『これがブルーミングなのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『これがブルーミングなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

これがブルーミングなのでしょうか?

2012/11/08 21:56(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

当機種

本日X10を中古で購入しました。シリアル14〜番台、ファーム2.00です。
自分の持っているHS30EXRだと歩行信号の人形がしっかり見えます。

書込番号:15313483

ナイスクチコミ!1


返信する
raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/09 08:13(1年以上前)

まさにそうじゃないですか。
これだからX10の購入に踏み切れない。
全てのカメラで起こり得ることなのですか、X10はそれが目立つような気がする。

書込番号:15315015 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/11/09 08:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

低感度でのブルーミング

等倍

高感度ではブルーミングは出ない(修理前)

高輝度部分の縁取りは生じない(修理後)

機種違いですが同じセンサーのX-S1での例を挙げておきます。すでにセンサー交換済みなので現在はすっきり解消されていますが、ブルーミングの典型例です。

X10のブルーミングは出る条件が限定されており、基本的に低感度・絞り開放の条件下で高輝度被写体を撮影したときのみ出るもので、例のように高輝度部分のフレアにくっきりした輪郭が付く(ホワイトディスク現象)のが特徴です。したがって高感度撮影では生じないものだったと記憶しています(確か過去スレにもたくさん例があったと思います)。

スレ主様の例ではISO3200ですし、フレアの縁取りも出ていませんのでいわゆるホワイトディスク現象とは違うように見受けます。F2開放で撮られていますので、この程度の輝度部分の膨張はどのカメラでも生じると思います。1段絞れば改善されるはずです。

HS30には出なかったというのは、おそらくHS30レンズが暗い(開放絞り値が大きい)ためにそうなったと思われます(私はHS20ユーザーです)。

新ファームではEXRモードでブルーミングが出なくなるよう改善されているようですので、積極的にEXRを使うか、どうしても納得出来なければメーカーに出せばよいと思います。私のX-S1は保証期間内だったので無料でセンサー交換してもらえましたが、保証が切れていたらいくらくらいかかるのか分かりません。メーカーサポートに電話すれば教えてくれると思います。ちなみに私が先月買ったX10の方は新センサー搭載機だったようで、ブルーミングは一切出ません。

以下、X-S1関連のブログ記事ですが、X10と同じセンサーですのでご参考まで。

「X-S1ブルーミングで入院」
http://vision42.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

「修理完了」
http://vision42.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

「修理後のテスト撮影」
http://vision42.blog.fc2.com/blog-entry-62.html

「夜景撮影比較」
http://vision42.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
http://vision42.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
http://vision42.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

書込番号:15315135

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/11/09 14:15(1年以上前)

交換のデメリットが幾つかあるようなので当分はこのまま使ってみようと思います。

書込番号:15316058

ナイスクチコミ!0


kaypapa50さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/09 21:13(1年以上前)

既に対策がある程度されています。
保証期間内であればフジに出してみたらどうでしょう。
ちなみに
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295234/Page=9/SortRule=2/ResView=all/#14747734
等の過去の書き込みも参考にされてはいかがですか。

◎ファームでの改善。
◎レンズユニット又はセンサーの交換
でフジは対応しています。

僕は上記2点をして改善しました。
X10はなかなか写りも良く楽しいカメラだと思います。

書込番号:15317539

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング