『ブルーミングについて』のクチコミ掲示板

2011年12月 7日 発売

FUJIFILM X-S1

フジノン光学26倍マニュアルズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:26倍 撮影枚数:460枚 FUJIFILM X-S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-S1の価格比較
  • FUJIFILM X-S1の中古価格比較
  • FUJIFILM X-S1の買取価格
  • FUJIFILM X-S1のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S1の純正オプション
  • FUJIFILM X-S1のレビュー
  • FUJIFILM X-S1のクチコミ
  • FUJIFILM X-S1の画像・動画
  • FUJIFILM X-S1のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S1のオークション

FUJIFILM X-S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月 7日

  • FUJIFILM X-S1の価格比較
  • FUJIFILM X-S1の中古価格比較
  • FUJIFILM X-S1の買取価格
  • FUJIFILM X-S1のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S1の純正オプション
  • FUJIFILM X-S1のレビュー
  • FUJIFILM X-S1のクチコミ
  • FUJIFILM X-S1の画像・動画
  • FUJIFILM X-S1のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S1のオークション

『ブルーミングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-S1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-S1を新規書き込みFUJIFILM X-S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーミングについて

2012/11/20 23:51(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S1

クチコミ投稿数:161件

本日、欲しかったX−S1を購入しました。
ブルーミングにより修理に出されたクチコミをこちらで見ていたので、対策が施された機体かどうか確認してみましたが判りません。

富士のサポートセンターに電話して、対策済みの商品かどうか箱やカメラを見てわかりませんか?と聞いてみましたが、製造暦年しか判らないと言われました。

箱を確認しシリアルナンバーが1400・・・・初めの1が2011年の1であり、バージョンを確認したら1.00で初期生産のもので、対策はされていない機体ではないかと思います。

とりあえずフォームウェアのバージョンアップを行い、夜の信号機等とってみましたがどの程度のものがブルーミング現象と呼ばれるのか素人目には判断できませんでした。

ブルーミング現象発生の確認方法として、どのような撮影を行えば確認しやすいか教えて頂けないでしょうか?

せっかく買ったお気に入りのカメラなので、カメラの状態を知りたいです。

書込番号:15368404

ナイスクチコミ!1


返信する
Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 FUJIFILM X-S1の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2012/11/21 00:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

ホワイトディスクの例(修理前)

修理後は改善された

晴れた日の屋外で、ISO100固定、絞り開放でガラスの反射などのキラキラしたものを撮ってみて下さい。
反射部分に真円もしくは楕円状のくっきりした輪郭が付いていたらそれがホワイトディスク(ブルーミング)です。
X10板で話題になったホワイトディスクが出現するのは低感度のときのみで、ISO800以上では生じないし、
新ファームウェアではEXRモードにすると旧センサーでも完全に解消されるようです。

まぁ保証期間内なら無償修理対応してくれますので、高輝度の被写体を撮影したサンプルをプリントアウトして
サービスステーションに持ち込むと良いと思います。レンズとセンサーが一体になったASSYユニット交換になります。
詳しくは私のブログに色々書いていますので、良かったらご参照下さい。

http://vision42.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
http://vision42.blog.fc2.com/blog-entry-59.html
http://vision42.blog.fc2.com/blog-entry-62.html

書込番号:15368497

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件

2012/11/21 00:26(1年以上前)

vision 42さん、早速の書き込みありがとうございます。
先ほど既に拝見させていただいておりました。
上の画像の中央にある、パンチで紙に穴を開けたような不自然な白丸ですね。

日中、中央に青いゴーストというものがハッキリと写るのは確認出来ました。
明日の日中に確認してみたいと思います。

書込番号:15368540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2012/11/22 21:57(1年以上前)

当機種

昨日、昼休みの時間中にホワイトディスク現象が出るかどうか、色々と撮影を試みました。
そのうちの数枚に、これがそうかな?というものが見受けられました。

一見、光の反射によるものかと思われますが、これがそのホワイトディスク現象にあたるのでしょうか?

現象が見受けられるのは、ワインレッドの車のボンネットと前照灯部、白い軽自動車のワイパー部分です。

書込番号:15376606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 FUJIFILM X-S1のオーナーFUJIFILM X-S1の満足度5

2012/11/23 00:39(1年以上前)

機種不明

デスソース様

絞りがF11で光芒が出て、ISOも400で、ちょっと分かりにくいですが、ブルーミングは出ていますね。(写真お借りして拡大してみました)

絞り開放F2.8、ISO100の広角端の設定で同じような被写体を撮影してみて下さい。もっとハッキリすると思います。

バージョンも1.00のままでしたら、間違いなく対策前の機種だと思いますよ。

書込番号:15377459

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 FUJIFILM X-S1の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2012/11/23 18:06(1年以上前)

ナオパパW202さんが仰る通りですが、等倍表示でみないと分からない程度のものなので、それを気にするかどうかですね。私の場合も等倍ではじめて確認できるものでしたが、X10(改良型)と比べると気になってしまうので修理に出しました。

個人的にはブルーミングよりも内部反射によるゴーストの方が問題だと思いました。状況によってはかなり目立つものなので。修理は素子とレンズがユニットになったASSY交換になるので、ブルーミングとゴーストが同時に改善されます。10日ほど預ける必要がありますが、早めに修理されるのが精神衛生上良いでしょうね。

書込番号:15380644

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2012/11/24 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

近所の柿の木

ナオパパw202さんこんばんは。
返信遅れました。
昨日は天候不順のため、本日ご指示頂きました設定で撮影を試みました。
Aモード、ISO100、F2.8の設定です。

黒い車のメッキグリル部に、白くて丸いのが縦並びで出ました。
被写体が近く大きく写ったためか、カメラの液晶でも現象が確認できるほどハッキリ判りました。
パソコン画面上だと更によく判ります。

Vision 42 さんありがとうございます。
ゴースト現象は、初めて写真を撮ったとき、「あー・・これがそうか・・。」
とはっきり判るほど現象が出ました。

先日バージョンアップをしましたが、本日、EXRモードで撮影してもハッキリと症状が残っておりました。

近くの寺の画像ですが、ファインダーを覗いてる時点で紫色の○が画面中央に出ておりまして、ピントを合わせてシャッターを切った時点で紫色が瞬間消えたのは判りました。
が、PC画面上で見てみると紫色の部分がそっくりと白いオーブの様に映ってました。

寺であり、隣に墓もあるので知らない人が画像を見ると霊現象?!
とシャレになりません。

初期の不具合が少しあるカメラですが、とても写りの良いカメラですね。
以前所有の2/3センサーサイズのカメラと同じような「これは綺麗に撮れた!」という気持ちになれる画像が撮影できます。

普段食べない柿もおいしそうに見えます。

バッテリーの持ちも思ったより良くて、一昨日、音楽会の撮影に使用し設定により変わると思いますが、フラッシュ無しで580枚以上の撮影が出来ました。

以上の事から、自身でもこれはいただけないなぁーと思いますので、明日、子供のサッカーで動く被写体を撮影後に修理に出そうと思います。

VISION 42さん、ナオパパw202さん、色々とご助言ありがとうございました。

書込番号:15387010

ナイスクチコミ!5


親κさん
クチコミ投稿数:6件

2012/12/15 22:45(1年以上前)

当機種

みなさん、こんばんは。
私のX-S1でもそれらしき絵が撮れてしまいました。
あまりこういう写真撮らないので、今まで気にならなかったのですが、
これ、ブルーミングの大量発生ですよね?
じっくり見てると気持ち悪くなってきますね^^
ここまで盛大に出るのをみてしまうと、修理してもらった方がよさそうですね。

書込番号:15484050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2012/12/17 12:57(1年以上前)

親kさんこんにちは。
写真の中のホワイトディスク、凄い数ですね!!
私のカメラは無料修理に出して、1週間程で戻って来ました。

他の皆さんの書き込みにありますように、症状が不思議と出なくなりました。
CMOSセンサーはこの症状は完全には消せないともメーカーさんが話していました。

やはり不具合がある機体は、年末でメーカーさんが休みに入る前に、早めに修理に出された方が良いと思います!

書込番号:15491392

ナイスクチコミ!1


親κさん
クチコミ投稿数:6件

2013/02/11 00:24(1年以上前)

当機種

ご報告です。

二つ上の投稿にアップした、強い反射光のブルーミング?の出ている写真と、
この、画面中央付近の正体不明の紫色スポットの写真を持参の上、
富士フイルムのサービスステーションに行ってきました。
画像を確認していただき、即座に無償修理となりました。
受付の方は、紫スポットが無償修理対象、のような言い方をされていました。
ブルーミング?の方に関しては、何も言われてなかったです。

上の写真はまだ見方によっては「仕方ないかぁ」とも思えますが、
こっち、ちょっと看過できないですね。
+に露出補正すると紫が濃くなるように見えます。

以上、まだカメラは入院したてですが、ご報告と情報提供まで。

書込番号:15746981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2013/02/11 00:55(1年以上前)

当機種
当機種

同じ様な画像ですが、紫色のは・・・出ていません。

とちおとめ

親kさんこんばんは。
とうとう修理に出されましたか・・・。
カメラの原理は詳しくありませんが、この中央に出る紫のは不思議な現象ですよね。
当方は、無償修理以降は気になる不具合は一切でておらず、快適な撮影が出来ております。

これから数多い春の撮影を迎えるにあたり、修理に出されて良かったと思います。



書込番号:15747109

ナイスクチコミ!0


親κさん
クチコミ投稿数:6件

2013/02/11 10:01(1年以上前)

デスソースさん

いろいろアドバイス頂かなかったらきっと、
こんなもんかぁ
で済ませていました。
メーカーさんにも余計な手間暇かけさせるんだから
写真を楽しまないと、ですね。

ありがとうございました。

書込番号:15748280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新品発見(笑)価格が( ̄▽ ̄;) 3 2022/01/19 20:04:20
X-S1 久しぶりに使ってみました。 7 2021/04/19 18:25:21
X-Sシリーズ復活! 5 2020/11/01 16:38:27
X-S1 と RX10M4 2 2020/03/31 21:35:41
スーパーブルーブラッドムーン! 2 2018/02/01 5:20:33
S5Proとの比較 23 2017/10/16 20:05:42
銀秋(ぎんしゅう) 4 2016/11/08 2:49:04
桃はいかがですか 5 2016/08/18 21:47:55
2016 2月 二月尽 4 2016/04/03 1:30:18
久しぶりに後継機のウワサです 14 2016/02/28 13:40:49

「富士フイルム > FUJIFILM X-S1」のクチコミを見る(全 1923件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-S1
富士フイルム

FUJIFILM X-S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 7日

FUJIFILM X-S1をお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング