『HDMI端子について』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『HDMI端子について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI端子について

2012/09/17 13:59(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

普段、パソコンでメリルの写真を見ていますが、ふと地デジテレビで見てみたいと思い、HDMI端子を購入しました。

その端子のことなのですが、高解像度対応4k2k(4096×2160ドット)と書いてあったのですが、買った後に、もしかしてメリルはこれ以上の解像度??
と思ってしまいました。
調べて見ると、メリルは一番ハイ(10M)で、これよりもうちょっと解像度があるようなのですが、本当にそうでしょうか?

それならば、まだ返品が効く常態なので交換してこようとおもうのですが。

私の調べ方が違うのであり、この端子でも平気(メリルの最高を表現出来る。とりあえずテレビの性能は置いといて。)なのかどうかしりたいです。

詳しい方、アドバイスお願いします。

書込番号:15078570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/09/17 15:14(1年以上前)

うーん、根本的にHDMI出力がないものにどうやってHDMIケーブルをさすのでしょうか?
また、HDMI出力があっても、付属アダプタ等で通常のHDMI対応,本体にミニまたはマイクロHDMIと種類がありますので、確認が必要です。 
不思議と画像出力がないのではなく ビデオ出力(NTSC/PAL)はありますね。
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2_merrill/#/specification
>インターフェース USB端子(2.0)、ビデオ出力(NTSC/PAL)、オーディオ出力(モノラル)

書込番号:15078871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/17 15:56(1年以上前)

あんぱらさん、ありがとうございます。

カメラからではなく、パソコンからテレビですね。
両方hdmi端子がついています。

説明不足ですみません。

しかし、そもそもパソコンモニターの能力、テレビのモニター能力がメリルに追い付いてないみたいで、hdmi端子が良くても、ダメみたいですね。
でもパソコンで見てるようには見れるみたいです(調べたところ)。

メリルの画素を活かすモニターというのもあるのかも
知れませんが一般的ではないのかも知れません。

何となく調べてみて分かりました。お手数おかけしました(__)

書込番号:15079051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/17 16:10(1年以上前)

こんにちは、ご無沙汰してます。

悩みましたが、結局DP1Mを購入して同じ事を考えていました。

DPPからRAW現像しないで、家族に見せたく思ったからです。

娘のニコンV1ではカメラから直に繋いでのスライドショーでBGMも流れて驚きました。

D800では60インチでも耐えられてますので、DPメリルにも期待できそうです。

上手く見れましたら、どんなケーブル購入したのか教えて下さいね。

書込番号:15079139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/17 16:14(1年以上前)

失礼しました。

DPPでは無く、SPPでしたね^^;

ごめんなさい。

書込番号:15079149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/17 16:33(1年以上前)

といぷーさん、dp1m購入おめでとうございます。

今夜試してみますので報告致します。
少々お待ちを(^-^)

書込番号:15079238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/17 17:48(1年以上前)


テレビで写真全体をみるということでしょうか?
それとも等倍表示にして一部分をみたりということなのでしょうか?

パソコン<>テレビをつなげると言うことはパソコンの画面を映すことになります。そうなるとパソコン側の解像度となるわけですが、DP2Mのフル解像度レベルまで大きな解像度設定は出来ないと思います。
また仮に出来たとしても現在発売されている液晶、プラズマテレビはフルハイビジョン(1980×1080)の解像度ですので全体表示出来ません。

テレビ側もPC側もフルハイビジョンの解像度で出すことしか現状出来ないかと思います。その場合にHDMIはなんの問題もありません。

現状等倍表示で画像全体を見るとしたらNHKの研究所にあるスーパーハイビジョン?とかしかないのではないでしょうか。

書込番号:15079597

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/17 18:50(1年以上前)

Kamkam2さん、ありがとうございます。

やはりそうですか。

パソコン画面に写っているものをそのままテレビの画面で見たいと
思ったんです。

テレビの方が画面が大きいもので。

写真全体を見たいし、等倍でも見てみたい。

単純にノートパソコンの画面がテレビの大きさくらいなら良いのですが、新たに25インチモニターのデスクトップを買うよりも、HDMI端子で済むならラッキーと思ったんです。

単純に大きなモニターで見てみたいんです。

パソコンのモニター以上のものは出ないと思いますが、端子を買ってみたので試してみます。

25インチテレビでパソコンで見れてる画質が見れれば満足なんですが…。

パソコンのモニターよりテレビのモニターの質が悪ければ無理ですね…。

さて、どうなることやら(^_^;)

ありがとうございます。

書込番号:15079931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/17 22:10(1年以上前)

といぷ-さん、こんばんは。

早速試してみました。

結果から言いますと、大正解です。
というのも発色が全くPCとは違い、凄く自然な良い色合いがでます。解像度も良くなってるのでは?という程で、アップにしていってもパソコンで見るのと同じまでアップに出来ます。しかも画面が大きいから迫力満点です。画面が大きい弊害はないのですね。

使ったHDMI端子はフリーダムというところのものです。但し、高解像度と書いてありましたがそこまでテレビモニターの方の解像度がないので何とも言えません。
でも、まあ安心ですね。

値段はヤ○ダで1400円くらいでした。3mです。
他にも高いのやらありましたが一番安いのにしました(^_^;)

購入した時に店員さんにPCの型番とテレビの型番を見せましたが、どれ買っても付くような感じでしたね。まあ、聞くのが安心だと思います。

後、テレビによって違いがあるみたいですね。
家には2台のテレビがありますが私の部屋のテレビ(ハイビジョン)より居間のテレビ(フルハイビジョン)の方が全然綺麗です(T_T)
当たり前か・・・。
でも、それでもPCで見るより綺麗です。出来ればフルハイビジョンの方がいいですが。凄くビックリしますよ。私は最初にフルの方で見てしまったので部屋のハイビジョンの方では少し泣きそうになりましたm(_ _)m

今では、PCの画像は色が褪せているように見えますね。良くこれで色合いの調整をしていたなと(^_^;)

是非、購入した方がいいと思います。
これを知らなかったのは今まで損でした(^^ゞ

現場で写真を撮ってPCで見ると中々リアルな写真にならないと思いませんか?
私はそうでした。
けど、これモニターのせいですね。

テレビで今まで撮った写真を見るとリアルそのものです。
湘南の海も、そのまま見れます。それ以上かな?
本当、現場にいるみたいにですね。

ちょっと大袈裟に聞こえるかも知れませんが、是非挑戦してみて欲しいですね。

ではでは。

追伸、テレビで見るとPC画面がテレビの中で小さく写る場合があるみたいですが、テレビ側の設定をワイドなんかに変えると平気です。
参考まで♪

書込番号:15081230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/17 22:23(1年以上前)

こんばんは。

有難うございます、待ってました(笑)

液晶はAQUOS32、AQUOSクアトロン60で、プラズマはビエラ37を使ってます。
正直60より37に期待してますが…

三脚使ったメリルの解像度で試してみたいですね。

丁度ヤマダ電機のポイントが余ってるので、相談しに行ってみます。

色々お手数おかけしました、有難うございました。

書込番号:15081324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/09/17 22:45(1年以上前)

 結局 デジカメの画像をTVでデジタルでみる方法ということのようですが、
 PCが無くとも、TVによっては、SD/SDHCスロットがあったり、TVにHDMI接続しているレコーダー等にSD/SDHC/USBスロットが付いていたり、DVD/BD等に画像を焼いたものを表示できたりしますので、新たにPCを接続する必要が無かったりします。

4K2Kだったら市販されています。
http://kakaku.com/item/K0000293975/?cid=shop_g_1_kaden
東芝、4K2Kパネル搭載「REGZA 55X3」を12月10日発売
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2041/id=19042/

書込番号:15081484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/17 22:52(1年以上前)

といぷーさん、大きいテレビをお持ちのようでいいですね。

写真をテレビの大きさに引き伸ばしたように見えるので、実際に写真で引き伸ばしたらこんな感じか〜と感動します。

あんぱらさん、今のテレビは直接カードを入れられるのですか、凄いですね。私のはないです(泣)

それも凄いですが、編集作業をhdmi端子で繋がないとテレビ画面で出来ないと思うので、これからはテレビでやりたいと思います。
というか、パソコンの
サイトを見るのにもテレビでみます。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:15081535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/09/17 22:53(1年以上前)

今晩は、お聞きしたいのですが
お使いになっているノートPCの解像度(ピクセル又は画素数)は、
どれ位なのですか、出力側のノートPCが、
もし、1280×800が再大出力だとしたら、元の写真ファイルの
画素数がいくらだったとしても
フルハイビジョンTVでの表示も、1280×800ですよ。

イメージ的には、フルハイビジョンTVで映画等のDVDを再生した際、
表示はされますが、拡大表示されるため若干ぼやけるみたいな感じです。

PCとtv共に、1920×1080の解像度なら、
基本的には小さい画面の方が、ドット(1ピクセルあたり)が、
小さくなり綺麗に移ります。
迫力は大きい画面の方がありますが。

後、フルハイビジョン(1920×1080)は、
200万画素数位ですから、殆どのデジカメの画素数より、
少ないですよ。

書込番号:15081539

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/09/17 23:00(1年以上前)

追記です。

SDカードスロットがなくても、
最近の液晶TV等なら、USB接続でSDカードリーダから
読み出せるのでは?
HDDレコーダーをお持ちなら、同じ要領でそちらに保存も出来るかと。

書込番号:15081595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/17 23:07(1年以上前)

テトラポットさん、私は詳しいことは分かりませんが、綺麗に見えるって解像度だけなのでしょうか?

確かに言われてることは正しいと思うのですが…。

電機屋さんに行ってテレビを見るとやたら綺麗な画面のテレビがありますよね。パソコンでもあるけど。

あれって何ででしょうか?
調べてみると、解像度はそんなでもないのですよね?
けども綺麗。

世の中の不思議です。

詳しい説明出来なくてすみませんが、私も素人なもので、私の言ってることは信じない方が言いかもしれません。

けど、ネットで調べると、やはりテレビ画面で見ると綺麗との話が出てきますね。

不思議です(^_^;)

書込番号:15081648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/09/17 23:25(1年以上前)

今晩は、色合いや、コントラスト・シャープネス等のことを
だとしたら、PCでも調整は可能ですよ。

あとは好みかと、シャープにキリッとした、
画質なら多分ですが、TVの方がそういう初期設定に
なっているんじゃないでしょうか?

グラデーション綺麗さやら、コントラストなど
表示機器によって大分違いはあると思います。

書込番号:15081771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/17 23:52(1年以上前)

なるほど〜、そういうものなのですか。

難しいですね。

とりあえず、私なりには満足出来たので(^-^;

この辺りで失礼致します。

書込番号:15081959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/18 09:18(1年以上前)

もしかして、パソコンのモニターの解像力は低いけど、取り込むでーたーはしっかりしてるので、フルハイビジョンの
方がきれいなのかもと思ったのですがどうでしょうか?

書込番号:15083123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/18 17:29(1年以上前)

テレビは、化粧した絵ですから、PCモニターと目指している方向が違いますね。

テレビは、圧縮データ(地デジや衛星の動画)を、綺麗に、アラが目立たないように、さらに、進んで、画像補完したり、ないものを作り出したりしながら、化粧して見せています。 いはば、そのメーカーのレタッチされた絵とも言えます。

写した写真がそれにあっている時は良いですが、そうでない場合は?

また、もちろん、正確性では、問題があります。極論すれば、綺麗であれば良い、気持ち良ければ良い、かけ欠けているものを合成して作り出してもとの方向が、テレビの目指す世界です。

テレビで、レタッチするのは1つの方法ですが、そこを理解した上で、されるほうがよろしいでしょう。
さもないと、うちのテレビでは綺麗に見えているのに、他の人のモニターでは、きれいでない、おかしい?となるかもしれません。

その時は、テレビが標準でなく、他のモニターが標準で、このテレビは化粧している絵を見ているのだ、と考えることが必要です。

また、一般に、レタッチするベースを、化粧されたものを持ってくると、バイアスがかかっているので、話がややこしくなってきて、あまり、オススメはできないような気がします。

書込番号:15084771

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/18 18:14(1年以上前)

flexyamamotoさん、ありがとうございます。

なるほど、
テレビは化粧をしていると。
確かに、最近のテレビはやたら綺麗ですね。

ということは、フルハイビジョンの方がやたら化粧をしていたから綺麗に見えたということですかね。

メリルの解像力をより活かせるようにと色々と考えてますが、
しかし、モニターは今までと同じでも(例えばパソコン)、メリルは…

そうか〜、モニターで表現しきれないから、普通に見る分にはdpxでもそう変わらないんですね(トリミングなどするなら違うけど)。

そのうちメリル専用(高解像度カメラ専用)モニターが手頃な価格で出ることを期待したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15084960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/09/18 18:40(1年以上前)

今晩は、解像力が低いパソコンから
フルハイビジョンTVに表示した場合、
上ですでに書いたつもりですが、
極端な例で説明します。

初代ファミコンは知っていますか?
それをフルハイビジョンTVに接続し表示させた場合、
恐らく左右に黒帯が出ますが
画面いっぱいに表示されると思います。
その場合、その画面は綺麗だと思いますか?
仮にファミコンにフルハイビジョン以上の解像度(画素数)の写真をいれても、
綺麗に表示されませんよね。

解像度の低いPCではそこまで成りませんが、
若干ながらそんな感じに表示されます。

ですので、出力側のPC、ケーブル、受け取り側テレビのいずれか一つでも
解像度が低ければその低い解像度で表示されます。
プロの写真家ではないので、そこまでこだわる必要はないかとも
思いますが、TVやメリルの本領が発揮されないのは
勿体無いですよね。

それで、どうしても、TVで画像やPCをフルビジョン表示したければ、
最近出ているPCはフルハイビジョン表示でしょうから、
本体だけ購入、TVを完全にPCモニター化する、
その上で持ち歩きたいなら、タブレットやiPadなどと兼用と言うのは
どうでしょうか?

お金が余裕があるなら、PC本体+モニターの購入など、
詳しくは知りませんが、
3840×2400のモニターや8192×4320のプロジェクターとか
フルハイビジョンを大きく上回る物もあるみたいです。
多分企業向けだと思いますが。

書込番号:15085071

ナイスクチコミ!1


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/18 18:41(1年以上前)

こんにちは

15インチの MacBook Pro Retina ディスプレイモデルはいかがでしょう?解像度は 2880x1800 で、普通に買えるモニタとしては最大級の解像度となります。

DP2 Merrill の画像を Retina ディスプレイで見ると、その解像感の高さに溜息がでます。

ただし、アプリ側の Retina ディスプレイの対応が遅れており、画像を本来の 2880x1800ドット で表示させるにはちょっとしたツール(フリーウェア)が必要となります。
お店に置いてある Mac で DP2 Merrill の画像を見ても本来の解像感が味わえないので、なかなか私の布教活動は実りませんが。。

ちなみに、キャリブレーションした結果から見ても、吊しの状態で使えるくらい色再現性も高いです。Mac を買い始めて数年経ちますが、キャリブレーション無しの吊しの状態でマトモに写真レタッチに使える初めての Mac がこの Retina ディスプレイモデル、となります。私が知る限り。

書込番号:15085075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/09/18 19:08(1年以上前)

今晩は、メリル(読みはこれでOK?)とMacBookPro良いですね。
両方揃えたら、30万超えますが・・・
2メリルの値段が下がるのを待っているところです。

それから、そのツール、iPad用はないのですか?

書込番号:15085192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/18 23:03(1年以上前)

テトラポット!さん、こんばんは。

私のPCは、最大1920×1080ドット 1677万色 と書いてありました。

で、ハイビジョンは、1366x768と書いてありました。

フルハイビジョンの方は調べてませんが、多分PCなみかと。
なので、フルハイビジョンの方が綺麗に見れたのかも知れません。

詳しいアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

「お金が余裕があるなら、PC本体+モニターの購入など、
詳しくは知りませんが、
3840×2400のモニターや8192×4320のプロジェクターとか
フルハイビジョンを大きく上回る物もあるみたいです。
多分企業向けだと思いますが。」

←ここまではいかなくても、下記にアドバイス頂いたMACに興味が湧きました。
調べてみたいと思います(^^ゞ

Type-gさん、MACの紹介ありがとうございます
なるほど、この上に行くにはMACに手を出さないといけないのか!と興味深々ではあります。ただ15インチなのに高いですね(^_^;)

あと、MACは使ったことないので一から覚えるのも・・・。

でも、興味が湧きましたので色々と調べてみたいとおもいます。
ありがとうございます。

書込番号:15086612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/19 22:37(1年以上前)

あの〜、テレビのハイビジョン画質は、ハイビジョンがそれなりに見える画質と言った意味で、概ね 720p程度(いろいろ細かい違い、紛らわしい?表示もありますが)で、一応綺麗に高画質テレビ(ハイビジョン)が見えるテレビが、該当します。初期は、概ね、これでした。

そのうちに、ハイビジョン画質をそのまま表示できる解像度、1080p(1920ピクセル×1080ライン)を持ったテレビが出てきて、それをフルハイビジョン画質と読んでいます。

また、垂直の1080ラインも、半分ずつ飛び越し走査をして、その半分の隙間は、人間の残像を利用して間引いているインターレースが基本で、もっと画質を追求して、飛越をせずに、全部、順次走査する順次走査方式(プログレッシブ)とか、あり、HDテレビと言ってもフルかそうでないか、走査方式はどうかなどでも違います。

ともかく、フルは解像度は違います。
しかし、テレビは、それ以外でも捜査線の補完や画素をくっきりさせるための様々の工夫や、動画でいえば、地デジのmpegはれっきとした圧縮データですから、静止画のjpegと同じように、パターン近似をして大幅な圧縮をしています。そこを人の目に違和感がないように合成したり、あれやこれや知恵を総動員して工夫が続いています。

そう言った意味で、化粧していますよ、これからも、ますます・・・・,進歩しますと、お伝えしたかったのです。

尚、一部 間違っている説明もあるかもしれませんので、そこはご容赦いただき、皆さんの訂正、追記をお願いいたします。

書込番号:15091377

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2012/09/21 08:57(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん、こんにちは。

ひと段落しているところで申し訳ありませんが、

2012/09/17 22:10 [15081230]のご発言で、
>追伸、テレビで見るとPC画面がテレビの中で小さく写る場合があるみたいですが、テレビ側の設定をワイドなんかに変えると平気です。

これがちょっと気になりました。
お使いのPCの液晶は、1366×768ではないかと思っていますが、そのまま
HDMIの切替で1920×1080の最大になっていますでしょうか?
折角のフルハイビジョン(パネルのドットが1920×1080 1080p)に対して、
PCの出力が720pで出力されているのでは? と思うことです。TV側の設定を
変更するのではなく、PCから1080pの映像出力がHDMI端子に出るように
設定しましょう。

確認方法ですが、デスクトップ画面上で右クリックすると、"画面の解像度"が
でると思います。それを選択してPC側の出力を確認してみてください。

書込番号:15097947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/21 13:41(1年以上前)

flexyamamotoさん、ありがとうございます。

テレビは化粧をしている。了解しました。
確かにすこぶる綺麗であります。
まあ、データーを編集したJPEG画像も化粧だと思いますし、色々と偽りだらけのような気もしてきました。

けども、まあ見栄えはいいので親戚の集まりの時などにテレビで閲覧するような使い方をしようと思います。
詳しいご説明ありがとうございます。

jm1omhさん、ありがとうございます。
当初はテレビ側の設定を変えていました。ネットで調べたところそう書いてあったもので(^_^;)
その後に気づき、PC側を1920×1080にしました。
お気遣いありがとうございます。


取り敢えず、ひと段落いたしましたので、これにて失礼します。
皆さんアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15098896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2012/09/21 16:40(1年以上前)

Type-gさん

うちはiMac27"、サブモニタはDellの27"なので途中の柱は無視すれ
ば横5000ドットで足りてはいますが、いずれも色再現性が×。

なのでレティーナはほしい・・けれど先立つものがTT

書込番号:15099474

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング