『フードとクローズアップレンズ』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『フードとクローズアップレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

フードとクローズアップレンズ

2012/10/18 15:05(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:1960件

購入を検討していますが、二つほどお聞きしたい事が有ります。

一つ目は、フードの事です。取説のP171を見ると、フード使用時はプロテクトフィルターは取付け不可となっています。同時使用したいのですが、裏技などはあるのでしょうか。
キヤノンのG1Xを使っていましたが、この機種も同時使用はできませんでした。フードに両面テープで張り付けて使用していましたが、こういった事は可能でしょうか。

二つ目は、クローズアップレンズの事です。花なども良く撮るのですが、600mmで1mだと、どのくらいの大きさで写るのでしょうか。それほど接写もしませんので、クローズアップレンズも必要ないかなとも思っています。
クローズアップレンズを使う場合、過去スレにアダプターを使わずに52mmのフィルター枠に取付けて使用可能とかありました。こういった使用は、可能なんでしょうか。また、純正のクローズアップレンズDMW-LC55はちょっと高価すぎるように思います。アダプターを使うにしても、ケンコーなどの55mmのものでも代用可能でしょうか。

お教え頂ければ、ありがたいのですが…。よろしくお願いします。

書込番号:15220626

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/18 15:50(1年以上前)

>花なども良く撮るのですが、600mmで1mだと、どのくらいの大きさで写るのでしょうか。

ここのページの真ん中より上に未装着時と装着時の写真が掲載されています
http://panasonic.jp/dc/fz200/option.html

>クローズアップレンズを使う場合、過去スレにアダプターを使わずに52mmのフィルター枠に取付けて使用可能とかありました。こういった使用は、可能なんでしょうか。

52mmのフィルターが取り付けられるのでケンコーなどのクローズアップレンズは取りつけできると思います。
でも、あいにく私はこのカメラ持ってませんので不都合なく使えるかは言及できません

書込番号:15220759

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/18 16:16(1年以上前)

こんにちは。

純正の55mmのフィルターが使えるのであればケンコーの55mmも使えると思います。

またフィルターが使えますのでフードは55mmのラバーフードなどを使うのはいかがでしょうか。

書込番号:15220822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/10/18 16:26(1年以上前)

>一つ目は、フードの事です。取説のP171を見ると、フード使用時はプロテクトフィルターは取付け不可となっています。同時使用したいのですが、裏技などはあるのでしょうか。

レンズ先端に52mmのフィルターネジが切ってあります。フードはバヨネット式でフィルターとは干渉しません。P171に書かれているのは、レンズアダプターとフードの併用不可だと思います。

書込番号:15220850

Goodアンサーナイスクチコミ!3


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/10/18 16:30(1年以上前)

フードを付けてもプロテクトフィルターは装着可能です。
取説ではフードを先に付けるとフードがフィルターをねじ込む動作の邪魔になって取り付け出来ないと解釈した方がいいでしょう。
先にフィルターを付けておけばフードを後から装着できます。

フィルター径さえ合えばケンコーやマルミの社外品でも装着できますので、純正に拘ることもありません。

書込番号:15220866

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/10/18 18:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フードを一番伸ばした状態。

中間状態。

一番縮めた状態。

キャップも装着可能だけど微妙。

こんばんわ、torakichi2009さん

FZ200は持っていなくてFZ150を使ってる者ですが
レンズプロテクター装着のままでフード使用可能ですよ。ただ純正のフードは
広角撮影用のチャチなものなので自分は伸縮性のあるこんなものを使ってます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%8A%E3%83%BC-HOYA-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-%E6%B1%8E%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-071503/dp/B001CN3GMS/ref=pd_sxp_grid_pt_0_0
但し、広角側ではケラレますので注意が必要です。
装着した状態の写真もアップしておきます。参考にして下さい。(^^


書込番号:15221356

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/10/18 18:45(1年以上前)

別機種
別機種

通常マクロモードT端。(1m)

クローズアップレンズ装着(約25p位)



追加です。
>600mmで1mだと、どのくらいの大きさで写るのでしょうか。それほど接写もしませんので、クローズアップレンズも必要ないかなとも思っています。
あればあったで便利ですよ。アダプターを使わなくてもクローズアップレンズ装着可能です。
ケンコーのものが値段も手頃で良いのではないでしょうか。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/ac345.html
作例もアップしてみましたので参考にしてくださいね。(^^


書込番号:15221379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1960件

2012/10/18 19:05(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。フードの方は、同時使用が可能なようですね。ちょっと安心しました。

クローズアップレンズが、アダプター無しでピントが来るかですね。今のところテレコンは購入する気が無いので、アダプター無しで使えれば御の字なんですよね。

まとめての返信で、失礼ですが…。

☆Frank.Flanker さん こんばんは。 
リンク先確認しております。実際に撮影された方が有れば、もっとよく分かるかなぁ〜なんて期待しています。
フィルターが付けれるので、クローズアップレンズも当然付くでしょうね。ただそれで、ピントが来るのかなと思っています。それなら、アダプターも必要ないでしょうしね〜。ちょっと良く分かりませんね。

☆Green。 さん こんばんは。 
最悪、ラバーフードかなと思っていました。デジイチでPLを使うときに使っているのがあるので、それにしようかなと思っています。

☆クリームパンマン さん こんばんは。 
地元の家電量販店で現物を見たところ、レンズ先端にねじが切ってあるので何とかなると思いました。店員さんが居なかったので、詳しくは聞けなかったのが残念です。
ちょっと撮り説の方が、妥当ではないのですかね。

☆CT110 さん こんばんは。 
解釈の仕方なんでしょうかね〜。確かに取説は、「フードを付けた状態で、フィルターを取り付けることはできません。」との記述です。「フィルターが付いた状態では、フードは取り付けられません。」とは書いてませんね。そういう理解で良いんでしょうね。
クローズアップレンズはあまりにも高価なので、使えないとか、何か違いでもあるのかなと思いました。社外品でも十分かなと、思っています。

☆毎朝納豆 さん こんばんは。
画像までありがとうございます。このフードは、デジイチでPLを使う時に使ってます。買うならこれかなと考えています。
以前、エツミのハマ マルチレンズフードを、G1X用に買った事が有ります。24mmからカバーしてるのでケラレる事は無いのかもしれませんが、ちょっと重すぎました。鏡胴に負担がかかりそうなので止めました。ちょうど良いのは、無いようですね。

クローズアップレンズは、そのままで装着可能ですか。これは有りがたい情報です。以前はケンコーのMCのNo.3を使ってました。アダプターが要らないなら、ACタイプに格上げです。
マクロモードでの画像も、ありがとうございます。

書込番号:15221451

ナイスクチコミ!1


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/10/18 19:52(1年以上前)

クローズアップレンズについて

アダプター無しで52mm径の物なら使えますし、クローズアップレンズのNo.に応じてピントの合う距離は変わりますが当然ピントは合います。
アダプターはテレコンを使う為にあるもので、パナでは55mmのクローズアップレンズしか販売していないので止むを得ずアダプターの使用を薦めているだけだと思われます。(社外品の52mmを使用してくださいとは書けないでしょう)

書込番号:15221636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1960件

2012/10/18 22:14(1年以上前)

>アダプターはテレコンを使う為にあるもので、パナでは55mmのクローズアップレンズしか販売していないので止むを得ずアダ
>プターの使用を薦めているだけだと思われます。(社外品の52mmを使用してくださいとは書けないでしょう)
そういう事情でしたか。アダプター使用とか、随分他より高いので、これで無いと駄目なのかなとか思っていました。

疑問も解決しました。とりあえずは、本体と52mmのクローズアップレンズを買って、様子を見ます。フードも頼り無いようでしたら、汎用のラバーレンズも考えてみます。

どうも、ありがとうございました。

書込番号:15222418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/10/19 08:12(1年以上前)

ネオ一眼でフィルターが使えなかったり、フードが使えない機種も多いですね。私はFZ150を使っていますが、この二点も選択の大きなポイントでした。

純正フードは、25mmという広角に合わせているので、遮光が十分と言えずハレ切りが必要な事も多いです。

書込番号:15223821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/19 10:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

この花です.70cm程度だったかな

マクロモーデ花で寄れる処まで

クローズNo3使用

最大此処まで寄れました

皆さんのコメントを読みながら少し疑問が残りました。

52mmと55mmが有りますが52mmはレンズの先端、55mmはアダプターの先端に取付けますよね。
ここまでは理解できますが焦点距離はどうなるのでしょうか?

52mmはレンズと同時に位置が変わるけど55mmは一定の場所
一般のカメラはレンズの先端に取り付けるのでしょうが、何で55mm何でしょうか?
レンズ保護フィルターは52mmなのに・・・

私には解りません。

FZ150ですが先ほど庭の花で試写して来ました。腕が良くないので写りはいまいちですが
参考までに。

尚、レンズはケンコウ、No3、55mmです。

書込番号:15224164

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7965件Goodアンサー獲得:184件

2012/10/19 14:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FZ150ノーマル

FZ150直AC_No5

FZ150_ハナアブ

FZ150_ベニシジミ

何処のメーカーもフィルターなんてOEMでしょうから、次々にラインナップしても売れないのでは?

Panaがオプション設定してるクローズアップレンズはACタイプ(1群2枚)だから、レンズ先端に付けるには結構な重さですよ!
FZ150にAC-No.5を直付けしたら・・ズーム駆動が変になる時が有ったので今は止めています。

その時撮ったものですが、今はFZ200を購入すべく資金を貯めています。

書込番号:15224905

ナイスクチコミ!1


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/10/19 18:07(1年以上前)

Anおじさんさん

パナの55mmのクローズアップレンズはFZ10〜50の2桁シリーズの時に販売され始めたと記憶しています。
FZ10〜50はインナーズームでズームによって鏡筒の伸縮が無くレンズ先端にテレコンを付けた時の負荷も問題にはなりませんでした。
しかしそれ以降のFZシリーズではズームによる鏡筒の伸縮があるのでレンズ先端にテレコンを付けるには負荷が大きすぎるのでアダプターを使うことになります。
もちろん保護フィルターなどの軽いものなら影響も無いに等しいのでレンズ先端に52mm径のネジが切ってありパナの良心ともとれます。
52mm径の保護フィルター・PLフィルター・NDフィルターなどは商品化されたのでレンズ先端に付けられるよう取説にも記載してありますが、クローズアップレンズに関しては55mmがあまり売れなかったのか商品化はされずテレコン用のアダプターを使用するしかなかったと思われます。

さてクローズアップレンズの使用においてレンズ先端に付けるか、アダプターの先に付けるかについて、そもそもアダプター使用時にはメニューにてコンバージョンの設定をすることになっており、その時にケラレない範囲で使えるのが14X〜24Xで、かなりレンズが繰り出された状態でレンズ先端に付けたのとほぼ同じ状況と考えても良いと思います。

余談ですが、私はアダプター使用時にコンバージョンの設定はしません。
もちろんテレコン付けてワイド側ではケラレますが、テレコン付ければテレ端でしか使わないし、せっかくのF2.8がF4になってしまうし、何より設定を解除するのが面倒です。(^^ゞ
設定しないことでF2.8のまま使え特に問題はありません。

書込番号:15225512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1960件

2012/10/19 19:33(1年以上前)

またまた、書き込みありがとうございます。解決済みにするのが、早すぎたようです。

☆クリームパンマン さん こんばんは。
私の場合一旦バッグから取り出すと、まずレンズキャップはしません。お寺なんかによく行きますので、砂利道を歩く事も多いです。知らないうちに、プロテクトフィルターが傷ついてたりします。ですので、プロテクトフィルターは必須です。
フードもズーム域を考えると、すべてに対応するのは無理でしょうね。しばらく使ってみて、良い手が有るか考えてみます。

☆Anおじさん さん こんばんは。
作例ありがとうございます。クローズアップレンズを付ければ、随分寄れるんですね。ここまで接写ができれば、十分以上です。

>52mmと55mmが有りますが52mmはレンズの先端、55mmはアダプターの先端に取付けますよね。
>ここまでは理解できますが焦点距離はどうなるのでしょうか?
ハイ、私も全く理解できません。普通レンズ先端につけるのを、アダプター使用となっています。レンズ先端だと駄目な仕組みになってるのかなと思い、質問させていただきました。
理屈は説明して貰っても分からないと思うので、どちらでも使えることが分かっただけでも有りがたい事です。
アダプターを使わない方が、使い勝手は良さそうですが…。

☆RC丸ちゃん さん こんばんは。
>FZ150にAC-No.5を直付けしたら・・ズーム駆動が変になる時が有ったので今は止めています。
そうですか〜。ACタイプはちょっと重いかもしれませんね。↑にも書きましたが、G1Xでラバーフードを使おうと思いましたが、随分重そうでしたので止めたことが有ります。レンズが延びるほど、負担がかかりますもんね。
素直に、アダプターを使った方が良いかもしれません。慌てずに現物が来てから、考える事にします。

予備のバッテリーも欲しいのですが、どこのメーカーも純正は高いですね。在庫も無いようですし…。

☆CT110 さん こんばんは。
説明ありがとうございます。元々それほど知識もありませんので、なんとなく分かったような感じです。
>もちろん保護フィルターなどの軽いものなら影響も無いに等しいのでレンズ先端に52mm径のネジが切ってありパナの良心ともとれます。
これは同感ですね。他の機種なんかでも、そうして欲しいものです。アダプターを使ってフィルターなどを付ける機種を使ってましたが、凄く違和感を感じました。当然、フードとの同時使用はできませんし…。

>余談ですが、私はアダプター使用時にコンバージョンの設定はしません。…
>設定しないことでF2.8のまま使え特に問題はありません。
こういった、裏技的な使い方もあるんですね。皆さんいろいろ工夫されてますね。

書込番号:15225809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2012/10/19 20:21(1年以上前)

別機種
別機種

大きい方がPana

小さい方がKenko

こんばんは。FZ200は持ってませんが・・・

Pana純正 LUMIX DMW-LC55(ネジ径55mm) と Kenko AC No.4(ネジ径49mm)の外観、

Pana純正はレンズ枠の被写体側に雌ねじが刻んでないので、他のフィルターやクローズアップレンズを重ねることはできません。当然社外品のねじ込み式レンズフードもダメでしょう。

Pana純正の方が反射が少なく見えます。緑色コーティングはKenkoでは見えません。Pana純正は説明書に「マルチコート」と明記してあります。

枠自体もPana純正の方が厚く、高級に見えます。

Pana純正は、高いだけの価値があるかはわかりませんが、それなりにコストはかかっているようです。


なぜかフジのFinepix HS10で撮ったPana純正のソレは以下リンクを
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#13604807
*注意* 写真が多いので表示完了までに時間がかかります。

KenkoにせよACのクローズアップレンズは高いので、一番安いネジ径49mmにステップアップリングを組み合わせると、幾分か安くすむかもしれません。クローズアップレンズはズームの望遠側で撮ることが多いので、ケラレは問題になりにくいです、経験では。

書込番号:15225995

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7965件Goodアンサー獲得:184件

2012/10/19 20:50(1年以上前)

PanaのDMW-LC55ってNo.2だったかな?
ケンコー製もNo.2はマルチコートだったと記憶していますが・・・
これから買うならPro1DのAC-No.3が良いかもしれませんね。

書込番号:15226135

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2012/10/19 21:37(1年以上前)

全文を読んでいないのですが・・・・・気づいた点を。なお動作確認はFZ200で行いました。

・クローズアップレンズはケンコーのアクロマートをおすすめします。NO.5で確認する限りAFを含めて動作は問題ありません。600mmでも問題ありません。
・アダプターに使用するのではなく52mmのフィルター部に取り付けるほうが良いと思います。
・アダプターは200mm弱以上のゾーンでないと周辺をアダプタ鏡筒で蹴られます。600mmで使用するには問題ありませんが、ズームを使用するなら注意が必要です。
・クローズアップレンズの代わりに一眼レフの50mmレンズあたりを特殊な接続リング(52mmオスオス)を使用すると画質はかなり良くなり、大きな拡大率をとれます。これもアダプタではなく直接取り付けます。ここまで拡大率が大きいとAFは効くのですが、有効範囲が狭いのでマニュアル撮影(カメラ側を移動する)になります。
・フードはこのカメラではほとんど意味をなしません。

書込番号:15226355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件

2012/10/19 22:21(1年以上前)

いろいろ書き込みありがとうございます。やはり、“解決済み”はちょっと早かったですね。

☆スッ転コロリン さん こんばんは。
ケンコーのステップアップリングはNo.2とNo.3を重ねて、No.5同等として使用したりするそうですね。そのためには、前面にネジ山も必要です。パナの方は用途が違うと言うか、そういった使い方は想定していないんでしょうね。でも、ネジ山が有る方がキャプが出来たり、何かと便利です。
ステップアップリング? ステップダウンリングの間違いでしょうか。
PLフィルターを使うのに大きいサイズに合わせて、ステップアップリングを使ったりはしています。純正が高いと書いたのでお勧めいただいたのでしょうが、サイズ通りのを使うつもりです。ステップダウンリング代を考えれば、そちらの方が高く付きそうです。

☆RC丸ちゃん さん こんばんは。
パナの純正は、No.2ですね。今、キタムラの価格を見ていましたが、No.2は、他より高いですね。
ケンコーのHPでもACのNo.2だけ別で、マルチコートとの説明が有りますね。No.3・4・5とは違うんでしょうかね。Pro1DのAC-No.3との差も知りたいところです。

☆杜甫甫 さん こんばんは。
確かにワイド側だと、アダプターでけられるでしょうね。散歩などで使うなら、アダプターを持ち歩く必要のない、直接つける方が便利なのかもしれませんね。
しかし、使うならテレ端中心になるでしょうし、大したことではないでしょうが重さの指摘もありましたので、アダプターで使うつもりでいます。

>全文を読んでいないのですが・・・・・
拡大率を求める気も有りません。“それほど接写もしませんので、クローズアップレンズも必要ないかなとも思っています。”と最初に書いています。特殊な方法をする気は、全く有りません。
フードが意味を成すかどうかも、“フードも頼り無いようでしたら、汎用のラバーレンズ(ラバーフードの誤り)も考えてみます。”と書いております。実際に使ってみて、判断したいと思います。

書込番号:15226577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング