


講習会の撮影用に Canon HF M51 の購入を検討しています。
講師の方の声を直接拾いたいので有線マイクよりもワイヤレスマイクで、ネクタイなどに取り付けられるようなタイプの物がないかと探しているのですが、自分では知識が無く、どれがよいのか全く検討がつきません。
純正ワイヤレスマイクが2万円ほどであるのですが、それよりも安いものは、ないでしょうか?
講習会といっても小さな部屋で(20畳くらい?)で、スピーカーとかも何も無いです。
用語もわからないような初心者です。
外部マイク入力の場合は、ヘッドホンなども必要でしょうか?
あと、他に必要なものなどありましたら併せて教えていただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:15249626
0点

はじめまして。
>講習会といっても小さな部屋で(20畳くらい?)で
20畳程度の部屋なら、マイクを購入しなくても、大丈夫だと思います。
カメラのマイクの設定をスピーチ向きに変えることも可能ですし…
↓こちらの130pをごらんください。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300006934/03/hfm51-im-dom3-ja.pdf
マイクを買われるにしても、ワイヤレスはかなり割高になりますので、
ワイヤード(ケーブル接続)のほうが、おすすめです。
>外部マイク入力の場合は、ヘッドホンなども必要でしょうか?
必要ではありませんが、音の確認なら100円ショップで売っているイヤーホンで充分です。
>あと、他に必要なものなどありましたら併せて教えていただくと嬉しいです。
三脚とコード(コンセントからの)が必要ですね。
撮影に関しては他に必要なものは無いと思います。
書込番号:15256927
0点

ありがとうございます。イヤホンはお手軽で大丈夫なんですね!
助かります。
取扱説明書ありがとうございます。
早速ダウンロードいたしました。
こんなのがあるんですねぇ。私に理解できるかどうかは別として
事前に確認できて便利ですね。
ただ、マイクは講師の方の声をクリアに取りたいので、探しています。
やはり、安価なワイヤレスはないのでしょうかねぇ・・・
書込番号:15262729
0点

>マイクは講師の方の声をクリアに取りたいので、探しています。
M51のマイクでも、かなり鮮明に録れますよ。
実際にM51でテストをなさってから、マイクの購入を考えられたほうがいいと思います。
>やはり、安価なワイヤレスはないのでしょうかねぇ・・・
ワイヤレスマイクについて、多分詳しくはご存知ないと思いますので申し上げますが、
ワイヤレスというのはトランシーバーのようなものでして、
ワイヤレスマイク使用にあたっては、送信機と受信機が必要なのです。
そのため、ワイヤレスのセットは安いもので2万円程度です。
「純正ワイヤレスマイクが2万円ほどであるのですが、それよりも安いものは」とのことでしたので、
ワイヤレスよりも安価にできる方法をご紹介いたしました。
マイクを買われるなら、まずケーブルをつなげて使用するマイクをおすすめします。
5000円程度の費用で可能です。
それでも、どうしてもワイヤレスということでしたら、こちらを…
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=2520&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=&i_page_size=30&i_ListType=type1
中ではこれかな?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESVX14PG185%5E%5E
書込番号:15263929
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他カメラ関連製品」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2025/09/06 12:46:13 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/04 15:44:08 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/30 14:57:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/15 22:34:55 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/10 15:12:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/26 11:24:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/16 9:34:30 |
![]() ![]() |
7 | 2025/06/28 16:09:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/14 15:37:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/13 21:32:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)





