デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
本機を購入するか、ズーと迷っています。ネガキャンではありません。
使い方のごく普通のお散歩・旅カメラが主でマクロも多用、講演会等の撮影もしますが、屋内スポーツは撮らない。静止画像がほとんどで、連射と動画はまれに使う程度。写真撮影・カメラの基礎知識はあります。
買う気満々だったのですが、発売直後に本板にアップされた作例の多くは正に典型的なコンデジ画質という印象で迷いが始まりました。その後の投稿画像も同様で、透明感、解像力、発色等、デジ一と比較する気はありませんが、競合機のSX50、先代のFZ150にも相当の差をつけられていると感じます。一方、F2.8通し、フォーカスの早さ、EVFも一歩リード、フィルターねじあり、インプレッシブアート(ドラマチックトーンの2番煎じでも使ってみたい)等、本機の機能はとても魅力的で、大いに迷います。
画質に魅力を感じないのは、本板にアップされる作例が、機能を生かした作例が多い点も一因かもと思い、画質優先の作例アップ(マクロ、インプレアートの作例も)をお願いできないかと思い書き込みました。
価格低下が起きないのも、市場での評価が高い事を示しているし、同様の迷いを持つ方も多いのではと思いますので、是非FZ200ユーザーさまのご意見・ご協力をお願いします。
書込番号:15384019
5点
物腰は柔らかいですが内容は凄いですね。
>作例の多くは正に典型的なコンデジ画質という印象
>競合機のSX50、先代のFZ150にも相当の差をつけられている
ようは、
今までユーザーの作例はSX50、FZ150より良いものがないから
もっとちゃんとした作例を見せてくれ。
それで納得できればFZ200を買っても良い。と受け取れます。
ユーザーさんの記載の半分は優しさで出来ています。
書込番号:15384072
11点
このカメラを買い、このカメラの機能性に満足して使っています。レンズの明るさや望遠、動画の良さなど。しかし、まさにこのカメラはコンデジですから、コンデジの写りしかしないと思います。
画質に拘るならば、デジタル一眼レフを使いましょう。
カメラは道具なので、使い分けですね。
書込番号:15384177 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>画質に拘るならば、デジタル一眼レフを使いましょう。
デジタル一眼と比較しているのではなく、前機種等との比較をされているようですけど。
書込番号:15384189
4点
こんにちは。
撮影やカメラに対し、基本的な事はご承知のこと。
ならばこそ、この種のカメラ(小型センサー&高倍率ズームレンズ付きコンデジ)はキヤノンであれ、パナソニックであれ、あるいはソニーなどであれ、画質を求める機種ではないと思うのですが…。
コンデジに、それなりの画質を求める事が悪いとは言いませんが、それより各機種の長所を引き出す使い方の方が、結果的に満足度が高いと思います。
ある程度の知識はお持ちのようなので、個々の特徴は述べませんが、画質を求める機種、便利さを求める機種と、複数のカメラを使い分けた方が良いですョ。
あるいは、同類機を複数持ち、FZ200は全域F2.8や他の特長を活かした使い方を、SX50HSやFZ150では、それらの特長を活かした使い方が良いと思います。
私はソニーのHX100Vを使っていますが、胸ポケットに入らないなど、欠点もありますが、画質はまずまずで、広角(180度パノラマを含む)〜超望遠(テレコン使用をも含む)まで、”便利カメラ”として愛用しています。
胸ポケットに入れる必要が有る場合は、IXYなど、別の機種を使います。(私の場合、バッグや他のポケットより胸ポケットの方が、より良い場合が多いです。)
書込番号:15384245
![]()
6点
探せばあるけど...満足できないのでしょうね?
http://www.photographyblog.com/reviews/panasonic_lumix_dmc_fz200_review/sample_images/
http://www.dpreview.com/reviews/panasonic-lumix-dmc-fz200/14
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/camera/fz200/index.html
書込番号:15384433
1点
コンデジの豆粒センサーを使っているので
コンデジの画質と思います。
書込番号:15384757
2点
すでにたくさんの作例がでております。
皆さんは良いと思ったものをアップしているのですから
>競合機のSX50、先代のFZ150にも相当の差をつけられていると感じます。
とすれば、fz200は他より劣っているのかもしれませんね。
私はfz200のf2.8に魅力を感じてすぐに買いました。
コンデジの画質ですので特に不満はありません
お節介かもしれませんが、他を買われるか次のfz250を待たれたらいかがでしょうか。
趣味のものですからお好きなものを買われると良いと思います。
もしスレ主さんの気に入ったすばらしい作品がアップされても
これまでの疑念はぬぐい去ることができないようにも思います。
書込番号:15385077
![]()
4点
こういう煽りはスルーしましょう(^^)
作例貼ってもどうせまた、あーだこーだ言うに決まってますし^^;
書込番号:15385147
13点
コンデジだし、コンデジの中でも一番小さい豆センサー搭載機だからコンデジ画質は当たり前。
>SX50、先代のFZ150にも相当の差をつけられていると感じます
これは見る目が無さ過ぎだろう。
普通に見て150より200の方が画質良くなってる。
コンデジ画質が嫌なら少なくとも1/1.7型以上のセンサー搭載機にしたら良いんとちゃう?
書込番号:15386191 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
皆さん自分らしい作品をアップされていると思いますよ。
本機もSX50HSも1/2.3センサーの画質です。
自分はFZ150のに我慢出来ず1ヶ月で手放しました。
書込番号:15386368
0点
帰宅してびっくり。すっかり荒れた板になってしまいました。
煽ったりする悪意は無く、むしろ納得できる作例を見て安心して購入したい との意が裏目に。
荒れた中、冷静に回答いただいた数名の方、ありがとうございます。
高倍率機を特性に合わせて2台使えればよいですが、それはちょっときついですね。
ただ、所詮豆粒センサー、コンデジはコンデジとはいうものの、その中でも差があることは事実だと思います。各社、画像エンジン等で、そこを争っている訳ですし。
まあ、作例に対する個人的な印象の議論ですし、作例と比較を同一条件でする訳でもありませんので、ちょっと板の立て方に無理があったかもしれません。建設的な議論も難しそうなので終了とします。ありがとうございました。
書込番号:15386781
2点
少なくとも画質がFZ150よりも劣ることはないと思いますよ。センサーサイズは殆ど変り
ないし、むしろレンズ性能がFZ150より上がっているので若干ではあるけどFZ200の方が
良いと思いますが・・・・・・、ドングリの背くらべと言ってしまえばそれまでかな。
クチコミの作例だけでなくPHOTOHITOのこの機種で撮った作例もご覧になられたら
いかがでしょうか? ホントにこのFZ200で撮ったの?と思うくらい上手に撮られています。
写真は単にカメラの画質のみならず撮る側の器量にも左右されますので。
と言っている自分はまだまだ修行が足りません。(^^
書込番号:15386868
8点
質問するのなら、もう少し表現に配慮をすべきでしょう。
今までたくさんの写真をアップして頂いた方々に失礼ですよ。
書込番号:15386978
14点
スレ主様の主旨は分かります。単なる書き方の問題ですので、以後留意してもらえばよいのではないでしょうか。
私はFZ200の姉妹機、Leica V-LUX4の方を買ってしまいました。カメラの機能そのものは共通ですので、
参考になりますでしょうか・・・
書込番号:15391500
5点
多くの作例を見て疑念が拭えないなら買うのはやめられ
た方がよいでしょう。
コンデジかつ大口径超高倍率ズームですから、ある程度
の画質の制約はやむを得ないですよ。
画質をとことん追求する方用につくられたカメラでは
ありませんから。多くの方は制約のなかでよくできた
カメラだと評価していますが。
書込番号:15392928
2点
所詮 コンデジはコンデジ
画質よりも機能を見比べてほしいですね
露出悪な環境でも、旧機種に比べて 凄く進化しています
http://photozou.jp/photo/camera?model=DMC-FZ200
書込番号:15393274
2点
10月の三日月さんへ
すっかり荒れ板になったと嘆いておられますが、自分も画質にはまったく同意見で購入時に悩みました。
撮像素子が小さくても各社の技術での画質競争があります。
確かにF2.8の通しレンズには一瞬のシャッターチャンスには大きな武器になりそうですが・・・まさにコンデジ画質の作例が多く見受けられもうひとつ背中を押されなかったは事実です。
この板でこんなことを云ったら叩かれそうですが、個人的にはSX50HSやP510にこれがコンデジの画質かと思う作例がもっと見受けられました。
せっかくの明るいレンズでのAF性能がいまいち生かしきれてないよう気がして残念です。
次回のモデルチェンジに期待してます。
書込番号:15393443
6点
所詮はコンデジと言えないレベルの写真が多くてビックリしています。
特に昼間の鳥撮りなんてのは一眼レフと変わらないのが多い。
しかし、高感度はグダグダのようで室内スポーツなどには使えないかな?と。
なので、昼間専門に使うならば一眼レフは必要となくなるかも知れない。
それほどの機種と私は驚いています。
キャノンのSH50も良いですが、動きものに適していないというのがちょっと・・。
けど、望遠は凄い。
ネオ一眼・・、恐るべし。
しかし・・・、何か画が固いというか輪郭を変に強調してる画が多いような気もします。自然ではなく、何か違和感が・・。
やはり、一眼レフの良さは柔らかさにあるのかな?とも思いますが、
しかし、普通の人にはこの性能があれば十分にお釣りが来るでしょう。
鳥撮り用に買おうかなと思っている昨今。
書込番号:15395538
2点
コンデジとは?
(1)コンパクトサイズのデジカメ
(2)コンパクトセンサーのデジカメ
ちょっと前なら、(1)だったんでしょうけど、今は(2)なんじゃないでしょうか。
RX100やXZ-2、LX7なんかは、ミドルセンサーのコンパクト(サイズ)デジカメ、FZ200やSX50HS、HV200なんかは、一眼サイズのコンパクトセンサーデジカメ、ってとこでしょうか…
私は、ズーム倍率よりもサイドレバーでのズーミングのし易さやAFや連写のレスポンスの良さでFZ200を選びました。
同様に、ズーム倍率や画質(良さ、というより自分の好みに合っている)でSX50HSを選ぶ方や、他の機能でHX200Vや、X-S1、X-5、HS30EXRを選ぶ方もいるでしょう。
正解なんてないので、自分に合った機種を選べばよいと思います。
書込番号:15399086
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2023/01/08 3:12:23 | |
| 19 | 2021/01/29 16:05:08 | |
| 5 | 2019/09/14 17:56:25 | |
| 5 | 2019/04/13 13:03:21 | |
| 7 | 2019/02/08 20:41:30 | |
| 8 | 2018/12/11 20:07:00 | |
| 103 | 2018/10/26 5:16:53 | |
| 2 | 2018/08/15 7:48:59 | |
| 6 | 2018/06/12 10:59:57 | |
| 32 | 2018/05/18 11:53:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














