『暗い場所での撮影に強いビデオカメラはありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『暗い場所での撮影に強いビデオカメラはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:56件

夜間、会社の駐車場で私の車に傷を付けられ続けて5年。いい加減決着をつけたくて会社の建物の三階からビデオカメラで駐車場を撮影・監視し始めましたが、夜になると画面が真っ暗になってしまい困っております。
環境としては、カメラから目標物まで50〜100メートル位です。
夜間は水銀灯が点きますが、明るさは夜のスーパーの駐車場よりは暗く、夜の公園程度です(漠然とした表現ですみません)。
今使っているのはパナソニックのHDC-TM45で望遠とオートフォーカスは素晴らしいのですが夜間は駄目です。
会社なので赤外線防犯カメラは設置させてもらえず、毎日設置と撤去が容易にできるホームビデオしか使えません。
予算があまりとれないのでできるだけ安い方がいいのですが、何か良い機種はないでしょうか?
宜しくお願いします。


書込番号:14724069

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/25 18:19(1年以上前)

TM45からの乗換えなら、ソニーのCX590Vが良いと思います。
暗所性能の良さでビックリすると思います。
もっと高性能なモデルなら、上位機種のCX720VやPJ760Vが民生機ではトップレベルだと思います。
あとは、お財布と相談になります。

書込番号:14724474

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/25 18:25(1年以上前)

あー、、監視目的のカメラならCX590VよりCX720Vでしょうね。
赤外線のナイトショットもあるし。
ただ、監視専門のカメラの方が良いかもしれませんが。

書込番号:14724507

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/25 18:34(1年以上前)

連投ごめん。

>カメラから目標物まで50〜100メートル位です

夜間で50〜100mだと、どんなカメラでも期待できないかな。
難しい条件ですね。
ダメもとでV700M(たぶん暗くてダメだろうね)。
該当機種は民生機ではないかもね。
スレ汚してゴメン。





自宅の駐車場じゃないのに悪戯されるという事は、犯人は社内の人間ですかね。
独り言ですが。

書込番号:14724535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2012/06/25 19:42(1年以上前)

ゴロゴロさんありがとうございます。

名前の上がった機種を早速調べてみます。

TM45のズームだと昼間は顔まではっきり識別できるので、この感じで夜も撮影できるものがあればと思っているのですが、やはり難しいのでしょうか。。

他にも何かご存知の情報があれば宜しくお願いいたします。

傷ができるのは会社の駐車場に置いている時のみで、他にも同じような被害に遭ってる人がいる事から犯人はほぼ間違いなく社内の人間です。
まったく情けない限りです。

書込番号:14724825

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/06/25 22:54(1年以上前)

擦る現場のズーム撮影が必要なのでしょうか?

常態化しているなら、

まずは、
俯瞰の撮影で、
被害にあった(スレ主さんの?)車に近接して走っていった車がどれか、を、
前後の映像で判別できればいいのでは?

HF M51等でシャッター速度を1/8秒などに落として明るさを稼ぎつつ、
擦る現場はぶれるかも知れませんが、
発車前の映像でどんな車かは特定できるのでは?

第一段階で車さえ特定できれば、
その車をマークして、
現場を押さえるなり、個人を特定することも可能では?

ちょっと悲しくなる話ですが、
常習犯であれば、
動かぬ証拠を突きつけないと、
やり過ごされてしまうかも知れませんね。。。

書込番号:14725814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2012/06/25 23:30(1年以上前)

グライテルさん、良いアイディアをありがとうございます。
参考にさせていただきます。

そうですね。この手の嫌がらせをする人間は面と向かって意見を言う事のできないタイプですから、たとえ相手が私ではなくとも別の人にもやるはずです。
ですからその行為の罪を、身をもって知る必要があります。
相手を特定するためにも、何としても動かぬ証拠をつかみたいのです。

また何かアイデアやお奨めのものがありましたら宜しくお願いします。

書込番号:14726022

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29350件Goodアンサー獲得:1541件

2012/06/26 01:08(1年以上前)

世の中には良し悪しに関わらず「恥をかかされたこと」自体を【悪】と認識する「正常でない者」もおります。

【悪】と認識するわけですから、【報復は正義】に直結したりするわけです。
この段階でも一般の認識を飛び超えてしまうわけです(^^;

「正常でない」ので、「反省の概念」を正常の認識の範囲で期待すべきでない場合もあります。
「逆恨み」もそのひとつですし、全く原因に関係ないことまで「あいつが悪い」とか「あいつのせいだ」とか、重篤な場合は全く根拠なしに「あいつに違いない」と妄想するような者とリアルに向かい合うことがあれば「ゴキブリが飛んできたときの感情」を遥かに超えるものがあるかもしれません(^^;

そのため、「その後のリスク」を念頭に置く必要があるのでは?と思うのですが、心配ないですか?


また、会社の駐車場で不特定多数ということは、かなり根の深い病巣があるかもしれません。

バッチリ撮影できたとして、
・会社→警察
・警察→会社
の順を「会社によっては」間違えると、正当な行動なのに逆の立場になってしまう会社もしくは職場環境もあるかもしれません。

※社内で問題として公然と認識されていますか?
 同僚同士でとどまっているだけでは不十分です。総務等がそこそこマトモであれば「数人」で相談してみてください。まずは「公然」の下地作り。解決を求めての期待ではなく、問題のある事実を、「証人」付きで「確認」することが後々重要になる場合もあります。
もちろん「こういうこと」に役に立たない総務等は多々あるでしょうし、小企業の場合は総務らしい部署自体がない会社もあるとおもいますが・・・)。




そのため、目的とリスクを明確にすべきかと思います。

・「被害防止」を重視、犯人特定は二次的とする
・「犯人特定」を重視、被害防止は二次的とする(逆恨みリスクを特に考慮)

両立できればよいのですが、おそらく上記2つを明確にしておく方がよいでしょう。


前者の「被害防止」を重視するならば、安価で赤外線撮影機能付きの「ドライブレコーダー」で且つポータブルバッテリーで動作するものを複数個取り付け、それも「これ見よがし」に取り付けます。赤外線LEDが可視発光するものを「あえて選ぶ」など「威嚇」による【抑止力】を期待するものです。


後者の場合、つまり、スレ主さんのそもそものご質問になるわけですが、家庭用ビデオカメラでは赤外線撮影機能を使おうともちょっと遠すぎますし、赤外線ということは(ハイビジョンであろうがなかろうが)可視光線に比べて随分と解像力が落ちますので、結果的に「識別力」が不十分になるのでは?と思います。

防犯カメラは家庭用ビデオカメラに比べて、1〜2桁以上も高感度なものがありますが、残念ながらハイビジョン仕様のものはありませんし、「ビデオカメラと共用」という使い方はできません。
(それでもよければ、販売店例などを紹介します)


なお、「思い切った行動」を取るとき、手軽にとか安くとか考えている時点で失敗に足を突っ込んでいるように思います。少し客観的に見なおしてみてはどうでしょうか?

書込番号:14726412

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/06/26 02:04(1年以上前)

入社5〜6年の社員をリストアップ。
通勤手段を確認、車通勤者のリストアップ。
キズを付けられた時の駐車位置のチェックと周りの車のチェック。
キズが付けられた日の出勤状況と退社時間をチェック。
一度もキズを付けられた事の無い人をチェック。
地道に少しずつ容疑者を絞っていく。



まー、とりあえず警察に被害届けは出さないと。


書込番号:14726516

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング