以前15,000円を出して購入をしたソフトが旨く動きません。
現在パナソニックのデジタルテープ式のNV-DJ100とキャノンのHDDとSDカード式のiVIS HF11
を持っているのですが、何れのカメラからもパソコンの外付けHDDに一旦取り込みそのものを編集をしたいのですが扱いが簡単なソフトをご存じないでしょうか。
編集上の難しいテクニックは必要ないので無駄なコマとか必要のない画像のカットとかが出来てタイトルの字幕とかが挿入できれば充分なのですが。
書込番号:14926394
0点
deck-chungさん、こんばんは。
情報が少なすぎます。
どのソフトがいいかは別として、パソコンのスペックなどがハイビジョン(AVCHD)編集の可否を決めますのでOSと共に書いてください。
>以前15,000円を出して購入をしたソフトが旨く動きません。
これはなんというソフトで、どのように動かないのでしょうか
NV-DJ100の編集をということですが、上記ソフトでカメラから映像の取込みが出来たのでしょうか。
Panaに取説をダウンロードに行ったのですが、ありません。
多分、i-Link(DV端子、IEEE1394接続などの名称)だけからだけの取り込だと思いますので、
お持ちのパソコンにその端子はあるのでしょうね。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14926676
1点
カボスで焼酎さんありがとうございます。
何でも書き込めば教えて貰えると信じ込んでいるビギナーで申し訳ございませんでした、早速ですがご指示が有りました内容を送らせて貰います。
PC ソニー VPCEB29FJ メモリー4G HDD 500G
LENOVO H330-11853BTで同上のスペックです
OS WINDOWS 7
カメラにはそれぞれ出力端子はIEEE1394 です
ソフトはUlead社のVideoStudio 8 というものです、このソフトの謳い文句は「おまかせモード」搭載ビギナーもクリエイティヴユーザーも楽しめるビデオ編集ツール決定版とのことでした。
書込番号:14929990
0点
こんにちは。
VideoStudio 8は8年前の製品で、お使いのパソコン(OS:Windows 7 Home Premium 64bit)には対応していないでしょう。
VideoStudioを使い慣れておられるのでしたら、最新版: VideoStudio Pro X5を試されるのがいいと思います。
体験版が次のところにあります。
http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid=prod4800105
カカクコムだとアップグレード版で6641円です。
http://kakaku.com/pc/multimedia-soft/ma_303/
お使いのビデオカメラiVIS HF11のハイビジョン映像を扱うには、ハイスペックのパソコン(お持ちので大丈夫です)とともにハイビジョンに対応するソフトが必須となっています。
書込番号:14930456
1点
deck-chungさん、こんにちは。
>何でも書き込めば教えて貰えると信じ込んでいる・・・
それはあんまりです。私は誰でしょう?といわれても誰もあなたのことは分からないのと同じです。
なにかヒントやデーターがなければ・・・。
それは置いといて、まず、NV-DJ100はカメラにIEEE 1394 (i.LINK)があり、
そことパソコンのIEEE 1394端子に接続しないと映像は取り込めません。
お持ちのVPCEB29FJの仕様を見に行きましたがその端子はないようです。
そこでカードバスに差し込む変換器がありますので、該当をチェックしましたが対応していません。
あなたのノートのカードバス:ExpressCard/34 スロット
以下は参考まで。
------------------------------------------------------------------------------------
ノートパソコンでIEEE 1394を、DVカメラから映像キャプチャもOK! IEEE 1394 (i.LINK) インターフェイス PCカード
http://www.iodata.jp/product/interface/usb/cb1394l/
対応していないようです。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchProduct?makerCd=032&pcType=note&bodyType=105&release=-1&keyWord=VPCEB29FJ&productCd=55257&x=123&y=20
-----------------------------------------------------------------------------------
他にも、i-Link⇔USB変換ケーブルがあったのですが、今は入手できないようです。
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_uvcd_u1w/index.html
こちらに確認してみてください。
次にiVIS HF11ですが取扱説明書によると映像出力はUSBですから問題ないですし、PIXELA Image Mixer 3 SEという取り込みソフトが付属していて、それを使うように書いてあります。(取説 p116)
このソフトは簡単な編集が出来、文字(タイトル)や音楽も挿入可能ですが、凝ったことは出来ないようです。
また、VAIOにはPMBというソフトがバンドルされています。
これは現在Play Memories Homeというものに変わりましたが、無料でアップできます。
PIXELA Image Mixer 3 SEで取り込んだ映像を、このPMBの読み込みフォルダーに指定すれば利用できます。
とりあえずPMBでできることにムービー作成があります。
http://www.sony.jp/vaio/solution/pmb_ve/index.html
上の中から「できることダイジェスト」をクリックすると子画面が開きますので、
「ムービー作成」タブをクリックしてください。
>ソフトはUlead社のVideoStudio 8 とのこと、
何処がどうあったのかわかりませんが、何のソフトでもかなり説明書などを読まないと前には進みません。
また、AVCHDの編集にはCore i5-450Mではさくさくとは厳しいと思います。
書込番号:14930659
1点
追記:
videsupraさんの書き込みを見て気がつきました。
PIXELA Image Mixer 3 SEもそのままではWin 7や64bitにはインストールできないでしょうね。
キヤノンがアップデータなどで対応していればいいのですが・・・。
書込番号:14930809
1点
Videsupraさん、そしてカボスで焼酎さん有難う御座います。
ご教示を頂きました一つ一つをトライして行きます、たぶん判らない所が出てくると思いますのでその時はまた教えて下さい。
書込番号:14934382
0点
その後いかがですか。
パナソニックのNV-DJ100については、IEEE1394さえ用意すれば以前の通りにお使いになれるので問題ないと存じます。
キャノンのiVIS HF11については、以前と取り込み方法や管理方法が大きく変わりました。
一番簡単な方法(ただし私見)を書きます。
HF11とパソコンをUSBでつなぎ、HF11の内蔵メモリー(32GB)/SDメモリーカードのなかのAVCHDフォルダを丸ごとコピーし、パソコンのHDDに保存します。
(なるべく溜めすぎずに日または週単位・行事別などに、名前をつけてこまめに分けるのがいいと思います。)
VideoStudioへの取り込みは、AVCHDフォルダの一番下STREAMのなかにあるMTSファイル(00000.MTS 00001.MTS 00002.MTS・・・)を、ストーリーボードにドラグ&ドロップするのが簡単です。
(右クリックし「ビデオを挿入」でMTSを指定しても同じです)
マニュアルの方法(P39)とは違いますが楽だと思います。
http://www.corel.com/corel/pages/index.jsp?pgid=9900529
なおAVCHDフォルダの構造は次の通りです。
AVCHD
BDMV
CLIPINF
PLAYLIST
STREAM
00000.MTS
00001.MTS
00002.MTS
書込番号:14947464
1点
Vide Supraさん有難う御座います。
非常に参考に成り助かりました、各方々に助言を頂いた事柄は全てコピーをして印刷の上ファイルして有りますので、この先判らなくなる点が多々起きて来ると思いますのでまた教えて下さい。
只、今まで使っていたデスクトップのメモリーが512、HDDが80GBしかないのでノート型とデスクトップを買い替え処理に余裕のある機種に変更したのですが、いずれも64bit
なのでUleadのVideo Studio 8では働か無いのでは無いかと思います、仕事の関係で忙しくて手付かずに成って居るのが現状です。
書込番号:14951783
0点
こんばんは。
>ノート型とデスクトップを買い替え処理に余裕のある機種に変更したのですが、いずれも64bitなのでUleadのVideo Studio 8では働か無いのでは無いかと思います
iVIS HF11のハイビジョンAVCHD映像を編集できるようになったのは、VideoStudio 11 Plusからです。
現在はVideoStudio Pro X5(15)とさらに進化しています。
VideoStudioだけでなく他のソフトも、1年〜2年くらいで間隔で新しいバージョンを出し、ハイビジョンをいかにストレスなく編集するかを競っています。
最新バージョンのソフトと64bitPCでの編集を、余裕ができられたらお試しください。
書込番号:14952825
1点
Videsupraさん
有難う御座いました、何かUlead社は社名が変わって仕舞ったようですね、推奨して貰いましたソフトを購入してトライをして見ます。
書込番号:14954373
0点
こんにちは。
>ソフトを購入してトライをして見ます
購入の前にぜひ体験版をトライしてみてください。
パソコンとの相性が悪いと、うまく動かない、よくエラーを起こすなどの障害が報告されています。サポートも期待できません。
購入については、普通の編集であればPro X5で十分です。マニュアルで確かめて、魅力的な機能があればUltimate X5になります。
バージョンアップ版、特別優待版、アカデミック版がありますが、製品版をお持ちであればバージョンアップ版の対象になりそうです。
http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid=prod4760101&cid=catalog3560067&segid=7400012&onyxcampaignid=&promo=&dcs_action=&url_coupon=&storeKey=&mapcounter=#tab4
「カートに入れる」の下に「対象者」が書いてあります。
家族に幼稚園児以上の生徒や学生がいると、アカデミック版の対象になるので、一番お得です。
書込番号:14954538
0点
vide supraさん有難うございました、仕事が忙しく中々パソコンショップ ノジマに行けなかったのですが時間ができたので相談をしたらVideo Studio Ver8が入っていればX5のバージョンアップ版で大丈夫だと云うことが判りました。
試用版を使いましたができました、お騒がせ致しました。
書込番号:15132416
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「動画編集ソフト・動画再生ソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/29 20:04:42 | |
| 1 | 2025/12/30 10:30:44 | |
| 1 | 2025/12/26 19:42:23 | |
| 4 | 2025/12/27 18:54:08 | |
| 2 | 2025/12/20 20:42:37 | |
| 8 | 2025/12/04 21:43:45 | |
| 0 | 2025/11/29 15:01:13 | |
| 1 | 2025/11/19 9:41:27 | |
| 4 | 2025/11/22 21:44:16 | |
| 2 | 2025/11/04 18:29:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





