デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
いつもこの書き込みで勉強をさせていただいております。
とても初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。
撮影会や、モーターショーのコンパニオンの撮影に何度か行きましたが
撮影現場を見ると、フラッシュを発光させている人と、非発光の人がいます。
また、この書き込みに掲載されているポートレートの写真も、フラッシュ発光
と非発光と、まちまちです。それは皆さん、何を感じてフラッシュの判断を
されているのでしょうか?
今度、室内のモーターショーでレースクィーンを撮影しようかと思って
おり、機材は7D+EF70-200mmF2.8LISUUSMとEF24-105mmF4LISUSMを予定して
おります。
フラッシュはどのような環境の時に使用するものか、またモデル撮影できれい
に撮れるポイントを教えていただきたく、宜しくお願いいたします。
それとフラッシュ撮影の場合は、フードははずしておいた方が賢明ですよね?
書込番号:14727526
2点
大吉まるまるさん こんにちは
顔の影の問題も有りますが 自分の場合は 単純明快で シャッタースピード遅くブレそうな時や キャッチライト入れたい時 ストロボ使います。
書込番号:14727544
3点
ストロボ使った方が失敗は少なくなるでしょうね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14048347/
580EX IIだとキャッライトパネルも内蔵してます
書込番号:14727597
0点
もとラボマン 2さん
さっそくありがとうございます。
そうですか?ブレ防止のためのフラッシュ発光ということですね。
キャッチライトは、フラッシュを焚けば入りやすいのですね。
Frank.Flankerさん
見させていただきました。大阪モーターショーの書き込み。
とても参考になりました。
顔に影があるときは、やはりフラッシュを焚いた方がいいのですよね。
それと、手ぶれしそうなとき。
7Dは、フラッシュを焚かないと、ISOがオートにしているとすぐに3200に
なってしまうのが、始末に終えないですよね。
さっそくのご指導、ありがとうございました。
書込番号:14727639
1点
こんにちは
フラッシュを使うと、影が出るのでその事に注意ですが、バウンスアダプターを使うと少し解消します(天井が高い場合は直射)。
「影取り」とかも有りますが、人が多数の場所では恥ずかしい感じですね。
留意点は、適度な調光量。
許せる範囲の、ISO感度て撮れるのであれば、その方が場の雰囲気も撮れるし良い場合も有ります。
どちらが、良いかではく無く、どちらの方法も使う!で良いと思います。
書込番号:14727640
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2点
レースクイーンはアンブレラで影になるので日中シンクロ。
モーターショーは近接で撮影が多くなるので影が見苦しくなりそうな時は生炊きしないでキャッチライトですね!
十分、スポットライトを浴びているコンパニオンさんであれば、ストロボ無しが良いのでは?
みんな、パシパシ撮ってるから人のストロボでオーバーになりやすいので、連写してます。
いずれにしても状況次第ですけど・・・
書込番号:14727725
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0点
キャッチライトのみ入るのを心がけるべきではないかな?
コンパニオン撮影でのストロボはスタジオでのストロボワークに比べると
緊急手段であり、写ればOK的な光のあてかた
出来る限り環境光メインでキャッチだけは入れる
天井が高いか屋外だろうからバウンスもまずできないだろうしね
もちろん逆光時や顔が影になっていれば普通にあててもいいですけどね
プラス補正して背景をしろとびさせるのももちろんあり
書込番号:14727997
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0点
robot2さん
ありがとうございます。
留意点は、適度な調光量ですね。ISOに関しては、7Dはイマイチ
優秀ではないですよね。私は、ISO800ぐらいまでが許容範囲ですが
みなさんのUPされた写真を見ると、1250ぐらいでもOKかな?と思って
おります。
tabochanさん
アンブレラの時は、日中シンクロですね。了解しました。
十分ストロボを浴びていたら、ストロボなしですね。変にストロボ焚くと
不自然になったり、陰ができたりしますよね。難しいところですね。
あふろべなと〜るさん
キャッチライトのみを入れる!ですね。
それは、その目的のときだけ、ストロボを焚くということでしょうか?
ファン一覧をみてみると、この口コミのお歴々が名を連ねておられますね。
また、いろいろと教えてください。
宜しくお願いいたします。
書込番号:14728107
1点
難しいところですよね。
その場その場で違うので【こうです!!】とは言えないところがあるのですが、たとえば暗い室内でフラッシュを使うと、被写体のモデルさんはきれいに写りますが、背景は暗くなるか写りません。なにか光源があるなら別ですが。
あとは、フラッシュを直で当てるとフラッシュ有りの写真と一目でわかる写真になることが多いのは注意です。
書込番号:14728130
0点
と〜も〜さん
なるほど。そうですね。
そういえば、あるプロカメラマンの人が言ってました。
写真の3つのポイントは、ピント・構図、そしてライティングだと。
まぇ経験というか、どんどん撮って勘を養うことですかね。
ありがとうございました。
書込番号:14728300
0点
顔に影というか、逆光気味だと、日中シンクロっぽく、発光ですね。
ストロボ光をソフトにあてると、光の色温度も安定しているので、WBが
とりやすく、肌色の再現もよいです。
書込番号:14730169
0点
mt_papaさん
ありがとうございます。
ストロボ光をソフトにあてるというのは、デフューザー?
というか、白いキャップのようなものをストロボに装着して
光らせるということですよね。
実際は、きれいなモデルさんにむけてシャッターを押すことで
夢中で、そのようなこと頭から飛んでいて、後で思い出すかも
しれませんが。。。こんどチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:14730694
0点
こんにちは。
ケースバイケースなのは、皆さんがおっしゃる通りですが、
ストロボ撮影で、プロの様に綺麗に撮るのは、結構大変です。
というか、いかなる状況でも綺麗にストロボ撮影ができたら、
プロになれるかもしれません(笑)といういうくらいかも。
私はとりあえず、状況が許すのであれば
「一枚目は、ノーストロボで!二枚目はピカッと光りますからね〜」と
声を掛けながら、クリップオンストロボの電源をサッと入れたり切ったりしながら
撮ることが多いです。(結婚式の各テーブルの集合写真とか)
たいてい、ノーストロボの方が綺麗な空気感が撮れているのですが、
たまにすごく暗い会場で、手ぶれをしていたり、被写体が動いてしまい、
幽霊のようになっているとストロボ写真をチョイスすることがあります。
あと妙なカラーライト(ライブ会場とか、式場とかの緑色や青色の明かり)が
混じっている中で、ある程度通常の色に合わせたいときは、強制的に
ストロボでピカっとして、合わせるときもありますね。ミックス光のときは
こうしないとお化けみたいな顔色になってしまいます。
書込番号:14736383
0点
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