『レコーダーの騒音について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レコーダーの騒音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信32

お気に入りに追加

標準

初心者 レコーダーの騒音について

2012/11/12 19:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 voidspaceさん
クチコミ投稿数:11件

お世話になります。

現在、DVDレコ Toshiba RD-E160 にフルHDのPCモニタを接続しています。
そして、DVDレコをBDレコに買替え予定です。

RD-E160 はレコーダーとしてだけでなくチューナーとしても使用しているのですが、
常時HDDと冷却ファンが回転して騒音が耳障りです。

BDレコをチューナーとして使用する時だけ、HDDと冷却ファンが回転しないか、
又は回転させない設定が可能な製品がありましたら、情報提供をお願い致します。
(どのメーカー、どの世代の製品、等々)

※ HDDの騒音が気にならないのでしたら、冷却ファンだけ回転停止でも構いません。

書込番号:15331387

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/11/12 20:36(1年以上前)

セルBD再生時にHDDやファンなどを停止できるレコーダーならありますが、スレ主さんの希望する機能があるレコーダーはないですよ。

イマそんなに騒音が気になるレコーダーはないと思いますけど。

書込番号:15331644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/11/12 20:38(1年以上前)

>RD-E160

過去スレを見る限り、この機種のファンはうるさいようですね。

5年ほど前の機種と比較にならないほど、改善もしていると思うので
個人差はあれど今の機種では、それほど気になるようなレコーダはないと思いますよ。

逆に、TVをつけていたら、電源が入っているのはいないのかわからないほどなので
冷却ファンが止まるようであれば熱暴発しかねません。

お気になさらず、好みの機能で選択したらいいと思います。

書込番号:15331652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:534件

2012/11/12 20:43(1年以上前)

ファンレスのレコは聞いたことが無いような。
チューナーではありそうですけどその様な考え方で無く、ファンと耳の間に衝立かレコをラックに入れるなどされては。

書込番号:15331680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/11/13 09:16(1年以上前)

>BDレコをチューナーとして使用する時だけ、HDDと冷却ファンが回転しないか、
>又は回転させない設定が可能な製品がありましたら、情報提供をお願い致します。

そんな製品は存在しません。

他の方も書かれていますが、ここしばらくファンやHDDの回転音が
煩いと評判になった製品の話は聞きませんね。

とりあえず買い替え候補のBDレコが決まったら、その機種の板で
HDDや冷却ファンの騒音についてスレを立てれば今度は静かな製品
の購入が出来るのでは?

書込番号:15333848

ナイスクチコミ!0


joy.joy.さん
クチコミ投稿数:10件

2012/11/13 13:16(1年以上前)

パソコンで地デジを視聴されている方はご存知だと思いますが、
地デジの視聴を始めるとHDDのアクセスランプが点灯して、CPU使用率が上昇
します。そして、パソコンの冷却ファンの回転(騒音)が始まります。

レコーダーの中身はコンピュータです。

書込番号:15334622

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/11/13 15:53(1年以上前)

既に、コメントがあります様に、確かお持ちのレコーダーは、音の五月蝿さでは、非常に有名な機種のはずです。

今のレコーダーなら、何処でも問題ないと思います。
たた、静かな、場所だと、音が響くことがありますし、定期的に駆動音が聞こえることもあります。
それでも、操作中に五月蝿いと感じることは、無いと思います。

スレ主さんの、言われているレベルが今ひとつつかめないので、こんな感じだと思います。

書込番号:15335032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 voidspaceさん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/13 19:13(1年以上前)

識者の皆様、お世話になりました。とても勉強になりました。有難う御座いました。


★情★報★提★供★
デジタルチューナー Toshiba D-TR1 + USBHDD を使用しています。
D-TR1 も USBHDD も冷却ファンはありません。
D-TR1 は USBHDD の回転停止(省エネ設定)が可能です。
但し、DVDやBDは作れません。

書込番号:15335649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/11/13 20:46(1年以上前)

チューナに冷却ファンがないのは当たり前です。

レコーダとチューナを同等に対比すること自体がおかしいですし
冷却ファンのないUSB−HDDと、レコーダHDDの耐久性は比べるまでもないと
おもいますが・・・。

書込番号:15336066

ナイスクチコミ!2


スレ主 voidspaceさん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/14 07:36(1年以上前)

サムライ人さん、了解しました。勉強になりました。有難う御座いました。


先のレスに補足させていただきます。
D-TR1 を使用しているのは、弟宅です。

書込番号:15337997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/11/14 09:10(1年以上前)

>★情★報★提★供★

誰得の情報?

>D-TR1 も USBHDD も冷却ファンはありません。
>D-TR1 は USBHDD の回転停止(省エネ設定)が可能です。

上記にされたらいいのでは?
レコーダーかつチューナーとしては使えるのでしょ?
BDもDVDも見れませんし、作れませんが、その点は我慢する
として、ご要望の製品がBDレコにはない以上、最善かと。

書込番号:15338246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/11/14 19:22(1年以上前)

スレ主さんは、D−TR1+USBHDDを承知の上で、
DVDレコをBDレコに買替え予定では ?

書込番号:15340149

ナイスクチコミ!0


スレ主 voidspaceさん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/15 19:11(1年以上前)

hannyaharamitaさん、留守中に、お手数をお掛けしました。有難う御座いました。

書込番号:15344479

ナイスクチコミ!0


スレ主 voidspaceさん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/15 19:13(1年以上前)

デジタル貧者さん
> 誰得の情報?

投稿数が1万4千件超の識者の方の書込みとは思えないのですが。

DVDやBDディスクを焼かない人や焼く必要のない人は必ずいると思います。
テレビ番組を録画して見たら消す人も必ずいると思います。
この情報を知らずに高価なレコーダーを購入する人がいるかも知れません。

この情報を知って有益に感じる人がいるかも知れません。
例えば、
> レコーダーかつチューナーとしては使えるのでしょ?
> BDもDVDも見れませんし、作れませんが、その点は我慢する
> として、ご要望の製品がBDレコにはない以上、最善かと。
と感じる人がいるかも知れません。

デジタル貧者さんの書込みを引用させて頂きました。有難う御座いました。

書込番号:15344484

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/11/15 19:57(1年以上前)

>この情報を知って有益に感じる人がいるかも知れません。

生産終了して久しいこの製品を紹介して、誰が有益に感じるのでしょうか?

>> 誰得の情報?
>投稿数が1万4千件超の識者の方の書込みとは思えないのですが。

それまでの流れも含めて、識者の書き込みとして納得できます。

書込番号:15344667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/11/16 08:49(1年以上前)

voidspaceさん

>DVDやBDディスクを焼かない人や焼く必要のない人は必ずいると思います。
>テレビ番組を録画して見たら消す人も必ずいると思います。
>この情報を知らずに高価なレコーダーを購入する人がいるかも知れません。

そういう要望の人達の受け皿は今は主には録画TVです。

>この情報を知って有益に感じる人がいるかも知れません。

ええ、ですから引用されたレスをしたんですよ。
ただこのスレって元々はBDレコを探すスレが目的でしょ?
見てる人もそういう観点で何か有益な情報が出るかどうかと
期待?していたかと思うんですが、それで★情★報★提★供★
と注目させてチューナー+USBHDDでは「誰得の情報?」と首を
傾げざるを得ませんでした。
別に完全否定してるわけではありませんが、流れ的にはおかしい
ですね。

それにyuccochanさんのレスによれば「生産終了して久しい製品」
だとすると情報の有益性はほとんどないですね。

書込番号:15346738

ナイスクチコミ!0


スレ主 voidspaceさん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/16 19:16(1年以上前)

yuccochanさん
> 生産終了して久しいこの製品を紹介して、誰が有益に感じるのでしょうか?

これで、識者の皆様から3つ目のご指摘を頂きました。

生産終了製品であることは承知していました。
生産終了製品であることを情報提供に書かなかったのは間違いかも知れません。
この製品を紹介したなどと思われたのでしたら残念です。
具体的な製品を示せば、ご理解されやすいと思ったのですが、間違ったかも知れません。

チューナーをお勧めする訳ではありませんが、念のため正しい情報として・・・
D-TR1 は、ネットオークションなどで購入できます。価格.COM でも紹介しています。
iodata などに同様の製品があって、生産・販売しています。

書込番号:15348743

ナイスクチコミ!0


スレ主 voidspaceさん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/16 19:17(1年以上前)

デジタル貧者さん
> そういう要望の人達の受け皿は今は主には録画TVです。

とうとう、識者の皆様から4つ目のご指摘を頂きました。

録画機能の無いTV所有者を別にすれば、仰る通りですね。
勉強になりました。有難う御座いました。

> >この情報を知って有益に感じる人がいるかも知れません。
> ええ、ですから引用されたレスをしたんですよ。

これって、「有益に感じる人」=「得をする人」なのでは。
だとしたら、「誰得の情報?」と矛盾すると思うのですが。

矛盾するか否かは別にして・・・

デジタル貧者さん、了解しました。有難う御座いました。

書込番号:15348754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/11/17 16:12(1年以上前)

>具体的な製品を示せば、ご理解されやすいと思ったのですが、間違ったかも知れません。

それは断言しますが、このスレでレスされてる方達には
全く不要な情報提供だったですね。
初めからスレ主さんの要望は理解されていて皆そういう
製品はBDレコには存在しないとレスされているんですから。
この間違いがなければ私が「誰得情報?」とレスをする事も
なかったのに。

>だとしたら、「誰得の情報?」と矛盾すると思うのですが。

矛盾しませんよ。
誰得の情報?は誰にとって得になる情報なんですか?との
問いかけでもあるので。

しかし「誰得の情報?」に捉われていますね。
どんどん本題から離れてどうでもいい事のやりとりになって
しまいました。
単に流れ的におかしい、と指摘しただけでしたが、「誰得の情報?」
とはしょったのは間違いだったようですね。

書込番号:15352876

ナイスクチコミ!0


スレ主 voidspaceさん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/17 21:29(1年以上前)

デジタル貧者さん
> それは断言しますが、このスレでレスされてる方達には
> 全く不要な情報提供だったですね。

[15338246] にも、これが分かるように書いて頂きたかったです。
なるほど、やっと気付きました。考えが至りませんでした。
わたしの情報提供の対象者はレスされている方達だけでなく、
このスレをご覧の全ての方々です。

例えば、
>> DVDやBDディスクを焼かない人
>> テレビ番組を録画して見たら消す人
>> 録画機能の無いTV所有者
などが、含まれます。

クチコミ掲示板はレスされてる方達だけの物では無いと思っています。

書込番号:15354288

ナイスクチコミ!2


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2012/11/18 00:38(1年以上前)

BDレコーダー以外で、複数の組み合わせでよいのなら
nasne等が現行品でFANも無いですし、HDDは2.5インチで静かです。
さらに録画機能がいらないならFANのないチューナーなどいくらでもありそうですが。

書込番号:15355242

ナイスクチコミ!1


スレ主 voidspaceさん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/18 08:54(1年以上前)

ACE-HDさん

nasne にテレビ又はPCモニタを直接接続できるのでしょうか。
できなければ、チョット違うかも。

書込番号:15356096

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/11/18 13:27(1年以上前)

>nasne にテレビ又はPCモニタを直接接続できるのでしょうか

DLNAクライアント機能のあるテレビには、LANで接続で視聴できます。
PC(本体)にもLANで接続し、DLNAクライアントソフトを購入する事で
PCで、視聴できるようになります。
(PCモニタがHDCP対応などの制約はある)

書込番号:15357034

ナイスクチコミ!0


スレ主 voidspaceさん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/18 13:30(1年以上前)

ACE-HDさん

いつの間にか [15355242] が、なにやらマイルドに書き代わりましたね。
(わたしの思い違いならお詫びします)

書込番号:15357038

ナイスクチコミ!0


スレ主 voidspaceさん
クチコミ投稿数:11件

2012/11/18 14:13(1年以上前)

yuccochanさん、貴重な情報を頂き有難う御座います。

将来、参考にさせて頂きます。

現在は、騒音の耳障りなDVDレコをBDレコに買替え予定中です。

(わたしが nasne を購入する可能性は低いと思っています)

書込番号:15357150

ナイスクチコミ!0


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2012/11/18 16:47(1年以上前)


書き換わってます?(苦笑)

書込番号:15357639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/11/18 17:03(1年以上前)

>[15338246] にも、これが分かるように書いて頂きたかったです。

わかる人には[15338246] でもわかります。
わからない人には後でわかりやすく説明する[15346738]という
のが私のスタイルです。
その方が余計な手間がかかっても理解は深くなる、と考えています。

>なるほど、やっと気付きました。考えが至りませんでした。

ようやく気付いていただいて良かったです。

>現在は、騒音の耳障りなDVDレコをBDレコに買替え予定中です。

情報としてソニーのBDレコーダーを検討するならば、いわゆる
AT970系(2011年モデル)は避けた方がいいですよ。
HDDも冷却ファンも静かですが、BDドライブの録画メディア読み込み
時や情報取得時に動作音が煩いですから。
現行機は対策済みなので大丈夫です。

書込番号:15357689

ナイスクチコミ!0


BadLadyさん
クチコミ投稿数:24件

2012/11/19 12:38(1年以上前)

「誰得の情報?」の「誰」とは誰か !?

先生
> このスレでレスされてる方達

生徒
> このスレをご覧の全ての方々

生徒は先生の考えに気付きました。(よくできましたね)

先生は生徒の考えに気付かなかったことについて気付いて下さい。
気付かれたのでしたら、それが分かるように書いて下さい。
(先生は生徒よりも地位が高いのですから)

書込番号:15361332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/11/19 13:00(1年以上前)

BadLadyさん

>先生は生徒の考えに気付かなかったことについて気付いて下さい。
>気付かれたのでしたら、それが分かるように書いて下さい。

[15346738]をよく読んで下さい。

>>ただこのスレって元々はBDレコを探すスレが目的でしょ?
>>見てる人もそういう観点で何か有益な情報が出るかどうかと
>>期待?していたかと思うんですが、それで★情★報★提★供★
>>と注目させてチューナー+USBHDDでは「誰得の情報?」と首を
>>傾げざるを得ませんでした。

これで十分だと私は思います。
これで不十分な生徒は要りません。
(別に先生とも生徒とも考えていませんが)

後、個人的には不特定多数のただ見てる人に対してわかりやすい
説明をする気はありませんよ。
疑問に思えば質問すればいいだけでしょ?
あまり対象を広げても仕方ないです。

書込番号:15361436

ナイスクチコミ!2


BadLadyさん
クチコミ投稿数:24件

2012/11/19 20:11(1年以上前)

申し訳ありません。意味が分かりません。
実は [15357689] の前半も、意味が分かりません。

気付いていたのか・いなかったのか、イエス・ノーで答えて頂きたかったのですが。
いずれにしても [15354288] に書かれていますから、知っていたのでしょうね。

[15357689] で、先生は生徒の「やっと気付きました」だけ強調してご自分のことには
全く触れられていませんね。
このままでは、悪いのは生徒だけで先生は悪くないことになってしまいます。
(まさか、意図的に書かれたのでは無いとおもいますが)
先生も生徒もお互いに思い違いをしているのですから、先生にはこれが分かるように
書いて頂きたかったです。これは当たり前の話です。


価格.COM の注意書きです。
このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)

書込番号:15362880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2012/11/19 20:46(1年以上前)

差し出がましくて申し訳ないのですが、この手の議論は途中からは
事の是非より自尊心守るためだけの後付屁理屈が延々繰り返されるだけの
不毛な水掛け論になりがちです
どちらかがスッと引かれた方が見ている第三者はホッとできるのですが

書込番号:15363076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/11/20 09:42(1年以上前)

BadLadyさん

>実は [15357689] の前半も、意味が分かりません。

スレ主さんに少し考えてもらおうと思ったんですよ。

>[15357689] で、先生は生徒の「やっと気付きました」だけ強調して

BadLadyさんはよくできましたねって誉めていますが、私は合格点には
怪しいと見ていました。
ただこういうやりとり続けても意味ないので、気になる点には触れません
でした。
もしかしたら[15361332]のようなレスはスレ主さんから返ってくるかとも
思いましたが、返って来なかったので終了と思っていましたが、BadLadyさん
がスレ全部読まずにレスしてきましたね。

>先生も生徒もお互いに思い違いをしているのですから、

生徒が思い違いをしているだけです。
先生はわかりやすい説明をせずに生徒が自分で気付くのを
待っていただけです。
[15338246]からその意図で書いています。
そもそもサムライ人さんが「おかしい」と指摘した時点でちゃんと
考えるべきでした。

先生の間違いは「別に難しい事を言ってはいないつもり」で対応
した事でしょうね。
まあ、初心者2名が同じように意味が掴めなかったようですから、
意外に簡単ではなかったという事でしょうか。
それについては反省して次に活かそうと思っています。

初心者云々もそろそろ言われるかと思っていましたけどね。

一度間違いの元に戻って整理しましょう。
まずこのスレの本題は以下です。

>>BDレコをチューナーとして使用する時だけ、HDDと冷却ファンが回転しないか、
>>又は回転させない設定が可能な製品がありましたら、情報提供をお願い致します。

上記に対してレスされた方全員が「そういう製品はない」と答えています。
スレ主さんはその答えに諦めが付かなかったのか、具体的に製品例を出して
他にレスを求めたようですが[15335649]、まずこれが最初の間違いでした。

「皆さんBDレコーダーに私の希望に合う製品はないとのお話ですが、本当に
全然ないのでしょうか?例えばデジタルチューナー Toshiba D-TR1 + USBHDD
だとD-TR1 も USBHDD も冷却ファンはありません。D-TR1 は USBHDD の回転停止
(省エネ設定)が可能ですが、そういう製品は本当に1台もないですか?」
と説明を入れたら良かったですが、ただ★情★報★提★供★ですからね。

第2の間違いは[15336066]でサムライ人さんから「おかしい」と指摘を受けて
いるのにそれに対して補足として「D-TR1 を使用しているのは、弟宅です」
と返している事ですね。
まだ説明がありません。

第3の間違いは3名から「おかしい」と指摘を受け、その3名にナイスが入って
いるにもかかわらず(スレ主さんにはナイスがゼロ)、このスレを見てる不特定
多数の人からも有益じゃないと実質言われてるのに、本人がそれに中々気付かい事
ですね。

デジタルっ娘さん

>どちらかがスッと引かれた方が見ている第三者はホッとできるのですが

スレ主さんは既に引き、私も引くつもりでしたが、BadLadyさんの介入で
まだ続きそうですね。
このスレ、もう見てても有益な情報はないので見ないことをお奨めします。
BadLadyさんが納得すれば終了です。
後はそれだけですよ。

書込番号:15365301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/11/22 09:04(1年以上前)

BadLadyさんへ
馬の耳に念仏。

スレ主さんへ
逃げるが価値。(負けるが勝ち)

書込番号:15373809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング