『インターネットの接続について』 の クチコミ掲示板

『インターネットの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 インターネットの接続について

2012/07/04 03:17(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:3件

色々なサイトを閲覧し勉強したのですが、全くの初心者の為、理解できなかったのでこの場で皆様の力をお借りしたいと思っております。

この度、[フレッツ光ネクストファミリー,ハイスピードタイプ]+ひかり電話の契約をしたのですが、ノートPCを無線で繋ぎPS3を有線で繋ぎたいと思っております。
調べて自分なりに考えた構図が、
モジュラージャック?

ひかり電話ルーター
┃ ┗有線―PS3、電話機

市販無線LANルーター
:ブリッジモード(AP)無線

ノートPC
になります。2階建てで1Fにひかり電話ルーターが置かれると思うので長いLANケーブルで2FにあるPS3に繋ごうと思っています。
まだ工事前なので、ひかり電話ルーターの機種は分からない状態です。

この接続は正しいでしょうか?充分な情報が無い為分からないかと思いますが、この接続でPS3は早い速度での通信は出来るのでしょうか?
また、LANケーブルと無線LANルーターで、この状況に合う皆様のお勧めがあれば教えて下さい。質問が多く長くなってしまいましたが宜しくお願い致します。

書込番号:14760628

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/07/04 05:18(1年以上前)

一戸建てでフレッツ光ネクスト+NTT光電話ならその接続で問題なし。
集合住宅だと建物の配線種類によってNTT提供機材が変わるので若干接続方法が変わる。いずれにしろPS3をネクストに有線接続だったら速度的にも問題なし。
ただネットは相手があって初めて成立するものなので、家庭内をいくら高速化しても相手側のサーバーが混み合っていればと予測したスピードが出ないこともある。
無線に関しては、木造家屋で親機=PC間の直線距離がそんなに離れてなくて、とりあえずPC1台だけつなげればいい…ということなら802.11g/n対応のBuffaloのWHR-G301NAかハイパワーのWHR-300HPを、
TVやレコーダーといった映像機器も無線でつなぐ予定がある場合は、その配置やメーカー/機種によって選択する無線機が変わるので、一概にこれがいいとは言えない。

書込番号:14760731

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/07/04 08:37(1年以上前)

接続としては問題ありません。

>LANケーブルと無線LANルーターで、この状況に合う皆様のお勧めがあれば教えて下さい。

LANケーブルはカテゴリ5E以上であればなんでも構いません。
ケーブルに関しては、長さが自分の好きなようにできるので自作をおすすめできます。
難しいことはありません。調べてみてください。

無線LANルータ(ただしルーターとしては利用せずアクセスポイントとしてのみ利用)はNECをおすすめします。一番安定していると思います。
他のメーカーはおすすめしません。
という私は安さにつられてバッファローとIOですww

書込番号:14761079

Goodアンサーナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/07/04 10:21(1年以上前)

お勧めの無線LANルーター

バッファロー
100Mbpsスタンダー WHR-G301N http://kakaku.com/item/K0000071174/
ギガでハイパワー WZR-HP-G302H http://kakaku.com/item/K0000170188/
ギガでハイパワーで5GHz対応 WZR-HP-AG300HA http://kakaku.com/item/K0000347321/

NEC
100Mbpsスタンダー AtermWR4100N http://kakaku.com/item/K0000033126/
ギガでハイパワー AtermWR8370N http://kakaku.com/item/K0000158007/
ギガでハイパワーで5GHz対応 AtermWR8750N http://kakaku.com/item/K0000330795/

書込番号:14761351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/07/04 16:06(1年以上前)

皆様、早速の解答ありがとうございますm(__)m

無線LANルーターですが、NECの物もいいと思ったのですが予算的にBUFFALOの製品にしようと思います(>_<)
そこで、また質問になってしまうのですが…
家の構造が木造2階建てで、ノートPCのある部屋とひかり電話ルーターの部屋は天井を挟んで直接距離で3Mほどで
ノートPC 2階
----真上↑-----床、天井
ひかり電話ルーター 1階
という配置になります。
ノートPCではネットサーフィンやYouTube、ニコニコ動画の試聴などが主な使い道になるのですが、この場合5GHz、2GHz両方のタイプに対応している物の方が通信的にいいのでしょうか?
度々申し訳ございません。ご教授お願い致します。

書込番号:14762350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/07/04 16:14(1年以上前)

2.4Ghzのほうが遠くまで届きますが最近は、2.4Ghz機器が大量にあり、混線します。
ですから5Ghzを利用したほうが確実です。(ただし、双方が対応している必要があります)

また1階から2階だと、電波が届きにくい場合があります。
木造だとしても、金属製の補強などが天井懐に入れてあるケースは少なくないため、電波は遮断されます。

お勧めなのは1階、2階と各階に無線LANアクセスポイントを設置することです。(私はそうしています。)PCの場合は有線のほうがいいです。

書込番号:14762365

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/07/04 16:14(1年以上前)

> ノートPCではネットサーフィンやYouTube、ニコニコ動画の試聴などが主な使い道になるのですが

私は、一般的な木造2階建ての家に、WHR-G301Nを1階に設置し、2階でPCを無線接続しています。
無線電波は2階の隅々迄届いています。

PCで、YouTubeやニコニコ動画の視聴でしたら、2.4GHzでも問題ないと思います。

書込番号:14762366

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/07/04 18:11(1年以上前)

> ノートPCではネットサーフィンやYouTube、ニコニコ動画の試聴などが主な使い道になるのですが、この場合
> 5GHz、2GHz両方のタイプに対応している物の方が通信的にいいのでしょうか?
映像といっても地デジフルハイビジョンのような単位時間あたりのデータ転送量が非常に多いものをLAN内でストリームさせる時は5GHzがいいというだけの話しで、ネット動画は無関係。

現状「船頭多くして船山に登る」状態でこれ以上書いても混乱するだけだろうから、あとは他の優秀な人に任せる。

書込番号:14762710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/07/04 21:27(1年以上前)

皆様、返答ありがとうございましたm(__)m
哲!さんの家の状況と似ていそうな為、WHR-G301Nを値段も安いので買って試してみようと思います!(゜▽゜)
Hippoさん、gyushiさん、哲さんありがとうございました!
また質問を見かけたときには宜しくお願い致しますm(__)

書込番号:14763615

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/07/04 21:51(1年以上前)

余談ですが、私はWHR-G301Nを2階にも中継器として設置しPS3と有線接続しています。
PS3を接続しない時は電源を切っています。
1階の電波が届かない訳でなく、ただPS3の内蔵無線が遅いため接続しています。
ただ、この前huluをPS3で観たのですが、内蔵無線だけでも問題なく視聴出来ました。
前回、レスを書くため速度計測したのですが、光100Mbpsの環境です。

1.有線接続
  下り74.9Mbps/上り72.6Mbps
2.WHR-G301N(親機/中継器)
  下り46.0Mbps/上り44.3Mbps
3.PS3内蔵無線
  下り19.0Mbps/上り9.0Mbps

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14678003/

中継設定しようと思ったのがゲーム等の不便で無く、DLNA接続をするためだったのですがまだ環境が整っていません。

中継接続方法は、
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds0001.html

以上、余談でした。

書込番号:14763768

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング