『星空をきれいに撮るのにおすすめなコンパクトカメラと言ったら?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『星空をきれいに撮るのにおすすめなコンパクトカメラと言ったら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 F1-Mclarenさん
クチコミ投稿数:75件

星空をきれいに撮るのにおすすめなカメラを教えてください。

一眼は、持ち運びを重視したいので除いて教えてください。

私の候補としては、DSC-HX30VとF800EXRです。

他に、もっとこれがいいよというようなものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14969599

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/08/23 01:23(1年以上前)

G1Xなんかけっこういかもしれないですね〜。

書込番号:14969816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/08/23 01:36(1年以上前)

星空

おまけで夜明け

ソニーのRX100なんか良いですよ

ちなみにサンプル画像を添付します

書込番号:14969837

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2012/08/23 02:01(1年以上前)

DSC-HX30Vって星向きじゃないかも^_^;

いいセッティングを見つければ撮れるのかも
ですが。。

書込番号:14969880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/08/23 02:25(1年以上前)

>一眼は、持ち運びを重視したいので除いて教えてください

となると、キヤノンG1Xは大きさ・重さの点で×でしょうし、X100は単焦点で価格も高いし、やはり餃子定食さんがお薦めのSONYのRX100が良いのでは?

他に比較的センサーが大きめでレンズの明るいパナLX7あたりでしょうか。オリXZ-1はレンズは明るいのですが、高感度性能があまり良くなく、その分シャッターを開いておく時間が長くなるのでノイズが増えます。

候補に挙げられたDSC-HX30VとF800EXRは、星空撮影にはあまり向いていない、と私も思います。

書込番号:14969914

ナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/23 04:16(1年以上前)

> 一眼は、持ち運びを重視したいので除いて教えてください。

三脚は必須になると思います・・・もう少し頑張ってミラーレスという選択はナシですか?
三脚を持ち歩くのだから、コンパクトデジカメとミラーレスの差ぐらいは・・・と思ってしまうのですが・・・

やはり、マニュアル設定が出来た方が便利。
高性能なコンパクトデジカメは最適な設定を探すのが結構大変。
すべてカメラが自動でやってくれようとしますから・・・


書込番号:14970011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/23 05:04(1年以上前)

私が使っているのはF770EXRですが、マニュアル露出を使っても
ISO 100で8秒・ISO 200で4秒・ISO 400で2秒・ISO 800で1秒・ISO 1600以上で1/2秒
と感度ごとにスローシャッター速度の制限があります。
どのような星空を撮られるかにもよりますが、真っ暗になってからの星空撮影はほぼ不可能です。
またMFができない点も星空撮影では不便かと思います。
F800EXRも仕様は変わっていないと思いますので、一度ご確認されたほうが良いと思います。


手持ちの機材で長時間露出ができる機種がXZ-1しかなかったので、
XZ-1で真っ暗な星空をテスト撮影してみましたが、雲があったのでイマイチでした。
すでにオススメされているRX100がご希望に対して理想的かと思います。

書込番号:14970052

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/08/23 05:19(1年以上前)

>三脚を持ち歩くのだから、コンパクトデジカメとミラーレスの差ぐらいは・・・と思ってしまうのですが・・・

私もそう思います。
三脚の大きさを考えたら、カメラ本体の大きさの違いなんて気にならないと思いますね〜

書込番号:14970064

ナイスクチコミ!3


nokiainさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/23 05:26(1年以上前)

もし、星撮りが初心者ならパナソニックが使い易いですよ。
中学生のとき、電気屋さんに薦められて当時のtz−10を使っていましたが、星空モードというのがありましたが、とても初心者の僕にはとても使い易いものでした。
調べてみたらパナソニックのほとんどのカメラにあるみたいなので‥‥
そんな高いのを買わなくてもいい(しかも結構使えた)のも魅力です。
あと、安いコンパクトデジカメで(皆さんのお勧めは価格的にちょっと高いので)60秒もシャッターを開けられることも魅力です(普通はキャノンも30秒)
しかも、tz−30だけじゃなくてほかの下位機種にもついていますよ(もっともtz−30は使い易いですが)
ただ、15秒、30秒、60秒の固定なので、それがいやならダメですが‥‥
でも、そこまでシビアなものではありませんよ。
僕はこのカメラで星の魅力にはまり、いまや一眼ユーザーです。
ぜひ、がんばってください。

書込番号:14970070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/08/23 06:25(1年以上前)

GR-4 円周撮影 (北極星付近)

GR-4 露出120秒 夏の大三角形

GR-4 10秒露出 カシオペア座付近

GR-4 蠍座+天の川

RX100、凄いですね。コンデジの中でもTOP級に星景撮影が出来そうです。

一応、参考までに上げておきます。
機種:GR-4

書込番号:14970132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/08/23 06:37(1年以上前)

FZ-150 夏の大三角形

FZ-150 木星+昴(M45)

FZ-150 木星と衛星

FZ-150 昴(M45)

もう一つ、FZ150の画像です。

RX100と比較すると、2機種ともRX100より暗く、ノイズも多く天の川の淡い描写も
弱いです。
RX100は、ローパスが弱いのか天の川の描写が良いです。

GR-4の利点は、円周撮影だけですし。(笑)
3-4時間のインターバル撮影が可能です。
色々試してはいますが、GR-4で星景撮影の1枚撮影は少し難しいですね。
ノイズが乗りやすいです。

FZ-150は、星空撮影モード(30秒)がありますが、星景撮影をするには少々弱いです。
Mモードだと15秒しかないですし。
月・惑星向けですかね。

書込番号:14970151

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/23 07:17(1年以上前)

http://www4.ocn.ne.jp/~starhunt/torou.htm

こちらもご参考まで。

書込番号:14970219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2012/08/23 10:40(1年以上前)

僕は、SONYのWX10を使っていました。
シャッタースピードは、最高30秒まで、上げられるのでどうでしょうか。
写真は、離島でWX10で撮った天の川です。

書込番号:14970769

ナイスクチコミ!1


スレ主 F1-Mclarenさん
クチコミ投稿数:75件

2012/08/23 12:20(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。

RX100すごいですよね。
ですが、三脚やケースをセットするとちょっときついです。

本体、ケース、三脚をセットで4万以内には抑えたいです。

ミラーレスの件ですが、今回買うカメラは、旅行先などでも使いたいので、レンズがかなり飛び出しているのはちょっと・・・。

書込番号:14971035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/08/23 12:43(1年以上前)

予算4万になると、RX100は無理ですね。
そうなると
WX10
XZ-1
が良いと思われます。
安価で、星景・スナップ共に使えます。

書込番号:14971119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 F1-Mclarenさん
クチコミ投稿数:75件

2012/08/25 20:52(1年以上前)

返信が遅れてしまい申し訳ございません。

WX10の後継にあたる現行モデルってどれでしょうか?

長く使いたいので、大手家電量販店でしっかりと長期保証に加入して買いたいと思うので・・・。


話が変わりますが、本日、ヨドバシカメラさんにて、星空を撮るのにおすすめのカメラは?と伺ったところ、GXR+S10を進められました。ちょっとレンズの飛び出しが気になりましたが・・・。

GXR+S10って皆さんはどう思いますか?

書込番号:14980326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/08/26 04:28(1年以上前)

GXR+S10 KIT
http://kakaku.com/item/K0000125750/

DSC-WX10
http://kakaku.com/item/J0000000040/

DSC-WX10は、現行で存在しているようです。
GXRは、GR‐4の一眼レフ版ですね。
現在、価格が下がっていますのでGR-4より買い易いですね。

書込番号:14981743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/08/26 06:26(1年以上前)

GR-4 夏の大三角形 奥三河

GR-4 北極星付近 奥三河

GR-4 木星+昴+アルデバルン+アンドロメダ星雲

先日、GR-4の画像を掲載しましたが肉眼で星が多数見える場所に行くと
どの程度の描写が出来るか試してみました。
露出180秒が成功し、RX100に迫る描写力になりました。
やはり、肉眼で天の川が見えるくらいで無いと、カメラの性能は発揮出来ませんでした。

実は、私の住んでいる街では天の川どころか北極星も見えません。
茶臼山等だと、どれが北極星なのか解からないほど星が見えます。
最初、木星の隣の明るい星がアルデバランとは気が付きませんでした。
地元では、然程明るく見えませんでしたので。


今回は、良い勉強になりました。
今回は、SD破損で内蔵メモリ分7枚しか撮影出来ませんでしたが
次回は、沢山撮影したいですね。
最近、k-r+GPS1/K-30+GPS1が欲しくなりました。
最近になって、ポラリエ(ポータブル赤道儀)の極軸合わせが出来るようになりましたが
そのあいだ、LEDを点灯しますので周りに迷惑させてしまいます。
しかも、撮影対象を変更するたびに荷重が変化しますので再度極軸あわせします。

書込番号:14981836

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング