『プリンタ選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリンタ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ選びについて

2012/09/12 01:41(1年以上前)


プリンタ

クチコミ投稿数:16件

プリンタ選びについてお伺いします。
主に写真印刷(L判)とA4サイズの書類を印刷することがメインです。

現在使用中のものはEPSON PX-402Aです。
こちらは写真印刷の速度がかなり遅く、印刷コストも悪いです。
またかなり音がうるさいので今すぐ買い換えたいのですが、

デザイン:特に希望なし
印刷速度:写真印刷は早い
解像度:普通〜それ以上
静音性:できれば静かに
印刷コスト:コストが良いのがいいです
サイズ:特に希望なし
インク:4色(コスパが良ければ6色可)

このような希望でお値段1万以下のお薦めのプリンタがあれば教えてください。
いくつかここで調べてみたのですがなかなかこれ、というのが見つからなかったので・・・

書込番号:15053370

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件

2012/09/12 01:46(1年以上前)

補足です。

スキャナ:あればなお可
コピー機能:付いていてほしい

以上になります。

書込番号:15053379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6947件

2012/09/12 03:26(1年以上前)

>印刷速度:写真印刷は早い
印刷速度を求めて、予算内だと。
EPSON カラリオ EP-704A
http://kakaku.com/item/K0000282899/
CANON PIXUS MG4130
http://kakaku.com/item/K0000282929/

書込番号:15053508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/12 09:05(1年以上前)

プリンタ選びは奥が深いですね。

1.プリンタオンリー or スキャナ付き
見てすぐ判りますが、プリンタのみの機種と、スキャナも付いた機種(当然コピー機能も)。
今の主流から言うと、スキャナ付きがメインになってきています。

2.高画質型 or 一般画質型
インクタンクをいくつも持ち、解像度が非常に高い写真画質型と、白黒やネットページを印刷する程度の普及型とがある。
馬鹿の一つ覚えのように前者を買う人も居るがはっきり言って無題な場合もある。
写真など、薬局屋にでも印刷に出した方が安いし綺麗なのは確か。
それよりネットページをカラー印刷したり、年賀状を書くようなことをメインに考えるのも一つの手です。
一番効率がいいのは、写真画質プリンタのエントリーモデルでしょうね。
写真をやらせたら優秀てもないけど、まあ綺麗・・・というレベル。
これなら、普通カラー印刷メインに何でもコイという感がある。

3.コスト重視型 or 割高派
画質優先ではない普及型プリンタを選んでもランニングコストが高いプリンタもある。
一体型インクなどがそれ。
黒、赤、黄、青が一体型アッセンブリになっており、個別交換がきかずインク自体も非常に高価。
また、インク容量が少なくあっという間にインク切れになるものもある。
個別インクでも、インクタンクが小さく容量が小さいものもある。
これらはランニングコストが高い。
また、プリンタやメーカによっては、インクタンクが一つでもなくなると全ての印刷を中止する機種もあれば、
カラーが切れても白黒印刷はしてくれる敷居の低いプリンタもある。
他にもメンテナンスとして、定期的にプリンタが勝手にインクを廃棄出している場合もあり、
そうした機種はインクの減りが早い機種でもある。

この辺がポイントですかね・・・。
で、具体的機種になるわけです。
こっから先がモメるけど・・・。

書込番号:15053968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/12 09:06(1年以上前)

例えば、キャノンで行くとこんな感じ・・・。
http://kakaku.com/pc/printer/se_1/p1001/#Option1_OptionP
価格順で見ると・・・
まず、2700のよなプリンタのみの機種があり、続いて2130のようなスキャナ付きの機種が来ますね。
これらは本体は安価ですが、インク一体型ゆえ、容量も小さく、特定のインク交換も出来ず、結果的にランニングコストが高いです。

で・・・ずっと見て行くと5130ってのが出てきます。
新しいので5230でも同じ。
この機種から、インクが各色独立になり、写真用の黒と、文書用の黒のダブる黒になり、印刷品質も格段に上がります。
これが私の言う、写真画質エントリーモデルです。
以降・・・6230・・・とインク色が多くなり、超高画質となります。
よって、キャンの場合この5230あたりを買うのがもっとも高効率と思いますが・・・
ただし残念なことに、5130以降インクボトルが小さくなっており、ランニングコストがあまり高くないのです。

そこでこういう視点の下・・・エプソン,ブラザー,HPを見てゆくとイイと思います。

書込番号:15053970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/12 19:27(1年以上前)

お勧めするほどではありませんが、
こういう物もあります、仕様やレビューなど見比べてみてください。
印刷コストは良いみたいです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000284591.K0000284601
サポートはすごく良いと感じました。

書込番号:15055868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/09/12 21:26(1年以上前)

>パーシモン1wさん

回答ありがとうございます。
その2つでかなり悩んでいました。他の方の回答も参考にしてじっくり検討したいと思います。

>0カーク提督0さん

回答ありがとうございます。
比較が丁寧で、素人にもわかりやすかったです。
インクは独立のほうがいいとばかり思っていたのですがサイズを考えていませんでした。
急ぎでほしいと思っていたのでなるべく安価なものを、と思いましたが
けっきょくはコスパがかかっては仕方がないので視野を広げて考えてみます。
画質は普通で十分ですので低コスト、スピード重視で探したいと思います。

>1981sinichirouさん

回答ありがとうございます。
どちらも善し悪しがあって悩むところですね・・・
私なりに調べてみたのですが機械音痴の素人なのでこの2つの比較でいくと
無難そうなMyMio DCP-J725Nかと思いました。他のお2人のご意見も参考にして検討します。

みなさん、丁寧な回答本当にありがとうございました。
もう一度読み直して検討したいと思います。

書込番号:15056409

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2012/09/13 01:07(1年以上前)

今 Brother を購入するならば MyMio DCP-J925N がお買い得。
http://kakaku.com/item/K0000284589/
MyMio DCP-J725N のプリンタエンジンは旧タイプでは無いかな。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1112/27/news093.html

書込番号:15057529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/09/13 01:45(1年以上前)

>sasuke0007さん


回答ありがとうございます。
MyMio DCP-J925N今1万なんですね、こちらのレビューをよく読みましたが
相対的にいい仕事をしているからこその上位ランキング入りなんでしょうね。
ただ写真がどの程度の普通、かどうかがわからずそこが悩みどころです・・・
人に見せて「えっなんかぼんやりしてるね」とまで言われなければいいくらいの普通のものを
求めているのですがそれをこちらでカバーできるかが問題です。

書込番号:15057612

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2012/09/13 03:33(1年以上前)

上 DCP-J925N 下 MG8230

MyMio DCP-J925N で 2L判写真印刷と PIXUS MG8230 2L判写真画質をプリントした物を。
DCP-J925N スキャナ 300dpi でアップして見ました、上が DCP-J925N 下が MG8230 です。
MG8230 のプリンタエンジンは MG6230 と同等です。
発色は MG8230 よりも DCP-J925N の方がやや明るい感じ、良く確認すると DCP-J925N よりも
MG8230 の方がきめが細かい感じはしますが DCP-J925N もボヤケた感じはしません。
発色好みの問題も有りますが DCP-J925N も印刷画質は悪いと言った印象は有りません。
ただ私は MG8230 には Canon 純正インク・純正写真紙使用ですが DCP-J925N は社外インクの
Plaisir PLE-BR12 と社外写真紙の為之が Brother 純正インクだと又発色は多少違うと思います。

書込番号:15057755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/09/15 01:31(1年以上前)

>sasuke0007さん

回答ありがとうございます。
DCP-J925N とPIXUS MG8230の写真を送っていただいたのでさっそく拝見しました。

>発色は MG8230 よりも DCP-J925N の方がやや明るい感じ、良く確認すると DCP-J925N よりも
MG8230 の方がきめが細かい感じはしますが〜

おっしゃるとおりでした。MG8230のほうがリアルな感じに撮れているようです。
だからといってDCP-J925Nもそれほどぼんやりとしてるわけではないので
私のような普段使いには解像度はこれくらいで十分なのではないかと思いました。

DCP-J925Nのレビューももう一度読み返しましたが、
静音性も印刷コストも印刷速度も悪くないそうなのでこちらに決めようかと思います。

比較対象のお写真を掲載し、一緒に考えていただきありがとうございました。

書込番号:15066607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング