『BD容量』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BD容量』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

BD容量

2012/07/25 14:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:1235件

主に、スカパーHD!の海外ドラマをBDレコーダにて、BE-REに焼いています。

録画は、RECBOXに行い、そこからBD化したいものだけレコーダにムーブしておりまして、PCにてコンテンツ操作の際に、それぞれの録画番組の容量は表示されています。

すべて1時間番組でして、番組毎に若干の差はありますが、ほぼ、1.9〜2.1GBの間に入っています。
これらをBD-RE(パッケージには25GB表示)にダビングいたしますと、9番組が限界。時には8番組しか入りません。

余裕を見て1番組2.2GBとして、2.2×9≒20GB。25GBに対してかなり小さい数字です。
多少空きはあるけど、次の番組をまるまる入らないから蹴られているんだと思いますが、それにしても、まだ入るやろって感じです。

ヘッダーと言うのでしょうか、ファイル情報や番組情報の容量が大きいのかもしれません。
それか、何か得体のしれないものが容量を食ってる?笑

別に不具合でもなく、支障があるわけでもないのですが、ちょっと不思議に思えましたので
質問スレとさせていただきました。

書込番号:14854922

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/25 15:07(1年以上前)

ご存知の事とおもいますが・・・

25GB BD-REのフォーマット後の容量は23019MBです。

一話あたり 2.2GBだと端数によっては10話は入らない事もありますよね。

この掲示板で見かけた書き込みには
「ディスクの周縁部を使用したく無いので容量は余裕をもって使用している」
なんて書き込みを見た気もします。

その為、私もどちらかといえば余裕をもってSLとDLを使い分けています。
何の参考にもなりませんが使用事例の一つとして、ご容赦願います。

書込番号:14855048

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件

2012/07/25 16:59(1年以上前)

Steel Wheelsさん

>25GB BD-REのフォーマット後の容量は23019MBです。
>一話あたり 2.2GBだと端数によっては10話は入らない事もありますよね。

なるほど、納得です^^

25GBではなく、22.5GBを基本に割り算するようにします。

レス、ありがとうございました。

書込番号:14855392

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2012/07/25 17:09(1年以上前)

Steel Wheelsさん

BD-Rの場合は確かに外周部分に未使用領域と思われる空きがありますがREの場合はほとんどありません。
多分キッチリ23019MB入れてやれば空きはなくなると思います。
それと23019MBはパナ機でフォーマットしたときの値ですね。
フォーマット後の容量は各社微妙に違うようです。

レコーダーでフォーマットするとBDAVに必要なフォルダやファイルが生成されていますので
管理領域分とあわせてその部分でも多少の容量が食われていると思われます。

書込番号:14855420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/26 11:20(1年以上前)

MANZさん

正しい情報と補足をありがとうございます。

そうですね。
フォーマット後の容量は各社微妙にちがいますね。
一瞬SONY機を使っていた時の事を失念していました。

容量を目一杯使い切るのは難しいので、
周縁部使用の不利な点や、どの容量までなら不利な状況に至らないのか等、
知りたい事はあるんですが、自分の立てたスレでは無いので
自分で調べてみて、解決しなければ別途質問スレを立てるかもしれません。

いつも的確なレスに敬服し拝見してます。
スレ立ての際はまた宜しくお願い致します。

スレ主様、解決済みなのに書き込み継続申し訳ありませんでした。

書込番号:14858545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング