『集合写真&子どもの日常』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『集合写真&子どもの日常』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

集合写真&子どもの日常

2012/08/15 19:37(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 ぽち吉さん
クチコミ投稿数:36件

職業柄、題名のような写真をとっています。

そこで新しいカメラとしてコンデジがほしいのです…

本当はデジイチがよいのですが、サッと出してとることやふとした常時持ち運びたいためおもいのは論外となりました…

そこでコンデジなのですが候補として

RX100かHV30かt z30かRICOH4のどれかかなぁと

動画も画像もある程度必要です
とくに集合写真がきれいなものが…

用途はフォトムービーにする予定です

先輩方よろしくお願いいたします

書込番号:14939013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/08/15 20:30(1年以上前)

集合写真で画質良く撮りたいならRX100だと思います。動画はHX30Vのほうがいいかもしれませんが…
静止画ならこの中ではRX100しかありません。

RX100は静止画◎で動画△(?)
HX30VとTZ30は静止画△で動画◎
リコーGR DIGITAL IVは静止画○で動画×
こんな具合だと思います。

書込番号:14939222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/08/15 21:18(1年以上前)

より大きなセンサーを積んだRX100しかないのでは?と思います。
もしくはコンデジではないけど
パナソニックのミラーレス一眼 GF5+電動ズームキットなんかも
小さくて良いかも知れませんね。

書込番号:14939459

ナイスクチコミ!1


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/15 21:23(1年以上前)

集合写真をよくとられているようなので、釈迦に説法かと思いますが、
どれくらいの人数を撮影して、どれくらい後ろに下がれるかが、コンデジ選びのキモかと。

左右が間延びする広角で、集合写真を撮るべきではないですが、
室内、大人数だと広角に強いモデルでないと写しきれません。
その場合、女性を中央に集めたほうが、クレームが少なくなります。

女性は、恥ずかしがって後ろや端に行きがちですが、
”写真が華やかになるから、女性陣は真ん中に集まってね”
的に言って集めます。
そんな仕事してました(´・ω・`)

それほど広角ではないRX-100ですが、
RX-100の画角で十分なら、RX-100一択と、思いますm(_ _)m

書込番号:14939484

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/08/15 21:34(1年以上前)

こんにちは

RX100ユーザーですが、あえて集合写真もなさるとのことで、キヤノンG1 X はどうでしょう?
RX100購入時点で迷いました経緯があります、G11もセンサーは小さいけどいいカメラだったし
今も使っています。

書込番号:14939538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/15 21:51(1年以上前)

スレ主さん
小学校の先生ですか?
子供たちの世話をしながら撮影をするとなると「ポケットに入ること」が第一条件になるでしょう。そして、この条件に当てはまるハイエンドコンデジ以上のカメラは、rx100とs100しかありません。

書込番号:14939632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/08/15 22:16(1年以上前)

時間が許せば、近時8/23発売のLumix LX7でしょうね。
24mm広角スタートの明るいF1.4ズームレンズに無理のない画素数。ベストバイの筈。

書込番号:14939752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/08/15 23:15(1年以上前)

私の娘の通う小学校の先生は
フジのX10を速写ケースにいれていつも肩から下げて撮影してました。
なんか本格的な感じがして格好よかったなぁ♪

でもポケットに入れるなら少しでも小型軽量がいいと思うので
やはりRX100かS100っていったとこかも知れませんね。

でもちょっとしたバックやウエストバックなどを活用すれば
GF5やG1Xもありだとは思いますけどね。

書込番号:14940086

ナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/16 04:06(1年以上前)

一番のオススメは RX100 だと思います。
センサーサイズも1インチと大型ですし、動画機能もHX30Vと同等です。

予算があって、画質重視ならば HV30 と TZ30 は外れると思います。
(高倍率ズームが必要なら話は別ですが)

GR DIGITAL IV はセンサーサイズはRX100よりも若干小さいですが、昔からレンズに定評があります。
動画機能を重視しないのであればナシではないと思います。
ただ、単焦点ですから気合いを入れないといけません・・・デジタルズームを使うと画質は落ちますから。

今回は写真記録と動画機能両方という事ですから、間違いなく RX100 が良いでしょう。

書込番号:14940820

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ぽち吉さん
クチコミ投稿数:36件

2012/08/16 10:58(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

子どもをとるときにいちいち設定などがむずかしくやっぱりカメラまかせになることが多いんですよね

でもきれいにとりたい…という願望も

特に今のカメラでは集合写真なんかすると一人一人がぼやけてる
小さく見るぶんにはきれいなのですが…

損にかで悩んでいました…

ソニーのNEX 5もあるのですがきれいなことはいいのですが
何せかんたんに取れない…

そういう人はどのカメラがいいのかとお伺いしたく書き込みました…

書込番号:14941617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング