『リモコンモードが勝手に切り替わる不具合』のクチコミ掲示板

2010年11月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-X10

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(2TB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-X10の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-X10のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-X10のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-X10の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-X10のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-X10のオークション

REGZAブルーレイ RD-X10東芝

最安価格(税込):¥243,333 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-X10の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-X10のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-X10のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-X10の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-X10のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-X10のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10

『リモコンモードが勝手に切り替わる不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-X10」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-X10を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

リモコンモードが勝手に切り替わる不具合

2012/09/23 14:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10

クチコミ投稿数:115件

購入してからおよそ1年半、なんとか大きな問題が発生することなくここまで来たのですが
一昨日あたりから録画番組を視聴中にリモコンで操作すると突然リモコンモードが切り替わってしまい操作を受け付けなくなるという症状が発生するようになってしまいました。

症状自体は本体の表示窓に出るリモコンモード「RC-○」に合わせてリモコンの設定をその都度設定しなおせば済むのですが、正直、イラッと来てしまいます。

本日などは、リモコンで本体の電源を入れようとしたら本体が反応せず、本体側の電源を押して立ちあげてリモコンのボタンを押して表示窓を見たら案の定といいますか、また勝手にリモコンモードが切り替わっていて…。

過去の投稿をざっと見たところ、同様の不具合の報告はないようなのですが、似たような症状を経験された方で解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひその方法をお教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。m(__)m

書込番号:15109419

ナイスクチコミ!4


返信する
一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/09/23 14:46(1年以上前)

こんにちは
>症状自体は本体の表示窓に出るリモコンモード「RC-○」に合わせてリモコンの設定を
 その都度設定しなおせば済むのですが、正直、イラッと来てしまいます。

もしかして
>購入してからおよそ1年半、
本体はRC-2とか設定ですか?
電池が弱ってきていて 忘れてるのでは?
リモコンの電池交換されましたか?
もし交換無しなら、交換してみたら如何でしょう?
的外れなら失礼しました。

書込番号:15109476

Goodアンサーナイスクチコミ!8


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2012/09/23 15:05(1年以上前)

僕も電池切れだと思います。
単四の容量が小さい電池なので、1年くらいでへたります。まあ、使う頻度にもよりますが、1年持てば良いと思います。

是非、電池交換を(^_^)/

書込番号:15109554

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2012/09/23 15:14(1年以上前)

あとは、コンセントから電源プラグを抜いて挿し直す

書込番号:15109581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2012/09/23 16:10(1年以上前)

本体のリモコンモードか、リモコンのほうのモードか、どちらが変わるのかはっきりさせないといけないでしょう。

書込番号:15109788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2012/09/23 18:05(1年以上前)

リモコンのリモコンコードがデフォルトに戻るなら、リモコン側に問題ありってこと。

書込番号:15110310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2012/09/23 19:01(1年以上前)

一休みさん、gxb77さん、
電池が原因では?との指摘ありがとうございます。
言われてみれば購入してから電池を交換した記憶がありません。リモコンのふたを開けてみたら単4電池にレコーダーを購入した日付がマジックペンで書き込んでありました (^^;
早速明日にでも単4電池買ってきて交換して様子を見てみます。

あゃ〜ずさん、
プラグ抜きは、症状出て、真っ先に試してみました。ちゃんと試したことは記載しておくべきでしたね。手落ちで申し訳ありません。

見物人Xさん、茶風呂Jr.さん、
本体の表示窓に表示されるリモコンモードは常にRC−4で変わりありませんのでリモコン側のモードが都度切り替わっているものと推察されます。
ですので上でご指摘いただいた通り、電池がヘタって都度リモコンモードがデフォルトのRC−1にリセットされている可能性が高そうです。

ここ最近の東芝機の不具合報告の多さに、つい、何か本格的な不具合が出る前兆なのではないだろうか?と、心配になってしまい電池切れという初歩的というか、なんというか…。な可能性に全く思い至りませんでした。反省です。

新品の電池に交換したうえで様子を見て、結果報告させていただきます。
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。m(__)m

書込番号:15110546

ナイスクチコミ!1


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2012/09/23 19:20(1年以上前)

リモコンの動作が鈍くなった時点で、電池を交換するとサクサク動くようになった経験があります。

僕は、単Vと単Wのエネループをまとめ買いしてあり、多数のリモコン電池交換に備えています。数えてみたらリモコンだけで8個も・・・、呆れますねえ。

学習リモコンとかでひとつにまとめられるらしいですが、色々な機種のリモコンを操作することで、「認知症予防」も兼ねているつもりです。(^o^)

書込番号:15110625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2012/09/24 21:02(1年以上前)

電池を交換してみたところ、gxb77さんのおっしゃる通り、こころなし交換前よりもリモコンの反応が良くなったように感じられます。

問題のリモコンモード切り替わりも今のところ発生しなくなりました。まぁ、電池交換してからリモコン使った時間がまだ短いので結論を出すのは早計ですが。

このまま何日か利用を続けて症状が出なければ、電池の寿命だったと結論付けたいと思います。

書込番号:15115935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/09/24 23:04(1年以上前)

後学のための質問です。何故にリモコンコードをデフォルト以外にしているのでしょうか?
1台だけなら、デフォルトのDR1で使っておけば、こういった問題すら気づかないことですし。

複数台を使い分けるのが目的なら、1台のリモコンで都度の変更も難しくはない(実感)です。
慣れは必要でしょうが、同じようなリモコン並べてるよりいいかもしれません。

書込番号:15116734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2012/09/25 21:32(1年以上前)

リモコンモードを変更しているのはX−10と同じラックにX−6が2台収納しているため、リモコンモード3つを使い分ける必要があるためです。リモコンモードが順番でRC−3ではなく一つ飛んでRC−4に設定しているのは…。
なぜでしょう?自分でもわかりません(^^;設置、設定するときには何か思うところがあったのかも知れませんが、忘れてしまっているくらいですので大した理由ではないと思います。

X−10とX−6のリモコンはデザインもボタン配置もかなり似通ったものですのでモスキートノイズさんのおっしゃる通りひとつのリモコンでモードを都度切り替えるのも確かに“アリ”だと思います。が単純に自分には言われるまでその発想がありませんでした。
機械の数だけリモコンがあるのは当たり前、と思ってましたので。

それに現状、映画など長時間のコンテンツが多く残っているX−6を起動するのはまとまった視聴時間が確保できる休日に限られ、日常的に使用するのはテレビとX−10のふたつのリモコンだけです。ですので使い分けるのもそれほどストレスを感じることはありません。

せっかく関心を持っていただいたのに、ヒネリのない理由で申し訳ないです。

書込番号:15120445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/09/27 02:26(1年以上前)

白髪の黒山羊さん

興味本位の質問に、丁寧な回答ありがとうございます。

リモコンコードを変更してる時点で、複数機利用されてると思いましたが、初心者質問(笑、失礼)。
本体側が設定を忘れることは通常ではないでしょうが、リモコン側が忘れることはあるようですね。
あれ、電池換えても維持したり忘れたり、、、年一スパンのことだから設定方法を覚えてもいないし。
TV操作の設定を忘れると(デフォルトだと東芝になる)、都度で取説を調べたりしてます(苦笑)

書込番号:15126457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2012/09/27 21:17(1年以上前)

>リモコンコードを変更してる時点で、複数機利用されてると思いましたが、初心者質問(笑、失礼)。

X−10というかRDシリーズのメインユーザー層が機械の性能をフルに使いこなすような方々(勝手な想像ですが)だと考えれば上のような疑問を抱かれるのも無理のない話だと思います。

私の場合、最初レコーダーに高度な編集機能を求めた。というよりは家族から頼まれる大量の録画番組を保存するために大容量のHDDを搭載したモデルを欲したら結果的にフラッグシップ機に行きついた。といういきさつでRD−Xシリーズとの付き合いが始まりましたのでレコーダーについての知識とか使い込み具合とかで言うと月に録画する番組数以外は初心者的というかライトユーザー的というか…。ユーザーとしてはかなり傍流に位置している人間だと思います。

とはいえ、RD−Xシリーズを使い始めてからタイムバーとチャプター分割ボタンには大変お世話になっているので、編集機能がまんま宝の持ち腐れになっているとは自分としては考えていないんですけどね。

書込番号:15129505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/09/28 02:13(1年以上前)

白髪の黒山羊さん

重ねて感謝です。私もRDの命は、タイムバーだと思っています(笑)

書込番号:15130940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2012/09/30 17:50(1年以上前)

アドバイスを頂いて、電池を変えて1週間。
悩まされて症状は鳴りをひそめ、快適にリモコン操作ができています。

機械の不具合ではなく、単純な電池切れであったと結論付けてよさそうです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

また、アドバイス等書き込みを頂きました皆様。
お助けいただきまして、本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:15142797

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-X10
東芝

REGZAブルーレイ RD-X10

最安価格(税込):¥243,333発売日:2010年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

REGZAブルーレイ RD-X10をお気に入り製品に追加する <758

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング