『ロゴがでた後動かない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ロゴがでた後動かない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ロゴがでた後動かない

2012/09/01 12:09(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 koolspiceさん
クチコミ投稿数:17件

メールをみている途中で突然画面が変わり(英語でハードディスクエラーみたいなことが
書かれてあったが詳しくはわからない)動かなくなってしまいました。
強制終了して再度電源を入れてみたところ、ロゴがでた後黒いまんまで何もでてきません。
修理に出す前に自分でできることは何か無いでしょうか?
保存してあるデータを取り出す事はできるでしょうか?

機種は
Lenovo think pad R500
Windows7 64bit
Centrino2
です。


書込番号:15007337

ナイスクチコミ!0


返信する
Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2012/09/01 14:31(1年以上前)

まずサポートに電話してどの部分の故障か特定した方が良いと思います。

もしハードディスクがクラッシュしているならデーターの取り出しはほぼ不可能です(お金に射止めをつけずにサルベージしてもらえば出来るかも)
補償期間があるなら修理してもらう。
補償期間が満了しているならハードディスクを自分で交換する方が安く出来ます。
たぶん修理代で新しいパソコンが買えるかもしれませんハードディスクを自分で交換するなら1万円以内で出来ます。

書込番号:15007903

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2012/09/01 14:47(1年以上前)

黒い画面の写真をアップ出来ますか?
DISKエラー等のメッセージが出でいますか?

書込番号:15007953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/09/01 14:50(1年以上前)

BIOSに入れるならメーカーロゴを止めるとエラーメッセージが見えるはず。
でもエラーメッセージ分かっても個人で何かできるわけでもないから、結局は修理に出すしかない。

書込番号:15007964

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2012/09/01 15:11(1年以上前)

保証期間が満了しているなら修理に出すだけの価値があるかどうか?
エラーメッセージがハードディスクならと思いまして。
ハードディスクの故障ならレノボのこの機種は割合簡単にハードディスクの交換が出来ますから。
BIOSにはメーカーロゴが出でいる時にF1キーを押すと入れます。
私の記憶ではメーカーロゴの後に黒い画面にエラーメッセージなどが表示されると思いますが(記憶間違いかも)。

書込番号:15008030

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2012/09/01 15:27(1年以上前)

ハードディスクの交換手順は下記にあります。

http://support.lenovo.com/ja_JP/product-and-parts/detail.page?DocID=PD012000

書込番号:15008082

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 koolspiceさん
クチコミ投稿数:17件

2012/09/01 15:58(1年以上前)

サポートセンターには先週から電話してるのですが、「システム障害のため週末は対応しておりません」
とアナウンスが流れて切れてしまいます。
平日は仕事のため時間内に電話できないので、どうしたもんかと。
今は、ipadからきてるため写真を出す事ができません。
Lenovoのロゴがでた後画面は真っ黒になり、文字一つ出てきません。
最後に見た英文も今となっては、見る事ができません。
ロゴ表示の時にF1でBIOS画面は表示できますが、みかたがわかりません。
保証期間はとうにきれてるし、買い換えも検討中です。
でも、その前に少しはもがいてみてからでも遅くはないかなと思って…

書込番号:15008191

ナイスクチコミ!1


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2012/09/01 16:21(1年以上前)

手順的には
まずBIOSを出したらHDD diagnstic program を選択して次にMain hard disk driveを選択して下さいするとハードディスクのステータスが見えるか何も表示されないかだと思いますが他も有るかも。
どのような表示がされますか?
但し私の機械はT410ですから少し違うかもしれません。

後はロゴ表示中にF12を押して起動出来るドライブにハードディスクがあるかどうかですが。

書込番号:15008252

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 koolspiceさん
クチコミ投稿数:17件

2012/09/02 00:39(1年以上前)

Toshi1967さんの手順どおりメインハードディスクを開いてみました。

以下、パソコンの表示画面

Hard disk drive diagnostics program

Main hard disk drive. HDD0:FUJITSU MJA2320BH G2
Status. Test in progress 0% ※※※×-------------100%
Result. Pass:Controller Diag


Press(Esc) to abort Hard disk drive diagnostics program

以上、画面表示終わり
ステイタスの0%と100%の間の×=ーが回転している

かれこれ上記の画面表示にしてから20分程経過中ですが、
ーが回転してるやつが0%からスタートして、1/3程右の所で回転してます。
取り合えず途中結果報告です。

書込番号:15010310

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2012/09/02 01:15(1年以上前)

一応そのプログラムでハードディスクの診断をしています。
ハードディスクのコントローラーが壊れた可能性はきわめて低くなった様に思います。
100%まで行ってエラーが無ければハードディスクの故障では無いかも知れません。
その場合はハードディスクのデータが必要な場合は他のハードディスクかOSが入る物を別途用意して。
その物にOSをリカバリーしてハードディスクディスクを外付けケース等に入れてデータを抜き取る事が可能かも知れません。
もしデータが必要無ければそのままリカバリーをかけてみて下さい。
もしかしたらうまく動くかも知れません。
私的にはハードディスクを1台購入してOSを入れ替えた方が安心とは思いますが。
もしかしたらハードディスクのクラッシュの前兆で一部のファイルが壊れたかも知れません。
がしかし只の書き込みエラーかも知れませんのでデータが必要無ければリカバリーしてしばらく使うのも在りかも知れません。
但しあくまでも可能性の問題で有ってハードディスク以外の他の可能性が無いわけではありません。

書込番号:15010447

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2012/09/02 01:17(1年以上前)

すみませんディスクを二回書いてしまいました。
× その物にOSをリカバリーしてハードディスクディスク
○ その物にOSをリカバリーしてハードディスク

書込番号:15010455

ナイスクチコミ!0


スレ主 koolspiceさん
クチコミ投稿数:17件

2012/09/02 02:52(1年以上前)

終わりました。
以下、表示画面

Hard disk drive diagnostics program

Main hard disk drive. HDD0:FUJITSU MJA2320BH G2
Status. Test complete
Result. Pass:Controller Diag
Error code 0000:Read verification failed

((( An error was found.Call for service )))


Press(Esc) to abort Hard disk drive diagnostics program

以上、表示画面終了
((()))は赤文字でした。


書込番号:15010681

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2012/09/02 10:10(1年以上前)

残念ながらハードディスクが壊れています。
パソコンを修理するか買い換えるか又はハードディスクの交換ですね。

書込番号:15011489

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 koolspiceさん
クチコミ投稿数:17件

2012/09/02 10:37(1年以上前)

Toshi1967さんおつき合いいただきありがとうございます。

諦めがつきました。
買い換えかハードディスク交換で検討して行こうと思います。

書込番号:15011599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング