『MacBook Pro Retina 購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MacBook Pro Retina 購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

MacBook Pro Retina 購入について

2012/08/24 16:45(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

クチコミ投稿数:44件

MacBook Pro Retina の購入を考えています。

そこでカスタマイズが可能なのですが、

もしメモリを使うなら、メモリはどのようなものにメモリをつかうのでしょうか?
アプリケーションなどに使うのでしょうか?

8GBで十分ですか?

そしてSSDですが、SSDには具体的にどのようなものを保存するのですか?
音楽なのでしょうか?
もし音楽なら音楽を外付けハードディスクの方に保存して聞くとかは可能でしょうか?

SSDは256gbで足りるでしょうか?

最後にParallels Desktop というソフトを使うと、ウィンドウズを使えると聞いたのですが、そのソフトをつかって、ウィンドウズでオンラインゲームみたいなのもできるのでしょうか?


ウィンドウズから始めてMACを買うか考えていて、出来れば色々教えていただきたいです。
よければおねがいします。

書込番号:14975578

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/08/24 17:24(1年以上前)

>もしメモリを使うなら、メモリはどのようなものにメモリをつかうのでしょうか?
>アプリケーションなどに使うのでしょうか?
アプリやOSを動かす上で、必ず使用してますy

>8GBで十分ですか?
使用者により必要な量はかわるので、わかりません。
2GBで十分な人もいれば、16GBでも足りない人はいます。

>そしてSSDですが、SSDには具体的にどのようなものを保存するのですか?
>SSDは256gbで足りるでしょうか?
HDDもSSDも、どう使うのかに違いはありません。速さに違いはあっても。
また、必要容量は、メモリと同様で人により違います。

>そのソフトをつかって、ウィンドウズでオンラインゲームみたいなのもできるのでしょうか?
それだと、Parallels DesktopよりもBoot Campの方が良いと思いますy
ただし、windowsOSの購入は必要です。

書込番号:14975651

ナイスクチコミ!1


FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/24 18:27(1年以上前)

>8GBで十分ですか?
アクテビティモニタを見る限り、インターネットやオフィスソフトを使うくらいでは使用中と固定中を合わせても4GBくらいしか使わないので、8GBでも十分といえば十分かも。

>SSDは256gbで足りるでしょうか?
どんなデータを保存するのか解らないのでアドバイスが難しいです。
でも、足りなくなれば外付けHDDを購入して、そこにデータを移動すれば良いだけだと思います。
私でしたら256GBでも十分です。

>最後にParallels Desktop というソフトを使うと、ウィンドウズを使えると聞いたのですが、そのソフトをつかって、ウィンドウズでオンラインゲームみたいなのもできるのでしょうか?
Boot Campを使ってWindowsを入れたと投稿された人が何人かいましたので、出来ない事はないのでしょうね。
でもWindowsを使うだけなら、わざわざ高いRetinaを買う事が必要あるのか疑問です。

Windows端末が壊れて、Windowsでしか動かないソフトが有ったので、私も考えた事があるのですが。
色々と検討し、安くてもスペック的には必要十分なWindows端末が有る事を知り、新しく端末を購入しました。

Windowsでオンラインゲームをしたいだけなら。
MACよりもWindows端末の方が、もっと安くて最適な端末があると思いますよ。
そちらを選ぶ方が幸せになるのではないかと思うのですが。

書込番号:14975815

ナイスクチコミ!1


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2012/08/25 02:40(1年以上前)

ゲームやカスタマイズ性、性能を求めると、Windows PCになりますね。

8GBでメモリが足りるかというのは、通常あまる部類になるかと思います。
8GBとなると、わりとよゆうがあります。

ここもそうかも知れませんが、商用のいろいろなサービスのサーバは8GBメモリがあれば、割と仮想化されていて、OSが複数台動いることが多いと思いますよ。ゲームや家庭用のサービスと業務に求められる性能は違いがあるので、一概に業務用はこうだからとはいえませんが・・・。

書込番号:14977520

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/25 06:27(1年以上前)

例えばメモリ 1GB だとします。
それは 1列になって荷物を手渡しで運んでいるようなものです。
2列になった方が効率良いです。
受け取る側 (CPU) がスピーディーなら。
(ベテランさん達に言っときますが、これは 「並列処理」 という意味ではないです。量の事を言う例え話です。)

MacBook Pro は標準で 8GB です。
8GB で足ります。

SSD には音楽以外でも、何でも全て保存できます。
使うアプリ、動画、画像、インターネットお気に入り・・・。
ですから大容量に越したことはありません。
持ち運びできますから。
しかし内臓 SSD を大容量にすると値が張りますから、
その辺はご自身のお財布と相談されたら良いと思います。
もちろんデータを外付けハードディスクに保存することは可能です。
マックには Time Capsule なんていう便利な物もあります。

書込番号:14977768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2012/08/25 10:02(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

今回マックブックを買おうと思ったのは、身の回りのものがappleの製品になってきて、macの方がコレから便利じゃないかと思ったのと、
やはりかっこいいデザイン、Retinaディスプレイ、薄さに魅力があるからです。

オンラインゲームはほんの少しだけmacでできたら言う事がないなとおもっています。
やろうと思っていたのは、CSGOでマック対応と書いてあったのでコレと
BFやCODなどもできたらいいなとおもっています。

オンラインゲームをやるならwinをかった方がいいと分かっているのですが、ついついmacの魅力に引き込まれて欲しくなっています。


こういう事を踏まえてmacを買いたいとおもっています。
もし、ゲームをマックでするならメモリ、SSDはアップグレードした方がいいのでしょうか?
あまり詳しくないので出来れば、分かりやすく教えて頂くと嬉しいです。


最後に、価格.comなどのサイトではmacbookなどのモデルが数万円安くなっているので、
それは同じものでしょうか?
もし、アップグレードする場合は、apple store で買うしかないのでしょうか? 
その他でアップグレードしたのを売っている所があるなら教えてください。


皆さんの回答をお待ちしております。

書込番号:14978298

ナイスクチコミ!0


onbrさん
クチコミ投稿数:4件

2012/08/25 12:26(1年以上前)

メモリは8GBでいいと思います。
Palarells Desktop またはBootcampでwindowsを使うのであればSSDは512GB、そうでなければ256GBで十分といった感じでしょうか。
ゲームに関してですが、CODはMac版も一応あるので、MacAppStoreで買う事ができます。
あとBFはスペック的にきついかと...

書込番号:14978801

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/25 16:40(1年以上前)

ですから、
予算があるならメモリ 16GB でもいいですが、
そんなに使わないと言っているのです。
何でもいいから Windows マシンで、
最高に負荷をかけた状態で画面の一番下タスクバーの何も書いてない所で右クリックして、
[タスクマネージャの起動] を選択して [パフォーマンス] のタブで使用中のメモリの量を確認してください。
負荷をかけた状態でメモリ何GB 使っているか確認してください。



SSD も予算があるなら大容量にされたら便利だと思います。
ご自身で換装・・・  とかではなく最初から入っていた方がいいです。

書込番号:14979550

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2012/08/25 23:32(1年以上前)

あえてMacでゲームというなら、全くもってMacであるのはボディだけとなりますが、
0. ウイルス対策ソフトを購入。その他必要な設定、ソフトを購入。(購入済みの場合は不要)

1. BootcampでWindowsが動作できるようなパーティションとHDDフォマット内蔵ストレージに作り、Windows向けの今使っているハードのドライバを作成だきるので、その機能を使いWindowsをインストール。

2. Windowsで一般的な設定、ウイルス対策ソフト、その他必要なソフトを導入。

これであれば、ハードウェアの機能を最大限に発揮できて、Windowsが使えます。
完全にWindowsの世界ですので、同じスペックと基本的に同じ速度で動くはずです。Windows PCではどのくらいのスペックで動いているかどうかを考える、または検索すれば、結論はでます。

ただし、『Macですか?いいえ、Windowsです。』となります。もちろん全パーティションをWindowsにしない場合はブートしてOSを切り替えることが可能です。問題になるとしたら、他の一般的なWindowsをサポートしているベンダーと違い、AppleはWindows自体をサポートはしていません。ただ使えるようにしているだけというトーンです。

なので、ある程度自己責任の世界になるというのと、使用するのがほとんどWindowsである場合は、サポートや安定性、価格的に、デメリットしか生みません。

RetinaもWindows7でDPIの調整をしないと、ただの解像度が高いだけのモニタをしないととSSDを搭載したメーカーサポートのないハードの一つに過ぎないです。



・折衷案としてはWindowsとしての性能を落として、Mac上にWindowsを使う方法があります。いわゆるホストOS型の仮想化です。

この場合は、WindowsもMacも動きます。ただし、MacでWindowsだけもしくは、ほとんどWindowsしか使わない場合はやはり、速度的にも電力的にも無駄が発生していますし、こちらはサポートは仮想化ソフトウェアが有償ソフトであれば、サポート期間内は保証するでしょうが、価格は同じスペックのWindows PCを買うのと比べると、Windows7の料金、ウイルススキャン対策ソフトの料金、仮想化ソフトの料金、その他の料金といろいろ増えます。
もちろんメモリを積んだり、SSDにすれば快適になります。ただし、何処まで行っても、物理OSの速度には完全には及びません。

あとはサーバー例えば有名なWebサイト. MS, 一部の銀行、有名企業では同じ仮想化ではありますが、Hyper Visor型の仮想化をしていることがあります。(まぁーメインフレームのころから、仮想化は有名なんですけどね)
敷居が高めですが、こちらは仮想化ソフト(Windowsベースまたは、Linuxベース)をいれ、基本ソフトは仮想化ソフトなので、フルスペックのWindowsやLinuxより軽いため、仮想化だけに特化したソリューションとして、使われてます。

具体的製品名としてVMWare ESXi , Hyper-V Server(Windows2008系列のフルインストールのHyper-Vではない※実質ServerCoreのWindows2008R2で、ほぼHyper-Vしか使えないもの)があります。ここで書くにはあまりに専門的なものですし、書いて意味があるとも、理解していただけるとも思いませんので、キーワードを元に興味を分かれたら検索エンジンで検索してください。



書込番号:14981046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング