『レコードプレーヤー ケンウッドKP−7010(KP−990)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レコードプレーヤー ケンウッドKP−7010(KP−990)』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器

スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

KP−7010のアーム高さ調整ですが右側と後方のイモネジを緩めてもぴくりとも上下に動きません。

やりかたが悪いのか 固着しているのか不明です。

どなたか同じシリーズの機種で経験されている方がみえましたら 解決法をアドバイス願います。

最悪自分で分解してみるつもりですがまずは良いアドバイスをしていただければ助かります。

http://audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/player/kp-7010.html

尚、上記の機種ですがKP−990、KP−880D、KP−1100、KP−9010等 同じような構造ではないかと思われます。

書込番号:15093183

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/09/20 12:58(1年以上前)

小生自身KP-7010は持ってませんが、六角ボルト2箇所で留めてるみたいですね。

http://waon.hamazo.tv/c149991.html

勝手に貼り付けて良いのか判りませんが、下の方に出てます・・・御免と言う事で。

書込番号:15093776

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/20 14:45(1年以上前)

7-800円くらい。

z2010さん今日は


 アナログプレイヤーを使っていると細かいネジや部品が多い物です。

 私はホームセンターでこんな「六角レンチセット」を買っています。

 あると何かと便利!

書込番号:15094131

ナイスクチコミ!2


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2012/09/20 14:48(1年以上前)

レスありがとうございます。

取説通りイモネジ(6角穴)を2か所緩めるどころか はずしてしまっても まったく動かないんですよ、普通ならするっと上下しますよね。

本当にカチカチで 無理やり動かすと壊れそうなんです。
中古で買ったので 固まってしまった経緯が不明なんです。
困ったもんです。

書込番号:15094139

ナイスクチコミ!1


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2012/09/20 15:11(1年以上前)

浜オヤジ さん > どうもどうも こんなところまで出張っていただきありがとうございます。
丁度 先の書き込みが前後したようです。

6角レンチは丁度あうサイズを数本所有していますんで ネジはすんなり廻りました。
単なる自分のチョンボの可能性もあるとおもったんですが 解決法見つからなければ 分解するしかないですねー。

困った困ったと言いながらも、最近、ジャンクに近いものを整備するのが趣味みたいなものです。

書込番号:15094206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/20 16:24(1年以上前)

プロテクXL-240

z2010さん

 そうでしたか、余計なお世話をいつものようにしてしまいました。

 そうなると「経年変化」による「固着」でしょうかね?

 私なら「CRC・556」でも吹きかけて「力技」で勝負!って感じでしょうね。

 ホームセンターに「○△浸透剤」見たいな名称のプロ用の固着解消オイルみたいのが

 あればそれをつけて時間おいてから「だましだまし」でしょうかね?

 大きめのホ−ムセンターかプロ用具店などにはあると思います。

 以前、バイクのハンドルや車の擦動部分にこんなのを使っていましたが

 カー用品屋にあるかなあ?

 

書込番号:15094435

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2012/09/20 16:54(1年以上前)

浜オヤジ さん > いえいえ、余計なお世話ではないですよ、かまってくれるだけでも嬉しいもんです。

そおですよね、その手の潤滑剤を吹きつけて どうなるかですね。

実は先日1500円で仕入れたジャンクのKP−7070というレコードプレーヤーもあります。
電源コード、出力ケーブル無し、カバー破損で動かないものだとおもって購入しました。

電子アームの壊れたQL−Y7にアームを移植しようと思ったのですが 整備してみたらまともに動作する上 作りもなかなか良いので とりあえず置いてあります。

こうして、ジャンクもどきが増えて行くんです(笑

書込番号:15094557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/20 17:27(1年以上前)

z2010さん

 「ジャンクもどき」とは言え、一時はそこそこの機械だった物ばかり!

 再度、命を与えられて使われることは「機械冥利」に尽きるという物です。

 さすがに私はアンプ・プレイヤー・CDPとなると買っては来てもただ弄くって壊すのが

 おちで御座いますから。

 中古はバイク・車だったらまだしも、オーディオ製品は細かいしねー!

 中古屋でご厄介になるのは、ソフトと本くらいの感じですね。

 

書込番号:15094655

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/09/20 20:42(1年以上前)

こんばんわ

浜オヤジさんの書かれてる様に潤滑剤の使用しか無さそうですね。
どうして固着したのかは、不明ですが、グリスかヤニか?

KP-7070は、我が家の物置きにも在ります。
アームを取り替えて一時期使いました。(貰い物です)

書込番号:15095449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 オーディオ用メインPC 

2012/09/20 22:38(1年以上前)

ばんわ〜

7070は私も使ってましたよん♪

で、、、556等を使うと埃を吸い込んで後々固まることがあるので注意です。
できればシリコン系のスプレーを使ったほうが良さそうですよ〜♪

書込番号:15096256

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 オーディオ用メインPC 

2012/09/20 22:49(1年以上前)

いろいろ役に立ちます

そうそう、、、接点復活剤で固着が解消することもあります。
写真のはスプレー式140gで1500円ほどですが、、、
いろいろ役に立ちますよ〜♪

書込番号:15096343

ナイスクチコミ!2


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2012/09/20 23:38(1年以上前)

どうもどうも、みなさんどうもありがとうございます。

シリコンを吹き付けて すぐやってみたときは駄目でしたが 1時間ぐらい放置してから ちょっと強めに押さえてみたらなんとか動きました。

お騒がせしました。

書込番号:15096691

ナイスクチコミ!1


スレ主 z2010さん
クチコミ投稿数:359件

2012/09/21 08:54(1年以上前)

LE-8T さん、御伽囃詩 さん > 
余談ですが。

KP−7070は中味を分解しましたが 非常によくできたプレーヤーだと思います。

重量級のターンテーブル、アーム取り付け部の強化(コンクリートみたいな素材)、アーム内の配線はリッツ線、ラインケーブルはシールド付、細部にまでこだわっています。

また、アーム高さ調整がレバー操作で簡単にできるというのも素晴らしいです。


書込番号:15097938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング