『スマホの高画質化に警鐘(怒)!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スマホの高画質化に警鐘(怒)!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信96

お気に入りに追加

標準

スマホの高画質化に警鐘(怒)!

2012/10/01 07:12(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:22525件

スマホはスマホ。カメラ機能を過剰に上げる必要があるのか?
カメラはカメラの姿であることが大切なのではないか?

今、電車の中で居眠りしてる若い娘さんを、隣の初老の偽紳士が盗撮していた(怒)!
空いてる早朝。向かいの偽紳士がとなりの娘さんをやたら気にしとるからおかしい…くらいに見とったが…僕の隣付近…娘さんの向かい側に移動。
僕が価格コムみてたら低いボリュームで安っぽいシャッター音が…。
オッサン、ネットのふりしてスマホで盗撮しとるやんけ(怒)!
思いっきり車両の床をかかと落とししたらオッサン大慌て!
女の子も目覚めて気づいた。
以後の展開は想像に任せますが…(笑)。

もう一度、スマホはスマホ。スマホのカメラ機能を過剰に上げる必要があるのか?
カメラはカメラの姿であることが大切なのではないか?

書込番号:15145489

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/10/01 07:22(1年以上前)

スマホの問題ではなく

人間の問題のような?

お怒りはごもっとも。

書込番号:15145507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/10/01 07:24(1年以上前)

T-01C 工事現場

T-01C 真夏のユリ

T-01C とある食堂の置物(狸) タバコは、最初から挿してありました

確かに最近のスマフォの高画質化には驚かされます。
特にマクロ撮影は、キャノン製の2万以下級コンデジを上回る性能が
出回っています。

その影響で、今年は4台デジカメを購入してしまいました。(笑
とはいえ、やはり使い勝手と携帯性が良いスマフォを使用する事が
多いですね。

書込番号:15145514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/01 07:40(1年以上前)

いらない。
スマホのカメラはゴミ屑センサーから得た画像を徹底的に着色しているようで不自然。所詮はケータイでしかない。
それならまだ、カメラのスマホ化の方がいい。ただし、コンデジまでであって欲しいが。一眼レフにこれ以上無駄な機能はいらない。

書込番号:15145529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/10/01 07:49(1年以上前)

スマホのカメラは記録用と思っています。

世の中には、面白い所があって、カメラの持ち込み禁止だが
携帯、スマホのカメラはok。
カメラを使うことは禁止なので、携帯カメラで記録。

書込番号:15145541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2012/10/01 07:56(1年以上前)

私も記録用にしか使いませんのでこれ以上の高画質は望みませんね。
軽くなるなら別に無くてもいい。

書込番号:15145559

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/01 09:51(1年以上前)

携帯での撮影は、買った時に2〜3回だけで、ずっと使わなかったのですが、
気がついたらminiSDカードが故障してました。

書込番号:15145814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/10/01 10:01(1年以上前)

スマホやケータイは音が消せない(裏技で消せる?)ので
コンデジの小さいのの方が音も消せるし盗撮に向いているのでは?
コンデジなら片手でササっと操作も可能ですしね。


書込番号:15145837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/10/01 10:02(1年以上前)

松永弾正さん こんにちわ!

同感!

カメラの使い方 マナー 自分だけの欲

人間の行動が ある気味 間違っていると思います。(変人)

撮影会の時に、ローポジションでパンツが見えそうな時だけシャッタを切っている
人を見かけましたが こんな人と一緒に撮影などしたくないと思いましたが・・・

※ ヌード撮影に行けば です。

毎年、このような自制心を制御できない人が増えています。

精神病かもしれません。(病気で処理したくないですが・・・)

価格ドットコムのカキコミ者にもいるのでは???(いない事を願いますが〜)

書込番号:15145841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/10/01 11:37(1年以上前)

盗撮はモラルの問題ですね。

スマートフォンの画質はいい方が記録のためにもいいです。

少数の悪い人のために、多数の善人が不便になる事は避けてほしいです。

書込番号:15146126

ナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/01 11:59(1年以上前)

松永弾正さん、同感です。
スマホやケータイにカメラが付いてるからマナー違反の撮影や盗撮をする人が増えましたね。
秋葉原で無差別殺傷事件があったとき、倒れている被害者をスマホで撮影する人が何人もいたようです。
もちろんこれはモラルとか人間性の問題なので人によりますが、スマホにカメラが付いてるからこういうマナー違反が増えるんだと思います。

書込番号:15146185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 12:14(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
個別のレスは夕刻にさせていただきます。
確かに機材自体は悪くないはずですが、モラルの劣化した方々に犯罪の手軽な手法を与えてしまうのは悩ましいところです。

書込番号:15146238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/10/01 12:37(1年以上前)

こっちが普通にしているのに見せてくれているのはありがたいっすけどね(^O^)

書込番号:15146320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:5件 笹塚とネコと 

2012/10/01 13:43(1年以上前)

松永弾正さん

最近スマホなどで盗撮というような記事を見ると、カメラを持つ人間として肩身が狭くなりますね。
私は普通の携帯しか持っていませんが、携帯で写真を撮ることはないので、携帯を買い替えるときにはカメラ機能(画素数)は特に気にしていませんでした。(あ、でもiPodTouchは持ってた…)

他の方もおっしゃるように、持つ人のモラルということになるとは思います。

昔の写真集などを見ると、電車の中を撮影している写真などもありますが、今の時代は中々判断が難しいですね。

私はネコの写真を主に撮っていますが、他の方の視覚に入らないようなネコも発見してしまうのですが、そうすると歩いている方は何をしている(何を撮っている)のかという目で見られてしまいちょっと気まずい(私にとっては目的が有って撮っているわけですが…)思いをすることもあります。
また、スナップ写真として、最近近所のビルを破壊している最中の写真も(私にとっては記録として)撮っていますが、ちょっと不審(何を撮っているのだろう)な目?で見られることもあります。
特にスナップ写真を撮られる方は同じような思いをすることはないですかね?

書込番号:15146552

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/10/01 16:15(1年以上前)

こんにちは
原則スマホに罪はない。より良い写りを求める方向は自然な流れ。
しかし、
スマホを見ながら疾走する自転車は凶器。できたら失踪して欲しい。
(この場合でもスマホ自体には罪はないのね^^)

書込番号:15146950

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/10/01 16:45(1年以上前)

国が変わると状況が一変しますね。(話が飛んで失礼します)
インドの列車内では俺も撮れとかこっちも撮れとかにぎやかなことに。
天井の扇風機の上に脱いだ靴を置くのがインド流?
http://yashikon21.exblog.jp/14745064/

日本の電車内は事務的(?)に過ぎてぜんぜん楽しくない。
(本来はそういうものなのでしょうけど)


書込番号:15147024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2012/10/01 17:34(1年以上前)

スマホに限りませんモラルです

僕は移動時カメラを肩に掛ける時レンズは内側
電車の中で移動中撮影結果を見る場合はレンズキャップをします

書込番号:15147184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/01 18:23(1年以上前)

一般常識マナー欠如症候群とは、官僚たちへの皮肉った隠語である。

このエセ紳士も、その類か?

とにかく非常識な連中なのである。

元官僚も同類だ。

安易な天下りをしている輩など、常識人では無いだろうに。

はやく気づきなさい。

社会秩序を乱す要員である。

書込番号:15147347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 18:31(1年以上前)

魔法が使いたいさん

確かにスマホは悪くはないんです。
魔法で戯けを吹き飛ばして下さいな(怒)!

書込番号:15147382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 18:34(1年以上前)

テンプル2005さん
スマホの利便性はわかりますよ。
わかるんですが…う〜ん!

書込番号:15147388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 18:36(1年以上前)

鉄バカ日誌さん
バカな大人になったらアカンよ(笑)!

書込番号:15147395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 18:38(1年以上前)

今から仕事さん
そうなんですよね。
必要性はあるんですよ。
音を賑やかに…とも思いましたが…騒音も迷惑なわけで…。

書込番号:15147404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 18:41(1年以上前)

大家のおっさんさん
記録用レベルの画質と能力でよいと思うんですけどね。
最近のスレで5D3とスマホを比較してるヤツがありました。
凄いんですよね、スマホ。

書込番号:15147414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 18:43(1年以上前)

じじかめさん
僕も最初は使わないと思ってたんですが…SNSなどには便利だったり。

書込番号:15147425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 18:46(1年以上前)

右からきたものさん
ところが、カメラってだけで目立つんです。
この前、電車で記念撮影してる女子高生なんか全員が見てました。

書込番号:15147435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 18:49(1年以上前)

霧G☆。さん
名前の打ち込み方教えて下さい。
しかし、価格コムにはいない…と信じたいです。

書込番号:15147446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 18:54(1年以上前)

Seiich2005さん
確かに…その点は確かにそうなんですよね。
そこが悩ましいんです。

書込番号:15147466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 18:59(1年以上前)

GX1LOVEさん
僕がカメラの姿…を出したのはそこなんです。
カメラの姿をしてたら、撮る側も撮られる側も身構え、考えるんです。
スマホなどのカメラ機能はカメラじゃないから軽い気持ちで撮っちゃう。

やはり、姿は大事だと思うんです。

書込番号:15147482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 19:00(1年以上前)

ニコイッチーさん
同感(笑)!

書込番号:15147485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/01 19:04(1年以上前)

携帯電話やスマートフォンのカメラはテレビ電話的な要素もあるので、
裏に付けないで液晶の上側に付けると違うのではないでしょうか?
液晶を見てるふりして撮れるところがまずいなと思います。
液晶側を娘さんに向けて撮るとばればれですから、やらなくなると思います(^^;
基本、自分撮り専用に付けるならいいと思いますし、
若い女の子などはそれでコミュニケーションを計ったり、鏡代わりにすると思います。

個人的にはiPhoneがその方向に変わり、AppleがAppleが考えるコンデジをだせば、
時代も変わるのでいいのではないかと思います…

書込番号:15147499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 19:04(1年以上前)

curry loveさん
僕もローアングルや暗い森で撮るので神経つかいます。
写真やってると、皆さんあるでしょうね。
だから、余計に頭にきちゃうんですよ、盗撮!

書込番号:15147502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 19:06(1年以上前)

写画楽さん
すっごく納得(笑)!
ただ、手軽、気軽、軽率の境目は難しい!

書込番号:15147515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/01 19:08(1年以上前)

スマホによって、写真文化が広まり、写真に興味を持つ人が増えてくれるのであれば、それほど嬉しいことはない。

書込番号:15147525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 19:08(1年以上前)

追記
国民性っていうのは大きいでしょうね。

書込番号:15147527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 19:11(1年以上前)

goda hisashiさん
モラル…写真やってる人間は過剰なくらいに気にかけてるだけに…とも言えないかな…(;-_-)=3

書込番号:15147540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 19:14(1年以上前)

★本当ですか?さん
半分は同感だなぁ。
真面目にやってる方々もいるからさ。

スマホもそうなんだろうね、多分…。

書込番号:15147560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 19:18(1年以上前)

ねねここさん
確かに…戯けが時代によって変わるように…ツールがさらに上の進化をすれば…。

書込番号:15147587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 19:22(1年以上前)

キャプテン:御手洗さん
そうですね。
僕が怒りすぎてるんでしょうね。
写真文化を広げていくツールとしては面白いか。

書込番号:15147608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 19:23(1年以上前)

たくさんのご意見、ありがとうございます!
ちょっと夜風で頭が冷えました(笑)!

書込番号:15147620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:5件 笹塚とネコと 

2012/10/01 19:27(1年以上前)

果してこれはネコにとって有意義なのだろうか?

スマホや携帯で写真を撮る人は、ある意味写真の基礎を学んでいないと思います。

テレビでも芸能人などがいたりすると、その周りでスマホや携帯でバシバシ写真を撮っている姿を見かけることがあります(撮りたい気持ちはわからないではないですが…)。
スマホや携帯で写真を撮ると簡単にブログやツイッター等にアップできる(そうすると肖像権の侵害になるのかもしれませんが…)ので、何も考えずに撮っているのかもしれません。

道具は有意義に使えばいいのですが、使い方を誤ると(悪い意味で)武器にもなります。

せっかくの便利なツールなので(私はスマホは持っていませんが…)、有意義に使いたいものですね。

書込番号:15147630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/10/01 19:29(1年以上前)

内容と変わりますが、電車での朝のラッシュ時間は、常にバンザイ自衛です、片手は吊革、もう片手は新聞。

常に疑われない様に、
自主防衛をしないと通勤できません、少しでも疑われたら、
今の時代、人生最後です。

書込番号:15147640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 19:37(1年以上前)

curry loveさん
まったく同感です。
写真は楽しい文化ですからね(笑)!
撮る側も見る側も…撮られる側も…♪

書込番号:15147677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 19:38(1年以上前)

狸の酒盛りさん
そのと〜り〜(笑)!

書込番号:15147682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/01 20:01(1年以上前)

先ほどの願望をわかりやすい様に絵にしました。
カメラは基本自分撮り用ですが、液晶を開けばカメラと同じ様に撮れ、
液晶の角度を90度にすればローアングルでも使え、シャッターボタンも専用にすれば、
普通にカメラとして使いつつ、でも、カメラを使ってると他人が見るとわかる気がします。
他人が見て何をしてるかがわかる事に効き目があると思います。
また開いた中側にフラッシュやLEDを付ければ機能が良くなったと感じるはずですし、
開くと自立しますから、テレビを見るのにも救急三脚にもなり役立ちそうです。

今の物を制限すると反発が大きいので、進化したと思わせるといいかなと思います。
物足りなくなったりして、カメラを買う行為につながるはずですし(^^;

書込番号:15147780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 20:11(1年以上前)

ねねここさん
これなら…僕が買う(笑)!
今のうちに特許とった方が…(笑)!

書込番号:15147830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/01 20:13(1年以上前)

松永弾正さん
自分でもこれでカシオG'zONEスマホなら買ってしまうかもしれません(^^;;;…

書込番号:15147847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/01 22:53(1年以上前)

ねねここさん
写真好きが求めるものは…似てきますね(笑)!

書込番号:15148812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/10/01 23:15(1年以上前)

なぞって こぴぺ で良いのですが〜

彡 さん
☆ ほし
。 まる

で変換すればでます。

☆彡。 最近 よくみます あちこち

辞書によって ホシ で変換すれば ☆彡 もでます ハイ ハイ

なんでもない 話ですが 本日 EOS M を触りに(1分)名古屋のキヤノンプラザ
に行きまして おね〜さんと 1時間ぐらい 遊んできました。☆

タッチショットが理想ではなかったので 残念でしたが 別件で・・・☆でした。

書込番号:15148966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/01 23:18(1年以上前)

松永弾正さん

うちの沿線の電車内でも、1カ月くらい前?にスマホで女性のスカートの中を盗撮してた男が逮捕されました。新聞にも載っていましたが…その男は確か、27才の裁判官でした。(超エリート)
何でも常習犯だったらしくて、その男曰く「どんなパンツか見たかった!」そうです。(あきれてものが言えない…)

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

その事件は当時、うちの職場でも話題になってて \(◎o◎)/「勉強しすぎて頭がおかしくなったんやろ」「その男どんな顔して裁判してたんやろな〜」「下手な漫才よりおもろいなぁ〜」などと言って男性連中は楽しんでいましたが…。 (^○^)

書込番号:15148977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/01 23:54(1年以上前)

それで…今朝の盗撮偽紳士は、松永弾正さんが捕まえて警察へ引き渡したのでしょうか?
その後の展開が気になる…。 (^_^)v

書込番号:15149181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/10/02 03:05(1年以上前)

パンツが見たかった?
違うな(ーー;)だったらパンツ売り場に行けばいい
穿いてるパンツが見たかったんだったらAVなり当店を利用すればいいだけ
たいがいがそうやって理性を保ってんだから
もうくだらない万引きと一緒のロハでできるスリル感と性障害
だから人生かけちゃうんだろーね

スマホのカメラ機能が良くなるのはいいけど、電話機能はどうなってんだか?
オイラの初代エクスぺリアは電話機能が最悪です
後、デジカメなのにスマホよりも画質悪いって何?
でもキッズ用とかトイカメラとかは必要だから仕方ないか

書込番号:15149689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/02 04:49(1年以上前)

霧G☆さん。さん

……………docomo携帯じゃ……無理っす…(泣)!

書込番号:15149754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/02 04:52(1年以上前)

バカボンのパパと同い年さん
頭良すぎると頭の中でいろいろと…アホで良かったです(笑)!

書込番号:15149756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/02 04:56(1年以上前)

追記
とりあえず、取り押さえまして…お嬢さんに確認すると…捕まえる(怒)!…でしたし、他の方が車掌を呼んでくれたので…御用!

書込番号:15149757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/02 05:03(1年以上前)

ニコイッチーさん
正確でしょうね。
はた迷惑なスリルを楽しんでるんでしょう。
それに性癖が粘着するから女性はたまったもんじゃない(怒)!
しかし、スマホの電話機能が糸電話化し、デジカメがトイ化する。
なんだかなぁ〜(笑)!

さて、件の電車に乗りに行くかぁ〜(笑)!

書込番号:15149762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:5件 笹塚とネコと 

2012/10/02 05:22(1年以上前)

こちらは可愛らしいですが

こちらは目つきが怖いですね…

松永弾正さん

まだこの時間でも起きていらっしゃるのですか?
私はこれから睡眠をとる予定ですが…

スレとは関係ありませんが、松永弾正さんの気持ちがちょっとでも休まればと思いネコの写真をアップします。

書込番号:15149782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/02 05:26(1年以上前)

curry loveさん
ありがとうございます!
落ち着きます(笑)!

で、起きたのが正解!
台風で水量が増してる沢に出勤前に行ってきます(笑)!

書込番号:15149788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2012/10/02 12:20(1年以上前)


高画質化が進むと盗撮が増えるとの解釈のようですが、違うでしょ。

高画質じゃなくても携帯にカメラがあるかないかでしょうに。


もともとは、携帯のカメラで始まったわけでしょ?
それが、スマホにシフトしただけの話。

画質云々じゃなくて、
いかにカメラとばれないか。
いかに短時間で盗撮ができるか。
が、鍵でしょう。

画質を下げれば盗撮が激減するとは思えません。
画質を上げれば盗撮が激増するとは思えません。

携帯やスマホのカメラが無くなれば、盗撮が激減すると思われます。


よって、スマホの高画質化は需要がある限り進めるべきだと思います。




スレ主はそのあたりを勘違いされていると思われます。

書込番号:15150785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/10/02 15:54(1年以上前)

一眼2台+コンデジ2台を所有していますが、携帯でも良く写真を撮ります。

携帯は”いつでもポケットに入っている”という他のカメラを圧倒する有利性があるので、スナッパーには最強の武器ですねーー。画質も良くて、正直PCの鑑賞サイズでは見分けが付きません。(苦笑)

自分にとっては”5台目のカメラ”という位置づけですね。(笑)

盗撮は別の次元の話でしょ?(苦笑)

書込番号:15151418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/02 16:35(1年以上前)

ステップ警部さん
ありがとうございます。

悪評のところによく書き込まれてますね。
さて、盗撮には二種類あると思います。
本気と安易です。本気レベルは割合的には変化していないでしょう。
ただ、安易レベルはどうでしょうか?
スマホが高画質化していくことで、安易な人々にさらに高品位な画像をプレゼントしてるわけです。煽りですよ。
私は箕面山中で夏の盗撮魔を何人か吊し上げてます。
彼らに共通するのはデジタル一眼レフの低価格モデルの高画質化と高感度化です。
安易なはた迷惑好奇心を安価で高性能な機材が後押ししているのです。

警部を名乗られるなら、一般論以前に犯罪者心理を学ばれるべきです。

人は魔が差すんですよ。

書込番号:15151549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/02 16:40(1年以上前)

ちさごんさん
ありがとうございます。

良識ある人にはね。
ただ、赤信号の横断歩道と同じかも。
人は魔が差すから。

書込番号:15151560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/02 18:00(1年以上前)

すてっぷ警部さん!
警部殿のお名前を間違えちゃった!
すいませんでした!

書込番号:15151876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/02 18:35(1年以上前)

念のため…もう一度噛み砕きますね。
コミュニケーションツールとして、記録用機材としてのスマホは認めています。
ただね、性能がいい故に興味本位で悪に手を染めてしまう方々がいます。
多くの方々に有益なツールを悪用するものがいます。
使い手次第…で、片付けてよいのかな?って話しがひとつ。
スマホもカメラです。電車の中でカメラ向けられたら有り得ないでしょ?
スマホなら気にならないし、周囲も気にしない。
でも、カメラなんですよ。スマホは。
撮影機材であるとわかる必要性…機能美があるでしょ?って話です。

書込番号:15151991

ナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2012/10/02 18:45(1年以上前)

高画質なスマホは、ソニー製の810万画素1/3.2型裏面照射CMOSセンサーを使っています。
ズームレンズを搭載できませんので単焦点レンズです。

無駄に画素数が多くなく、収差の少ない単焦点レンズで、しかも最新のセンサーですので、画質が良いのは当然です。
高画質化はスマホの構造上の宿命と言えるでしょう。

寧ろ、低画質に陥っているコンデジに警笛を鳴らすべきです。
コンデジは、高倍率化・高画素化のために画質を落としています。

書込番号:15152026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/02 18:59(1年以上前)

銀座草さん
ありがとうございます。

不甲斐ないコンデジへの警笛ですか(笑)。
確かにその警笛なら納得ですね。
付加価値に走りすぎて、本業をないがしろにしていますよね。

書込番号:15152078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2012/10/02 21:43(1年以上前)



>悪評のところによく書き込まれてますね。

それがどうしたの?
わざわざ反論する際に持ち出す必要あるの?


>スマホが高画質化していくことで、安易な人々にさらに高品位な画像をプレゼントしてるわけです。煽りですよ。

いやいや、その前に、携帯にカメラが搭載されたときでしょうに。
あなたが指摘する内容は、高画質云々よりも、電話とカメラが融合したところにあるわけです。
高画質じゃなくても彼らにはいいんです。
彼らが重要視するところは、あなたが言う、安易に盗撮できることです。
プレゼンしなくても、携帯にカメラがあれば、そういう発想はできるんです。
カメラが高画質にならなくても、この手の犯罪は無くなりません。減りもしません。
百歩譲って、高画質が原因だったとしても、高画質がどうとかではなく、その宣伝が悪になるのではありませんか?


>私は箕面山中で夏の盗撮魔を何人か吊し上げてます。
彼らに共通するのはデジタル一眼レフの低価格モデルの高画質化と高感度化です。

それはスマホの話ではないでしょう。


>安易なはた迷惑好奇心を安価で高性能な機材が後押ししているのです。

違うでしょうに。
スマホの盗撮と別次元の話です。


>警部を名乗られるなら、一般論以前に犯罪者心理を学ばれるべきです。

あなたの言われる犯罪心理の定義が不明です。
私は最初に言いましたが、そういう犯罪と無縁な人間がそういう犯罪を犯してしまうのは、スマホの高画質化が原因ではなく、カメラでないものにカメラ機能が備わったというところです。
なので、盗撮してもばれにくい。ついつい安易に撮影してしまう。という点で、盗撮という犯罪を起こしてしまうんです。


>人は魔が差すんですよ。

手元に、簡単に取れる道具があるから魔が差すんです。
画質云々ではなく、携帯にカメラ機能があるから魔が差すんです。



・カメラの高性能化
・携帯とカメラの融合

どちらが盗撮に走る要因か誰でもわかると思いますがね。

書込番号:15152829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/02 21:58(1年以上前)

すてっぷ警部さん
悪評云々は別に反論に持ち出してないよ。ただ、他者のスレで、その方に対する書き込みに強烈な不快感は感じたことがあるけどね。
ま、そんなことは過去のこと。
携帯云々。
それと、そこは否定してないよね。
これ以上煽ってどうすんのって話。
今回のオッサンも、携帯じゃやらなかった。綺麗には撮れないだろうから。ただ、スマホに代えてみて…あまりに綺麗だったからやるようになった…という趣旨を述べてますよ。苦し紛れかもしれんけどね。
携帯には無理なアプリがあるらしいよ。
でね、違法行為に走りにくくするための機能的制限や規制は必要なんじゃないのですか?と、言ってるんです。

書込番号:15152927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/10/02 22:00(1年以上前)

スマホのカメラ だと盗撮が起こるのだとしたら、

電車内の音漏れも迷惑なので音楽プレーヤー化にも警鐘
(音漏れ注意で暴行事件が起きた事もありますよね)
歩きながらのメールやwebも危険なので機能を止めてもらって
(これは結構危険で階段から落ちたり、人にぶつかって怪我をさせたり)
電車内の大声での通話もトラブルの元なので通話機能も取っちゃえ。
(これも暴行事件まで起こるので一番要らない機能しょうか?)

後はどんな機能を取りましょう?

書込番号:15152939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/02 22:06(1年以上前)

右からきたものさん
取れと言ってないでしょ…まぁ、書き込んでくださった方々は見て見ぬ振りはしないでしょうし。
そういう意味では安心はしてますけどね。

書込番号:15152974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/02 22:26(1年以上前)

提案 顔認識やスマイルシャッターが出来るならパンツ認識も出来るだろうに。
カメラがパンツと認識したらシャッターがきれない…くらいのことは出来ないもんかね。

書込番号:15153111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/02 22:45(1年以上前)

>提案 顔認識やスマイルシャッターが出来るならパンツ認識も出来るだろうに。

できるかどうかは微妙ですが
顔認識より遙かに難易度が高いのは間違いなく
精度は著しく低いものになるでしょう

自分は仕事で顔認識を扱いますが
基本的なものであれば素人でも作れます

顔は比較的特長がとらえやすいですし
フリーの辞書(顔を認識するための元となる辞書)が出回ってますので
お手軽に作れます



というか別にスマホだからって携帯(ガラケー)より画質が良い
ガラケーだから悪いってこともなくて
ガラケーにも良い機種もいっぱいありましたよ


なんでも道具のせいにしちゃいけませんよ
インターネットだって当初は犯罪の元みたいに言われてました
そういうのってインターネットを知らない人たちが言ってましたよね

スレ主さん スマホ詳しいですか?
ひょっとしてあまり良く知らないのでは?

書込番号:15153237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/02 22:55(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
こういうのは直ぐに認めるタイプ。
僕自身はそないには詳しくないですね。
その点があるんで、カメラほど強気じゃないですね。仰る通りです。
実際、僕が怒ってる最大の要因は被害女性の声をよく聞くんですよ。
僕の職場は医療福祉機関なんで周囲のほぼ全てが女性なんです。
また、法人つながりで某女子高ともつながり深いので…たくさん、被害者を知ってるんですよ。
で、最近は時流もあるでしょうが、ほぼ全てがスマホ。
今回、とっつかまえた悪党もスマホ。
あれだけのアプリがあるし、処理能力があるならなんとかせいよ!
っていうのが本音です。

書込番号:15153312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/02 23:09(1年以上前)

今使ってるガラケーは、SONY製1/2.8型1641万画素裏面照射型CMOSイメージセンサーのF2.6、28mmの性能です。スマホもまだまだですね(^^;

顔認識みたいな物なら、特にスマホはいつも通信で繋がっていて、データお預かりサービスとかクラウドのデータ保存サービスがあるのですから、撮った写真はすべて一度アップロードされて、通信会社の画像判定装置でクリアされた物だけ保存できるなら多少効果があるのではないでしょうか?専門の機械なら精度が高いと思いますし、一度通信会社に行くことが止める効果になると思います。

撮る機能より、液晶が大きくてあとでゆっくり見る事ができる事が大きいのもあるでしょうね。拡大縮小も直感的。というのもありますし…

書込番号:15153420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/02 23:31(1年以上前)

ねねここさん
それ、いいですね!
かなりの抑止力だと思います。
こういう小心者的な犯罪って、偽警察官立ち寄り所ステッカーや無人交番やダミー防犯カメラで抑止できる部分があるから。
契約時の一言だけでも大きいですから。

書込番号:15153545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/02 23:35(1年以上前)

僕はスマホを否定していません。
僕は書き込んで下さる皆様を批判していません。
僕はフェミニストではありません。

ただ、被害者をみたくないだけです。

書込番号:15153571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:81件

2012/10/02 23:41(1年以上前)

バランスが大事。
極論すると包丁や自動車も使えなくなってしまうからね。
よくある話で使う側の問題かなぁ。

書込番号:15153615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/03 00:06(1年以上前)

あっ熊が来たりて笛を拭くさん
ごめんなさい。
頭が悪くて…漢字が読めないです(泣)!
確かに極論するとそうなんだけど…すてっぷ警部さんも仰るように携帯時代からあったこと。
スマホになって、賢くなったんだし、通信会社もほっかむりして端末売るだけでいいのかと。
ユーザー側がモラルと言うのは良いけど、売ってる通信会社はどうなのよと…思うだけなんです。
もう、想定外じゃないでしょ。被害者もたくさん出てるし。

書込番号:15153753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/03 03:57(1年以上前)

個人的にスマホの高画質化は反対しませんが、
お馬鹿な盗撮者や被害者の防止対策として、
メーカー(すべての関係業界で統一した)
予防機能を義務化する必要は有ると思いますね。
たとえば、カメラ機能を起動させたらその旨を周りの人がわかる音量で
ボイスガイドで知らせるとか「カメラがセットされました」とか
「撮影機能起動します」とか。
ついでに、「只今撮影した画像を画面に表示します」とか・・・
盗撮出来なくなるでしょうw

あと、一定以上のスピードでは機能が停止するようにしてほしいですね。
毎日ラッシュ時にスマホ見ながらトロトロ歩く、階段でゆっくり降りる、
終着折返し駅で、スマホ見ながらなかなか降りない乗客

車運転しながらスマホ、携帯操作するドライバー、
人はねたら「被害者と遺族、自分と家族の人生まで終わるぞ」と思う
でも、みんな自分が渦中の人になってから後悔するんだよなー。

書込番号:15154300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/03 05:47(1年以上前)

Limited☆衝動飼いさん
ありがとうございます!

まったくもって同感!

書込番号:15154397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/03 21:18(1年以上前)

今朝の朝刊を見ていたら…今度はカメラ付き携帯を利用した、とても陰湿ないじめ事件が報道されていました。
盗撮に、いじめに、不本意な使われ方をした携帯のカメラ機能が泣いているような気がしました…。

(>_<)

書込番号:15157165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/03 22:20(1年以上前)

バカボンのパパと同い年さん

利便性と営利のみを追求してきた弊害だと思います。
サービスを提供する側のモラルと、そこへの矜持ある投資を期待したいものです。
私は個人レベルですが、草の根昭和オヤジを目指したいし、熟慮速行を続けていきます。

書込番号:15157587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/04 04:54(1年以上前)

スマホは持ってないし オイラの携帯にはカメラ機能がないから
よくわかんねえけど、
このあいだ 動物園にいったら 子供たちがDSでカバの写真撮ってたなあ
驚いたなあ。
ライオンのところにいったら、
「ちぇっ 寝てるよ」っていって
3人のお子さんたちが ゲームを始めた…
おいおい、なんて便利な世の中…

スマホって ある人にとっては電話、
または メール、ネット、テレビ、音楽聞くもの、映画見るもの
そして 写真撮るもの
そして 怪しい写真撮る道具…

使い方はユーザーが決めるのですが、
売れる物には共通点がありますね。

かつてVHSとベータがビデオの規格で争っていたとき、
VHSが勝利したのは
レンタルビデオ店に オトナ向けのVHSビデオソフト が並んだとき
からでした。

松永サン、仕方がないですよ。
いまさら30万画素のカメラをつける訳にもいかないし。
もし、あやしい画像を撮ったばやいは、今後スマホを契約させない
という条例を全国で決めてしまえばいいのでは?
しかし、日本女性は毎年美しくなるのが、困ります

書込番号:15158705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/04 05:42(1年以上前)

カメラ久しぶりさん
そうですね。
ゲーム機までがカメラ!
ちなみに、大人の事情でDVD化も進みましたし。
仰る通り、契約でのペナルティーなどの制度設計の見直しも必要ですね。
僕は携帯のカメラは多用してます。便利!
ただ、場所、音、人…カメラと認識して神経を使ってます。
多くの方々がそうでしょうし、そういう方々には不利にすらならない認証システムや制度設計の方に投資して欲しいものです。

書込番号:15158726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/10/04 06:19(1年以上前)

スマフォのカメラ機能の意見多いですね。驚きました。
カメラは、家に置き忘れてもスマフォは必ず持ち歩きますので
つい、行った先々の道端の花や食事等を撮影してしまいます。

折角数台のカメラがあるのに、使用する機会を減らしてしまいますね。

書込番号:15158763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/04 07:03(1年以上前)

テンプル2005さん
僕も驚いていますし、感じ方は同じだなと。
僕も一時期、携帯で撮る方が増えていました(笑)!
最も身近なカメラかもしれませんね。

書込番号:15158832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/10/04 10:03(1年以上前)

向かいに座ったオンナが股をおっ広げてりゃ〜、見るなっつー方が難しいよな。(オバン&婆を除く)
スマホの性能云々はこの際関係ないと思うし、そいつの今後の人生をかけてパンツを激写することの価値は本人にしか分からんよな。

書込番号:15159266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/10/04 10:11(1年以上前)

痴漢、盗撮はもっての他だが、股をおっ広げているオンナにも問題アリだね、
まあオトリ捜査みたいなもので、パンツ好きの連中に餌を撒くのと同じ。

書込番号:15159280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/04 12:37(1年以上前)

ハーケンクロイツさん
まぁ…ね…心理は解るんだよね。
ただ、越えちゃう奴がいる以上は対策も必要かな。

書込番号:15159689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/04 12:38(1年以上前)

追記
オッチャンも大股開いてるから、女性はアウトは難しいんじゃない。

書込番号:15159693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/10/04 13:30(1年以上前)

股をおっ広げていることが問題ではないのだ、、、おパンツだ、

ギャンブルをやらないヤツにはギャンブルで人生を台無しにするバカの気持ちは分からないのと同じで、おパンツがひとりの人間の一生を台無しにしてしまうことがあるのだよ。

ここでおパンツがいいのかノーパンがいいのかという議論も当然出て来るわけだが、ノーパンであればオンナの方も逮捕されるので話はもっと面白くなる。

書込番号:15159878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/10/04 14:12(1年以上前)

キムタクが最近CMやってるニコンのWifi、Web接続できるコンデジ、あそこまでいったら今に3G+電話機能付くだろーな・・・と思ってます。

さて、ソレはカメラでしょうか電話でしょうか?

書込番号:15159997

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:373件

2012/10/04 15:11(1年以上前)

電車のシートの場合
正面に座ればパンツが見えているような女・・・見えてますよ。って注意できない。
 →見られたことに変わりはなくイヤな顔をされる、恥ずかしい思いをさせる。

よって正面に座ってパンツが見えるような無防備な女が悪い。盗撮を誘発させた。
ミニスカートでもハンカチ一枚で自己防衛はできる。

僕にしたら見えそうで見えないのがエロスであり
見えてしまっているようなものは、だらしなく不快である。

と思いました。

書込番号:15160135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/04 18:57(1年以上前)

ハーケンクロイツさん
アハハハ(笑)!
だから、顔認識ならぬパンツ認識が必要だよね。

書込番号:15160771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/04 19:04(1年以上前)

いぬゆずさん
核論ですね。
写真が撮れるものは母体がゲーム機だろうが電話機だろうがカメラです。
会話中の同僚女性にコンデジのレンズを向けていたところ、約10秒で“何?”と笑い出しました。
携帯を同じ同僚女性に向けていたところ、約30分…全く気にせず(笑)!

カメラの形をしているということは大切だなぁとしみじみ。

書込番号:15160795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件

2012/10/04 19:06(1年以上前)

たぬしさん
チラリズムですね。
その点は同感ですよ。

書込番号:15160807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/10/08 00:28(1年以上前)

女の子って・・・

あの手この手で気に入ってもらい、親しい中になっていくのが楽しくて・・・

魅力的な女性をよりいっそう綺麗に撮れた時もうれしくて・・・

ハナからそれと対極の位置にある行動を起こす人間の気がしれないです。。。

※自分もスマホではないですが、サイバーショット携帯を所有しております。
高画質かどうかは???なんですが、それまでの携帯よりはかなり良く撮れます。

でも、コンデジすら忘れたときの保健用でしかありません。

書込番号:15175246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/08 02:04(1年以上前)

スマホは電話機能とかカメラ機能とかメール・ツイッター機能とか表向きにはありますが、WEBにこっそり接続してオトナな何かを見たり、ダウンロードしたり、保存したり、また見たり、とにかく他の人に見せたくない、そんな欲望がぎっしり詰まってるモバイルだと言う事でしょうね。

そんな物を肌身離さず持ってる訳ですから、邪気がたまに外に出るのかもしれません(^^;…

書込番号:15175506

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング