『職場体験後の写真編集(フリーソフト希望)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『職場体験後の写真編集(フリーソフト希望)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 19991999さん
クチコミ投稿数:33件

カテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いします。
今度、学生数名が(8名程度)職場体験のために来ます。そこで、学生一人一人が体験している様子を写真に収め最後にプレゼントしようと考えています。
しかし、同日に渡すことと、写真編集等が不慣れなため何か良いフリーソフトはないかと考え皆様に教えていただきたく思っています。
何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:14800510

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/07/13 09:49(1年以上前)

19991999さん  おはようさん。  サイズ変更や任意の所の切り出し、文字入力、合成、連結など出来ます。
JTrim
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

 ( http://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_nf=1&cp=3&gs_id=26&xhr=t&q=jtrim&pf=p&sclient=psy-ab&oq=jtr&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=d0558e8c068f2f4a&biw=1208&bih=686 )

書込番号:14800617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2012/07/13 10:06(1年以上前)

19991999さん こんにちは

使用するカメラ・プリンターそしてどの様な加工したいか 解ると細かいアドバイス来ると思いますよ

書込番号:14800653

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/13 10:11(1年以上前)

データをメールで送信だけでよさそうに思えますが。

あえてプリントアウトということであれば
http://hp.vector.co.jp/authors/VA047203/

書込番号:14800672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/13 10:56(1年以上前)

枚数が多いなら、ギフトCDにして渡すのも良いかも。


●操作ガイドが動画で解りやすいメジャーソフト「 GIMP 」

http://www.dougamanual.com/blog/136/


●ギフトCD作成はこちら。アート系処理も良さそう「 Picasa3 」

http://sky.geocities.jp/tecyamakia/picasa00.html

ギフトCDの作成について

http://aska-sg.net/picasa3/picasa3-008.html

書込番号:14800807

ナイスクチコミ!1


スレ主 19991999さん
クチコミ投稿数:33件

2012/07/13 12:02(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございます。

もとラボマン 2さま

各部署に散らばった学生の写真のデータを集めて光沢紙にプリントしようとただ漠然と考えていました。


CDにして渡してもよさそうですがわずかな時間で完成させることができるか不安です・・・。



書込番号:14800999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/13 12:38(1年以上前)

プリントだけが目的なら編集ソフト無くても良いんじゃない?

プリンターのソフトで刷るだけでは駄目なの… ご質問の意図が掴めない。 
各人別のファイルを作って、ファイルごとに自動印刷すれば楽です。

印刷中にラッピングなどの作業もできますし。簡単明瞭。

書込番号:14801130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/13 19:24(1年以上前)

訂正

>各人別のファイルを作って、ファイルごとに自動印刷

ファイル→フォルダ

です。


書込番号:14802348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/07/13 19:38(1年以上前)

カメラのSDカードをコンビニやビックカメラなんかに持って行き
プリントするんじゃダメなのですか?
コンビニなんてそこら辺にあるので撮って直ぐプリント出来ますが・・・。
ソフトなんて必要なく多少の明るさ補正もその場で出来ます。

書込番号:14802401

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2012/07/14 02:21(1年以上前)

ネットでアルバム作るサービスとかありますよ(*^_^*)
http://f-photobook.jp/commodity/sc/index.html

書込番号:14804118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2012/07/14 02:53(1年以上前)

19991999さん 返信ありがとうございます

一枚の紙に インデックスのように同じ大きさでA4サイズに はめ込むのでしたら ウインドーズのプリントソフトや プリンターに付いているソフトでも2画面や4画面など 面数には規制は有りますが 出来ると思います。
でもこれは インクジェットでの出力限定にはなっていますが‥

書込番号:14804161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/14 06:35(1年以上前)

19991999さん
それもええ考えやとは思うんやけど。
バッテリー満タン!
メモリーたっぷり!
写たー!バンバン!

書込番号:14804338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/14 07:22(1年以上前)

19991999さん

>各部署に散らばった学生の写真のデータを集めて光沢紙に
>プリントしようとただ漠然と考えていました。

学生さんのことを考えて、職場体験の記念にお写真を渡すのは、
学生さんたちにも良い記念になりますし、19991999さんの思いやりも
感じられます。

しかし、想像ですが、写真撮影は専門の人でなく、
ご自分の仕事がある中で合間に撮影を考えているのでは無いでしょうか?

又、編集ソフトは不慣れということから、使おうとすると
上手く行かなかったりして焦ることもあります。

当日に渡すことを考えると、撮影後のデータ(SDカード等)を直接
プリンタに入れて、プリントするのが、精一杯ではないかと想像します。
それでも、ブレていたり、色が違うとか、大変かと思います。

私も以前、これに似たことをしたことがありますが、
枚数が多くなり、写真選択に気持ちが入ると、それだけで
時間がすぎてしまいました。

当日でなく少し時間をかけて、編集ソフトを知っている人にも参加してもらい
会社のHP等で紹介するのも、失敗が少なくなり、学生さんたちも
喜ぶかと思いますし、社員も雰囲気を味わえますね。

頑張ってください。



書込番号:14804413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
ディスコン直前の中古美品を確保しました。 1 2025/12/30 1:09:48
記録用のSDXCカードを買いたいが… 4 2025/12/29 13:41:40
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 2 2025/12/29 17:45:29
ファイル名が変化する 5 2025/12/29 17:59:07
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949436件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング