『逆光でゴースト』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『逆光でゴースト』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

逆光でゴースト

2012/11/09 15:53(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:314件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種

青玉と紅輪っか

イチョウの枝の間隙に

異常なし

紅葉の奇麗なお寺さんで、DP1M で逆光撮影した写真に
明確なゴーストが出てしまいました。プロテクトフィルター
やフードは純正のものです。旧い時代のレンズみたいですね。
奇麗な色だ!とも言えない事も無いかな.......。
みなさんの撮影ではゴーストの出る確率は如何でしょう?
ちなみに、同時に使ったナノクリスタルコーティングレンズ
を付けたフィルムカメラでは経験できませんでした。

書込番号:15316317

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/11/09 16:21(1年以上前)

こんにちは<(_ _)>
プロテクトフィルター使ってらっしゃるのですよね?
もしかしてプロテクトフィルターが原因で発生しているのではないですか?
これだけ逆光だと、ある程度出てもしかたないとは思いますが、フィルターが悪さしているようにも思います。

当方夜景など光源強い時にゴーストが出てあれ?っと思ったらフィルター外し忘れてました。

書込番号:15316406

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/09 16:59(1年以上前)

こんにちは。
逆光だと盛大に出ますよ。
フォベオンは撮像素子の反射が強いんじゃないかと思ってます。
OEM先の反射防止コートの力かもしれませんが。

書込番号:15316531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/11/09 18:03(1年以上前)

お邪魔します。

 伝え聞いた話ですが、太陽などの光源を画角に入れ込むと、必ず画像に影響を与えます。
 どういう影響かはレンズによって違います。
 主に設計思想だと言うことです。

 レンズに入った光のエネルギーは、逃げられません。
 このエネルギーはレンズ内で、反射、分散します。
 反射が強ければ、ゴーストになり、分散が強ければ黒浮きになると承知するところです。

>ナノクリスタルコーティングレンズを付けたフィルムカメラ

 メディアが違うので、比較は難しいかもしれませんが、DP-1 よりも黒浮きしていませんか?
 愚生は、ゴーストと黒浮きでしか教えてもらわなかったのですが、他にも違いがあるかもしれません。

 ゴーストが目立つか目立たないかは、ゴーストが出た場所の背景の明るさで違います。
 あと、絞りによっても差が出て来ると承知しています。
 なので、場合によっては見落としてしまいますから、ゴーストや黒浮きを嫌う場合は、そういう条件で撮影する場合は、事前にチェックして対策するしか有りません。
 光学ファインダーでもチェック出来ますね。

 レンズの特性を体で覚えて、撮影をお楽しみ下さい。失礼しました。

書込番号:15316736

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2012/11/09 18:49(1年以上前)

他メーカーの高級レンズも、逆光でのゴーストは出ることがありますからwww

書込番号:15316915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/09 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 皆さん、お返事有り難うございます。
まあ逆光ですから、ゴーストが出る事もありましょうね。
DG UV フィルターが悪さすることがあるんですか、今度は
外して試してみます。レンズの影響も大きいとは思いますが。
 最近は太陽を入れて撮ることを良くしています。私の中の
はやりかもしれません。

書込番号:15317538

ナイスクチコミ!0


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/11/11 02:29(1年以上前)

右下のは、センサーで反射した光が、フィルターでまた反射した、ゴーストのようですね。
強い光源ですと、センサー自体が反射してしまうのですが、そこにフィルターが装着されていると、内面に反射して、今回のようなゴーストが発生します。

あと、太陽の周りに出ている虹色は、Foveonセンサー特有のモノが入ってますね。
他にも、ライト等など、強い光源があると、発生します。
初期のDP-1では、赤い菱形が、太陽の周りにいくつも写るのを見ました。
Foveonセンサーでは、明暗比の大きい条件で、強い光源は入れない方が良いようです。

書込番号:15323654

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/11 14:17(1年以上前)

>en-zo さん
 センサー反射とフィルターの関係について説明戴いて、よく理解できました。
ありがとうございます。エッカーマンさんもおっしゃてますが、この特有なセンサー
の性質でもあるのですね。いろんな条件で試してみたいと思います。

>JO-AKKUN さん
 逆光の時にはフィルムでも前景が暗く写りますが、割と輪郭がハッキリして
シルエットのようになりますね。DP1M は多少の明暗差ですぐに黒潰れすると
感じています。RAW の現像で暗部をもちあげれば、写っているものがしっかりと
見えてきますから諧調高く撮影はされているようですが.............。明るい所の
白飛びを避けるためでしょうか?はじめから露出補正して撮影するとひどい白飛び
になりますね。馴れがひつようですね。コメント有り難うございます。

他の方も有り難うございます。

書込番号:15325464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング