『RAW現像、編集に適したPCは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RAW現像、編集に適したPCは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 RAW現像、編集に適したPCは?

2012/08/14 10:14(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:3件 鉄道情景 一瞬の輝きを求めて 

製品選びについてアドバイスをお願いします。
今使っているPCが故障してしまったため、新しく購入を考えています。主な用途はデジタルカメラのRAWデータの
現像と編集です。その他、PCは自室に置きますのでモニタ一体型で地デジチューナーがついているものが希望です。
当サイトを参考に以下の2機種を候補に挙げましたが、どちらが適しているでしょうか?
また、他にオススメのPCがあれば教えてください。

・HP Touch Smart PC520-1160jp パフォーマンスモデル A3T50AV-AAAB
・Lenovo Ideacenter B520 77452FJ

よろしくお願いします。

書込番号:14932979

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/14 14:31(1年以上前)

今使われているカメラとPCを書かれたほうがレスつきやすいと思います。

今の環境でRAW現像が快適にできているのでしょうか?

書込番号:14933874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 鉄道情景 一瞬の輝きを求めて 

2012/08/14 15:43(1年以上前)

申し訳ありません。

カメラはNikonD300S(1200万画素)を使用しています。今後は新機種(2400万画素)への買い増し予定あります。
現像ソフトはNikon Capture NX2です。
PCはNEC VN750/Rを使用してました。現像は待たされる時間が結構有り、快適とは言えませんでした。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000333511.K0000269792
よろしくお願いします。

書込番号:14934045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/08/14 15:53(1年以上前)

おそらく一体型にRAW現像などに適した機種なんてない、という結論になるかと。
ぶっちゃけそのPCより高い液晶ディスプレイを使ってようやく「適した」というレベルに到達しうるんじゃないかと思います。

自分で選んで「これをRAW現像に使っています。とりあえずは満足しています」というぶんにはいいんでしょうけど、他人に勧められるレベルになるかどうかはまた別ですしね。

書込番号:14934074

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/14 15:56(1年以上前)

その二択ですと迷いますね。
HP A3T50AV-AAAB は Core i5-2400S (4コア 2.5GHz TB時最大 3.3GHz) メモリは 8GB
Lenovo 77452FJ は Core 5-2310 (4コア 2.9GHz TB時最大 3.2GHz) メモリは 4GB

CPU の能力は Lenovo の方が高そうですけどメモリが少なく、
HP の方はメモリ 8GB 積んでるけど CPU が若干性能が下。
私だったらメモリを取るかな。 
RAW現像以外の作業でも、色々考えてメモリの容量があった方がいいですもん。

そのほかの PC では、少し予算オーバーかもしれませんが
Core i7-2670QM (4コア8スレッド 2.2GHz TB時最大3.1GHz)
メモリ 8GB
ブルーレイ
YAMAHA のスピーカー
TV チューナー付きの
VALUESTAR N シリーズ VN770/HS  なんていかがでしょうか。
http://kakaku.com/search_results/VN770%2FHS/?search.x=23&search.y=16

書込番号:14934082

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/08/16 04:19(1年以上前)

いずれにしても、一体型のディスプレイは↓と同レベルで相当狂っているものと思われる。
http://www.the-hikaku.com/pc/hp/11Omni220.html#display
このようなディスプレイの映りを信じてRAW現像のパラメータをいじるのは、狂ったディスプレイに合うように写真データの色調を狂わせているだけ。
なので、自分だったら、次のように単売ディスプレイと単売テレビチューナーを買い、余った予算でパソコン本体を買う。
ナナオ(EIZO) FORIS FS2332-BK [23インチ ブラック](価格.com最安価格24,785円)
http://kakaku.com/item/K0000268691/
KEIAN(恵安) KTV-FSUSB2/V3(価格.com最安価格3,979円)
http://kakaku.com/item/K0000392979/
自分なら、自己責任で次のように改造して使う。
KTV-FSUSB2/FSPCIEの改造まとめWiki
http://ktvwiki.sitemix.jp/index.php?FrontPage

書込番号:14940829

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング