『他機種に敗北?』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『他機種に敗北?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

他機種に敗北?

2012/07/06 10:25(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

先日、友人二人と旅行に出かけました。

観光スポットで、
ハイカラな老夫婦に写真を頼まれたのですが、
かなりの逆光で、風景が白飛びするか、
顔が暗くなるだろうな〜と、シャッターを切ったところ、
なんと背景も顔も、明るくキレイに写っておりました!

交代で私たちもG1XでAvモードで撮ってもらったんですが、
予想通り背景に合わせて顔が暗くなってしまったので、
強制フラッシュでその場は解決しました。

老夫婦が持っていたコンデジは、
サイバーショットでかなり小さな躯体のモノでした。

初心者向けコンデジがそういうのに強いのか、
私もオートやPモードかなにかだったら、
同じように逆光でもキレイに写ったのか・・・
なんて最近悶々としていたので、久々新規書き込みをしてみました。w

書込番号:14770217

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 PowerShot G1 Xの満足度4 PIXTA作品 

2012/07/06 10:31(1年以上前)

もしくは、そのカメラ、設定がHDRか何かになっていたのかも知れませんね。

いずれにせよ、G1Xは、そういうおまかせカメラを見て悶々とする方が買うカメラではないような気がする。

売却して、そういう「本物のコンデジ」を買い直すのも方法かと。

書込番号:14770229

Goodアンサーナイスクチコミ!16


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/07/06 10:45(1年以上前)

G1 X とサイバーショット HX30V を使っていますので違いも何となく想像できます。おそらくサイバーショットの方は「プレミアムオート」モードになっており、カメラの自動判定で逆光補正HDRがはたらいたのだろうと思います。高速連写で合成してしまうので普通に撮っただけでシャドウ部が持ち上げられるので綺麗に見えます。 同様の機能は他にカシオやニコンなども採用していますね。

G1 X も暗部補正機能がありますが、連写合成を使うソニーやカシオほど強力ではありません。背面液晶で見る限りサイバーショットの小型機の方がバランスよく見えると思いますが、PCに取り込んでモニターいっぱいに表示させると、画質は圧倒的に G1Xの方が良いですよ。RAW撮りして現像時にシャドウ補正すればその差はさらに歴然です。

とはいえ最近の普及価格帯のカメラは機能向上が著しいですね。わたしも時々小型機で「かんたんキレイ」撮影を楽しんでいます。

書込番号:14770259

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:389件 PowerShot G1 Xの満足度4

2012/07/06 10:50(1年以上前)

>大話西遊さん
なるほど〜HDR設定かもしれませんね!
モニターでピントを合わせたときは普通だったのに、
シャッター切り終わった後の確認画面で、
おっ!と思ったので。

自分で撮るときはあれこれ調整出来るのでいいんですが、
人に撮ってもらうときなかなか良い塩梅では撮れないのが
難点なんですよね。

書込番号:14770277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件 PowerShot G1 Xの満足度4

2012/07/06 10:54(1年以上前)

>Vision_42さん

仰る通り、液晶モニターでぱっと見ただけなので、
一見してキレイな写真、と思ったんでしょうね。
普段は気にしてませんが、
観光スポットで記念写真となると、
人の顔も風景も目いっぱいキレイに撮りたいという
欲望が良くないのかもしれませんね〜。
友人との旅行先では、カメラの設定をイジイジしてる時間が
余り無いので、そういうときには
お気楽コンデジというのも重要だったりするのかな〜と
少しばかり思ってみました。

書込番号:14770290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2012/07/06 12:11(1年以上前)

最近のデジカメはすごいですよね。
ソニーは特に連写も強いのでHDRを撮ったのが気づかない場合もある程です。

書込番号:14770537

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:389件 PowerShot G1 Xの満足度4

2012/07/06 12:37(1年以上前)

>ボーテンさん

いや〜ホント驚いてしまいました。
小さなコンデジはそれなりの機能が充実していて
手軽に撮れるための機能が素晴らしいですね。

大きいセンサー、高画質とかばかりこだわっていて、
そういうのを今まで見落としていた気がします。

書込番号:14770638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/07/06 13:59(1年以上前)

たかがカメラで勝利とか敗北とか気にして旅行するのも大変ですね。

旅行の時は、他人、もしくはカメラに詳しくない知人に撮って貰う用のカメラを別に用意するのは基本です(笑)

カメラに詳しくない人は、ダイヤルが多かったり大きかったりするだけで、
「全自動ですからシャッター押すだけでいいです」と言っても緊張しているのが表情から伺えます。
普通に使える人でも、何か設定が多そうな他人のカメラを手渡されると、そう気楽には撮れないものです。

また、親しい人と旅行に出かけて自分一人で写真ばかり撮っていると、それはそれで気を遣うので、
相手にも簡単なカメラを渡して(貸して)、枚数気にせず好き勝手に撮って貰うようにすると、色々楽です。


ちなみに、G1XもAUTOであればダイナミックレンジの最適化機能が勝手に効くので、
意図したような写真になるかはさておき、極端な明暗差にはなりません。
P/Tv/Av/Mモードでは、任意で設定すれば、暗部補正機能とは別に働きます。

書込番号:14770920

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:389件 PowerShot G1 Xの満足度4

2012/07/06 16:33(1年以上前)

>アキラ兄さんさん

どうもです。

いえね、私もこのG1Xは基本撮ってもらう用サブ機としていて、
肩には重い7Dを抱えていたんですが。
友達にもこの前価格コムで相談させてもらって、
結局GF3を買わせたんで、アキラ兄さんのご助言通りの
動きをしたんですけどね。
友達も最初はオートで撮っていたけど、
今はあーだこーだ話しながら歩いたりもしてるんで、
楽しんではいるんですよね。

完全オートだとRAWで撮れないので、
Pモードで色々試してみます。
今は修理中なので、帰ってくるのを待ちたいと思います。

書込番号:14771448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/06 22:51(1年以上前)

お友達との写真話さぞ楽しいことでしょう。色々な人と写真のことで語り合うのは楽しいことです。(この前、先輩と3時間半カメラで立ち話してました私w)
一方、カメラ駆け出しの同級生(私も半年前ですがw)にはカメラについては一切話しません。カメラは自分で学ぶものだと(笑)。

変な話失礼しました。早く帰ってくるといいですね(^_−)−☆

書込番号:14773012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/07/07 03:33(1年以上前)

顔認識機能がオンになっていると結構逆光でもそれなりに綺麗に写りますよ

逆に顔認識が上手く作動しなかったばあいアンダーになります(顔を認識しなかった場合)

書込番号:14773848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件 PowerShot G1 Xの満足度4

2012/07/10 09:55(1年以上前)

>鉄バカ日誌さん
そうですよね〜。
私の友人は期待している程、写真に興味ないみたいなんで、
構図とか基本的な事アドバイスするくらいですけど。
お互い向上していくのが分かると楽しいですよね!

>餃子定食さん
顔が明るくなる場合、往々にして景色が白飛びしがちなんですよね。。
DPPのハイライト・シャドウってそこまで引き戻してくれないし、
やっぱりカメラの設定でダイナミックレンジを高めるしかないですよねー。

書込番号:14787983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング