HDR-AS15
フルHD撮影に対応したウェアラブルカメラ

-
- ビデオカメラ 106位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 61位
質問があります。
操作音がボタンを押すたびになり結構うるさいので消音設定にしたいです。
ハンドブックを見ても記載がないようなのですが、消音設定にすることはできないのでしょうか?
お分かりになる方がいましたらお教え願います。
出来れば、記載されているページも教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:15193550
10点
設定項目一覧に操作音や撮影音を設定するような項目は無いので無理ですね。
ディスプレイの横にスピーカーと思われる穴があるのでテープでも貼っておいたらいかがでしょう。
書込番号:15194435 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
GOOOOさん
早速のご回答ありがとうございます。やはり無理ですか。。。
ご指摘のテープの件は、真面目に検討したいと思います。
質問する前は、スピーカーのところを指で押さえながら操作していました。(結構効果ありました。)
あとは、ソニーに要望してシステムバージョンアップに期待したいところです。
静かな場所だと、起動音も含めて本当にうるさいので、
購入を検討中の方は、実機で確かめたほうがよろしいかと思います。
まぁ、屋外向けの商品だからしょうがないといえばしょうがないのかもしれませんけどね。
書込番号:15194697
5点
本体再生機能が無いのにわざわざスピーカーが付いてるってことは
盗撮防止とかの為に付けている可能性もありますね。
そうでないなら要望が多ければ簡単に実現してくれそうですね
書込番号:15195014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>本体再生機能が無いのにわざわざスピーカーが付いてるってことは
アクションカメラを使ったことがない人なんですね。
ヘルメットなどで耳をふさぎ、エンジン音や、波の音、雪を滑走する音を防水ケースに入れてオンになったかを聞き分ける。
無音や静かなところで使うカメラじゃない。
書込番号:15195475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マサさん
自分はGoPro持っててこれも速攻買ったんですけど…
開発者の人も基本的に外で使うと思ってるのでこの仕様なのでしょう。
ただ質問者さんみたいに静かなところで使いたいっていう人もいるわけなんです。
まっあなたの言われるシチュエーションならそもそもこの機種の撮影音聞こえません。
質問者さんの言ってることはこの機種使ってみたらすぐ分かりそうなものですけどね。
普段使いじゃ聞こえないが静かなとこで撮るとうるさいってことが言いたいんですよ。。
この機種は音がなくてもランプで確認出来るので
自分も音が鳴らないようにできてもいいと思いますよ。
書込番号:15195721 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
静かなところで小型カメラで無音で撮りたい。
って盗撮でもするのでしょうか(^_^;)
アクションカムですから。
そういう使い方に特化してるわけで、インジケーターを見て撮影ですか。
goproの作動アラームの音が小さいので困るぐらいですが。
静かなところでケースから出して無音で撮影したいなら、用途が違う、別のカメラにしたら?って話ですね。
書込番号:15197075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
盗撮防止だよ。
書込番号:15197088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
簡単に音消せるようですけど・・・。
書込番号:15199998
4点
すみません。消音にしたい理由は、盗撮がしたいわけでないんです。
もちろん撮影の際に、撮影開始の音が鳴ったり、終了の際に音が鳴ったりするのは逆に必要なので問題にしません。
私が問題とするのは、自宅で撮影したものをパソコンに接続する際にUSB接続するためには、本体を起動させます。その際に起動音がかなり大きく鳴り消音設定が欲しいと感じたのと、本体の設定をいじる(ボタンを押す)たびに音が鳴っているのは正直うっとうしいです。
なれれば、やりたい設定がすぐできるかもしれませんが、今は慣れていないのでボタンを押す機会がたくさんあります。その際に押すたびに操作音がなっているのはどうかと。。。
それこそ、家族が寝ているところでPC接続等はちょっとやりずらいレベルの音がなります。
という事で、操作音+可能であれば本体起動音をなくしたいというのが希望です。
私の説明不足でいろいろと申し訳ありません。
書込番号:15200602
7点
それは舞い散る桜のようにさん
簡単に音が消せるって本当ですか?
できればやり方を教えてください。
一応、SONYのサポートに要望ついでに質問した際には『出来ない』と言われたんです。
よろしくお願いします。
書込番号:15200649
2点
路線バスの中で設定いじってたら周りの人が音に反応してチラチラこっちを見ていました(汗)
おとでかすぎですよね・・・。
普通に操作音用のスピーカー取り外せばOK
スピーカーのところまでネジ4本で分解できます。
以下分解は自己責任でお願いします。また、元に戻せるようハンダごてを使いましょう。自分で元に戻せないような人はしないほうがいいと思います。
当然いじればメーカー保障対象外になるでしょう。
@底面にあるネジを2本外す。
A底面の各端子表記の板と底面フタを取り外す。
B内部ユニットを引き出す。
C液晶の周りに底面と同じ黒いネジが2箇所あるのでそれを外す。ケーブルを折らないように気をつけて開くとスピーカーがぽろっとあるのでハンダこてを使って配線を取り除けばOK。
書込番号:15200884
6点
それは舞い散る桜のようにさん
早速の情報ありがとうございます。
正直、せっかく教えていただきましたが、
ソニーストアで、5年保証ワイドに入れてしまいましたので、
当分は今のままで我慢したいと思います。
どうしても、我慢できなくなった場合か、
量販店でもう少し安くなった際に追加購入品でチャレンジしたいと思います。
情報ありがとうございました。
アップデートに期待です。
書込番号:15205523
1点
でも盗撮を防止で操作音をつけるぐらいならカメラのレンズ側に録画中を示すランプなんか必要ですよね・・・。
Goproとか付いてるし最近の携帯やスマホは標準ですし。
書込番号:15206939
4点
音を問題視するなら、ハンディカム全体で操作音は大きいし、デフォルトではオフになってて欲しいですね。それこそ静かな場所でピコピコされる機会が多くて迷惑です。
この機種に関しては視覚で確認する部分が少なく、録画開始など音で判断するところが多いので、自分は大きめの音でOKでした。
書込番号:15207865
1点
それは舞い散る桜のようにさん
おっしゃる通りだと思います。
十字介在さん
ピコピコ事件が、バス車内での出来事であれば犯人は私です。
この場を借りてお詫びします。
録画開始などについては、おっしゃる通りで問題ありません。というか必要ですよね。
みなさま、多数のコメントありがとうございました。
書込番号:15211527
1点
いえいえ、自分はバス、電車とか公道での喧噪は気にならないタイプです。ビデオカメラの人など見ると同志じゃん、と生暖かい目で見ていますよ。
自分の言ってることは、ここ静かにしなくてどうするよみたいな舞台やピアノ発表会などで頻繁にピコピコやってる連中です。一眼デジで得意そうに連射しまくってる人も含みますけど。
音の調整ができればそれに越したことはないでしょうから、要望として伝えていけばいいんじゃないでしょうか。
書込番号:15211831
1点
十字介在さん
おっしゃっていることよくわかります。
先日、友人の結婚式でビデオを撮ったのですが、カメラの起動音や、操作音がかなり不快でした。
特に、ソニーと思われる起動音はデカかったですね。
DSもかなり音がデカかったですけど。。。ゲーム機で撮影してる人初めて見ました。。。
このカメラで、そんな撮影はしないと思いますが、気を付けるようにします。
書込番号:15249012
1点
逆に操作音はもっと大きい方が良かった、と思うのは私だけでしょうか?
防水ハウジングに入れてしまうと録画開始の時に聞こえにくく、録画ボタンを確実に
押せたかどうか不安になる時があるので。
余白は編集でいくらでもカットできるので、側面モニターを見ながら録画開始した後で
カメラを所定位置にセットすれば確実なんですけどね。頭の上にカメラを置いてると、
これがちょっとした手間なのです。(←横着者)
書込番号:15249072
0点
山チャリ写真家さん
コメントありがとうございます。
ここで話している操作音は、録画で関係のない、設定をいじる際のピコピコ音と、NEXTを押して起動した際の起動音についてです。
撮影の際の音と誤解させるような、私のコメントが悪かったと反省いたします。すみません。
録画開始音(起動音と同じかも。。。)、と録画終了音は大きくても構いません。
山チャリ写真家さんのおっしゃる通り、確かに、頭の周辺に装着していないとケースに入れた際には聞こえないことが多いですもんね。
書込番号:15249108
0点
防水ケースから出した状態でGoproトライポッドアダプターを併用し三脚に固定して先日、結婚式でビデオを撮りましたが・・・。
操作音が鳴らないことと三脚の上に小さいこのカメラに撮影中に気になってカメラを見る人も少なく自然な感じで取れて良かったですよ。
、
書込番号:15494728
4点
本体アップデートで操作音の設定ができるようになっていますね。
「操作音の設定を追加しました。」
ON :全ての操作音が有効
SILNT :設定操作時の操作音がオフ
それ以外の起動音、撮影開始音、撮影終了音、シャッター音、無効音/エラー音は有効
OFF :全ての操作音がオフ
http://www.sony.jp/actioncam/update/index.html
Ver.2.00以降なら設定可能ですが、先日店頭購入したらVer.1.06でしたので早速アップデートしました。
書込番号:16445139
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-AS15」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/04/12 11:09:55 | |
| 5 | 2014/02/07 1:07:17 | |
| 2 | 2014/01/31 14:40:08 | |
| 4 | 2013/12/23 22:40:51 | |
| 1 | 2017/09/14 14:35:01 | |
| 9 | 2013/12/14 16:03:01 | |
| 0 | 2013/12/07 2:26:14 | |
| 1 | 2013/10/30 2:31:12 | |
| 0 | 2013/10/12 21:32:15 | |
| 2 | 2013/10/07 19:41:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






