『買い替え検討中です。』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『買い替え検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替え検討中です。

2012/10/26 20:33(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:24件
別機種

諸先輩の皆々様。
8年も前のIXY500を未だに使っている”最新”に疎い愚か者です(^^;

そろそろいい加減買い換えようと思案の最中でして、考えているのが、
こちらで常々拝見していていいな〜感じているXZ-1なのですが・・
@やはり設定を様々いじってもJPEG撮りはイマイチでRAW必須でしょうか。
A液晶ですが、ホワイトバランスはともかく、露出補正のためだけになら十分ですか?

撮影対象は主に車(クラシックカーがメイン)と風景です。
自分の車はシルバーなのですが、艶っぽく写ってくれれば満足。
いかにもデジタルテレビを見ているような画作りは苦手です。
夜景はほとんど撮りません。なので高感度性能は重視してません。
実際、晴れならISO50固定で撮ってます。

ミラーレスやRX100、LX5,7は考えていません。
G15は魅力的なのですが、高い・・・

上記質問や私の用途でXZ-1はいかかでしょう。
S110とかの方が無難でしょうか。

よろしくお願い致します。

書込番号:15255167

ナイスクチコミ!0


返信する
Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/10/26 21:03(1年以上前)

@WBは赤が強いので、設定をA-2、G+1くらいに補正するとちょうど良いと思います。
 Canonをお使いですと、XZ-1のデフォルトはものすごく赤が被って感じるかもしれません。

A露出補正にはほぼ問題ありません。
 ただし初期設定より照度を暗くしないほうが良いです。
 PCで観た時におかしなことになりやすいので。

書込番号:15255312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:82件

2012/10/26 21:23(1年以上前)

写真や液晶の見方は人それぞれの閾値がありますので、何とも言えません。
トロヴァトーレさんがアップしたスポーツカーは私には非現実的に赤く見えます。
特に、左側のセーターの人が赤すぎるように思います。
しかし、商業写真だと、このくらい非現実的にした方がよいと思います。

XZ-1の傾向ですが、
@明るい所だと青めに、暗いところだと赤めに写ります。
A使えなくはない。微妙ですね。
撮影時に調整するのはかなりの習熟が必要ですが、RAWだとあまり考える事無く撮れます。

書込番号:15255406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/26 21:42(1年以上前)

このような被写体では、センサーサイズの大きさがそれなりに重要になります
ミラーレス一眼か、あるいはRX100がいいと思います

書込番号:15255502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:82件

2012/10/26 22:26(1年以上前)

どのカメラが良いのかは、値段との兼ね合いですが、
http://www.dpreview.com/reviews/nikonv1j1/18
ここで拡大画像を比較すると、よく解ると思います。
XZ-1のRAWは、コンデジの中では秀逸です。

S110はS100よりものっぺり傾向だと思います。
操作性は余程悪いカメラでない限り慣れます。

発色は好みなので、RAWで撮影し、撮影後、調整するのが一番です。

書込番号:15255732

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/10/26 23:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

+補正例

中央重点測光と-補正例

メカの質感も出ますよ

RAW出しも、JPG出しも画質差はほぼ無いので
設定を自分好みにもっていければ、液晶観ながら露出補正をして、
このぐらいの撮影は日中でも出来ます。操作性は鬼ヶ島桃太郎さんの言うとおり慣れます。
XZ-1は質感描写がとても良いですよ。後悔しないと思います。
車の作例はないですけど、参考までに。

書込番号:15255973

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/10/26 23:47(1年以上前)

機種不明

like thatさん、作例含め参考になる設定情報もありがとうございます。
常々言われる暖色傾向の赤味も設定でなんとかなりそうなのですね。
ためになりました。

鬼ヶ島桃太郎さん、情報にご意見ありがとうございます。
やはりRAWなら完璧そうですね。
因みにですが、あの車の赤は、ほぼ見た目どおりなんですよ。
確かに人肌は赤味がかってますね(^^;

あがしまえさん、ありがとうございます。
ミラーレスはレンズ交換が・・・
そしてRX100は値段的にも用途的にも私には分不相応かと(^^;

ついでにIXY500での愛車の画像も貼ります。
今のデジカメで撮ったら、隔世の感に驚くでのしょうね。

書込番号:15256111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/10/27 06:09(1年以上前)

トロヴァトーレさん、ちょっとお待ちください。
手元にXZ-1とIXY500がありますので、試し撮りしてきますね。

書込番号:15256761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/10/27 07:47(1年以上前)

RAWの階調が広いので、色合いが深くなります。
XZ-1の赤かぶりはNDフィルターを使って、WB autoのときが
きついですので、NDフィルターを使う場合、WBは晴天にしてください。

書込番号:15256931

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/10/27 12:50(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

IXY500

XZ-1

IXY500

XZ-1

トロヴァトーレさん
IXY500とXZ-1のWBの違いはこんな感じです。
画角が微妙に違いますが(汗)、だいたいの傾向は分かっていただけるかと。

JPEG・AWB・露出補正0・ISOオートです。カラーモードはIXY500は効果切、XZ-1はNATURALです。

やはりXZ-1はちょっと暖色傾向がありますね。画像処理エンジンの影響かと思いますが、パナ製1/1.63型CCDのなせる技のような気もします。以前借りて使ったLX5が似たような発色傾向でしたので。新製品のXZ-2のセンサーはSONY製という噂もあり、この点がどう改善されているか楽しみではあります。私はSONY信者ではありませんが、やはりセンサー製造に関する技術の蓄積はパナの及ぶところではないように思います。(IXY500もSONY製センサーですね)

XZ-1のほうが精細感がありますが、これは当然で、画像処理エンジンの進化とXZ-1のZUIKOレンズの描写性能の賜物といえると思います。

>@やはり設定を様々いじってもJPEG撮りはイマイチでRAW必須でしょうか。
>A液晶ですが、ホワイトバランスはともかく、露出補正のためだけになら十分ですか?

いずれもLike thatさんがおっしゃるとおりです。私の比較画像でOKなら、あえてJPEGでの調整は不要かもしれませんね。液晶(有機EL)の件ですが、オリは何でこんなものをフラッグシップコンデジに採用してしまったのか?という疑問はさておいて、精細感は十分ですから、露出の判断はOKです。

余談になりますが、やはりこの時代のスクエアボディのIXYは良いですね。プラボディなのにずっしりと重量感があり、デザインの最近のコンデジにない落ち着いた感じです。最近のIXYには魅力を感じません。

AWBも安定していますし、ゆっくり撮るぶんには全く不満はないですね。なんちゃって光学ファインダーもバッテリーが不安な時にはとっても役立ちます。

今回一番驚いたのは、IXY500のキャパシタ電池が生きていたことです。充電のためにバッテリーを外して2時間くらい放置しましたが、全然平気でした。同時期のオリンパスやフジのコンデジはキャパシタ電池が不良で、すぐダメになりましたからね。さすがキヤノンだと思います。

ところで、トロヴァトーレさんのIXY500は例のSONY製CCDの不具合は大丈夫でしたか?
私は一昨年、対策済みのIXY400と500の中古品をヤフオクで入手しました。2台で5000円、安くなったものです。

書込番号:15257947

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/10/27 23:23(1年以上前)

今から仕事さん、ありがとうございます。
> RAWの階調が広いので、色合いが深くなります。
> XZ-1の赤かぶりはNDフィルターを使って、WB autoのときが
> きついですので、NDフィルターを使う場合、WBは晴天にしてください。
なるほどー。大変参考になりました。
色合いが深くなるRAW。やはりRAW撮りが楽しそうですね。

みなとまちのおじさんさん、わざわざご丁寧に撮り比べまだしていただいてありがとうございます!

黒いタンクの艶など、JPEGでも十分綺麗だと思いましたが、RAWで追い込むともっと良くなるのでしょうね。
確かにIXY500には今でもそんなに不満はないのですが、どうせいつかは買い換えることに
なるのですから、CCDの最後の大物、XZ-1が気になったというところです。
みなとまちのおじさんはじめ、ここでの皆さんの素晴らしい作品に影響されたところ大です。
IXY500のCCDの件は、不具合はなかったのですが、無償で交換してもらいました。
気に掛けてくださりありがとうございました。

皆さんのおかげで、XZ-1にすることにしました!
ありがとうございました。
無くなる前に買わなきゃですね。

書込番号:15260497

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング