『ピーキング機能について』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

『ピーキング機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットを新規書き込みα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ピーキング機能について

2012/08/21 07:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

スレ主 kitausさん
クチコミ投稿数:37件

α77レンズキットを保有しています。
ピーキングについて質問なのですが、クリーニングモードを使用した後
以前はシャッターを半押しにしてピントが合った時ピーキングがかかり
ピントの合っているところが赤く変わったのですが、その後その機能が作動せず
AF/MFボタンを押すとピーキング機能が働き赤くなるようになってしまいました。
何か設定が変わったのでしょうか?それとも故障なのでしょうか?
カメラの設定は以下のとおりです。
ピーキングレベル : 中
ピーキング色 : レッド
AF/MFボタンの機能 : 押す間AF/MFコントロール
測光モード : 中央重点重点平均測光
AF-Aの機能 : DMF
で以前と同じで変更していません。

年寄りの老眼にとってはピーキング機能と拡大ピント合わせは大変ありがたい機能で
旅行や風景の写真がメインの私にとって、以前使っていたα350に比べファインダーも大きく見やすくなり
一気に進化したα77はとても使いやすくいつも旅行にはNEX-5nとを持って行っています。

それではよろしくお願いします。

書込番号:14962337

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/08/21 07:47(1年以上前)

クリーニングモードを使用した後
は一旦電源を切ることになっています(取り扱い説明書 p.209)。
だから関係ないような。。。
ひょっとして「ややきつめ」のカメラバッグから出し入れしましたか?
それによってダイアルが変わってしまったとか?

設定を初期値に戻す(取り扱い説明書 p.192)
MENUボタン→工具印 3 →[ 設定リセット]→希望の設定→[ 実行]を選ぶ。

を試してみては?

書込番号:14962390

ナイスクチコミ!1


スレ主 kitausさん
クチコミ投稿数:37件

2012/08/21 08:58(1年以上前)

けーぞー@自宅さん早速のご返事ありがとうございます。
クリーニングモードを使用後は電源は落としました。
カメラとレンズの接触不良も考え他のレンズとも変えたりもしましたが
同じ状態です。
また「ややきつめ」のカメラバッグにも入れておらず
クリーニングモード後ブロアーをかけて、すぐにゴミが落ちたかの
試し撮りをした後ピーキングの異常にきずきました。

設定を初期値に戻す事も考えましたが、現在アメリカに滞在しており
ソニーサービスとは連絡取れない状態で、来週からベニスから電車で
ローマまで旅行し、その後初めてのクイーンエリザベス号で地中海クルーズを
する予定なので(今年の一番楽しみの旅行なので)、今現在カメラは使える状態なので
あまり下手にいじくらない方が良いかなと思い初期設定をやっておりませんが
やるなら『撮影モードリセット』が良いのでしょうか?
それとも何か他に良い方法はありますでしょうか?

書込番号:14962532

ナイスクチコミ!0


plus903さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/21 09:13(1年以上前)

kitausさん

フォーカスモードダイヤルの位置によって代わるのかもしれません。
今、当方所有のα77で試してみましたが、
AF-S/AF-A/AF-C/M それぞれのダイヤルの位置でピーキングの出方が変わるようです。
見当違いな回答でしたらすいません。

書込番号:14962570

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4

2012/08/21 09:18(1年以上前)

モードダイアル、Aにするとピントがあったときピーキングしますので、モードダイアルは関係していないでしょうか?。

書込番号:14962585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/08/21 10:39(1年以上前)

ピーキングを一旦「切る」にして電源切って、
バッテリー抜いて。一杯冷たい水を飲んで。
それから電源入れてピーキングを「強」にして、
色を今の「赤」から「黄」にしてみても変わりませんでしょうか?
色を変えてみるという行為に意味があるかも。

ピーキングの出やすさは被写体にも依存します。
ややアンダー(暗め)目に露出を合わせても出ませんか?

書込番号:14962761

ナイスクチコミ!1


TX88Aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 TX88Aの「気ままに生きてます」 

2012/08/21 12:16(1年以上前)

ボディのレンズ脇のフォーカスモードスイッチがMF以外に変わっていますね。MFにすればもとにもどるのではないでしょうか。

書込番号:14963031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4

2012/08/21 12:41(1年以上前)

モードスダイアルをMFにすると、その時点でAFは作動しなくなりますので、シャッター半押しでピーキングを作動させるには、モードダイアル Aしかないと思います。
ちなみにモードダイアルMFは私的には何の意味も持たないポジションで(MFにしたければファインダー並びのAF/MFボタンを押せばよい)、これがあるためにかえって煩雑になっている気がします。

書込番号:14963113

ナイスクチコミ!1


TX88Aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 TX88Aの「気ままに生きてます」 

2012/08/21 12:53(1年以上前)

すみません。私がMFモードのみでピーキング機能を利用していましたので。
それと、意外に気付かないうちにそのスイッチが意図しないモードに変わっていたりしますので。

書込番号:14963158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4

2012/08/21 13:09(1年以上前)

TX88A様、この件で以前ソニーとちょっとありましたんで硬い表現になってしまいましたが全くお気になさらないで下さい。
こちらこそ申し訳ありませんでした。

書込番号:14963210

ナイスクチコミ!1


TX88Aさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 TX88Aの「気ままに生きてます」 

2012/08/21 13:17(1年以上前)

いいえ、だいじょうぶですよ。
私が早トチリしただけですね。
私の指摘したスイッチはモードダイヤルでなくて、レンズ脇のフォーカスモードスイッチのことです(MF-C-A-S)、念のため。
私にはAFが働く状態でピーキング機能が働く設定ができていません。というかできないと思っていました。

書込番号:14963237

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kitausさん
クチコミ投稿数:37件

2012/08/21 16:33(1年以上前)

plus903さん、一気千里さん
モードダイヤルは AUTO P A S M でも関係なくシャッター半押しで以前は作動していました

けーぞー@自宅さん
ピーキングを一旦「切る」にして電源切って、バッテリー抜いて「強」にして
色を入れ替えても駄目でした。

TX88Aさん
レンズのフォーカスモードスイッチはAF、MF にしても
レンズをsony18-250に変えても同じ状態でした。

ボディのレンズ脇のMF C A S の A にするとシャッター半押しで
ピーキングが動く様になりました。

みなさんありがとうございます

皆さんのα77は、ボディのレンズ脇のMF C A S のそれぞれの状態で
シャッター半押し状態でキーピング機能は自動的に作動しますか?


書込番号:14963718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/08/21 18:56(1年以上前)

取り扱い説明書 p. 127
----
マニュアルフォーカス撮影のときに、ピントが合った部分の輪郭を指
定した色で強調表示します。ピントを確認しやすくなります。
----
とあります。これが正しいと仮定すると、MFのときに限るようです。
でもこれは簡単ではないような。。。
ボタンによってはカスタマイズできますから、どのボタンを押してという
説明は無理です。
レンズによってはMF/AF切替ボタンが付いています。
DMFの設定(p.129)をするかしないかは、各利用者の判断です。

そもそもピーキングが出るかどうかは被写体に依存すると思いますし。。。
輝度の差を変化を調べてピーキング表示しているから、、、
のっぺらぼうを真正面に対座すると難しいような。。。

スレ主さん、すみません。
ここまでの話をまとめると
マニュアルフォーカスできる状態であればピーキングが現れる可能性が高い
ということになります。

書込番号:14964157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度2 HOME 

2012/08/21 20:47(1年以上前)

状態が再現しましたので分かった範囲で記載しますね。

ピーキングレベル : 中
ピーキング色 : レッド
AF/MFボタンの機能 : 押す間AF/MFコントロール
測光モード : 中央重点重点平均測光
AF-Aの機能 : DMF

kitausさんの上記設定でAFにてピーキング機能は利用可能です。
ただし、レンズによってなったりならなかったりします。

私の所有レンズ全て試したわけではないですが、ほとんどが機能します。
唯一ならないのがDT30マクロSAMです。

SAMレンズが問題でしょうか?他のSAMレンズを手放してしまったので試しようがありません。

kitausさん所有のレンズはなんですか?

書込番号:14964571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/08/21 21:43(1年以上前)

すみません。

> AFにてピーキング機能は利用可能です

というのは、AF合焦後、DMFに移行してMF中だから
ピーキングが利用できる。

ということでしょうか?そうなら
AF中はピーキング機能は働かない。
MF中はピーキング機能は働く。
なのですが。。。

えぃ、全部切ってしまえ、と思うのは私だけ?笑。。。

# DT 1.8/35 SAM にて検証中です。しばらくお待ちください。

書込番号:14964823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度2 HOME 

2012/08/21 21:50(1年以上前)

ああ、けーぞー@自宅さん、そういう事です。

DMFならピント合わせ後、MFになるのでピーキング機能が利いているように感じるだけです。

ちなみに「C」コンティニアスAFだと、ピーキング機能は利きません。

書込番号:14964874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/08/21 22:25(1年以上前)

モデル撮影会から帰ってきたばかりの
DT 1.8/35 SAM と1.4/35G にて検証中です。

背面液晶に「AF-S」「AF-C」「AF-A」「MF」「DMF」が表示されますよね?
これがマイコンが読み取って認識している値に一番近いと思います。
そう信じたいです。

レリーズ半押しでAF駆動して、合焦する。

背面液晶に「DMF」あるいは「MF」と表示されているときには
ピーキングも表示されました。

DT 1.8/35 SAMでは DMF が使えないのでフォーカスリングはロックしたまま。
1.4/35G では DMF が使えるのでフォーカスリングはスルスルです。

取り扱い説明書 p.129
----
本体側でのダイレクトマニュアルフォーカス機能は、
SAMレンズ/SSMレンズ以外のレンズを装着しているときに使用できます。
----
とありますので、SAMレンズでDMFを選ぶことは無意味なような。。。

> AF/MFボタンの機能 : 押す間AF/MFコントロール

上記ボタンを押している間もSAMでは、ボディー側のクラッチ切っても
意味ないのでフォーカスリングはロックしたまま。

SAMレンズで「押す間AF/MFコントロール」の操作は動かない?

# 全設定項目を CSV形式でメディアに吐けないのかな?
# メディア経由で設定をimport/exportできれば便利で検証や予備機への
# 設定コピーもラクなのに。
# これも新ファームへの勝手な要望に入れておこう。
# 隠しファイルとかでもう実装済みだったりして?

やっぱり全部切ってマニュアルで撮影したほうが簡単な気がする。。。

書込番号:14965067

ナイスクチコミ!1


スレ主 kitausさん
クチコミ投稿数:37件

2012/08/22 08:37(1年以上前)

あかぶーさん、けーぞー@自宅さん、皆さんありがとうございました。
大変助かりました。

私の持っているレンズは下記の様です。
ソニー 18-250 16-50f2.8 70-300G
タムロン 11-18 17-50f2.8
シグマ 30f1.4

書込番号:14966409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4

2012/08/22 15:53(1年以上前)

kitaus様、申し訳ありません、私がモードダイアルと書いたのは、フォーカスモードダイアルの誤りでした。訂正します。

書込番号:14967572

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
SONY

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング