『排水はどこからどこへ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JA-16K-W [ホワイト]の価格比較
  • JA-16K-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • JA-16K-W [ホワイト]のレビュー
  • JA-16K-W [ホワイト]のクチコミ
  • JA-16K-W [ホワイト]の画像・動画
  • JA-16K-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • JA-16K-W [ホワイト]のオークション

JA-16K-W [ホワイト]ハイアール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月 2日

  • JA-16K-W [ホワイト]の価格比較
  • JA-16K-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • JA-16K-W [ホワイト]のレビュー
  • JA-16K-W [ホワイト]のクチコミ
  • JA-16K-W [ホワイト]の画像・動画
  • JA-16K-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • JA-16K-W [ホワイト]のオークション

『排水はどこからどこへ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「JA-16K-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
JA-16K-W [ホワイト]を新規書き込みJA-16K-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

排水はどこからどこへ?

2012/07/18 08:19(1年以上前)


エアコン・クーラー > ハイアール > JA-16K-W [ホワイト]

スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

こんにちは。
エアコンの仕組みが分からない者なので質問させてください。

普通のエアコンは壁に開けた穴から室外機の所へホースを伝わってエアコンからの排水を捨てていますよね。
車のエアコンは車外にポタポタと排水していますよね。

この窓枠用エアコンの場合、排水はどのようにされるのでしょうか?
窓が閉められるタイプだと単純に外への排水は出来ませんよね?
排水タンクのような物があって、そこに排水され、水が溜まったら「手動」で捨てるのでしょうか?

お教えいただければ幸いです。

書込番号:14822636

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/07/18 08:39(1年以上前)

日本製の類似品を使用した経験からいえば、水で悩んだ経験がありません。
おそらく、機械内に溜まり、自然に蒸発するのではないでしょうか?
このタイプは、日本製ですら騒音がかなり大きく冷えにくいです。
中国製で、後悔されないか心配です。かけですね。

書込番号:14822684

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/07/18 08:45(1年以上前)

細かい原理は解りませんが簡単に考えてみてはいかがでしょうか。
普通だと空気を冷やす段階で空気中の湿気分を吸取るかたちで表に
排出してますよね。
窓用は一体型の関係ですぐそばに熱風の排気口があります。
熱くなった排気熱に水分を蒸発させて一緒に放出していると考え
ればいいんじゃないでしょうか。

書込番号:14822705

Goodアンサーナイスクチコミ!9


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2012/07/18 09:17(1年以上前)

配線クネクネさんが書かれてる通りです
もう少し分かりやすく書きますと
アルミのヒダヒダが内と外にあるでしょ、運転を始めると
内側のヒダは冷えます、その反対に外のヒダは暖かくなります
冷えたヒダはコップに入れた氷水のように表面に結露します
この水は自然に垂れてエアコンの底に溜まります
ある程度溜まると小さなモーターの先に付いた水車みたいな水かきで
外側のヒダへかきかける仕組みになってます
外のヒダは暖かくなってますから直ぐに蒸発して無くなると、そういうう仕組みなのです。

ただ、あまりにも温度と湿度が高い中で運転を続けると
蒸発が追いつかず水が溢れ出す事が稀にありますので窓付けエアコンは説明書にある
運転条件を守る事が大事です。
中にはもしもに備えてドレインホースを付ける事ができる機種もあります。

書込番号:14822778

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/07/18 11:59(1年以上前)

冷蔵庫やエアコン等、冷気に纏わる商品には水が付き物ですからすからね。モーター式の除湿器も同じような仕組みですが。
排水、蒸発、貯めてすてる、等が必要なわけですが、このエアコンは蒸発させますが、湿度80%以上のときは水がドレン排水溝から外に流れ出す場合があるようです。
そういう時のために排水溝にドレンホースを取りつけられるようになっていますが、窓を閉める時はドレンホースを外さないといけないですね。

書込番号:14823191

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件 JA-16K-W [ホワイト]のオーナーJA-16K-W [ホワイト]の満足度5 投機的なパチャの株式投資日記 

2012/07/18 22:26(1年以上前)

皆さんのおっしゃる通り、出た水は排熱を利用して外に向かって蒸発させています。

運転中に窓を閉められるわけではないのでお気をつけを。

書込番号:14825399

ナイスクチコミ!4


スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

2012/07/19 08:24(1年以上前)

ご回答戴いた皆様ありがとうございます。

とても良く分かりました。
冷蔵庫も室内に設置してありますが、排水で悩むことありませんでした。
同じ原理なのかな?

エアコンを取付けたい部屋が四畳半の狭い和室で神棚や天袋などがあり、
普通のエアコン(本体)を壁に付けるのが困難な為、窓枠タイプの設置を考えておりました。

騒音が少々気がかりではありますが、このタイプの機種を取付けたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14826898

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/07/19 09:35(1年以上前)

窓枠のサイズは確認したんでしょうか?
一応Webページ上で確認出来るのでした方がいいですよ。
静音性を少しでも上げたいならコロナ機の方がいいかもしれません。
普通のセパレート機には及びませんが・・・

書込番号:14827060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/07/19 15:08(1年以上前)

>冷蔵庫も室内に設置してありますが、排水で悩むことありませんでした。同じ原理なのかな?

同じ原理です。冷蔵庫の場合は冷蔵庫の外側の背面や下面の目立たない場所に霜取りででる水の受け皿みたいのがあってそこをラジエターから出る熱で暖めて水を蒸発させています。

書込番号:14827946

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/07/19 18:31(1年以上前)

>冷蔵庫も室内に設置してありますが、排水で悩むことありませんでした。
>同じ原理なのかな?

そうですね。冷蔵庫も水は蒸発させます。密閉性が高いですしエアコンほど水は出ませんが。

>和室で神棚や天袋などがあり

天袋にもよりますが、引き戸であれば配管分開けて取り付けれない事もないかも。
ただ、天袋の使用は困難になりますし、見た目も良いとは言えませんがやっている方はいます。
窓用でもいいですが、やはり静穏性でも機能でもセパレートには劣ってしまいますよね。
でも困難な場所にも窓用はつけ易いという良い面もありますが。もちろん取付可能な窓でないとダメですが。

書込番号:14828478

ナイスクチコミ!3


スレ主 もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件

2012/07/26 22:45(1年以上前)

皆さまいろいろご回答ありがとういございました。

25180円(ヤフーポイント10倍)ってので買いました。
早速取り付けてみました。割と簡単に付きました。

4畳半、木造和室ですが良く冷えてくれます。
音も運転が入るとき、切れるときにガツンって感じで聞こえる程度です。
運転中はそれほど気にならないですね。

気になっていた排水ですが、取説にも湿度が高いときは背面のドレンから水が排出される旨書いてありました。
背面ドレンの黒いゴムの排出口に付属のチューブをつなぐみたいですが、窓を閉める際、このゴムがサッシにあたってしまうので外しておきました。
使うときはゴムを取り付け、そこにチューブをつなぐことにします。
(まず、使わないだろうな)

窓枠とエアコン高さの差の分はジャバラで調節してくれますが、このジャバラで日中の光が遮断され部屋が暗く感じます。

このジャバラを取っ払い、ホームセンターで透明のアクリル板と固定用にL型の治具を買い、カー用品店で陽よけ用の窓ガラスに貼る薄い青い色のフィルムを買い、アクリル板に貼り、ジャバラのあった部分に取り付けました。

部屋も明るくなり、いい感じに仕上がりました。

ジャバラは安っぽい作りだし、日曜大工が得意な人にはお勧めです。

書込番号:14860960

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ハイアール > JA-16K-W [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

JA-16K-W [ホワイト]
ハイアール

JA-16K-W [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月 2日

JA-16K-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング