PC何でも掲示板
現在、私の家ではノートパソコンが一台と無線ランの機械一台と
フレッツ光の白い機械があります。
これは、無線ランの機械があるのでフレッツ光は解約しても大丈夫という
事なのでしょうか?
書込番号:14967277
0点
無線LANだけではインターネットができません。
なので、フレッツ光を解約すると、ローカルだけになります。
書込番号:14967300
![]()
1点
それを解約してしまったら、インターネットが使えませんが。
書込番号:14967316
1点
FLETSの機器(ルーター)は、お宅とインターネットを結ぶ役割です。一方、無線LANの機器(ルーターまたはアクセスポイント)はFLETSの機器とノートパソコンを中継する役割です。無線LANにしないのであれば、FLETSの機器とノートパソコンをLANケーブルで結ぶことになります。
書込番号:14967324
![]()
1点
フレッツ光を解約したら光でのインターネット接続ができなくなるだけなので、光が不要だと感じられたら解約してもいいんじゃないかな、と。
たま〜にメールやったりするくらいだし、とか。
書込番号:14967340
1点
LANとは、ローカルエリアネットワークの意味です。簡単に翻訳すれば、「あなたの家の中だけのネットワーク」です。
…本来、LANケーブルとか無線LANという語句は、間違いなのですが。慣習的に使われるようになりました。
これに対して、WANとは、ワイドエリアネットワーク。こちらも簡単に翻訳すればインターネットの事です。
本来、LANとWANは別ネットワークです。これを接続するのが「ルーター」という機械です。ルーターは、件の「無線ラン」の中に入っていて。フレッツ光と、無線LAN部分を接続しています。
まぁ、無線LANだけでインターネット接続が出来るサービスもありますが。自分でそれに契約していると知っているのなら、フレッツ光は要りません。
…無料ではインターネットには接続できませんので。フレッツ光以外の何かに金を払った記憶が無いのなら、そのままで。
書込番号:14967375
![]()
1点
みなさん、回答ありがとうございます。
他にフレッツ光以外にソーネットにも入っています。
パソコンでは、おもにインターネットや音楽を取り入れたりしています。
フレッツ光を解約してしまうとメールもできないという事でしょうか?
書込番号:14967435
0点
>他にフレッツ光以外にソーネットにも入っています。
まぁそうですよね。普通プロバイダというものは入っていますから。
>フレッツ光を解約してしまうとメールもできないという事でしょうか?
インターネット回線を使うソフトなどはすべてサービスが受けられなくなります。
書込番号:14967457
1点
So-netは、プロバイダです。フレッツ光は、回線業者です。
本来、インターネットへの接続は、単に配線すればOKという物ではなく。インターネットを構成している基幹ネットワークの使用料も只ではありません。プロバイダは、この辺の処理を代行してくれる業者です。
回線業者は、プロバイダまでの回線を貸してくれる業者です。
まぁ、この2つの業務を1つの会社が行っている所もありますが(J-COMとか)。業務としては別ですし、どちらも必須です。
書込番号:14967461
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/09 21:18:45 | |
| 7 | 2026/01/03 22:13:17 | |
| 2 | 2026/01/01 17:33:18 | |
| 6 | 2026/01/09 23:22:40 | |
| 23 | 2025/12/31 14:44:08 | |
| 7 | 2025/12/27 17:01:33 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

