『ミラーボックス内面のラシャが、エタノールで簡単に剥がれました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーボックス内面のラシャが、エタノールで簡単に剥がれました』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 ninja_0360さん
クチコミ投稿数:91件

ミラーアップ状態 ミラーボックス内 下面

先日、ローパスフィルタ(LPF)を清掃中に、ミラーボックス下面のラシャ(モルト?フエルト?)がシルボン紙にこすれて剥がれてしまいました。
LPFの汚れがなかなか落ちないので、数回繰り返したところでシルボン紙に黒い付着物が有ったのですが、テーブルに落ちてる汚れかたばこの灰かと気にしなかった私がいけないのですが、写真のようになるまで気づかず、、、

エタノールが、ラシャを接着している接着剤を溶かしたように思われます・・・??

NikonのSCに持ち込んで修理をお願いしてますが、修理見積もりが25,000円ほど。
SCでは、エタノールでラシャが剥がれるとは思えませんとのこと。

カメラは、Nikon D300sで2年ほど前に購入。
使用頻度もそんなに多くなく保管はドライボックスでしていましたので、そんなに劣化しているとは思えません。

LPFの清掃は過去に講習会で経験したのみ。
D300sでは初めてでした。
慣れないことはやめといた方が良いと痛感した次第です。

ドライボックスで乾燥しすぎ?

こんなことも有るという報告でした。皆さまもご注意下さいませ。

書込番号:14791173

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/11 02:54(1年以上前)

ninja_0360さん
わややで。

書込番号:14791592

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/11 05:57(1年以上前)

エタノールは溶剤、レンズ以外要注意だぜぇ〜♪

書込番号:14791721

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninja_0360さん
クチコミ投稿数:91件

2012/07/12 02:36(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

>nightbearさん
ホンマ、わやですわ〜。
って、「わや」って言葉つこたん何年ぶりやろ??

>杜甫甫さん
確かに無水エタノールは溶剤ですから、油性の接着剤は溶けますよね。
ですが、こんな風になったの私だけというのも不思議です。

一応、SCに問合せしてますので、何か情報有ったらお知らせします。

書込番号:14795862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/12 05:48(1年以上前)

ninja_0360さん
そうなんやー。

書込番号:14796007

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninja_0360さん
クチコミ投稿数:91件

2012/07/13 06:46(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

早速、Nikonより回答板が来ましたのでお知らせします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
D300sのミラーボックス内の植毛紙の剥がれにつきましては、無水エタノールを
使用されたことが影響している可能性がございます。

ミラーボックス内に付着したゴミや毛羽などの清掃に関しましては、内部部品を
痛めないようにするため、毛先が長くやわらかい材質のブラシなどを用いて
払い落とすように清掃していただきますよう、お願いいたします。

無水エタノールはローパスフィルター及び、ミラー表面の清掃に使用し、汚れた
部分をやさしく拭き取っていただきますようお願いいたします。
また、同じ箇所を二度拭きしないようご注意ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ラシャ」=「植毛紙」と言うみたいです。
「また、同じ箇所を二度拭きしないようご注意ください。」とは?

ちょっと疑問が残りましたが、以上でこのスレを閉めさせていただきます。
くれぐれも皆さまにおかれましては、LPF以外のところにエタノールを付けないようにご注意下さいませ。

書込番号:14800179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/15 19:17(1年以上前)

uni?

unico?

いえいえ。universalです

おまけ

sumu0011さん、みなさんこんにちは☆

こちら大阪の昨日は、雨の予報にも関わらずほとんど雨は降らずで、今日は真夏の様な日差しが照りつけています。
これは、もう梅雨あけなのでしょうか…セミもチラホラ鳴き始めてるし…。

○コードネーム仙人さん
コメありがとうございます☆
はい!精力的に撮っております☆まだまだ行きまっせ〜W
D700同志☆私は、宝の持ち腐り…。使いこなせるように頑張ります!
トンボ難しいですね…。私もジーンちゃんのトンボ撮影を見てから頑張ってるんですけど、ぜんぜんで…。一応何枚か撮ったのでまたアップします☆

○くるみちゃん
お嬢かっこいい!
私、このくらいの歳の時は、一段ですら飛べなかったような…。
と言うか、大きくなってからでも飛べた記憶が無いな(汗
これだけ運動のできる子なら大丈夫!どんな病気をもらって来ても勝てますよ☆

○にほんねこさん
真っ赤なユリ こんな色のユリがあるんですね〜 しかもこってり感がすごい…

○sumu0011さん
最近サンヨンの話が多く、サンヨンの作品を見ていたら、私も欲しくなってきました…

○万雄さん
にゃんこの写真良い表情ですね〜 特にベーっと舌を出してるのが好き☆

○ラルゴ13さん 
カブトムシ多すぎです(汗

○ぽんちんパパさん
夜景撮り、私も少し挑戦してみました!
アップは、またのお楽しみで…w

○ブラックつぐみんさん
>皆さんを和ませるショットだと思います。
座布団一枚!
そんでもって私に三枚!

○egonさん
カエルのジーン禁、私は、アマガエルは、見るだけなら大丈夫…  でももう一枚の殿様は…「ニコ禁」で…
おっ 「街角の片隅で」私の考えたシリーズ!   

○BYさん
ハス とっても良い形してるな〜と思ったら… 5時ですか!? やっぱりそれくらい早く行かないと良いハスは、撮れませんね…(T.T)

○Greenさん
お嬢さんの撮影 ほんとお世辞抜きに上手… 私より写歴が長そうですね(汗
撮ってる姿が様になっててカッコ良すぎ!

○まったりと!さん
はじめまして☆
なんとも良い色ですね〜 また色いろいろ見せてください☆

○ちさごんさん
ドラマチックトーン すごい色… おもしろい機能ですね〜☆

○Biogon 28/2.8さん
D800とっても良さそうですよね〜☆D800は、やはり私には扱えませんよね… D700はとっても気に入っているのですが、重いんですよね。今は借り物なので、中古で購入をと思うのですが…。D800は、とっても軽いと良く耳にしますが? 今は扱えないとしても、尻に火をつけるといった意味で購入をしようかな(>。<)

○photogenic blueさん
フルサイズ借り物です… 良いですよね〜。こんな私でも良い写真が撮れる…
もっと腕があったらなあ〜(>・<)

○良い月さん
すご〜い! セミの羽化?? セミはちょっと…。だけど羽化は、感動的ですね!?
撮ってみたいとおもうな〜 

○魔武屋さん
>センスですか?自身もっていいと思いますよ〜
はい!調子にのらせて頂きますWWW

今日の写真は、昨日ユニバに行ってきたので☆
月に一回は、行っていますので、この夏休みに行かれる予定の方は、ひと声かけて頂ければガイドいたしますよ(笑

書込番号:14811389

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninja_0360さん
クチコミ投稿数:91件

2012/07/15 22:16(1年以上前)

>unicoNikon3さん
↑??
まぁこれも何かの御縁ちゅうことでv

皆さまこんばんは。
今日、修理が上がってきました。
部品代は植毛紙の60円のみで、修理代トータル14000円。あぁ〜ムダな出費してしもた〜

最終のご報告でした。

書込番号:14812273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング