3. 拡大してスミからスミまでズズスイッとまんべんなく見る

紙にゴミがついてた、なんて笑えませんよ〜廃紙使う時は注意してください。
買ってまだ一週間ほどですが私のはゴミはありませんでした。


どんな機種だって沈胴式のレンズでは絶対に入らないとは言い切れないんじゃないですかね。
ホコリっぽいところでの出し入れに気をつけるようにすればいいことだと思います。
ゴミが入るのが気になるから一眼レフを買うのやめたって話は聞かないです。
そんなに気になるなら防湿庫から出さなければよろしい。

書込番号:14721876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/24 23:31(1年以上前)

ハーケンクロイツさん

返信ありがとうございます。
ただ、ゴミに対して神経質になっているのではなく私自身今まで使用してきたデジカメでこんなに大きくはっきりとしたゴミが写真に写りこんでしまった事実に驚いてしまっています。
1回目はHX30V発売後2日目に発見し交換。
2回目は3ヶ月ほどしたら中央付近に巨大なゴミ(サービス版の大きさで考えると10円玉くらいの大きさ)
3回目は更に交換してそのゴミがブログに掲載したものです。
使用していく中で、ゴミの混入は避けられないのかもしれませんがゴミ混入の頻度が高すぎて驚いています。
このような経験をしてしまいましたので、購入を躊躇している次第です。

書込番号:14721887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/24 23:47(1年以上前)

三回続けて巨大なゴミが入ったってご愁傷さまとしか言えないがまあ保証期間中なら手間と写真のチャンス逃したってわけか。

自分のHX30は裸でバッグの底に放り込んでるが全然ゴミの気配なし、RX100は出たばかりで誰もまだわからんだろうが、二度あることは三度あるって言うから運が悪い人はもう買うのやめといたほうが精神衛生上良いかもね。変な意味じゃなくて真面目に。

HX30みたいな高倍率ズームはレンズニョキニョキ伸びるからゴミも吸い込みやすいだろうがそんな巨大なゴミって物理的にどっから入ったんだろ。

書込番号:14721983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/25 00:47(1年以上前)

こんばんは。

ゴミとの戦いはこの機種・メーカーに限らず
コンパクトデジカメというジャンルのなかでは、かならずついて回る問題ですよね。

なぜなら、レンズ交換式のカメラならばメンテナンスをすることができますが
コンパクトデジカメの場合は、修理をしなければならなくなるからです。

この機械も、まだそういう話題はありませんが
鏡筒が繰り出す構造になっているので、ゴミの混入は不可避だと思います。
ただ、取り扱いに少し気を使うだけで、かなりの確率で回避することは可能なはずです。
・保管時は必ずケースに入れて保管する
(その際ケース内にホコリが入っていないか都度確認)
・電池、SDカードなどを挿入するときはホコリがついていないか確認する
・服のポケットなどに入れて持ち歩くことは極力避ける

これを守るだけでも、かなり違うと思いますよ。

書込番号:14722220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2012/06/25 01:15(1年以上前)

こん**は。

本機の購入は、精神衛生上的にも、もう少し様子を見られてはどうでしょう?
本機は「高級コンデジ」の部類に入りますから、いろいろとコダワル層が買い求めているはずですし、いまはマイナス面のコメントは今はKYでも、信者のマンセー状態が一段落した後には、シビアな意見も出てくると思います。
その時、買ったときからセンサーに写りに影響するほどのゴミ付着が多発してたら、さすがにそういうお方は黙ってはいないでしょうし、もし本当に頻発したら「祭り」にになると思いますよ。

コンデジの埃混入対策は、お部屋では空気清浄機で集塵してから使うようにしてます。屋外で使う場合は帰ったら、ブロアとかハケでレンズやボディに付いた埃を掃除するなどお手入れして、定期的に掃除しているドライボックスに保管します。それでも入るときは入りますが、随分違ってくるのでは?

書込番号:14722301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/25 02:12(1年以上前)

わたしもWX1で途中から写り込むようになったことがあります。
保証期間内でしたので無料で修理でしたが。

外部からの侵入なのか、内部の元々あったゴミが移動しただけなのか分かりませんが、
SONYは多いんでしょうかね?

書込番号:14722403

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 犬の写真 

2012/06/25 07:53(1年以上前)

・ポップアップするフラッシュ、コントロールリングと稼動部分が多い分、ゴミが入り込む
 余地も、内部でゴミが生成される可能性も高めかもしれません。
・センサーが大きい分、ゴミがセンサーに載ってしまう確立は高い。
・反面、同じ大きさのゴミが載った場合、相対的に小さく写りこむので目立ちにくい。

なんて事が言えるかもしれません。

ベア・グリルスさんは最近引きが強いみたいなので、確かに気になりますよね。
私もゴミではないけど、RX100は早々に初期不良交換していますし。

書込番号:14722743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/06/25 09:20(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん
>レンズのゴミ・・・80万円のLeicaのレンズでも入るときは入る(ていうか絶対入る)
・・・
しかしそんなもんに馴れ合って、ゴミ混入など看過しちゃイカン!
カメラにとっての重大な品質問題だ!
こんなものに6票も入れて、馴れ合ってどうする!?!?
あんたらは誰の見方なんだ!!大体がコンデジの目立ったホコリ混入なんてあんま聞かな・・・。
異常事態だと思うよ!

書込番号:14722962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/06/25 09:39(1年以上前)

>股太郎侍さん
・・・
そう!
ぼくは股間太郎さんの意見が正しいと思うね!
今でてるバカ騒ぎのお祭りスレは意味が無いと思う!
買ってない僕だってそう思うわけだから・・・笑

やはりマイナス面を良く考察してこそ製品評価ですよ。
その点このサイト(価格コム全体)は偏りがありますね。
そう潰しも論外だけど削除とかされるでしょ。
馬鹿の極み!
利点のみをひたすら書き込むスレッドと、欠点のみをひたすら書き込むスレッドとかに分けて運営すべきだね。

書込番号:14723001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/06/25 10:04(1年以上前)

> しかしそんなもんに馴れ合って、ゴミ混入など看過しちゃイカン!
> カメラにとっての重大な品質問題だ!

沈胴式やレンズ群が移動するレンズでは鏡筒内への空気の流入は絶対に避けられない、、、空気中に浮遊しているゴミやカビの胞子の混入は設計・製造過程の見直しや使用者の注意等で防げるものではない。

コンデジ〜赤帯〜金帯〜おライカ様、、、全部同じ。

その点ではクルマのパンクと同じようなものだぞ、いくら新車のレクサスを買って納車日の翌日にパンクすることもある、、、これはもうどうしようもないことで不運だと思って『看過』することだな。

軽自動車〜プリウス〜レクサス〜メルセデス〜ベントレー、、、全部同じ。


> しかしそんなもんに馴れ合って、ゴミ混入など看過しちゃイカン!
> カメラにとっての重大な品質問題だ!

な〜〜〜んて、せっかく新車を買ったのにパンクした、いったいどうしてくれるんだ!と同じレベルだ。

書込番号:14723070

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/06/25 10:23(1年以上前)

そんなことは判ってる!
車もチャリもどうせ傷か付く理論と同じだ!

ただレンズのゴミなんて致命傷だし極力入りにくくしてるのが筋!
それを看過してどうすんのかといってます!

ユーザなど馬鹿でイインデス!
妙にこましゃくれて知恵付けて納得してどーすんのかと!!
納得して折れてんじゃねーよ言うことですよ。

書込番号:14723113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/25 10:41(1年以上前)

まぁまぁ。
そこはでも、考え方一つなのではありませんかね。

自分もカメラにはメンテナンスが必要であるということを知らないで
入ってきたクチなので、アレですけどw

精密機械ですから、気を遣って取り扱うのは基本中の基本だと思いますよ。
汚い手で触らないとか。


あと、問題点について語り合うのであるならば
ここではなく、別にスレッドを立てたほうがいいのではないでしょうか。
なんなら、立てましょうか?w

書込番号:14723154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/06/25 10:47(1年以上前)

>lastlostmanさん

言われるとおりだと思います!!笑
取り乱し大変失礼しました!

新しいスレッドは不要です。
この手のアングラでグタグタにやるのが好きでして・・・だメッスかね??笑

書込番号:14723174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/25 11:09(1年以上前)

カークさんておもろいね。

リコーの何とか言うハイエンドコンデジもズームじゃ無いのにやっぱゴミ混入で困ってる人多いみたいだし、こればっかは真空にでもし無いと無理だよね。
でもメーカーもそこまでコスト掛けても誰も買ってくれないし。

書込番号:14723240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/06/25 11:33(1年以上前)

いやゼロでなくてもイインデス。
ただ極力入りにくい構造にするのは当然かと。
簡単には行っている節があるのでそれはダメと

書込番号:14723287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/25 11:34(1年以上前)

まだそんなこと語れるほど売れてないよ。

ググって出てこないならないと思うしかない。

心配なら数ヶ月待つべし。大きな問題が発生してれば見つかるでしょう。

書込番号:14723291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/06/25 13:39(1年以上前)

私が中古購入したLumixコンデジの1/3にはセンサ上に(写り込む)ゴミ付着があり、
自前で分解清掃しました。

沈胴式レンズでは、どうしてもレンズ鏡胴からのゴミ侵入は避けられないでしょう。
構造的に、レンズ側以外からの浸入はあり得ません。

一般的なオートコンデジでは、絞りを開放側へ自動設定します。
@シャッタ速度を稼ぎたい AISO感度を上げたくない B小絞りぼけ回避(NDフィルタ併用理由)
結果として、センサ上のゴミは写り込みづらいです。

高級コンデジでは、絞りを選択できるなどゴミの写り込み機会は増えます。
この場合に、レンズ交換式機種と違って分解清掃になりますので、
気になるところではあります。
(保証切れでも、ゴミ写り込み清掃は1000円とかなら良いわけですけど。)

書込番号:14723668

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/25 13:53(1年以上前)

クリーンルームの定義をWikipediaとかで見てください。センサーの画素にまたがってひっつくような大きいゴミは
5μm以上はあるわけですから、それが全くない環境っていうとISO3クラス以上、米基準では最高のクラス1以上です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0


製造や組み立てをやってる場所って、パートのおばさんとかが帽子かぶるぐらいですから、
そんなレベルでやってるところって半導体関連じゃないとまずありません...ま、見たことある範囲で、ですけど。

ただでさえ画素数が上がって画素ピッチが狭くなってゴミが目立ちやすくなっているわけですから、
そのぐらいのレベルのクリーンルームで組み立てるとかの品質管理が必要だ、というのは理解できますけど、
実際クリーンルームへ入って仕事したことあるから言うけどすんごいコストがかかるんですよ、アレ。

加えてズームレンズが伸び縮みするたびにホコリ吸い込むわけだし、センサーの前に防護ガラス入れるとか
自動ダストなんとかでも入れますか?今の値段じゃ出せなくなっちまいますね。


従来と同じ程度にホコリが入ってるのに、場所が悪くて見つけちゃった人はやはりご愁傷様としか...
自分もとりあえず取り扱いには気をつけようと思います。

書込番号:14723716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/06/25 16:59(1年以上前)

>私が中古購入したLumixコンデジの1/3にはセンサ上に(写り込む)ゴミ付着があり、
>自前で分解清掃しました。
・・・
何でもいいけどこれは凄いすね!

>ムアディブさん
>まだそんなこと語れるほど売れてないよ。
・・・
わかりますがゴミゴミと言うもんで、ユーザ側のあるべきスタンスを言ってみました・・。

書込番号:14724211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/25 17:49(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見をありがとうございます。
しばらく、注視していこうとも思いましたが来月からの旅行で持って行きたいので近日中に購入をしようという気持ちは強いです。

また、保管の方法ですが専用ジャケットを使っていて、カメラ専用のバックに入れて保管しています。
室内で使用するときには加湿器を・・・との話もありましたが、そこまで気は使っていません。

書込番号:14724376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/25 18:28(1年以上前)

>ベア・グリルスさん

そういうことでしたら、そこまで気にせずに購入をされても
いいのではないかと思います。

初期不良として、ゴミが入りやすいのであるならば
既にそのような話題がでているはずですから。

また、ベア・グリルスさんは、カメラにたいして
ホコリをどのように回避すべきか、ある程度理解されているとお見受けします。

「これはまずいんじゃないかな」と思うような取り扱いをしなければ
大丈夫なのではないでしょうか。

どうしても気になるのであるならば、店舗独自の延長保証なども
検討をされることをお勧めします。
(※ただしこれもホコリ混入は対象外であるケースが多く、万能ではありませんが)

書込番号:14724519

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/25 20:41(1年以上前)

lastlostmanさん

カメラが精密品であり、保管するにはそれなりのケアをしなければならないことは存じ上げています。
ホコリまみれである部屋や湿度の高い部屋で保管して「レンズにゴミが入った」や「レンズにカビが発生した」というのであれば自業自得であることは間違いありません。
今回書き込みをさせていただいた理由の一つには完璧ではないにせよ、通常の保管をしている中で発売2日後や交換1週間以内にホコリらしきものが混入したという頻度がとても気になったからです。
アドバイス通り、旅行に間に合うように購入しようと思います。
その際は最安値で買うのではなく、近所の店舗で交換等に柔軟に対応していただけるところで購入をしようと思います。
いつかは、うさらネットさんのように自己解決できるようになりたいものです。

ご回答を頂きました諸先輩の方々に重ね重ね御礼申し上げます。

書込番号:14725081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/29 15:48(1年以上前)

難しいところだよね〜。

技術が進歩するとそれに伴って問題は出てくるわけだし、それを最初から予測して完璧な商品以外は出しちゃイカンって言ってたら誰も何もしなくなっちゃうし。

かといって、問題放置を許しちゃうと誤ったメッセージをメーカに送ることになるし。(確かに問題だが売れてるんだからそれでいいんだみたいな)

高倍率ズームは特に空気の出入りが多いから、今後の課題かもですねぇ。一眼なら分解伴わないから清掃サービスも簡単だろうけど。

一眼でも、目で見てわからないようなホコリが写り込んじゃいますからね。

書込番号:14740155

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/01 19:58(1年以上前)

ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。
旅行も差し迫っていますので、昨日土曜日に池袋のヤマダで購入してきました。
kakaku.comよりも安く買えて、価格的にも満足できました。
ショルダーストラップ、液晶保護シール、予備バッテリも合わせて購入しました。

あとは、皆様のアドバイス通り保管や取り扱いに注意して大切に使っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:14750169

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング