REGZAブルーレイ RD-BZ710
録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/500GB HDD)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ710
外付けUSB→HDDの高速コピー管理ダビングを行おうとしたところ、
「予約時間と重なるので今はダビングできません」(文言違うかも)
とのエラーが出てダビングをさせてもらえませんでした。
次の予約までには2時間40分もあり、十分時間はあったと思うのですが。
このタイトル内蔵HDD内でダビングしようとして誤ってUSBに移動した
もので、そのときのダビング時間は1時間ちょいだったはず。
戻しに2時間以上かかるものなんでしょうか?
ちなみに普段のダビングの時は、
「ダビング中に録画時間が重なった場合録画されないことがあります。」
との確認が出るはず。
同じように確認してくれればいいのに。。。
と、いうことで、ダビング時間の目安と、上記のようにダビングを拒否
される目安の時間がわかる方、教えていただけないでしょうか?
25Gのブルーレイ丁度くらいのタイトルを想定し、内蔵HDD間、
USBとのコピー、ブルーレイへのダビングで目安が知りたいと思います。
*ちなみにはじかれたタイトルは、25Gブルーレイの150%位のもの
でした。USBドライブの性能も影響すると思いますので念のため。
I-O DATA HDE-U2.0J
終了時のアラーム音がなくなったので正確な時間が把握できません。(;_;)
書込番号:14783431
1点
実時間で計算して予約時間とかぶるとそんなメッセージが出ます
いったん予約を解除すればいいです
書込番号:14783591
![]()
2点
「ダビング中に録画時間が重なった場合録画されないことがあります。」
このメッセージは、再利用不可な-Rメディア限定だと思われます。
それ以外(-RW/REやHDD)では、ダブっても録画優先で5分前にダビングを中断、が過去仕様だったのですが、
この世代から?事前チェックで、ダビングをはじかれるという不満が報告されています。
全くもって、余計なお世話仕様だと感じますが、急ぐなら予約録画の実行切りで対処するしかないと思います。
ダビング終了後には、録画実行を戻すこと忘れずに(なので外出はできません、、、)。
書込番号:14785714
2点
HA-KIMさん
この仕様、本当に不便ですね。
私もBZ810をサブで運用しているのですが、20タイトルぐらいからチャプターを選んで、挙句にこのメッセージが表示されると、ぐったりします(^_^;)
時間の目安は分からないのですが、既にレスのあった通りなのかな…。
私の場合は予約リストのチェックをはずし、万が一のために予約時間の少し前に、スマフォのアラームをならすようにしています。
なんともアナログな作業です(^_^;)
書込番号:14787345
![]()
3点
「予約時間と重なるので今はダビングできません」
と表示するのは良いのですが,
更に,「それでも実行しますか?」のように,ユーザーに選択権を残して欲しかった.
もっと親切なら,録画予定タイトルもその時に表示してくれれば,
強行しても問題ないか,中断すべきかを即判断できる.
「ダビング中に録画時間が重なった場合録画されないことがあります。」
この表示が出た時に,録画予約を確認するのが面倒なので.
この判定をしているのだから,タイトル名の表示くらい簡単と思うのだが.
書込番号:14787641
![]()
3点
皆様、いろいろ教えていただきありがとうございました。
Masked Riderさん
実時間でチェックですか。なるほどそうかもしれません。
それにしても、そんな仕様だと、プレイリストでちょうどBD一枚とかの
タイトル作った場合、かなり不便ですねえ。
e2!スカパーなどの、SD画質ものなんかだと、平気で6時間くらいで
一枚に収まるし。
レート変換も実時間でなくなったのに、DRコピーが実時間必要とは。。。
モスキートノイズさん
一瞬HDDへのダビングだよ〜〜と突っ込みそうになりましたが、
この世代からHDDでも時間チェック入るようになったのですね。
元々X7使いなので、今までの仕様=予約録画至上主義が気に入っていたのに。
しかもチェックがいい加減なのは何とかならんかねえ。
正確なチェックなら。まだいいのだけれど。
けいすたさん
回答ありがとうございます。
そういえば予約の実行中止チェックがありましたね。
Masked Riderさんから教えていただいたときに、予約消したらまた
予約するの面倒だと一瞬思いましたが、予約実行を外すだけでよかった。
どちらにしろ、まだダビング時間が読めないので、予約を外していいのか
判断に困りますねえ。
m319さん
おっしゃるとおりだと思います。
ユーザーに選択肢を与えてほしい。
そうでないなら、正しく判定してほしかった。
*まあ、以前の世代はまったくノーチェックで、平気でダビングの方を
中断してくれましたが、、、。
あと、現在のダビング優先仕様も何となくいやだなあ。(東芝らしさが、、、)
もちろん再利用可能メディアについては、今の仕様の方がいいのですが
HDDや、REへの書き込みなら、今までの仕様のほうが好きでした。
(RAM使いだったのでRへのダビング仕様を実は知らなかったり。)
ちなみに、問題の起点になったタイトルのUSB→HDDコピーは、70分程度で
完了しました。やっぱり相当余裕がありましたね。
今日・明日にもこのタイトルをBD−R DLにダビング予定なので、
時間を何となく計ってみます。(でも終了がわからないんだよな〜〜。。)
書込番号:14787732
0点
「予約時間と重なるので今はダビングできません」のメッセージは、BD−REでもでます。
仕様とはいえ、もう少し正確な計算をしてくれくれればと思います。
今度は、USBHDDからダイレクトにBDに書けるようにヴァージョンアップしたSONY
にしようと思います。
でも、操作に慣れるかどうか???
書込番号:14793437
1点
問題のタイトルをブルーレイに記述しましたが、悲しい結果になりました。
ダビングの時間ですが、正確では無いですがこんな感じです。
USB→HDD 約70分
HDD→HDD 約60分
HDD→BL 約50分?(4倍速のR−DL)
BL →HDD 約70分
使ったディスクは、評判がいいはずのパナソニックBD-R-DL
LM-BR50LT10N [BD-R DL 4倍速 10枚組]
しかし、ブルーレイへのダビングで12タイトルをコピーしたはずが2タイトル
ダビングされていませんでした。(エラーも終了もアラーム鳴らない。)
ダビングの選択を誤ったのかと思いましたが、腑に落ちず。
とりあえず容量に余裕があるので、順番を維持するためにもBD上のタイトルを
一件書き戻し、再度抜けた物を含めてダビングを行ったのですが、
「予期せぬエラー」が発生し、2タイトル目で停止。しかし、このエラーの後、
「読み込み中」表示のまま戻ってこなくなりました。(30分くらいは待ってみた。)
仕方ないので電源長押し。その結果、再起動の際にHDDのタイトルが失われた
可能性ありとの表示が出ました。
確認したところ、GOPゴミが全部復活。タイトルの前後、CMの前後のゴミが
復活していたので再度プレイリスト編集→HDD内ダビング→再度BDへダビング。
これでエラータイトルは書き込み成功したのですが、R上でダビング失敗、タイトル
削除が多すぎて、最後のタイトルが書き込み不可になりました。orz
結局このメディアは諦め、全タイトルを書き戻し。
書き戻し自体は成功したようです。
初めて書き込んだBD-R-DLでエラーが出てしまいましたが、これはメディアが悪かった
のか、RDのドライブがだめなのか、、、また今夜、ダビングをしてみます。
ちなみに、画像は問題のブルーレイ。こんなにしましまになってしまった。
これって正常なんですかね?
(25Gのディスク書き込みは2回成功してますがこんなしま模様はなかった。)
書込番号:14796216
1点
私はBDを使っていませんし、DVDでもバームクーヘンは、異個体での追記した場合しか経験ありません。
単純な、メディア問題でもドライブ問題でもなく、本体に異常ありという気も、、、
>ダビングの選択を誤ったのかと思いましたが、腑に落ちず。
コピ1含む移動なら元は削除されていて、ダビ10からのコピーならカウント見れば一応は判断できる?
中途のエラー(この経験自体が激低ですが)でも、次に継続するって仕様でなければ。
>確認したところ、GOPゴミが全部復活。タイトルの前後、CMの前後のゴミが復活
チャプター情報の書き戻しでエラー起こした???
何も役に立てずで申し訳ありません。光学メディア絡みでエラー起こすと厄介になること多い、は実感してます。
書込番号:14799517
1点
スレッドの本題の録画時間や、予約との競合でダビング不可の問題は、
とりあえず、解決ですが、トラブルは深刻でした。
結局は私の機器の初期不良(2ヶ月目なので初期かどうかは?)のようです。
R−DLへの書き込みが全滅でした。
週末に修理を頼んでますが、ドライブ交換で復旧すればいいのですが、
録画データを失うような故障(基盤交換)でなければいいと思っています。
***
今までの経緯と、とりあえずの対策
・書き戻したタイトルを確認したところ、前回ゴミが復活したタイトルで
再度ゴミが復活。このタイトルに問題ありと判断し、旧機種から再度
iLinkで書き戻し、再度ダビング実行。
・10タイトル目書き込みのところで「読取中」のまま、戻ってこず。
電源長押しで停止し、残り3タイトルをiLnkから読み直し。編集を行って、
再度書き込みを行ったところ、やっと無事12タイトル書き込み成功。
*この時点でタイトルに問題があったと判断。
・シリーズ後半10タイトルのダビングを実行。
9タイトル記述し、10タイトル目に映るところで「読取中」のまま戻らず。
電源長押しで止めたところ、「ディスクに問題があり再生以外不可」状態
になった。タイトル書き戻しも出来ず。
・別のレコーダ(DIGA)で確認したところ、9タイトル書き戻し成功。
→
東芝の「再生以外出来ません」状態って、何か変なフラグ書き込んで
いるだけ?なぜDIGAでは書き戻しできるの?
・この9タイトルと、DIGAに旧機種からiLink経由でダビングした10タイトルを
書き込み。 何の問題もなく、書き込みに成功。
→
DIGAのダビング初体験。
ディスクの初期化不要なんだ。
東芝のR初期化って何やってるんだろう。
・別シリーズ12タイトルのダビングを実施。
今度も9タイトル目で読み取り中から復帰せず。
このときは電源長押ししたところ、書き込んだ9タイトル消失。
(HDDにもBDにもデータ存在せず。DIGAでもディスクエラーで読取出来ず。)
→
結局東芝で書き出したBD-R-DLは、4枚書き出し、1枚リトライで成功、3枚
失敗。ほぼ全敗状態。
現状の悲しい対処方法
・東芝で、BD-REに、データを書き出し。
・DIGAで、書き戻し。以上を2回実施。
実際にはRE二枚を使い、DIGA書き戻しと後半の東芝取り込みは並行。
・DIGAに一度全部書き戻し、R-DL一枚に書き出し。
東芝→BD 約50分
BD→DIGA、東芝→BD 約50分(並行)
BD→DIGA 約50分
DIGA→BDDL 約60分
REは、2倍速なので、こんなに時間かかりました。
DLを2倍速にした方がいいのかも知れませんが、どうも二層目への書き込み
に問題ありそうなので、修理を待ちます。
書込番号:14818627
0点
メーカー修理をしていただきました。
作業員の方は、電話での連絡のみで、実機やだめになったディスクを確認する
こともなく、ドライブを交換し、これでだめなら基盤交換になりますと言って
帰って行きました。(その場合データ全消去)
以前から東芝の修理をしてもらったことはありますが今回の人は、いまいち。
交換後の試験用のディスクも持ってきていないし。
ディスク交換した後、こちらの新品ディスクでテストしようとする始末。
エラーの確認のためには1時間以上かかるダビング素材が必要だし、時間も
ないので、とりあえず修理記録だけ残していただいて、お帰りいただきました。
今までの作業員だったら、少なくとも読み取り確認するためのディスクは自分で
持ってきていたのだが、、、。
だめになったディスクについて、交換に応じる気配は全くありませんでした。
(これも前に修理した人とは大違い。)
保証書の確認も全くしなかったけど。まあ、無償なのでいいか。
とりあえず、2層のデータ書き込みに成功したので、修理はできたと思われ
ます。今回の作業員は外れだったかな。
書込番号:14844408
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ710」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/04/28 2:07:49 | |
| 1 | 2019/11/24 12:29:06 | |
| 4 | 2017/02/15 13:25:13 | |
| 4 | 2016/09/18 9:04:48 | |
| 3 | 2016/09/11 20:34:19 | |
| 4 | 2017/03/20 15:39:38 | |
| 2 | 2015/08/22 17:50:22 | |
| 7 | 2013/12/25 8:11:20 | |
| 2 | 2013/12/05 8:02:38 | |
| 2 | 2013/10/31 23:53:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









