『ソニー、電池事業の売却を検討』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソニー、電池事業の売却を検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

ソニー、電池事業の売却を検討

2012/11/29 17:01(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:11269件

http://www.j-cast.com/2012/11/29155966.html

ソニーが電池事業の売却を検討してるらしいです。
台湾企業や国内外の投資ファンドなどと交渉してるようですが、
安全性第一のリチウムバッテリーなので微妙ですね(^^;…

書込番号:15408453

ナイスクチコミ!1


返信する
JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/11/29 17:33(1年以上前)

 業務用でも民生でも、サンヨーと並ぶ信頼の高いブランドだけに残念です。

 携帯機器はこれからも増えていくでしょうし、、、
 スマートグリッドや家庭内蓄電では、夜間余剰電力を蓄電するのに無くてはならない物です。
 これから伸びる産業だと思っていただけに、驚いています。

書込番号:15408590

ナイスクチコミ!1


悠々2さん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/29 17:52(1年以上前)

会社の広報は否定してますね
投資銀行筋がリストラ提案として、現在ソニーの事業で不要なものとして提示した案のようです
韓国との価格競争が激しく、将来的に採算の見込みも良くないからとか

ただ、リチウムイオンバッテリーを苦心の末、世界で初めて開発したのは他ならぬソニーです

それをまんまと産業スパイで盗み取り、円高で苦しむ日本企業にコスト競争を仕掛けて
市場を奪うという、いつもの韓国のやり方にやられた訳です

日本国民として複雑な気持ちです

書込番号:15408658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/29 19:11(1年以上前)

コンデジにしろデジ一用にしろ、充電池は確かに高いですが、互換電池は安心感に欠けるので純正が一番ですが、これがサムスン製(製造は中国?)とかだと中身がほぼ同じでも心情的に何か嫌ですね。
サンヨーのエネループはパナソニックが吸収しましたが、サンヨーの家電部門を中国のメーカーが買い取って日本で「アクア」ブランドで売り出したのと同じ感じですかね*_*;。

書込番号:15409002

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/29 20:13(1年以上前)

不景気とは言え残念ですね。

書込番号:15409286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2012/11/29 21:38(1年以上前)

https://msc.sony.jp/member/enjoy/products/feature/20111006/

こんなオリビン型リン酸鉄リチウムイオン二次電池を搭載したホームエネルギーサーバー
みたいのをせっかく開発できたのに、海外にとられるのはもったいないですね。
リチウムイオンバッテリーの工場が福島にあるのに…

パナソニックはサンヨー電池事業を吸収しましたが、
自動車向けの資本をだしてるのはTOYOTAが大きいと思いますので、
SONYの事業部も吸収して、どうせならユアサとも提携すれば、
世界的にも相当先端の電池事業提携会社ができるのでTOYOTAに買ってもらいたいです。
ユアサの方はHONDAで、名前的にはパナソニックでしょうけど(^^;

いくら電池が安くなっても、火事になって人名や財産を失ったら意味ないので…

書込番号:15409695

ナイスクチコミ!1


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/11/29 21:47(1年以上前)

ネタ元が、飛ばし記事で会社経営を妨害することで有名な、日経ですよ(´・ω・`)
経済誌界の東スポと、思って下さい。

書込番号:15409743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/29 22:10(1年以上前)


おいおい、確かに平気で間違い書いてて知らん振りする新聞社とはいえ、ユーモアのセンスがある東スポと同列に扱ったら東スポに失礼でしょうが^o^/。

書込番号:15409893

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 3 2025/10/04 10:19:32
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 7 2025/10/02 6:43:04
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 11 2025/10/02 23:00:17

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945865件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング