『ポートレート撮影でのフラッシュ発光の決め手は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『ポートレート撮影でのフラッシュ発光の決め手は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

いつもこの書き込みで勉強をさせていただいております。

 とても初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。
 撮影会や、モーターショーのコンパニオンの撮影に何度か行きましたが
 撮影現場を見ると、フラッシュを発光させている人と、非発光の人がいます。
 また、この書き込みに掲載されているポートレートの写真も、フラッシュ発光
 と非発光と、まちまちです。それは皆さん、何を感じてフラッシュの判断を
 されているのでしょうか?
  今度、室内のモーターショーでレースクィーンを撮影しようかと思って
 おり、機材は7D+EF70-200mmF2.8LISUUSMとEF24-105mmF4LISUSMを予定して
 おります。
  フラッシュはどのような環境の時に使用するものか、またモデル撮影できれい
 に撮れるポイントを教えていただきたく、宜しくお願いいたします。
  それとフラッシュ撮影の場合は、フードははずしておいた方が賢明ですよね?

書込番号:14727526

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/06/26 12:33(1年以上前)

大吉まるまるさん こんにちは

顔の影の問題も有りますが 自分の場合は 単純明快で シャッタースピード遅くブレそうな時や キャッチライト入れたい時 ストロボ使います。

書込番号:14727544

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/26 12:49(1年以上前)

ストロボ使った方が失敗は少なくなるでしょうね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14048347/

580EX IIだとキャッライトパネルも内蔵してます

書込番号:14727597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/06/26 13:00(1年以上前)

もとラボマン 2さん

 さっそくありがとうございます。
 そうですか?ブレ防止のためのフラッシュ発光ということですね。
 キャッチライトは、フラッシュを焚けば入りやすいのですね。


Frank.Flankerさん

 見させていただきました。大阪モーターショーの書き込み。
 とても参考になりました。
 顔に影があるときは、やはりフラッシュを焚いた方がいいのですよね。
 それと、手ぶれしそうなとき。
 7Dは、フラッシュを焚かないと、ISOがオートにしているとすぐに3200に
 なってしまうのが、始末に終えないですよね。

 さっそくのご指導、ありがとうございました。

書込番号:14727639

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/26 13:01(1年以上前)

こんにちは
フラッシュを使うと、影が出るのでその事に注意ですが、バウンスアダプターを使うと少し解消します(天井が高い場合は直射)。
「影取り」とかも有りますが、人が多数の場所では恥ずかしい感じですね。
留意点は、適度な調光量。

許せる範囲の、ISO感度て撮れるのであれば、その方が場の雰囲気も撮れるし良い場合も有ります。
どちらが、良いかではく無く、どちらの方法も使う!で良いと思います。

書込番号:14727640

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/06/26 13:31(1年以上前)

レースクイーンはアンブレラで影になるので日中シンクロ。
モーターショーは近接で撮影が多くなるので影が見苦しくなりそうな時は生炊きしないでキャッチライトですね!
十分、スポットライトを浴びているコンパニオンさんであれば、ストロボ無しが良いのでは?
みんな、パシパシ撮ってるから人のストロボでオーバーになりやすいので、連写してます。
いずれにしても状況次第ですけど・・・

書込番号:14727725

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/26 15:36(1年以上前)

キャッチライトのみ入るのを心がけるべきではないかな?

コンパニオン撮影でのストロボはスタジオでのストロボワークに比べると
緊急手段であり、写ればOK的な光のあてかた

出来る限り環境光メインでキャッチだけは入れる

天井が高いか屋外だろうからバウンスもまずできないだろうしね

もちろん逆光時や顔が影になっていれば普通にあててもいいですけどね
プラス補正して背景をしろとびさせるのももちろんあり

書込番号:14727997

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/06/26 16:18(1年以上前)

robot2さん

 ありがとうございます。
 留意点は、適度な調光量ですね。ISOに関しては、7Dはイマイチ
 優秀ではないですよね。私は、ISO800ぐらいまでが許容範囲ですが
 みなさんのUPされた写真を見ると、1250ぐらいでもOKかな?と思って
 おります。


tabochanさん

 アンブレラの時は、日中シンクロですね。了解しました。
 十分ストロボを浴びていたら、ストロボなしですね。変にストロボ焚くと
 不自然になったり、陰ができたりしますよね。難しいところですね。


あふろべなと〜るさん

 キャッチライトのみを入れる!ですね。
 それは、その目的のときだけ、ストロボを焚くということでしょうか?
 ファン一覧をみてみると、この口コミのお歴々が名を連ねておられますね。
 また、いろいろと教えてください。
 宜しくお願いいたします。







書込番号:14728107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/26 16:28(1年以上前)

難しいところですよね。
その場その場で違うので【こうです!!】とは言えないところがあるのですが、たとえば暗い室内でフラッシュを使うと、被写体のモデルさんはきれいに写りますが、背景は暗くなるか写りません。なにか光源があるなら別ですが。
あとは、フラッシュを直で当てるとフラッシュ有りの写真と一目でわかる写真になることが多いのは注意です。

書込番号:14728130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/06/26 17:38(1年以上前)

と〜も〜さん

なるほど。そうですね。
 そういえば、あるプロカメラマンの人が言ってました。
 写真の3つのポイントは、ピント・構図、そしてライティングだと。
 まぇ経験というか、どんどん撮って勘を養うことですかね。
 ありがとうございました。

書込番号:14728300

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/06/27 00:13(1年以上前)

顔に影というか、逆光気味だと、日中シンクロっぽく、発光ですね。
ストロボ光をソフトにあてると、光の色温度も安定しているので、WBが
とりやすく、肌色の再現もよいです。

書込番号:14730169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/06/27 06:25(1年以上前)

mt_papaさん


ありがとうございます。
 ストロボ光をソフトにあてるというのは、デフューザー?
 というか、白いキャップのようなものをストロボに装着して
 光らせるということですよね。
 実際は、きれいなモデルさんにむけてシャッターを押すことで
 夢中で、そのようなこと頭から飛んでいて、後で思い出すかも
 しれませんが。。。こんどチャレンジしてみます。
 ありがとうございました。

書込番号:14730694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/28 17:09(1年以上前)

こんにちは。
ケースバイケースなのは、皆さんがおっしゃる通りですが、
ストロボ撮影で、プロの様に綺麗に撮るのは、結構大変です。
というか、いかなる状況でも綺麗にストロボ撮影ができたら、
プロになれるかもしれません(笑)といういうくらいかも。

私はとりあえず、状況が許すのであれば
「一枚目は、ノーストロボで!二枚目はピカッと光りますからね〜」と
声を掛けながら、クリップオンストロボの電源をサッと入れたり切ったりしながら
撮ることが多いです。(結婚式の各テーブルの集合写真とか)

たいてい、ノーストロボの方が綺麗な空気感が撮れているのですが、
たまにすごく暗い会場で、手ぶれをしていたり、被写体が動いてしまい、
幽霊のようになっているとストロボ写真をチョイスすることがあります。

あと妙なカラーライト(ライブ会場とか、式場とかの緑色や青色の明かり)が
混じっている中で、ある程度通常の色に合わせたいときは、強制的に
ストロボでピカっとして、合わせるときもありますね。ミックス光のときは
こうしないとお化けみたいな顔色になってしまいます。

書込番号:14736383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/06/28 18:17(1年以上前)

くまじろ〜さん

ありがとうございます。
 ストロボって難しいのですね。使えば不自然なライティングに
 なる時が多くて。
 ストロボ焚いたり、焚かなかったりして、複数撮っていたらいいですね。
 そして、やはりノーストロボの方がいい撮影ができる場合が多いですね。
 ありがとうございました。
 でも、撮影中に声かけるのって、恥ずかしい気が先にたってしまいます。
 頑張ります!

書込番号:14736616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング