『ISOオート機構について』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『ISOオート機構について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ISOオート機構について

2012/10/02 13:29(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

スレ主 007-0011さん
クチコミ投稿数:2件

こんにちは X−10のAモード(絞り優先)にし、ISOをAUTO(3200)に設定した場合、シャッタースピード・ISOのどちらが先に変化するのでしょうか?

書込番号:15151028

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/02 13:40(1年以上前)

シャッター速度が最初に変化でしょう
この機種でなく一般論としてしか言えませんが、通常はISOは低感度のままでシャッター速度の範囲内で調整ですが、撮影環境が暗くてシャッター速度が遅くなり手ブレ限界速度よりも遅くなるようだとISOを上げていくのだと思います

書込番号:15151056

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/10/02 13:53(1年以上前)

こんにちは
カメラは仮にISO 100などと仮定して、シャッタースピードが変わるでしょう。
しかし、SSが手ブレの心配がある超低速になると、今度はISOをアップして手ブレしにくい
1/30以上(推測ですが)へSSを上げると思います。
それはあらかじめプログラミングされてるので、瞬時に行われます。

書込番号:15151094

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/10/02 14:34(1年以上前)

どちらかが先という順序の問題ではないでしょう。制御にタイムラグがあるようではまともに撮影できないでしょうから。

ご質問の件は「何を基準にしてAuto ISO値が決定されるのか」ということだと思います。おそらくは測光・測距・F値のパラメーターに基づいて算出されたSSが手ぶれ補正限界を超える前の段階で(X100では S=1/60s がデフォルト)ISOを上げてSSを手ぶれ限界以下の速いSS値にとどめるようになっていると思います。

私はX100も使っていますが、X100ではISOの感度アップポイントを、メニューから「下限SS」を選択することで手動変更することが可能です(通常はデフォルトの 1/60s で何ら問題ありませんが)。手ぶれ補正機構のないX100では 1/60s ですが、X10は手ぶれ補正がありますので、感度アップポイントを SS=1/30s 以上にしていても対応できるのかもしれません。X10は感度アップポイントを手動で変更することが出来ないようですので、手ぶれ補正機能のオン・オフによって感度アップポイントがそれぞれ 1/30 と 1/60 あたりに自動切り替えされるようになっているのかもしれません。

書込番号:15151215

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 007-0011さん
クチコミ投稿数:2件

2012/10/03 08:38(1年以上前)

皆さま ありがとうございました。

書込番号:15154713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング