『昨日届きました』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『昨日届きました』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

昨日届きました

2012/08/25 16:53(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

MP2M Rawから自動でJpegに変換 全体像

DP2M ピクセル100%切り出し

G3 ピクセル100%切り出し

RX100 ピクセル100%切り出し

早速、今日テスト撮影をしました。
大変すばらしい解像力で、満足です。
今朝同じ場所をMP2M、G3、RX100、HX30Vで撮り比べをしてそのすごさに脱帽です。
ただ、一つ気になった点があります。
MP2Mの窓のところに斜めのフレアーのような現象が出ています。他のカメラでは出ていないようです。
これはなぜでしょうか?
お分かりの方がおられたらお教え下さい。

書込番号:14979582

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6件

2012/08/25 16:55(1年以上前)

機種不明

HX30Vの画像です、やはり他の3機種とは段違いに悪いですね

書込番号:14979586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/25 16:56(1年以上前)

モアレのようですね

書込番号:14979588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/25 17:01(1年以上前)

こんな記事があります
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20020821/101577/

書込番号:14979604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/08/25 17:08(1年以上前)

Frak.Flankerさん、早速のご回答ありがとうございます。
ちょうど、同じ記事を読みました。
DP2Mの画素数と焦点距離が、ちょうど窓の格子に干渉したのですね。
他の機種で出ていないのは、それらが違うためなんでしょうね。
撮影する時に気をつけるようにします。

書込番号:14979624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/25 17:11(1年以上前)

Frank.Flankerさんと同意権です。
しっかり解像している証拠ですね。

他のものは、ローパスフィルターでボケをあえて作ることでこれを回避しています。もしくは画像処理エンジンで「無かった事」にされているのでしょう。

書込番号:14979634

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2012/08/25 17:20(1年以上前)

美しい瞬間(とき)さん、こんにちは。

>MP2Mの窓のところに斜めのフレアーのような現象が出ています。他のカメラでは出ていないようです。

横格子として見える窓で右から左下に等間隔として見えている線
ですね? 

遠目に見ているとDP2Mは他の建物が窓ガラスに写っているもの、
反射も解像して捉えているようにも見えるのですが?
他でもRX100の画像ではぼけていますが同じような斜め線を感じます。

そうなのか、違うのか? 済みません見た目の印象でした。

書込番号:14979665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/25 18:33(1年以上前)

スレ主さん、おめでとうございます。

書込番号:14979885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/08/26 10:35(1年以上前)

おめでとうございます!

私も7月下旬に手に入れました。あまりの解像度のすごさに購入してからはもうDP2 Merrillしか使わなくなってしましまいました。さて、モアレの件ですが、JPEGで保存するときの圧縮処理の過程でもモアレが発生してしまうようです。RAW撮影をしているのであれば、RAW画像を見てみてください。完全解像していたりしますよ。ぜひご確認してみてください。

書込番号:14982490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/08/26 12:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

「使いこなす腕がない」さん、ありがとうございます。
RAW画像を見てもモアレがありました。
いろいろ試してみますと、被写体からの距離などの条件がぴったり合うとモアレが発生するようです。
これは撮影時に気をつければ回避可能だと思います。
しかし、別の問題が!
他の方もご指摘ですが、緑かぶりは半端じゃないですね。
写真の畳はかなり日に焼けており中央部分が正常な色ですが、周辺部は新品のように青々としています(笑)。
これ以外でも均一の色目の被写体では、はっきりわかる緑かぶりが出ます。
いろいろ試して、この弱点が目立たない撮影をするしかないようです。
(最悪、フォトショップで補正という手段もありますが)
購入して2日目で、この悪女の素顔をかいま見たよう。
ただ出来の悪い子供の方がかわいいとも言いますので、少しずつ手なずけていきたいと思います。

先ほど、以前から持っていた張り革をカットして着けてみました。
R部分は、ビールグラスの直径がちょうどでしたので、それを使って、ほぼ満足のできばえです。
これだけでホールド感がずいぶん安定しました。
なお、ストラップは50年前(私が最初に持った記念すべきカメラ)のペンタックスSPのものを拝借しました。使い心地はいいです。

書込番号:14982905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/28 11:02(1年以上前)

 美しい瞬間(とき)さん、はじめまして。

 テスト撮影をお楽しみですね。上の緑被り位なら、付属の
Sigma Photo Pro (SPP) の露出、シャドウ、X3 Fill Light のパラメータを
適当に動かせば、簡単に消せますよ。色補正など人工的な事は必要ありません。
 このカメラの解像度と質感は別格ですね。もっといろんな画角に対応
できればなお良いのですけど。
 お楽しみ下さい。

書込番号:14990529

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/04 20:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

皆様方アドバイスありがとうございます。PSを使ってきれいに補正ができました。

書込番号:15022288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング